• ベストアンサー
  • 困ってます

生後2ヵ月半、まだ間に合う?

生後二ヵ月半の娘を母乳で育てたいとがんばっています。 ただ、いまいち出が悪いのか、吸い方が弱いのか、20分あげて寝ちゃうので置くと5分後には泣いて、またあげて・・・それを繰り返した挙句、根負けしてミルクを100cc足す(それもすべて飲んでしまいます)、というパターンを日々繰り返していて、まだ生後1ヶ月のような授乳パターンです。 本来、もうそろそろ授乳パターンというのがなんとなーくつかめてくる時期だと思うのですが、私には今だまったくつかめません。 というのも生後、がんばろうと思っていた矢先乳首のトラブルで頻繁に吸わせたりすることができなくてかなりミルクに頼ってしまって、トラブル解決した1ヶ月後過ぎてから母乳で育てたい気持ちが強くなり、「吸わせれば吸わせる程どんどん出る」という指導を信じて今ごろ、生後すぐのようなことをやって必死に吸わせています。 一日10回くらい吸わせていますが増えた気がしません(毎日上記の授乳パターンが続くので) 「吸わせれば吸わせる程出る。そしてその赤ちゃんにあわせた量がちゃんとでるようになる」 というのは、今(生後2ヵ月半)がんばっても間に合いますか? ところで、なんだか「みんなよく言うけど、こんな吸われ方で乳首って切れるか?」と不思議になるような吸われ方(=弱い感じがする)なんですよねえ・・・ちゃんと吸ってんのかなあ・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数5744
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

#6の者です。 私は1ヶ月検診を過ぎてから行ったと思います。その時は、ほぼ諦めムードだったんですから、2ヵ月半でもきちんと授乳をしてるなら、まだ諦めるのは早いと思います。 私の場合は、搾乳してみると、60mlくらいはなんとか絞れていました。でも、60mlじゃ、目安量から言ったら足りないはずです。現に、マッサージに行く前までは、毎回、授乳の後のミルクが欠かせなかったんです。それが、胸に1cm位のしこりを感じ、このままでは乳腺炎になるのでは?と危惧して、すぐに電話をして相談したんです。そうしたら、いつでも良いからすぐいらっしゃいと。 次の日にマッサージをしてもらって、その日の夕方からは、ミルクを足さなくていいまでになったので、(飲んでる量が見えないので、出ているのか不安でしたが)1回のマッサージでも十分に効果は期待できると思います。産院でのマッサージは、3,000円くらいでやってもらえたように記憶してます。 出産した病院が、母乳に力を入れているようなら、そこで訪ねてみてはどうでしょうか?遠方だったり、母子別室の産院だったら、近所に母子同室を推奨してる産院を探して、お願いしてみるのも良いと思います。 もし、事情が許せるなら、お子さんも一緒に連れて行って、母乳を飲ませるところから、相談してみると良いかも知れません。 うちの子は、舌を巻いてしまう癖があって、なかなか上手に乳首を含めない子でした。縦抱きにしたり、横抱きにしたり、哺乳瓶の乳首をくわえさせてから、すぐにおっぱいに変えて、同じように飲まないか?など、あれこれ工夫してもらって飲めるようになったんです。 また、おっぱいは、いつでもクタクタの柔らかい状態で、決して張ったりしませんでした。張ったのは生まれたその日と次の日くらいでした。笑 マッサージをしに行ったときには、少しおっぱいが堅くなった状態で、助産婦さんが言うには、これは古い母乳が残っている状態。と言ってました。マッサージ終了後には、おっぱい全体がクタクタに柔らかくなって、助産婦さんが、「乳首などは、これくらい柔らかい状態が望ましいのよ。ほんの少しつまんだだけでも、ほら~ピューと出るじゃない。堅くなっていたら、赤ちゃんは吸えないのよ。」飲ませる前に、流し台に行って、これ位まで乳首を柔らかくしてから(つまりは母乳を出してから)授乳して上げなさい。そう言われましたよ。母乳が出ない時は、なんだか勿体無いような気がして、そんなこと出来なかったものですが、それが逆効果だったようです。授乳→ミルクで赤ちゃんが寝入ってからでも良いですから、一度、徹底的に母乳を搾ってみても良いかもしれません。30分~1時間くらい、絞り続ける位の気持ちでやってみると、乳首に刺激を感じると、一時勢い良く出て、しばらくあまり出なくなり、その一時を越えると、再び出始めるようになるのが、良く見て取れますよ。本当に枯れることないんだな・・・って、わかります。(^^) それから保健婦さんですが、保健婦さんは当たり外れと言うか、知識はあっても、実際の経験がない人が居ます。アドバイザーの一人として相談するのは良いと思うのですが、保健婦さんのお話は絶対!と思わない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 いつも最初はあふれるくらいに出ていて娘が「ごくんごくん」と飲み込んでいるのが聞こえるのですが、1分後くらいには「ん?出てるの?」て感じに静かになります。 だから、むしろ最初に絞ることが勇気要りますよね。 保健婦さんはおそらく飲ませるところから見てくれるようで、それにマッサージもしてくれるとのことなのでその日で解決すればいいなあ。 ちなみに昨晩も、20分吸った後、娘はミルク100cc見事に飲みきりました。かなしい・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

はじめまして。わたしも試行錯誤しつつ、最近やっと完全母乳になった者です。3ヶ月の娘がおります。 授乳ペースにはもちろん個人差がありますが、母乳で育てる場合は、3~4ヶ月では、ミルク缶に書いてあるような一度にまとまった量を一日4,5回ですむということはないそうですよ。 私も未だに一日12回くらい。ちょこちょこ飲んでは寝てしまうし…でもそれは普通だそうです。 私は、知人の紹介で母乳育児のカウンセリングを受けました。参考URLを書いておきますのでご覧下さい。こちらで紹介された参考文献には、事情があって母乳を一時的にやめた人も、完全母乳に戻れた話がのっています。

参考URL:
http://www.llljapan.com/framepage1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 母乳で4-5回ですむとは思っていませんが、あまりにすぐ(5分後とか)泣いたり、母乳後のミルクもすべて飲みきってしまうので、頻回授乳のがんばりを始めたのが遅すぎたかなと不安になり、まだ間に合うか相談した次第です。 でも一日12回くらい授乳するとの事、私の回数が決して多いわけではないのですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.12
  • hanon
  • ベストアンサー率11% (2/17)

こんばんわ。No.1です。 遅すぎるなんて事はないと思いますよ♪ 他の人も言っていたように、マッサージをしたりとかも良いと思います(^^) リンパは脇にもあるので、脇が痛くて熱があがるとかあったら、マッサージしてみてくださいね♪ それとか、お風呂に入りながら、マッサージするとかも良いと聞いた事があります。 ただ、私の情報はちょっと古いかもしれないですね。 もしそうだったら、ごめんなさい。 でも、やっぱり周りの育児経験者の何人かの人から話を聞いても、一番母乳と連携してくるのは、精神的なところが大きいように思います。 絶対、母乳じゃなくちゃダメだから!というように焦るのではなく、 親子のスキンシップというような感じで、リラックスした状態でいてみて下さいね♪ 育児は大変な事も多いと思いますけど、後になると、とても良い思い出になりますから、一番良い時期ですよ♪ だから、ハリキリすぎないで、リラックスして楽しんで下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 遅すぎる事はないとの事、嬉しいです。 マッサージはお風呂に入ったときにやったりはしてるんですけど、事態好転してるのか微妙です。 精神的に、ということですが、いろいろ深く考えすぎな性格なのでかなり関係しているとは思います。 でも、まだがんばれば何とかなる、との皆さんのアドバイスを聞いて、不安が解消しまたがんばろうという気持ちになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.11

もしも赤ちゃんの成長に支障が出たり、ママが辛くなってきてしまったら市販のミルクに切り替えてしまってもいいと思います。 私も4人息子を育てる際、最後の4人目で出なくても頑張ってみよう!と、母乳を30分ほど吸わせてからミルクをあげるのを3ヶ月ほど続けていました。 気付くと毎回1時間ほどかかっていました。ミルクは普通の量を飲む、もしくは疲れて眠ってしまい、適量飲めない状態にvv。 通常より量が飲めなくなって一日5回のミルクで済むところを7・8回あげるはめに・・・ おまけにすっかり抱き癖がついてしまってそれは大変な子育てになってしまいました^^; 母乳が出ているのならまだしも、出ていないようなら、早めに人工ミルクに切り替えてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルクは寝る前や外出時など適度に使ってはいるんです。 ただ、日常の授乳を母乳でがんばりたくて、その頑張りがスタートが遅すぎたために、今からで間に合うのかが不安で・・・・ ちょっと長期戦になりそうですが、我が子と我が家の家計節約のためにがんばります。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)

間に合うと思います。 私は”魔法のおっぱい”と言うサイトを参考に 徐々にミルクを減らして完全母乳になりました。 一人目は完全にミルクだったので、 二人目にはなるべくおっぱいをあげたかったので、 こちらのサイトや桶谷式の本を買って少し勉強しました。   現在1歳5ヶ月 いまだに頻繁に吸われてます。 まぁ今では飲んでいると言うより、 おしゃぶりがわりと言うカンジになっていますが・・・。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2004

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もご紹介いただいたサイトは1週間に一回はかならず見てしまいます。 まだ、間に合いますか?! 嬉しいです。 また今日も汗かきながら必死に親子で格闘していますが、また明日からがんばれそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

やはり体重の増えを調べた方が良いです。 体重が増えすぎているなら母乳は十分出ているし、泣いていても母乳が足りないからではないと思います。 うちにも約2ヵ月半の娘がいますが状態はyukakさんと全く同じでした。うちの娘の場合、最期には授乳中に乳首を引っ張り大泣きするので母乳が出てないのかと押して調べてみると何処をどう押しても1滴も母乳が出なくなってるので足りないんだと判断してミルク(20~80cc)を足してました。 ところが、体重は増え過ぎで…。 相談したところ、ミルクを止め白湯を飲ませなさいと言われてしまいました。 増えすぎたのは私のせいなんですが、白湯を飲ませなさいと言われた事にとても腹が立ったので、それ以来ミルクは止めて母乳オンリーにしました。 泣いたらひたすらあやして寝かしつけるようにしました。 寝ても置けば泣くので抱っこしっぱなしですし、 動けば起きるのでその度に授乳、若しくはあやすの繰り返しで、今だに授乳回数は20回近いし、おっぱい丸出し生活です。 でも体重は順調に増えてるし、増え方は標準的に戻りました。だから母乳オンリーでやはり良かったのです。 yukakさんも一度体重がどれくらい増加してるか調べて、ミルクを足さなくては体重が増えないようでしたら、皆さんの言っておられる方法を試してみては?と思います。 足さなくても良いようならうちの娘と同じような授乳パターンの子と言うことなのではないかと思います。 また、私も初め出ませんでしたが、頻回授乳で出るようになりました。 あきらかに母乳の量が増え、主人も驚くくらい胸が大きくなりだしたのは1ヵ月半くらいだったと思います。 1時期止めていたのであれば、まだ時間がかかるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね、最終的には乳首ひっぱって大泣きされるんです。 かなしい・・・ あやしたりするのに時間かかってなかなか家事が進まなかったり。 とにかく今の頑張りが報われるのか、それが知りたいです。それとも「ときすでに遅し」なのか??

  • 回答No.8

母乳マッサージなら桶谷式は、どうでしょうか? お乳の質や間隔のことなど詳しく載ってますよ~参考までに。。。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、桶谷式はたいへん興味があるのですが、まず保健婦さんに相談に行ってからにしたいとおもいます。それに桶谷式って高いですね、、、みんなそんなものなのかな。

  • 回答No.7

こんにちは 私も初めての子供の時は、なかなかたくさん母乳が出なくて1日中おっぱいを飲ませていて疲労困憊しました。それでミルクと思ったのですが、なんとミルクアレルギーで湿疹だらけになってしまい、ミルクはあきらめて母乳に専念しました。3ヶ月くらいから母乳もよく出るようになってどうにか体重も増えてきてほっとしました。             yukak さんのお子さんは、ミルクアレルギーではないのでしたらミルク混合でもいいのではないでしょうか。もっと気持ちを楽にして育児を楽しむ、くらいの気分が大切だと思います。ご自分をお大切に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ミルクアレルギーは大変ですね。 うちは両方OKでがっつくように吸い付いてくれるのでありがたいですが、なかなか思うように授乳パターンがつかめないのがいまいちツライです。 30分吸わせて、置くとすぐなく、とか切なくなります。

  • 回答No.6

赤ちゃんは、哺乳瓶のラクさを覚え始めているかもしれませんね・・・。私も同じような状態になり、終いには面倒だ~ミルク足しちゃえ~~~って、ついやってしまっていました。でも、やっぱり、もう少し母乳頑張ってみたいな。そう思って、出産した産院に電話相談したところ、快くおっぱいマッサージを引き受けてくれました。どうやら、乳腺が詰まっていたみたいで、助産婦さんがマッサージをしている間の30分間!!母乳は、強く出たり弱く出たりを繰り返しながら、枯れることがありませんでした。助産婦さんも、「ほら、ほんの少し乳首に刺激を与えるだけで、ずっと母乳は作られていくものなのよ。これだけ出ていたら、ミルクは足さなくてやっていけるわよ。」と太鼓判を押してもらえました。でも、自分でマッサージをするのは、難しいし、無理があるみたいなので、乳腺を開通するまでは、専門の人に頼んだ方が良いです。(乳腺を傷めることになるので) そのマッサージから帰った日、いつもは寝る前のミルクは全て飲み干していたのに、ミルクを作ってもほとんど飲まないんです。そんなまさか~。1回のマッサージで???と疑心暗鬼ながら、次の日も母乳の後のミルクは作って見ました。でも結果は、全然飲まず。「やったぁ~\(^o^)/」って思いましたよ。 母乳は、刺激を受けてから作られるので、吸い始めてすぐは、出が悪いんです。母乳を吸うのは、とても疲れる作業なので、お腹が空いて、すぐにしゃぶりついたのに、出が悪くては、赤ちゃんも不満、ブーブー!!!になっちゃいますよね。(^_^;)だから、授乳の前に、少し母乳を出しておくと(手で刺激を与える)赤ちゃんが口に含んだ瞬間に、勢い良く母乳が出てくるし、乳腺に残っていた古い母乳(不味い)も、無くなるので、一石二鳥のようですよ。母乳が出ないうちは、なんとなく勿体無いような気がして、出来ない行為ですが、それがかえってマイナスになってしまうようです。 これは余談ですが、お風呂から出ると、温められて母乳がポタポタと垂れてくるので、助産婦さんに「温めると出やすいのですか?」と聞いてみたら、乳房の上を温めては、絶対にダメ!と言われました。腐る?というか、不味くなるそうですよ。 ただ、乳腺が詰まった場合には、幾分効果があるので、乳腺を開くために温めるのであれば、赤ちゃんの授乳が終わった後に温めて、搾り出し、乳房に母乳が残らないようにした方が良い。(でも、出来る限り温めない方が良い)と言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私ももうすこし乳腺が開通してたらなあ、と思い来週保健婦さんに相談に行きます。 しかしマッサージは一回で解決するものなのですか?何度も通って解決していくものなのかな? すぐ解決するなら、早く行って相談したいです。

  • 回答No.5

私も母乳だけで育てようと、入院中から頑張りました。何か、母乳以外で育てるのは、母親失格なんじゃないかって。そんな風に勝手に思い込んでいて、新生児は2時間位おきに授乳と聞いていたのに1時間位で泣くんです。どうしたのかな、母乳は消化が早いのかな、足りないのかな と、1ヵ月健診まで必死でした。よく泣くので眠る間もなくて・・・そして1ヵ月健診でーー体重が全くと言っていい程増えていませんでした。 結局、助産婦さんにあっさり「ミルクを足してください。赤ちゃんがかわいそうだよ。お母さんだったら、子どもが成長するように考えてあげて。」と言われました。 なので、一度体重をチェックする事をお勧めします。ちなみに、私 3人子どもがいるんですが、3人とも混合で育てました。パターンはすべて上記の通りでした。 母乳だけで育てられるのが一番でしょうが、ミルクで育てたって愛情は変わらないのです。ミルクを足したら夜はぐっすり眠ってくれて、私もしっかり眠る事ができました。 ストレスを感じても母乳は出なくなりますよ。 あんまり頑張り過ぎないようにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ミルクがだめ、とか母乳じゃないと、とかいうこだわりがあるわけでもないのですが、経済的に考えて「母乳が出てるならがんばってみようじゃないか」というのと、せっかく出ているのだから、こっちでがんばりたいという気持ちです。 とにかく、今の頑張りが間に合うのか、もう手遅れなのかを知りたくて・・・ もし「もう遅い」というのなら毎回赤ちゃんに吸わせるのもかわいそうな気がして・・・

  • 回答No.4

私も4ヶ月の子供を母乳育児しています。 今ではやっと足りるようになりましたが、 それまでは24時間おっぱいの事ばかり考えてました。 「吸わせれば吸わせる程どんどん出る」 これは実感として本当です。 勇気が要りますが、ミルクは足さないで 泣いたらくわえさせるを繰り返して、 母乳を美味しくして、子供が飲みやすくするのが いいと思います。 美味しくないときは、吸う意欲が湧いていないという感じで、 時には身体をよじったり、乳首をかんだり、途中で寝ちゃったりします。 そういう時は、食べた物を思い出すと、油とか、砂糖とか、果物とか、牛製品を食べてしまった後だったりします。 指導を信じて・・・とありますので、 どこかで母乳指導とかマッサージ受けているんですよね? あとは、自分でも簡単にできるマッサージありますから、やってみたらいかがでしょうか? ピジョンのHPに出てますよ。 http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html でもあんまりいじりすぎると、乳腺が痛むことがあるそうです。 私も、未だに苦労苦労の連続です。 まだ体重計レンタルしてますよ。 子供を抱いていると暑いですよね。 でも気持ちを楽にして、吸わせている時、 深呼吸してみてください。 なんだか出が良くなるようですよ。

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今もとうとう根負けして今日二回目のミルクを80ccあげました。ぱたっと泣き止んで、ちょっと切ないです。ダッコをすると泣き止むんですけど置くとすごいおお泣きなんですよね。 吸わせて、置いて、するとすぐ泣くから、また吸わせる・・・を繰り返してますが、その頃には自分で絞ってもにじむ程度にしかでません。赤ちゃんも怒って身をよじっています。 来週保健所へ相談に行く予定です。ありがとうございました。