• ベストアンサー
  • 困ってます

体重増加が悪いのでミルクを足すように言われましたが、飲んでくれません・・・

いつもこちらでお世話になっております。 2ヵ月半の娘をもつママです。 出生体重が2800g、2ヶ月で4200g、2ヵ月半で4500gです。完母です。分泌は良好だと思います。 助産師の訪問指導で、体重増加がやや少ないとのことで、母乳の後に1日2回、ミルクを足してみるように言われました。(無理強いはしないで下さいと言われました)しかし、母乳を飲んだ後で満腹なのかほとんど飲んでくれません。以前一度外出して母乳をあげられなかった時は、哺乳瓶でミルクを飲んでくれていました。ミルクの銘柄を変えてみたり乳首もいくつか試してみましたが、効果なしです。 もともとあまり泣かない子で、日中はご機嫌or寝ていることがほとんどなので、泣いたらあげるというより時間をみて3時間ほど開いたらあげる感じで、夜もよく寝るので夜中に1回あげる程度です。とても手のかからない子で親孝行な娘だと感謝しているのですが・・・。 助産師さんには、少食タイプなのかもと言われました。母乳の飲みもまちまちのような気がします。 成長には個人差があるので、機嫌がよければいい、と自分に言い聞かせてきましたが、同じ月齢の子と会うと明らかに小さいな~と落ち込んだり、寝てばかりいたりあまり泣かないのも、体力がないからなのかなとと思ったり・・・。大丈夫なのかな?と不安になっています。ミルクを飲ませるのがとても憂鬱で、精神的にもしんどくなっています。 ミルクの飲ませ方や体重など、何でもよいのでご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数183
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)

うちの子は 3800強で産まれたにもかかわらず、 小食で、母乳を飲むのもすぐやめる子でした。 1~3か月のころは片方のおっぱい3~5分未満で飲むのをやめてしまっていました。(おかげで4か月で母乳はでなくなってしまいました) 2か月で5300 3か月で6000弱ってところです。 助産師さんに、この子は、そういうタイプだから、1時間ごとでもいいからこまめに与えてってアドバイスされました。 そのくせ、うんちは毎回するから、体重の増えが悪くって。^^; 個性ってあると思いますよ。 私も上の子はガブガブ飲むタイプだったので心配で、おっぱいあげてもすぐ口離すと、「なんで?もっと飲んでよ」と泣きたくなっていたのでよくお気持ちわかります。 もし、おっぱいをたくさん飲んでいて、ミルクを飲まないなら無理してあげなくてもいいと思います。それで精神的につらくなっちゃったらまいってしまうので。 そして、11カ月になったうちの子は、今ではモリモリ食べます。 3歳になる上の子と同じくらい(それ以上?(笑))食べた上にミルクがぶ飲みです。 ちょっと食べすぎ?と思っていますが、まあいいかと思ってあげています。 それなのに、よく動くせいか、今でもほっそりしています。 その子、その子の個性ですから、あまり比べたりしないで、その子自身のペースでみてあげるといいですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少食タイプの子って、いるんですね。個性と思ってあまり心配しすぎないようにしようと思います。 相変わらずミルクはほとんど飲みませんが、ゆっくり大きくなるのを見守っていこうと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

    生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

あまり気にしなくて良いのでは?っていうのは他の方も書いているので書きませんが・・・ うちの子は産まれた時は3400を越えていて大きめだったんですが、やっぱり飲む時間が短いので母乳を頻繁にあげていますが3ヶ月健診で小さめでした。 今は寝る前はミルクにしてお昼頃も母乳の後に少し足しています。(6ヶ月です)そこでもしかしたら?と思い・・・ うちの子は温度にすごい敏感なんです。上の子はほぼ冷めても平気で飲んでいましたが下の子はぬるいのは一口飲んでやめちゃうんですよ・・・ちょっと熱いかもって位のじゃなきゃ飲まないんです。 なので作ったものの上の子のトイレとかで少し遅れて冷めちゃったりしたら飲まないのでお湯を沸かしそこにつけて熱くしてから飲ませるとグビグビ飲みます。 もしかしたら同じかもしれないので一度試してみてください! 腕にかけてちょっと熱いかな?位の温度で・・・ 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少し口には含むんですが、べ~っと出しちゃう感じです。温度がよくないのかもしれませんね。 少し熱めですね。試してみます! アドバイス、ありがとうございました^^

  • 回答No.2
noname#62522

母も睡眠不足な上、しかも小さい子を知らなかったので、私が赤ちゃんの頃、色々と必死になりすぎて精神的にも参っていたようです。 保健師には母乳が出るのにミルクを飲ませろと言われ、結果、むしろ飲ませすぎていたようです。 だいたい、平均のデータなんて当てになりません。 ちなみに、私は昼夜逆転で、朝方~昼は爆睡だったそうですが、これもよくあることだそうです。 そして、私もほとんど泣かなかったそうです。 生き物ですから、みんな違って当たり前です。 大きくなってから、みんな体型が違うのと同じです。 病気じゃなければ、それで良いと思いますよ。 楽しみながら成長を見守ってあげてください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 個人差があるのは頭ではわかっているのですが、受け止めるのはなかなか難しいです^^; こんな心配をしていた事が懐かしく思える日が早くくるとよいのですが。のんびり育てていけるよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました^^

  • 回答No.1

5歳児の男の子の母親です。 我が子は出生時2356g、1ヶ月検診で3140g、満4ヶ月で6165gでした。 そこから考えても、そ~んなに深刻にならなくてもいいかと思いますよ。 助産師・保健婦さんなどは、あくまでも「統計上の標準」から見ますので、数字にこだわる傾向がありますね。 質問者様の思ってらっしゃるように、BABYが機嫌よく、多少の変動はあっても飲んでくれるのなら恐らく満足してるのでしょう。 我が子も、寝起きにすら泣いてくれないほどのBABY時代でしたので、いつも 「あら、起きてたの。泣いて教えてよ~」 とすら言ってましたよ。しかもウンチしてても泣かないので、これは驚きでした。 無く泣かないは性格もあるので、ゴキゲンさんならいいんじゃないかしら。 しかも良く寝る子でしたよ。今もですが。 私は、3時間なり4時間なり、夜中に目覚ましを掛けてでもキッチリしてたんですが、それは「生まれたときが小さかった」からだけで、順調に胃袋を刺激する為でもあったんですが、離乳食が始まれば、もっとリズムが出来てくるので、そんなに気になさるほどではないと思いますよ。 手の掛からない、親孝行なお子様ってことで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちの娘も寝起きに泣きません^^;夜中に私がぱっと目を覚ますと静か~に指しゃぶりしてて、いったいいつから起きてたのかしら・・・と思う事がたびたびです。 同じようなベビーちゃんがいるということで、少し安心しました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 体重増加していなければミルクを足す方が良い?

    子供が昨年9月23日に約3.7キロとやや大きめで生まれました。 入院中はミルクのお世話になりましたが、1週間後には母乳に変更しました。 一ヶ月検診では約4.4キロになり、11月頃には3~6キロ児の布おむつカバーが窮屈なくらいでした。 ところが数日前病院の皮膚科で測定すると約4.7キロしかありませんでした。 授乳は現在一日6~7回で、一回20分程度です。 手足をよく動かし、起きてる時はご機嫌な事が多いので見た目はとても元気なのですが、胸とへそあたりがやせているのが気になっています。 手足はむちむちしています。いつ頃から体重が軽くなったのかはわかりません。 寝ていても起こしてもっと頻繁に授乳すべきでしょうか?授乳回数が増える事自体は苦ではありません。 母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、ミルクも飲ませた方が良いのでしょうか?

  • 4ヶ月の娘、体重増加と哺乳瓶について

    再度質問内容を変えて質問させていただきます。 4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 体重も4ヵ月半で5300グラム。グラフから下回ってます。なんとかミルクも足したいのですが、哺乳瓶がダメです。こんな娘でも離乳食が始まれば母乳以外受け付ける、体重が増えるでしょうか?また哺乳瓶でミルクを飲めるようになる方法などないでしょうか?

  • ミルクと体重 母親として...(長文)

    どうしても誰かに聞いてほしくなりました。 生後2か月にあと数日...幾度の流産を乗り越え、やっと我が家に舞い降りたかわいい子です。うまく書けないかもしれませんが... どうしても無事に育ってほしいという気持ちが大きすぎ、おおらかな育児ができません。それが赤ちゃんによくないこととなっていると思いまた落ち込み、涙してしまいます。 その原因がミルクと体重です。我が子は体重の伸びがはじめよろしくなく、それが母乳の吸いが下手ということで、(母乳はすごく出てます)ミルクを途中で足していくこととなりました。体重の増えがよろしくないといわれたのが堪え、毎日体重を量ってしまいます。(気になってよくないことは分かっているのですが、どうしても気になってしまいます)体重の増えが悪いとミルクをがばっと増やし、母乳を早くうまくすってほしいと思ってしまい、赤ちゃんが起きているとおっぱいを吸う練習をさせてしまいます。(これが無理強いになってしまってるんです)一応一日30g位ずつ増えていってはいますが、ミルクで操作した偽の数字のようにも感じてしまいます。 我が子はミルクがほしいとの意思表示で泣くことがないんです。 普通は泣いたらおっぱい、それでも泣いたらミルク追加、という風にできません。 寝てたら3時間ごとに起こしておっぱいとミルク、ミルクもどれだけ飲ませればいいか分からず、また体重が増えてほしいため、しばらく哺乳瓶のミルクを吸わなくなっても、もうちょっと吸って!と無理に残りを少し飲むまで哺乳瓶をくわえさせてしまいます。おきていたら、泣いていなくても1時間ごとくらいにおっぱいだけを吸わせてしまいます。一度乳首を離しても、もうちょっと、と何回か乳首を入れてしまいます。飲み終わった後はぐったりしていて、いつも しまった、またやってしまったと反省してしまいます。 赤ちゃんに無理強いをしてしまう私は母親としてどうしてもだめなんだと思ってしまうのです。ちょっと位体重が標準からはずれてもその子なりのペースでいけば、とは理性では分かっているのです。分かってはいるのですが... 赤ちゃんにひどいことを今までしてしまっていました。私はこの子を育てる資格があるのでしょうか?今からでもこの子といい信頼関係を気づくことができるのでしょうか?

  • ミルクを足してはいけませんか?

    1ヶ月になった子がいます。 入院中は助産師さんに「よくおっぱい出るね~」と褒められていて、今でも子供がおっぱいを吸うと吸われていないほうからポタポタこぼれるし、出はいいほうだと思っていました。 でも、最近出が悪いのか、30分ぐらいおっぱいを吸っていてもまだ満足そうにしないので、毎回ではないですが母乳の後にミルクを40ccぐらい足すことが増えました。40でも残すこともあれば、足りなくて20追加、40追加することもあります。それでも次に泣くのは授乳し始めてから3時間後ぐらいです。ためしに搾乳してみたら60ぐらいしかとれませんでした。1日にトータルして300~400足しています。 今日、検診で助産師さんに、あなたはせっかく母乳が出ているしきっと吸わせればもっと出るようになるから、ミルクを足さずに泣いたらおっぱいにすればいいと言われました。ミルクは母乳の2倍消化に時間がかかるから腎臓(肝臓?)に負担がかかるし、子供のためには無駄のない母乳が一番いいと。 もちろん母乳が一番なのはわかっているのですが、私もゆっくりしたい時や2時間3時間まとめて寝たいときもあるし、旦那や母親に預けて買い物に行ったり気分転換もしたい。 でも、ミルクを足し初めてから確実に子供はプクプクになったし(すでに出生時より2キロ近く増えました)、母乳育児をがんばらずに楽しようとしている自分に罪悪感も感じます。 みなさんどうお考えですか?ご意見お聞かせください。

  • おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・

    おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・ 度々こちらでお世話になっております。 生後4ケ月の女の子の母親です。 娘の便秘で小児科を訪れた際、授乳の話になり、2時間おきの授乳について 指摘されました。2時間おきでは2時間分のおっぱいしか溜まっておらず、 したがって飲める量が少なく間隔があかない、そしていつもグズグズしちゃう、と。 その直後、4ケ月検診があり、そこでも助産師さんから2時間置きの授乳は大変だし、 子供も満腹感を味わえずかわいそうだから、日に何度かミルクをあげて、その間 おっぱいを休ませて(貯めて)授乳間隔を空けれるように頑張ってみたらどうかしら とアドバイスをもらいました。 満腹感と空腹感をしっかり覚えさせることによって情緒も豊かになる・・・と。 今までずっと、母乳で頑張り(たまに寝る前だけミルクに頼りました)2時間おきの 授乳に励んできたのですが、アドバイスに従いここ数日、昼に一度ミルクを120くらい あげるようにしました。 確かになんとなくご機嫌な時間も増え、間隔もあいています。 ただ、おっぱいはその間隔に慣れ、あまり張らなくなってしまいました。 多分体が必要量を調整しだしたんだと思います。 子供がご機嫌なのは嬉しいけど、どんどん母乳が出なくなりそうで不安だったり、 今までずっと母乳を出そうと頑張ってきたのに報われない気持ちとでモヤモヤ しています。 いろんな考え方、育て方があるとは思いますが、ご経験者様、いい経験談などを 教えてください。宜しくお願いします。

  • ミルクの量

    今二か月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクをどのくらい足したらいいのかいまいちわかりません。。。 今はミルクを60ml足しています。おしっこはしっかり出ているのですが、体重があまり増えないのでもう少しミルクを足したほうがいいのかなぁっと悩んでいます。 助産師さんは、体重の増え方は個人差があってはじめスローペースのあかちゃんもいるからと言ってそんなにミルクを足そうとしないで!って言うのですが、やはり体重が増えないと心配です。 みなさんはどう思いますか?

  • ミルクを飲めない

    閲覧ありがとうございます。 いつも親身に話を聞いて下さったうえでのご回答、本当に感謝しております。 7ヶ月になる息子のことで相談させてください。 毎月、市の無料子育て相談というものに参加しているのですが、ここ3ヶ月、体重の増加が思わしくありません。 10/24(誕生)2665g 11/25(1ヶ月健診)3790g 2/14(3m20d)5700g 3/6(4m11d)5960g 4/10(5m16d)6500g 5/8(6m14d)6720g 5/22(6m28d)6770g 今は母乳、離乳食を形だけ2回(後で説明させて頂きます)にしているのですが、ミルクを足した方がよいと言われます。 ですが、私自身も寝る前だけでも…と思い、2ヶ月くらいからミルクをあげようとしていたのですが、嫌がってしまってその後ずっと受け付けてくれません。 有名なピジョンの母乳実感はもちろん、ほぼ全ての哺乳瓶を試し、マグやスプーンでも試しましたが全くで、ミルクも色々な種類を試しましたがダメでした。 湯さましや麦茶も飲みません。 母乳の出は問題ないと言われたのですが、もっと出をよくしようと、助産師さんのアドバイスを参考に和食だけでなく詰まると言われるチョコなども食べたりしていますが、効果があるのか… とても活発で、運動量が多いから増えないのかもと助産師さんは言って下さったのですが、心配です。 離乳食も6ヶ月になる少し前に始めました。 スプーンを嫌がることもなく、くわえる(舐める)所までは本当にスムーズなのですが、ごっくんがあまりできていないように思います。 ですがマニュアル通り、1ヶ月たったので2回食にしています。 体重も増やしてあげられないし、離乳食もうまくしてあげられず、母親失格なのではと落ち込んでいます。 うまくミルクをあげる方法やごっくんをしやすくする方法などはありますか??

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 生後3ヶ月…体重の増加について…

    お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?