• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について悩んでいます。 ほぼ母乳で授乳をしています。 体重はお風呂に入る前に測っているのですが、ここ5日間でほとんど体重が増えていないんです。 今までは、一日に20~30g位はコンスタントに増えていました。 授乳は一日に7.8回で間隔が空かなくて胸が張っていないときにはミルクを足すことがたまにあります。 排便は快調なときは4.5回あり(生後結構この調子です)ますが、下痢と言うわけでもないようです。 特に体調を崩している様子もなさそうなのですが。。。 初めての育児で原因がわからないので不安です。 母乳だけではなくミルクも足したほうがいいか?それとも、もう少し様子をみたほうがいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

初めてのお子さんだといろいろ心配なんでしょうね。 新生児の体重は授乳前後、排便前後で、大きく変わります。お風呂前といっても毎日同じ時間に同じ条件で計っているわけではないですよね。 たまたま計った数字が増えていないだけで、減っているわけではないのですから心配要らないと思いますよ。 お母さんとしては母乳不足を感じてしまいますが、一ヶ月半ではそうそう授乳間隔があくものでもないし、一日に7~8回なら十分じゃないでしょうか。 排便も個人差がありますが、生後から回数にそれほど変化がないなら、これまた気にしなくていいと思います。 回数が極端に減って一日トータルの量も少なくなったというのであれば、母乳不足かもしれません。 長々と書いてしまいましたが、ミルクを足すのはいつでもできますから、母乳だけでもう少しがんばってみてもいいんじゃないかな、て思います。 体重自体に関しては、2,3日計るのを止めてみてもいいんじゃないでしょうか?少し気持ちが楽になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大体同じ時間ぐらいにお風呂に入れるようにはしているものの、確かに排便の前後で変わりますね。 毎日同じタイミングで排便してないですしね(^^; 母乳は出ているのでもう少し様子見て頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

赤ちゃんの体重って、毎日必ず増えるというわけでもないのです。 自分としては、「お風呂に入る前」とタイミングを決めて体重を量っているつもりでも、赤ちゃんにとっては、ウンチの溜まり具合で体重は大きく変わるから、「同じタイミング」ではないんですよね。 ウンチだけでなく、尿の溜まり具合も関係あります。 うちの子も、やはり「お風呂に入る前」に測っていましたが、前日と同じ体重だったことは、しょっちゅうです。たいてい大量ウンチを出したあとは、数字が増えません。 母乳とミルクをしっかり飲んで、快便なので、栄養は余すことなく摂りきり、老廃物は余すことなく出し切っているんだと思います。 少なくとも、5日間くらいなら、「様子を見る」の方がいいと思いますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに大量ウンチが続いていたかもしれません。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)

こんばんわ 毎日お疲れ様です 30分以上くわえっぱなし・吸いっぱなしだったり 授乳後に泣きぐずったりしなければ(ご機嫌or寝る) 大丈夫だと思いますよ 体重増加で成長を確認したくなる気持ちも わからなくもないのですが 増えた減ったで一喜一憂するよりも 体温や血色、泣き方で普段と変わらなければ 安心できませんでしょうか(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 下の方への返信と同じになってしまいますが、低重児での出産だったこともあり、標準体重の枠に入っていなくて気になり過ぎていたんだと思います。 今のところ体重は減っていないのでもう少し様子をみてみますね。

  • 回答No.1
noname#12980
noname#12980

こんばんは。 5日間、体重が増えないのは普通だと思いますよ。 減っているわけではないですよね? 次回の検診のときに標準体重の枠に入っていれば問題なしですよ。枠に入っていなくても機嫌もよくてよく飲むのならば大丈夫だと思いますよ。 毎日体重を測ると気になってしまいますよね。もう少し様子見守ってはいかがでしょうか。 でも、体重が原因もないのに急激に減ってしまった場合は至急病院にいってくださいね。 大変ですが頑張ってくださいね。ご自分のお体も大切に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 低体重児での出産だったこともあり、標準体重の枠に入っていなくて気になり過ぎていたんだと思います。 今のところ体重は減っていないのでもう少し様子をみてみますね。

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 生後3ヶ月半の体重増加について

    生後3ヶ月半の男の子の体重の増加についてですが、ここ1ヶ月近く体重の増減なく経過しています。完母であり、排便も自力では出ず貯め込み型のわりには体重の増加はなく、2~3日に1回は綿棒浣腸をしている状況です。機嫌も良く、母乳は良く飲んでくれています。栄養が足りているか心配で、ミルクを足すべきか、もうしばらく様子を見ていいものか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について

    現在うちの娘は生後2ヶ月です。現在は、ほぼ母乳で育てていますが夜2回、または夕方のぐずりや私の疲れがひどいときなどは夕方1回、夜1回ミルクを足している状況です。体重も4500グラムなのでまぁほぼ順調に増えていっているという感じです。 ただ、夜中の授乳に関してなのですが、ものすごくよく眠ることが多くて4~5時間、夜寝ています。たいてい私のおっぱいが張ってきて目が覚めるという感じで、あまりにも起きないときは起こしておっぱいをすわせたりします。 ただ助産師さんに聞いたところ2ヶ月過ぎているし、眠ることは悪くないので無理に起こさなくていいよ、といわれました。それがその赤ちゃんのリズムだからということで。ただ、育児書など読むと3時間以上授乳間隔をあけるというのはあまりよくないと読んだことがあります。 これから先、仕事の復帰なども視野に入れているため、完全母乳でなく混合で育てていこうかなとは考えています。が、なるべく時間の許す限りやはり母乳メインでいきたいと思っているのですが、こんなに夜まとめて寝るのは、この月齢の赤ちゃんでおかしくないのでしょうか? 何せ新米ママなのでわからないことばかりで。。。よきアドバイスあればお願いします!

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

  • 生後2カ月半の赤ちゃん、体重増加について質問です。

    生後2カ月半の男の子のママです。 初めての子供です。 先週、1ヶ月検診からどれくらい重くなったのだろうと思い、近くの授乳室で計ったところ、1ヶ月検診の時に4870gだったのが6500gまで増えていました。 一日7、8回の授乳(うち2回はミルク140mI)でやっていましたが、ミルクを与えている分だけ太っていると言われたので、先週から母乳だけを時間は気にせず欲しがるときにあげるようにしました。 初めの4日は普通にしていたので母乳だけで足りるんだと思いました。 元々母乳の出が悪いと思っていたので、正直嬉しかったです。 でも5日目からおっぱいの途中から泣いて吸わなくなりました。 吸っていても母乳が出なくなると泣いて叫びます。 そんな状態が続くので、今日体重を計りに行ってみると、6550gで先週から50gしか増えていませんでした。 足りていたと思っていたのに全然足りていなかった。 子供に我慢をさせていたと思うと、ショックです。 今までのように一日ミルク2回を与えるやり方に戻そうと思いますが、体重が増えすぎないかと心配です。 あと、今週から生理が始まったので、飲みが悪いのに関係しているのでしょうか。 ちょうど泣き叫ぶようになった日から生理でした。 何だかゴタゴタ書いて分かりづらいですが、アドバイスお願いします。

  • 二ヶ月半のあかちゃんの体重について

    二ヶ月半の赤ちゃんのことで質問です。 3200gでうまれた男の子のママです。 完全母乳で今5300gくらいです。 桶谷式母乳外来に通っていて、 「いいおちちがたくさんでてるのに、こんなに体重が増えないのは、夜起きて授乳してないからだ。夜三時間おきに起きておっぱいをやりなさい!ミルクはやっちゃだめ!」 と、叱られました。 ほっておくと、6時間近く夜寝てくれるので、ラッキーと思ってましたが、 そう言われて夜起きるようにし始めました。 精密には測ってませんが、そう言われて12日間経過してますが、300ちょっとしか増えてません。 生後70日に、小児科に行ったときには5130gでした。増えが悪いですか?と聞いたら、 「そうかぁ?月に1キロペースで増えてるじゃないですか?成長曲線も平均よりはすこしだけ下回ってるけど、問題ないでしょ?」 と言われました。身長はちょっと高めみたいです。 上の子が赤ちゃんのときは、わけもわからず、ミルクの缶の表示にしたがって、 じゃんじゃんミルクをたしていたため、 三ヶ月健診で8000gくらいあったので、 それと比べると差がありすぎて正直大丈夫かな、と思ってます。 お祝いにくる人たちも、そろってちっちゃーい、足ほそーい! というのでますます、不安です。 まぁ、ウンチもオシッコもたくさんでてますし、元気ではあるんですが、 体重増えて~、ぽちゃぽちゃして~、 と、毎日悩んでます… 一人目の時に、母乳だけで育てられなかったので、2人目こそはがんばろうと、ちょっとこだわってる部分はあります。 みなさんの完全母乳でこの時期のあかちゃんの体重、参考までに教えてください(。-_-。) 長文ですみませんでした。

  • 生後11日目の母乳について

    表題の件につきまして、御指導お願い致します。 帝王切開のため 生後8日目に病院から退院しました。 2人目ということもあり 最初から母乳は十分に出ておりました。 生後6日目までは 授乳間隔3~4時間と適正な間隔でしたが 生後7日目には5時間 生後11日目には朝昼5時間 夜は7時間位 長いときでは8時間ほど空くこともあります。 とにかく病院にいるときから寝てばかりで 起きても泣くことが少なく 目が開いていても泣くことなくジッとしています。 色々看護婦さんにも起こし方を聞いて 3・4時間で授乳しようとするのですが 頑として吸ってくれません。 お風呂のあと湯冷まし等を哺乳瓶であげるときも 一度も飲んでくれたことはありません。 その為、おっぱいのも全く張らなくなって 出も悪くなってきているような感じです。 病院にいるときには 十分な体重増加でした。 今は家に体重計がないのでわからない状態です。 おしっこは一日5・6回はしています。 このままで 赤ちゃんの成長及び母乳育児に問題はないのでしょうか? 一人目は、事情があり すぐにミルクへと移行しましたし 授乳間隔が割と短かったので戸惑っています。 どなたかアドバイスお願い致します!!

  • 生後2ヵ月半、まだ間に合う?

    生後二ヵ月半の娘を母乳で育てたいとがんばっています。 ただ、いまいち出が悪いのか、吸い方が弱いのか、20分あげて寝ちゃうので置くと5分後には泣いて、またあげて・・・それを繰り返した挙句、根負けしてミルクを100cc足す(それもすべて飲んでしまいます)、というパターンを日々繰り返していて、まだ生後1ヶ月のような授乳パターンです。 本来、もうそろそろ授乳パターンというのがなんとなーくつかめてくる時期だと思うのですが、私には今だまったくつかめません。 というのも生後、がんばろうと思っていた矢先乳首のトラブルで頻繁に吸わせたりすることができなくてかなりミルクに頼ってしまって、トラブル解決した1ヶ月後過ぎてから母乳で育てたい気持ちが強くなり、「吸わせれば吸わせる程どんどん出る」という指導を信じて今ごろ、生後すぐのようなことをやって必死に吸わせています。 一日10回くらい吸わせていますが増えた気がしません(毎日上記の授乳パターンが続くので) 「吸わせれば吸わせる程出る。そしてその赤ちゃんにあわせた量がちゃんとでるようになる」 というのは、今(生後2ヵ月半)がんばっても間に合いますか? ところで、なんだか「みんなよく言うけど、こんな吸われ方で乳首って切れるか?」と不思議になるような吸われ方(=弱い感じがする)なんですよねえ・・・ちゃんと吸ってんのかなあ・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。