• ベストアンサー

体重が増えません(11ヶ月)。

11ヶ月の男の子です。食欲旺盛なのですが、ミルクを飲みません。(出来るだけ離乳食に使用するようにしてはいます) 母乳は朝夕と夜中、3回です。 身長が順調に伸びている(75cm)一方、 体重がこの2ヶ月ほぼ横ばいなのです(9kg前後)。2ヶ月もです。どうしたものでしょう? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • kaio
  • お礼率92% (13/14)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • synos036
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.1

おはようございます。 体重が増えなくてさぞかし心配なのでしょうね。 でも、心配いらないと思います。今は身長が伸びる時期なのではないでしょうか。  家の子の場合ですと 身長が伸びる時期と体重が増える時期が2,3ヶ月ごとに交互に来たかんじでした。 8kgくらいで3ヶ月くらい止まった時期がありました。  よくある成長曲線に測定結果を書き込んでいて感じたことです。標準グラフは曲線なのに家の子は階段状に成長してるなーと思ったので。 1歳前には風邪をこじらせて食欲まで落ちたので体重が減り、標準グラフの下限を割ったときはさすがに大丈夫かなぁとも思いましたが。 まあ、あまり気にしなくていいと思いますよ。

kaio
質問者

お礼

synos036さん、ありがとうございます。 身長が伸びる時期と体重が増える時期は同じじゃないって小耳に挟んだことはあるのですが、本当にそうなのですね。もう少し様子を見ることにします。

その他の回答 (4)

noname#25807
noname#25807
回答No.5

こんにちは 11ヶ月の男の子がおります。 びっくりしちゃいました! うちもそうですよ。 でも、まったく気にしていませんでした。 運動量も多くなってきてるし、ご飯もよく食べてくれてるし、元気だし・・・ 私は逆に、運動が多くなっているのに、体重がグングン増えていくのは心配と思っています。 うちはミルク育ちだったのですが、最近はご飯のほうが美味しいらしく、ミルクよりご飯をくれ!と騒ぐので、もうほとんどあげてませんよ。 同じころの出産で病院で知り合った方々も、卒乳の時期だそうだから、ご飯を食べて元気ならいいんじゃないかと思いますよ。 うちはおやつのときに、一応ミルクを作りますが、投げ捨てられてしまいます 泣 なので、牛乳をあげたりしてみてますよ。 私も心配だった時期があり、先輩ママに聞いてみたけど、ご飯をよく食べる子は、そのころにはみんなミルクをあげるのをやめちゃったって言ってました。ご飯を食べてくれない子の場合は違うみたいですが。気にしなくていいみたいですよ。逆にご飯を食べたいっていいことじゃないですか!

kaio
質問者

お礼

yocchinchinさん、ありがとうございます。 なるほど。ちょっと神経質になり過ぎなのでしょうかね。身長が伸びてる分、ほっそりしてきて何だかもう赤ちゃんの顔も体系もしていないものですから。。。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

その時期って、大抵の子が、体重があまり増えなくなるのではないでしょうか。 はいはいを始め、つかまり立ち、つたい歩きと、運動量が増えて体がほっそりして来る時期ですよね。 うちの子も、その時期は数ヶ月間、8.5kgくらいで横ばいでしたよ。 動き出して細くなってる時期だし、減りはしてないからと全く心配しませんでした。

kaio
質問者

お礼

sae_heartさん、ありがとうございます。 成長曲線のカーブに拘りすぎているのかもしれません。もう少し様子をみたいと思います。

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.3

来月の16日で1歳になる男の子のママです。 うちも、生まれたときから大きくて(3560グラム)6ヶ月まではぐんぐん大きくなりました。(縦にも横にも・・・) 外出すれば「おおきいねー」「太った赤ちゃんねー」と言われ褒めてくれてるんだ。と思いつつも、正直嫌な気持ちがしたものです。 ところが、9ヶ月検診から体重はほとんど増えていま せん。身長は3センチ伸びましたが、体重は9ヶ月の時の8800グラムと変わらず。(自宅ではかってるので多少の誤差はあるとおもいます) でも、離乳食はよろこんで3食食べるし、おっぱいもいっぱい飲んでます。うちはミルクは一切あげてません。 ただ、前と違うところは、とにかくよく動くこと。。。寝てるときとおっぱい以外は、めまぐるしく動いてます。1分でいいから、じっとしてれば?!と思ってしまうくらい。ここのところ、涼しくなってきましたが、いまだに汗かいて遊んでます。 なので、動く量が増えた。のと、赤ちゃんから幼児へ、少しすっきりしてきたのではないかと思いますよ。 それでも、同じ月例のなかでも、質問者さんのお子さんもうちの子も大きめにはかわりないと思います。 抱っこするのが大変ですが、お互いがんばりましょうね!!

kaio
質問者

お礼

tomom333さん、ありがとうございます。 確かに、家の息子もほとんど24時間汗ばんでいる様に思います。もう少し様子を見てみます。

  • ABWHITE
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

我が家の2人目の次男は、生まれたときは大きかったのですが・・・ 3650g 54.5cm   1歳健診では、8500g 75cm でした! 現在、5歳になりますが、やっぱり痩せてます。 食欲が無ければ心配ですが、体重は横ばいになる事もあるので、2ケ月位様子を診てみてくださいね。 それでも、ほとんど増えなければ、保健所などに相談をされても良いかも。

kaio
質問者

お礼

ABWHITEさん、ありがとうございます。 食べても太らないというタイプなのかしら。 (息子の場合はこの親の子とは思えませんが。笑) もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 9か月の赤ちゃんの体重

    9か月の男の子です。 この時期だと体重の増加は 緩やかになるようですが、 たった1か月で体重が500g増えてたので、 このペースでどんどん体重ばかりが増えるのではないか?!と、少し見直しをした方が良いのか?!と悩んでます。 体重のコントロールをした方が良いか、 アドバイスや見直しできる点などなど… ぜひ教えてください。 8ヶ月では、 身長67cm、体重7800g 9ヶ月で、 身長68cm、体重8300g 運動の発達については、 まだハイハイが出来ずに、 四つん這い、そのままお尻を高く上げたりします。 家の中ではゴロゴロ寝返りをして、移動したりします。 現在、 6時 離乳食+母乳 10時 離乳食+母乳 14時 母乳+ミルク40 17時 離乳食 18時 お風呂 19時 母乳+ミルク40 夜中に1度、母乳 です。 離乳食の量は、2回食の時から 基準の量の範囲で少しずつ増やしていき、 母乳は回数を減らすことなく、 これまで通りあげています。 ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • もうすぐ7ヶ月ですが体重が増えないで困っています。

    現在7ヶ月の女の子です。 身長66.5cmで体重が6.375kgです。 カウプ指数は14.4です。 母乳なのですが、最近体重が増えず、困っています。 母乳は普通に飲み(1日7回)、元気もあります。 何か他の子と比べても小さいです。(身長は平均です) 出生児は3010gでした。 保健婦さんに相談はしたところ、離乳食を増やすようにとの指導を受けました。しかしまだ小さいので胃に負担にならないかと心配です。 このままで大丈夫でしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 7ヶ月で11kgは肥満児??

    現在7ヶ月になる我が子は、身長70cm・11kgとなかなか立派な体格の子になりました。 今まで特に大きな問題もなく、母乳もミルクも1ヶ月前から始めた離乳食も嫌がらず順調に育っていると思います。 ・・・が、やはりこの体重。 心配です。 我が子を連れて子育てサークルのような所に参加するんですが、うちの子が一番大きい!! 1歳児の子供さんと変わらないくらいの体重だったり、頭の大きさだったり・・・。会う人・会う人に大きい!大きい!といつも言われてます。(確かにデカい) 生まれた直後と比べると、身長は22cm伸び、体重は8kgの増です。 3ヶ月の時には既に7.6kgありました。 4ヶ月になるまでに首が座り、お座りもほぼ出来てます。 寝返りは体が重いせいか自分ひとりではまだ出来ません。 寝返りのところ以外では、月齢相応の発達状況です。 ミルクの分量は表示通り飲ませてきたので問題ないと思いますし、離乳食の時はその分ミルクは減らして飲ませてます。 ただ・・・離乳食の量が多かったのでは・・と思っています。 当初は小1さじから始め2さじと進めてきましたが、離乳食始めて一ヶ月経った今では50ccくらいあげる時があります。 これって、やっぱりあげ過ぎですよね・・・。 ハイハイしたり動きが活発になれば、締まってくると言いますが、その分食欲も増し、このまま肥満まっしぐらなんて事にならないでしょうか? この時期に太らないように気をつけることって何かありますか? 是非教えてください。

  • 8ヶ月の息子について

    現在8ヶ月の息子の育児のことで悩んでいます。 身長73センチで体重は7.9キロです。 混合、離乳食2回です。 母乳をあげてからミルクを飲ませているのですが、母乳の出があまりよくないのにミルク嫌いです。 1日ミルクは5回あげていますが、1回で100前後しか飲みません。 しかも起きているときにはまったく嫌がって飲まず、寝かかっているうとうとしているときにしか飲んでくれないので、毎回ミルクのときに寝かしつけます。 離乳食でカバーしていたのですが、ここ最近離乳食も嫌がって5、6口、口にして後は嫌がります。 こんな感じのなで、身長の割りに体重が伸びず、毎回検診の際に医者に怒られます。。 こんなに飲まない、食べない子って他に聞いたことが無く、最近は悲しくなってきて涙が出そうです・・ せめてミルクだけでも好きになってくれたらいいのですが、 なにか良いアドバイスをください。

  • 6カ月の娘、体重の増えが悪いのですが・・

    こんにちは。 今6ヶ月半くらいになる娘がいます。 産まれた時は身長48cm、体重3200gでした。 母乳のみで育てていて、ここ数日離乳食を始めたばかりです。 体重増加が3か月時で5400g。。4ヶ月半で5800g、5ヶ月半で6110g、そして6ヶ月半の今日6220gでした。 この1カ月で身長1cm、体重110gのみの増加です。 母乳が足りていないのでしょうか? 私としては、服が濡れることもあるので、母乳はでているようには思うのですが。。 問題ない範囲でしょうか? 哺乳瓶断固拒否ですが、今日も(時々)試して飲ませてみますがやっぱり嫌がります。 離乳食が進めば大丈夫でしょうか?少し心配です。 アドバイスお願いします。

  • 母乳で何か月まで痩せました?卒乳後の体重維持は?

    もうすぐ6か月になる第一子をもつ母です。 33歳、身長155cm、ほぼ完母(一日20~60ccミルクも与えている) 子供はよく寝るやりやすい子のため、睡眠と体力はばっちりたりています。 妊娠前      48~50kg? 出産前      67.1kg 産後一週間後  60.0kg 産後一か月   55.6kg 産後2か月  54.0kg 産後3か月 50.9kg 産後4か月    50.3kg 産後5か月    48.1kg 現在       47.1kg ベスト体重は43~44kgなので、そこまでにするのが目標です。 あと4kg…。 ですが、体重戻しは半年!などをよく耳にします。 なんとなく母乳の出も悪くなってきたような…。 今までなんとか体重を落としてきましたが、子供も離乳食がはじまり そのうち母乳で痩せる時期でなくなってくると思い焦っています。 1.母乳で体重が減っていくのは何か月までですか?  (そのうち母乳の栄養価も下がっていくとかも聞きます) 2.体重減少のピークはいつごろですか? 3.それと卒乳後の体重増加も心配です。  卒乳後どのような努力をして体重を維持されていますか? 産後1か月から 踏み台昇降 30~60分/日、週4回程度 ダンベル体操 週3~4回程度 できるだけ間食をせず、食べ過ぎないようにしています (もともと過食っぽく、ものすごく食べるので) ミルクを与えているのは、子供を預ける際に哺乳瓶でミルクも飲める状態を維持したいので、 それをやめるつもりはありません。すいません…。 あと3か月で職場復帰です。4kg痩せて(それを維持して) スリムな働くママとして頑張れたらなあと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体重が増えてくれません。

    あと1週間で7ヶ月に入る息子がいますが、1ヶ月前から体重が7000kgから増えません; 1ヶ月前に母乳マッサージに行ったとき、おっぱいがちゃんと出てるからミルクを足しすぎるのをやめるように言われました。 飲んでいる母乳の量をスケールを使って体重から計ってみると100mlくらいでした。 今までは出ているのか不安で、ミルクを作っていたのですが、飲んだり飲まなかったりマチマチでした。 今では何度でも良いからおっぱいを吸わせるようにしてみています。 離乳食も良く食べ、1日2回あげています。 体重が増えないので心配になり、ミルクを足すようにしてみましたが、10~40くらいでたいした飲みません。 それでも毎回ミルクを作って足すようにした方がいいのでしょうか。 増えてくれないのはやはりおっぱいが足りていないんですよね??

  • 赤ちゃんの体重について

    6ヶ月の息子がいます。生まれたときは3000グラムくらいでした。 今、体重が9キロで、身長は66か67ぐらいです。 先日、薬局でおこなっている栄養相談に行ったところ、栄養士さんに身長のわりに体重が重すぎるといわれてしまいました。 今は1日4回の授乳で母乳とミルクの混合です。ミルクのみの場合は200やっていて、母乳もやる時は100~120くらいです。離乳食は1回です。 実は授乳時以外も寝かしつけや、夜中起きてしまったときに母乳をやっています。(毎回ではありませんが) それが体重が増える原因かとも思い、少しミルクを減らしたりしたりしているのですが。 けれど1日のトータルではそんなに多い気はしないのですが。 実際、ミルクのみや混合の方はどのくらいの量をやっているのでしょうか? また寝かしつけを母乳でやっている方はいらっしゃいますか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 8ヶ月の体重

    8ヶ月になったばかりですが(8月15日生まれ) 体重が11キロ 身長が74センチあります。 出生時は3540グラム 56センチでした。 今はミルク育児ですが生後6ヶ月すぎまでは混合栄養でした。  6時 ミルク 240 10時 離乳食 ミルク200~240 14時 ミルク 240 18時 離乳食 ミルク200~240 21時 ミルク 240  2時 ミルク ミルク200~240 って具合です。 離乳食はおかゆ1回がピジョンのおかゆポットで3目盛です。 おかずは40グラム程度だとおもいます。 ハイハイもしますしつかまり立ちもします。運動は十分動いているとおもいます。 成長曲線からかなり体重がはみ出てしまいました。 ミルクの量を減らしたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう