• 締切済み
  • すぐに回答を!

生後一か月半 急に体重増加が鈍化した

もうすぐ生後一か月半になる女児の母親です。 とても気になっていることがあり、質問させていただきます。 スケールを借りているので、一応毎日体重を量って1週間くらいで平均をみています。 生後一か月過ぎくらいまで38g/日のペースで増えていました。 しかしある日を境に10g/日くらいしか増えなくなりました。 それまで母乳メインでミルクを40-80ml/日足す形であげていたのを、 頻回授乳になってきたのでミルクを足すタイミングが分からず(あと1か月検診で母乳だけでいけると 言われたこともあり)気がついたら母乳のみになっていました。 増えなくなった頃が母乳のみになった頃なんです。 また、頻回授乳になりましたが、日中の1回あたりの飲む量はあまり多くないように感じており、 (片方5分でウトウトしたり、でも布団に置くと泣くのでまた5分与えたりとダラダラ与えている感じです) それが原因かなと思っています。日中はほとんど寝ません。 なぜか夜間と午前中は15分くらいがっつり飲みます。その時の母乳量は120ml/1回くらいありました。 日中の母乳量は毎回量っているわけではないので断言できませんが、 子どもが飲むと毎回ポタポタ落ちる感じなので足りているかとは思います。 体重の伸びが急に鈍化したのでとても心配です。 気にしないでよいのでしょうか? もしくはこうゆうことはどこに相談したらよいのでしょうか? (母乳外来?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数310
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

産科でしょうね。 定期健診とかあるんでしょ?その時に聞いてみれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 体重があまり増えない・・・

    3ヶ月になったばかりの女の子のママです。 身長は62センチですが、体重がまだ5キロちょっとしかありません。 もうすこし体重を増やしたいなと思ってるのですが、 ミルクをたくさん与えても残してしまいます。 1回のミルクの飲む量は120くらいです。140与えると必ず残します。授乳の間隔は3~4時間くらいです。 ほんのわずかずつでも体重が増えてれば大丈夫なのでしょうか?

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • ミルク・母乳の量と体重増加について教えてください!

    生後10日目になる新生児がいます。 2800gで生まれ、母乳優先ですが混合してます。 今の体重が2880gです。 母乳の後ミルクを40-50cc飲みます、母乳は50cc前後です。 もうずっと、この量なんです、飲む量が増えなくて、だから体重も増えません。 1ヶ月検診で1kg増加を目標と言われています。 1)大体1ヶ月くらいまでは最低何cc飲めばいいんでしょうか? 2)体重は1日どのくらい増えるのが普通でしょうか? 3)あまり量を飲まない子の場合、何かいい方法はありませんか?無理にあげると吐いてしまいます。 初体験でもう、てんてこまいです。助けてください。。。

  • 生後2ヵ月半、まだ間に合う?

    生後二ヵ月半の娘を母乳で育てたいとがんばっています。 ただ、いまいち出が悪いのか、吸い方が弱いのか、20分あげて寝ちゃうので置くと5分後には泣いて、またあげて・・・それを繰り返した挙句、根負けしてミルクを100cc足す(それもすべて飲んでしまいます)、というパターンを日々繰り返していて、まだ生後1ヶ月のような授乳パターンです。 本来、もうそろそろ授乳パターンというのがなんとなーくつかめてくる時期だと思うのですが、私には今だまったくつかめません。 というのも生後、がんばろうと思っていた矢先乳首のトラブルで頻繁に吸わせたりすることができなくてかなりミルクに頼ってしまって、トラブル解決した1ヶ月後過ぎてから母乳で育てたい気持ちが強くなり、「吸わせれば吸わせる程どんどん出る」という指導を信じて今ごろ、生後すぐのようなことをやって必死に吸わせています。 一日10回くらい吸わせていますが増えた気がしません(毎日上記の授乳パターンが続くので) 「吸わせれば吸わせる程出る。そしてその赤ちゃんにあわせた量がちゃんとでるようになる」 というのは、今(生後2ヵ月半)がんばっても間に合いますか? ところで、なんだか「みんなよく言うけど、こんな吸われ方で乳首って切れるか?」と不思議になるような吸われ方(=弱い感じがする)なんですよねえ・・・ちゃんと吸ってんのかなあ・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 乳児の体重増加について

    生後2ヶ月の男児を育てている新米ママです。 36週2612gで産まれて、一ヶ月検診では3015g、5月頭には3400gだったのですが、ここ2週間殆ど体重が増えていません(現在3450g)。 元々、良く吐く子ですが、最近は吐く回数も減り、飲む量は母乳ミルク混合で1日800-900mlです。 大変元気で、手足をバタバタさせていますが、ここ2週間、飲んでも増えないので心配しています。 どうか皆さんのご経験をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重増加の謎…

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。 現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。 あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。 7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。 母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか? 不思議なので教えてください。

  • 生後1ヶ月で母乳を飲みすぎ体重増加が心配

    生後1ヶ月の男の子です。 出生時2604g、28日後3896gでした。 10日目検診で、生後6日~12日間の体重増加が平均20gで少なかったため、医師よりミルクをしっかり足すよう指導されました。 その後、がんばって頻繁に母乳をあげすぎたのか、13日~28日で体重増加が平均60g以上でした。 (母乳を飲んだあとのミルクはそれほど飲まなかったので、1日平均60ml程度を足しただけ) 急に体重増加をしたせいで、赤ちゃんの胃やおっぱいを飲みたいと思う満腹中枢やリズムがおかしくなっているようで心配です。 1ヶ月経って母乳の出が良くなったせいか、片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。 でも短い時間の一気飲みでは満足できないようで、まだ大泣きして欲しがるので、続けてもう片側を授乳すると、やはり吐いて気持悪そうな顔でうめきます。 (縦抱きであげているので、赤ちゃんは動かしていません) 授乳後は、15~30分静かにそのまま縦抱きや頭を上にして斜め抱きしていると眠るのですが、その後に横にするとすぐに目を覚ましてしまいます。 そのまま寝たとしても、まだ気持ち悪いのか、うめき声を出して身をよじり、また吐いて泣きだすこともよくあり、なかなか熟睡しません。 眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして また母乳を欲しがるんです。 授乳中に動かしてもいないのに、吐くということは充分飲んでいるんでしょうか? 吐いても続けて欲しがるだけあげた方がいいでしょうか? また今までは泣く度に授乳していたたため1日10回以上授乳していましたが、体重の増えすぎも心配です。 今後は少し時間をあけた方がいいのでしょうか? 私が授乳しすぎたせいでおかしくなったのではと、落ち込んでいます。。。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。

    生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。 病院の指導で、 母乳5分を左右のワンクール後に搾乳+ミルクで80mlを与えるように指導されました。 搾乳が辛いため搾乳はできていなくてミルク80mlにしてます。 (1)母乳片方あげて満足して寝てしまう時がありワンクールできない時があるため たまに3分のワンクールにしてます。 そのあとのミルクも飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。80ml飲まない時もあります。 授乳が足りているか心配です。 ムリやりでも起こして与えた方がいいのでしょうか? (2) 母乳5分を左右のワンクール+ミルクを飲んだ後に3時間経たないうちに泣いてくる場合がありますが、その時は、母乳5分を左右のワンクール+ミルクを与えいいのでしょうか?いまは勝手に判断してミルクか母乳どちらかを与えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう