• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤ちゃんの体重について

6ヶ月の息子がいます。生まれたときは3000グラムくらいでした。 今、体重が9キロで、身長は66か67ぐらいです。 先日、薬局でおこなっている栄養相談に行ったところ、栄養士さんに身長のわりに体重が重すぎるといわれてしまいました。 今は1日4回の授乳で母乳とミルクの混合です。ミルクのみの場合は200やっていて、母乳もやる時は100~120くらいです。離乳食は1回です。 実は授乳時以外も寝かしつけや、夜中起きてしまったときに母乳をやっています。(毎回ではありませんが) それが体重が増える原因かとも思い、少しミルクを減らしたりしたりしているのですが。 けれど1日のトータルではそんなに多い気はしないのですが。 実際、ミルクのみや混合の方はどのくらいの量をやっているのでしょうか? また寝かしつけを母乳でやっている方はいらっしゃいますか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

育児大変ですね。 心配は無いですよ、うちの子は今9ヶ月ですが、生まれた時3050だったのが6ヶ月でキロ超えましたが、今は9キロちょっとです。 ハイハイしだすと、増え方がゆるくなるようです。 もちろん、いまだに寝かしつけや、夜中には母乳をやっています、夜寝る前はミルク約150くらいやっています。 元気ならあまり心配しなくていいですよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重増加の謎…

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。 現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。 あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。 7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。 母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか? 不思議なので教えてください。

  • 赤ちゃんの体重

    3ヶ月の赤ちゃんなのですが、体重の増え方が気になります。 出生時は2980g、一ヶ月検診では3740gと問題はなかったのですが、3ヶ月でも4800ほどしかありません。身長は出生時48・5→一ヶ月検診52.5→3ヶ月60~61センチと伸びているのですが、、、、。 毎日元気に笑ったり遊んだりしてますし、もう寝返りもうてるようになりました。なのであまり気にしてなかったのですが。 夜もよく寝ます。9時か10時ごろにミルクを180~200ほど飲んで朝7時半頃まで寝てます。一ヶ月半頃から毎晩これくらい寝るようなったので授乳回数が減ったのが体重が増えない原因なのかと思ったのですが。 普段は母乳4~5回と夜寝る前にミルクを180~200を一回の計5~6回授乳しています。 合間にもう一回くらい授乳してみたほうがいいのでしょうか。夜は起こすのがかわいそうなのでそのままにしています。 あまり育児書の数値にはこだわらずにいたのですが、体重を量ったときにふと授乳回数が少ない、夜長く寝すぎてる??などと思って質問してみました。 検診は1ヵ月後にあります。果汁等は与えなくてもいいと思っていたので離乳食まであげるつもりはないのですが、、、。

  • 9か月の赤ちゃんの体重

    9か月の男の子です。 この時期だと体重の増加は 緩やかになるようですが、 たった1か月で体重が500g増えてたので、 このペースでどんどん体重ばかりが増えるのではないか?!と、少し見直しをした方が良いのか?!と悩んでます。 体重のコントロールをした方が良いか、 アドバイスや見直しできる点などなど… ぜひ教えてください。 8ヶ月では、 身長67cm、体重7800g 9ヶ月で、 身長68cm、体重8300g 運動の発達については、 まだハイハイが出来ずに、 四つん這い、そのままお尻を高く上げたりします。 家の中ではゴロゴロ寝返りをして、移動したりします。 現在、 6時 離乳食+母乳 10時 離乳食+母乳 14時 母乳+ミルク40 17時 離乳食 18時 お風呂 19時 母乳+ミルク40 夜中に1度、母乳 です。 離乳食の量は、2回食の時から 基準の量の範囲で少しずつ増やしていき、 母乳は回数を減らすことなく、 これまで通りあげています。 ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 23mama
  • ベストアンサー率0% (0/5)

育児中はとっても大変だと思います。 家の子供が6ヶ月の頃は9.2キロほどありましたよ! 成長グラフは身長は標準だけど下のほうを、 体重は標準の上のほうを・・・。 しかし、持病の喘息以外以上もなく育ってます。 私は完全母乳だったのですが、寝るときには母乳飲ませてましたよ。ぐずってる時にも・・・。 授乳は子供の欲しいときにあげればいいと思います。 泣いてぐずっているのを一生懸命あやすよりおっぱいあげて落ち着いているほうがお母さんの精神が安らぐのでは? お母さんが落ち着いてると子供も安らげるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 最近は体重の増え方もゆるやかになったようだし、しばらく様子をみていきたいです。 栄養士さんには、授乳間隔をきちんとあけて…と言われますが、なかなかそんなにきちんとできませんよね。 ありがとうございました。がんばります。

  • 回答No.1

そんなに気にすることないと思いますよ。 http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/boy_percentile.html ↑が男の子の成長曲線です。 これに今までの記録を記入して、発育の変化を見てください。 どちらかが極端に増えていなければ、問題ないです。 http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/hatuikuhattatu.html#topic2

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/boy_percentile.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重

    生後2ヶ月半になる男の子の赤ちゃんがいる新米ママです。 切迫早産の為予定日4月28日だったのですが3週間も早く4月5日に 出産しました。 誕生時の体重は2596g現在の体重は約5500gです。 約1日38g増えている計算です。 最初の頃は混合で与えてたのですが、2ヶ月に入り完ミになり、1日120ml×7~8回です。 最近は3時間おきとか落ち着いてきて、夜中は長く寝てくれるようになったのでこの量で済んだのですが、先月位までは夜中でも2時間おきとかの授乳だったので一日のトータルのミルクの量が800とか900、多いときは1000あげてしまっていました。 そのせいか先日知り合いの助産婦さんに男の子にしてはプヨプよしているし、ちょっと太めと言われてしまいました。 どうにか3ヶ月で約二倍の5200gに落ち着いたらと思うのですが・・・ ミルクを極端に減らすのもかわいそうだし・・・。 運動なんてできる月齢でないし・・・。 母乳も出来るならばあげたいのですが、ヒリヒリ痛くなるだけで 出てる気配が無くて・・・。 よく3歳まではちゃんと体重管理しないと大人になっても肥満になると聞いたので、今から気をつけないと思い・・・。 なにか良いアドバイスがあったらよろしくおねがいいたします。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 低体重赤ちゃんのフォローアップミルク

    生後11ヶ月(2ヶ月早産で修正9ヶ月、) 1000g弱で生まれ現在7kg弱の息子のフォロミ迷っています。 離乳食は1日三回でほかは混合ミルクです。 離乳食はモリモリ食べますが未熟児のため貧血防止にフォロミを考えてます。 以下フォロミについて調べた情報ですがちんぷんかんぷんです。 (良い点) ・鉄分豊富 (悪い?点) ・添加物が多い? ・食事の補助的役割なのでミルクとしては成り立たない ・低体重赤ちゃんのママで医師からフォロミいらないと言われたケースが多い (離乳食で鉄分摂取できるからという理由。 逆に赤ちゃんの体はまだ食事から上手に栄養をとれないという話もあり。) ・メーカーが牛乳の代わりにと出しただけなのに 9ヶ月になったら絶対フォロミに!みたいになってしまっている 離乳食はモリモリ食べるのでフォロミは不要かなと思い 「不要」と言われるつもりで医師に聞いたら「飲んで下さい」と言われました。 混合ミルクの部分をすっかりフォロミに切り替えるのか聞いたら「はい」と。 ただ医師発信で言われたならそうしましたが こちらが聞いて「ああ、そうですね」みたいな流れ返事だったので不安です。 フォロミは鉄分を補うに優れてますがまだまだ母乳やミルクも摂取すべきではないのかと悩みます。 すっかりフォロミに替えたら離乳食とフォロミだけで大丈夫なんでしょうか。 掛かり付けの医師は国立病院の先生ですし信頼してますが いつも混んでて流れ作業的になってるので息子の状態を把握しての答えだったかな?と。。 また低体重赤ちゃんのママは「フォロミいらない」と言われた率が高く。。 低体重赤ちゃんのママさん、参考までに9ヶ月以降の栄養はどのようにしていましたか? ちなみに。。 母乳後にミルクを飲ませたらグビグビ飲むことがあり混合にしてます。 母乳もまだ必要に思う、母乳で足りないぶんはミルクで。 そこにフォロミが加わって。。。 どれかをやめるべきか上手に全部を取り入れられるのか、もうちんぷんかんぷんです。

  • 体重が増えません・・・

    2006年の4月8日に3006gの女の子を出産して、現在母乳育児中です。 1ヶ月検診では+810gで増え方がちょっと少なめでした。 栄養士さんには「少しミルクを足しても良いけどそのままでも大丈夫」と言われたので 引き続き母乳で育てていますが、最近4900~5000gの間を行ったり来たりで 体重が増えないんです。 夜に6時間位続けて寝た後に授乳すると半分も飲まずに また寝てしまって3~4時間位寝てしまいます。 起こして飲ませた方が良いのでしょうか? それとも起きてる時間にミルクを足した方が良いのでしょうか? 出来れば母乳だけで育てたいのですが…。 娘の機嫌は特に悪くなく毎日ニコニコしています。 ご存知の方、もしよろしかったらアドバイスお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃん 体重が増えない

    こんばんは。6ヶ月目に入り一週間になる娘がいます。 3ヶ月頃から母乳が出なくなり、今はミルクと一日一回の離乳食の栄養に頼っています。毎日2.5~3時間おきにミルクを飲ませているのですが一回に160ml程必ず作るようにしているのですが飲んでもせいぜい100ml程です。イオン水などの水分補給は一日3回50mlです。 何とかして飲ませようと頑張りますが、「おえっ」となり吐いたり乳首を舌で圧して嫌々というしぐさをします。 21時に就寝し8時に起床なので、その間ミルクは与えず、夜中に一度だけ赤ちゃん用ポカリスエットで水分補給をしています。 現在体重は5.6kgしかありません。 出生時の体重は2998gと平均体重でした。 あまりにも飲まない日はオリゴ糖入りのきび砂糖をミルクに混ぜて飲ませると甘くておいしいようで120mlくらいは飲んでくれます。 両親ともに身長は高く中肉中背なのにどうしてこうも小さいのか、また飲んでくれないのか原因も分からずとても心配です。 三ヶ月検診の時には小柄な赤ちゃんだけど特に問題ないとの事でしたが、気が気でありません。 どうすれば太ってくれるしょうか?飲んでくれるでしょうか? また、毎日機嫌よく元気ではありますが、体重の面からすると問題でしょうか? それから、ミルクにきび砂糖を入れて飲ませる事に関しても間違っていましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの体重が増えない

    よくある質問だとはおもいますが、不安もあるので投稿させていただきます。 今生後4ヶ月半の息子がいます。出生時は3770gと大きめだったのですが、ここ1ヶ月半くらい体重が5700gと停滞してます。身長は64cmくらいで一応現時点で身長体重共に平均値内ではありますが、体重がギリギリです。 うちは完全母乳で一日の授乳回数は3、4回です。一回20分程度で140ccから多い時は240ccくらい飲みます(ベビースケールで測定)。 回数が少ないので健診時に先生に相談しましたが、健康状態も栄養状態もよいから、寝てるとこ無理に起こしてまで飲ませなくてもよく、赤ちゃんのペースで構わないと言われました。ただ回数は最低3回は授乳するようにしてます。 本人も回数は少ないですが、欲しがる時は泣きますし、日中機嫌もいいです。ただこの体重停滞気が少し長く続いているので心配です。 体重を増やすにはミルクが手っ取り早いと聞きますが、無理矢理与えるのも本人が飲めないと効果はないですし、どうしたらよいか夫婦で悩んでいます。 同じような悩みで解決したとかこうしたらよいとか参考アドバイスや意見頂けると幸いです。

  • 混合栄養と離乳食の進め方について

    現在生後5ケ月の子供がいます。 6ケ月から離乳食を始めるにあたり、授乳方法はこのままでいいのか悩んでいます。 授乳回数は基本的に1日5回程度、毎回母乳+ミルクの方法で生まれた時から続けてきました。その他に、あまりお腹が空いていなそうな時・寝かしつけの時などに母乳のみの時も1日3回程度あります。 母乳量としては体重をはかったり搾乳機の経験から、1回20~30ml程度だと思われます。ミルクは1回100mlあげています。 混合栄養は手間もかかるし、時間もかかる(授乳1回20~30分)ので、正直、離乳食も始まったら大変だなぁ、と感じています。 私の場合、どのように授乳と離乳食を進めていくのがいいでしょうか? 例えば、離乳食をあげる時はミルクだけにしてしまうとか、主にはミルクだけにして寝かしつけやおやつとして母乳にするとか… 離乳食を機にミルクのみにしてしまった方いますか? 子供の精神衛生上のため・寝かしつけの手段として母乳を残しておきたい気持ちもあります。 急にミルクだけにしてしまうと、子供が泣くだとか自分の乳が張ってしまって痛くて辛いということありますかね? 経験者の方のいろんなご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重増加に関して

    現在、2ヶ月になる息子がいます。 あまり母乳の出もよくないのに加え、口の小さい息子は上手くおっぱいから吸う ことが出来ないので産後ずっと混合で育ててます。 里帰りから先月戻り、泣くたびに母乳やミルクをあげていたら・・・ (母乳+ミルク100とか120とか) 2556gと小さめだったのに、先日計ったら6kgを超えてました。。。。 1ヶ月検診の時には4kgちょっとで「すごいねぇ~」と褒められましたが、ここまで 急に増えてしまうと心配です。 今はおっぱいを嫌がるようになったので、搾乳した母乳とミルクで、量も明確 に分かるので、1日5回でトータル800前後に抑えてます。 ただ体重増加が心配です。 首がまだすわってないので、頭も重そうですし・・・ どうしたら良いのか。。。。 同じようなお子さん、また何かアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 体重の増え方(もうすぐ3ヶ月)

    はじめまして。あと5日で3ヶ月の男の子を混合で育てています。 出生時 3585㌘ 51.5㌢ 退院時 3380㌘ 1ヶ月 3780㌘ 54.5㌢ 2ヶ月半 4704㌘ 60.4㌢ 扁平で保護器をつけての授乳でしたが母乳量をみて看護婦さんに「母乳でいける」と言われ完母でやっていましたが生後3週間で小児科に行くと体重が退院時より減っていました。(原因は子供が食欲より睡眠というタイプで授乳回数が少なかった)ミルクを足すよう指導され1ヶ月検診では増えは少ないがそういった経緯があるなら仕方ない、と言われその後もミルク多めの混合でした。 2ヶ月になる頃ミルク多めだった事と保護器の使用で母乳があまり出なくなってしまい、助産院で直接授乳の仕方を教わり今は母乳1日8回、寝る前にミルク80を足してます。母乳も回復してきて助産師さんに「右のオッパイは飛ぶように出てるし左もこれから同じようになる。3ヶ月で出生時の倍と言うが2ヶ月でなる子もいれば4ヶ月5ヶ月でなる子もいるし個人差があるのよ~」と、特にミルクを足す指導はありませんでした。 今までの経緯が長くなりましたが質問は以下です。 ①体重の増えが悪いですが今の授乳の仕方で良いのでしょうか?おしっこ1日6回~9回、うんち1日1回~首がすわったりあやすと笑ったり月齢に合った成長はしています。 ②夜は4~6時間寝るので昼間2~3時間おきに起こして授乳してます。起こして授乳はずっと続くのでしょうか? ③体重の増えは悪いのに身長は1ヶ月検診から1ヶ月半で6㌢伸びました。こういった事はあるのでしょうか? 大きく生まれたのに今は標準以下になってしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;) 読みづらい文章ですがアドバイスお願いします。