• ベストアンサー

体重が増えません(11ヶ月)。

11ヶ月の男の子です。食欲旺盛なのですが、ミルクを飲みません。(出来るだけ離乳食に使用するようにしてはいます) 母乳は朝夕と夜中、3回です。 身長が順調に伸びている(75cm)一方、 体重がこの2ヶ月ほぼ横ばいなのです(9kg前後)。2ヶ月もです。どうしたものでしょう? どなたか良いアドバイスをお願いします。

• kaio
  • お礼率92% (13/14)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • synos036
回答No.1

おはようございます。 体重が増えなくてさぞかし心配なのでしょうね。 でも、心配いらないと思います。今は身長が伸びる時期なのではないでしょうか。  家の子の場合ですと 身長が伸びる時期と体重が増える時期が2,3ヶ月ごとに交互に来たかんじでした。 8kgくらいで3ヶ月くらい止まった時期がありました。  よくある成長曲線に測定結果を書き込んでいて感じたことです。標準グラフは曲線なのに家の子は階段状に成長してるなーと思ったので。 1歳前には風邪をこじらせて食欲まで落ちたので体重が減り、標準グラフの下限を割ったときはさすがに大丈夫かなぁとも思いましたが。 まあ、あまり気にしなくていいと思いますよ。

kaio
質問者

お礼

synos036さん、ありがとうございます。 身長が伸びる時期と体重が増える時期は同じじゃないって小耳に挟んだことはあるのですが、本当にそうなのですね。もう少し様子を見ることにします。

その他の回答 (4)

noname#25807
noname#25807
回答No.5

こんにちは 11ヶ月の男の子がおります。 びっくりしちゃいました! うちもそうですよ。 でも、まったく気にしていませんでした。 運動量も多くなってきてるし、ご飯もよく食べてくれてるし、元気だし・・・ 私は逆に、運動が多くなっているのに、体重がグングン増えていくのは心配と思っています。 うちはミルク育ちだったのですが、最近はご飯のほうが美味しいらしく、ミルクよりご飯をくれ!と騒ぐので、もうほとんどあげてませんよ。 同じころの出産で病院で知り合った方々も、卒乳の時期だそうだから、ご飯を食べて元気ならいいんじゃないかと思いますよ。 うちはおやつのときに、一応ミルクを作りますが、投げ捨てられてしまいます 泣 なので、牛乳をあげたりしてみてますよ。 私も心配だった時期があり、先輩ママに聞いてみたけど、ご飯をよく食べる子は、そのころにはみんなミルクをあげるのをやめちゃったって言ってました。ご飯を食べてくれない子の場合は違うみたいですが。気にしなくていいみたいですよ。逆にご飯を食べたいっていいことじゃないですか!

kaio
質問者

お礼

yocchinchinさん、ありがとうございます。 なるほど。ちょっと神経質になり過ぎなのでしょうかね。身長が伸びてる分、ほっそりしてきて何だかもう赤ちゃんの顔も体系もしていないものですから。。。

• sae_heart
回答No.4

その時期って、大抵の子が、体重があまり増えなくなるのではないでしょうか。 はいはいを始め、つかまり立ち、つたい歩きと、運動量が増えて体がほっそりして来る時期ですよね。 うちの子も、その時期は数ヶ月間、8.5kgくらいで横ばいでしたよ。 動き出して細くなってる時期だし、減りはしてないからと全く心配しませんでした。

kaio
質問者

お礼

sae_heartさん、ありがとうございます。 成長曲線のカーブに拘りすぎているのかもしれません。もう少し様子をみたいと思います。

• tomom333
回答No.3

来月の16日で1歳になる男の子のママです。 うちも、生まれたときから大きくて(3560グラム)6ヶ月まではぐんぐん大きくなりました。(縦にも横にも・・・) 外出すれば「おおきいねー」「太った赤ちゃんねー」と言われ褒めてくれてるんだ。と思いつつも、正直嫌な気持ちがしたものです。 ところが、9ヶ月検診から体重はほとんど増えていま せん。身長は3センチ伸びましたが、体重は9ヶ月の時の8800グラムと変わらず。(自宅ではかってるので多少の誤差はあるとおもいます) でも、離乳食はよろこんで3食食べるし、おっぱいもいっぱい飲んでます。うちはミルクは一切あげてません。 ただ、前と違うところは、とにかくよく動くこと。。。寝てるときとおっぱい以外は、めまぐるしく動いてます。1分でいいから、じっとしてれば?!と思ってしまうくらい。ここのところ、涼しくなってきましたが、いまだに汗かいて遊んでます。 なので、動く量が増えた。のと、赤ちゃんから幼児へ、少しすっきりしてきたのではないかと思いますよ。 それでも、同じ月例のなかでも、質問者さんのお子さんもうちの子も大きめにはかわりないと思います。 抱っこするのが大変ですが、お互いがんばりましょうね!!

kaio
質問者

お礼

tomom333さん、ありがとうございます。 確かに、家の息子もほとんど24時間汗ばんでいる様に思います。もう少し様子を見てみます。

• ABWHITE
回答No.2

我が家の2人目の次男は、生まれたときは大きかったのですが・・・ 3650g 54.5cm   1歳健診では、8500g 75cm でした! 現在、5歳になりますが、やっぱり痩せてます。 食欲が無ければ心配ですが、体重は横ばいになる事もあるので、2ケ月位様子を診てみてくださいね。 それでも、ほとんど増えなければ、保健所などに相談をされても良いかも。

kaio
質問者

お礼

ABWHITEさん、ありがとうございます。 食べても太らないというタイプなのかしら。 (息子の場合はこの親の子とは思えませんが。笑) もう少し様子を見てみます。