6カ月の娘、体重増加が心配。母乳が足りていないのか?

このQ&Aのポイント
  • 6カ月の娘の体重増加が心配です。これまでの1カ月で身長1cm、体重110gのみの増加です。母乳が足りていないのか心配ですが、服が濡れることもあるので、母乳は出ていると思います。
  • 娘は6カ月半になり、体重の増えが悪いです。3か月時の増加は5400gでしたが、4ヶ月半で5800g、5ヶ月半で6110g、そして今日6ヶ月半で6220gです。哺乳瓶を断固拒否するため、母乳のみの栄養摂取です。
  • 6カ月の娘の体重増加が心配です。離乳食を始めたばかりですが、これまで1カ月で身長1cm、体重110gのみの増加です。母乳が足りていないのか心配ですが、服が濡れることもあるので、母乳は出ていると思います。哺乳瓶を断固拒否するため、母乳のみの栄養摂取です。
回答を見る
  • ベストアンサー

6カ月の娘、体重の増えが悪いのですが・・

こんにちは。 今6ヶ月半くらいになる娘がいます。 産まれた時は身長48cm、体重3200gでした。 母乳のみで育てていて、ここ数日離乳食を始めたばかりです。 体重増加が3か月時で5400g。。4ヶ月半で5800g、5ヶ月半で6110g、そして6ヶ月半の今日6220gでした。 この1カ月で身長1cm、体重110gのみの増加です。 母乳が足りていないのでしょうか? 私としては、服が濡れることもあるので、母乳はでているようには思うのですが。。 問題ない範囲でしょうか? 哺乳瓶断固拒否ですが、今日も(時々)試して飲ませてみますがやっぱり嫌がります。 離乳食が進めば大丈夫でしょうか?少し心配です。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

減ってなければ大丈夫ですよ★ もちろんぐったりしてたら別ですけど、おしっことうんちが出てるならOK! 寝返りなどしてるとのことなので、運動量も増えてきている時期ですし 今まで通り飲んでても消費カロリーが増えたので緩やかになってるのかも。 もう少し見守ってあげていい時期かもしれないですね。 成長曲線の下側の平均グラフに沿って増えてる感じですよね。 曲線の下にはみ出しても、なんとなく平均と同じようなカーブを描いて増えてれば大丈夫だと私なら様子見にするかな~と思います。 このまま体重がまったく増えなくなったとか、減ってきているということがあったらミルクも考えましょう。離乳食が進めばスプーンにも慣れるので、スプーンやコップで飲ませられるかもですし。 離乳食も急いで進めようとせずに、ゆっくり様子を見ながら進めていく方がいいと思います。 離乳食をはじめたばかりの頃(野菜ペーストを始めたくらいとか)に下痢になる子が結構いるので、 そういう時は焦らずお粥のみに戻ってあげてくださいね。 ちなみにうちの子は、4、5ヶ月の時に体重が減ってしまい(もちろん成長グラフからもはみ出しまくり…)ミルクを足してましたが 離乳食が進んで10ヶ月くらいまでには母乳だけでも体重がある程度増えるようになりました。 私は母乳の出に苦労して、乳腺炎にも悩まされ…という経歴だったので、小児科で先生に相談した時に「はぁ…ミルク足せばいいんじゃないですか」とか「一応ミルク足したら安心なんじゃない?」とかきちんと見もせずに気軽に言われ内心結構きつかったです。結局、熱とか下痢とか症状がない限り分からないんだなってのが実感でした。 体重の増えは個人差があるとはいえ、母親にとっては気になる所ですよね。 でも、増えていておしっこ&うんちしてれば大丈夫!赤ちゃんは結構タフですから! 心配しすぎないでくださいね☆

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しづつでも体重も増えているのだから大丈夫ですよね。。 産まれてすぐから排便が1週間に1度ペースなのですが(医者には問題ないと言われましたが)おしっこは毎日ちゃんとでています。 確かにこの1,2カ月ですごく活発になって、よく動きます。 運動量が増えたことも原因かもしれないと気づけてホッとしました。 離乳食は始めたばかりですが、獣のようにスプーンに喰いついてくるのでアドバイス通りに下痢などに気をつけつつ進めていきたいと思います。 とっても安心しました。心配しすぎず見守っていきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

オシッコ、ウンチの回数がしっかりあって、 顔色や機嫌が良いなら、大丈夫だと思います。 ウチの娘も、3295グラムで生まれましたが、 2ヶ月で4800グラム、 4ヶ月で5900グラム、 4ヶ月半で6000グラム、 6ヶ月で6600グラム、 8ヶ月で7020グラム、 1歳で7300グラム、 2歳で7900グラム・・・と小さく育っていきました。 念のために2歳になった時に、ホルモンの検査(ホルモンの病気で低体重の原因になる物があるらしい)を受けましたが、異常なしだったため、 顔色も機嫌も良いし、オシッコもしっかり出ているから、 成長がゆっくりなのがこの子の個性なのでしょう、と言われました。 ところが、2歳3ヶ月で受診した時に測ったら、なんと!!12キロになっていました。 1歳から2歳の1年間で、たった600グラムしか増えなかったのに、 2歳からのたった3ヶ月で、3900グラムも増えたんです。 食事の量や生活習慣に変化はなかったんですが・・・ 医師曰く、2歳からの3ヶ月がこの子の成長期だったんだろうね、との事でした。 その後、娘の成長はまた止まり、4歳半になるまで12キロでしたが、 4歳半から5歳の間に、急に背も伸び、5歳で15キロになりました。 身長もこの半年の間に、15センチも伸びました!

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうございます。 mamigoriさまの娘さんもゆっくりな成長だったんですね。 3か月で4kg近くも増えるなんてビックリですね! 成長に個人差があるのはわかっているつもりでしたが、他の方たちの経験談を聞くと実感できて安心できました。 ありがとうございました。

回答No.3

大丈夫ですよ~! 私の娘も標準で産まれましたが、ずっと低体重・低身長で検診ばかり受けていました。 1歳の時は7200g・70cmしか有りませんでした。 もしかしたら、母乳が美味しくないのかもしれませんよ。 これはお母さんが食べたものがそのまま影響をします。 脂っこい物・スナック菓子など体に良くないものは控え、 和食・汁物・体を温めるものを効率よく取ることをお勧めします。 離乳食も殆ど食べませんでしたが、それでも大きくなってからは 人並より少し小さい程度です。 最初のお子さんはいろいろ心配ですが、元気なら気に病むことは無いですよ。 娘はアレルギーが有って、よく下痢をしていたので それが成長を妨げていたかもしれないと推測されますが。 人それぞれの成長の仕方が有ると思うので、あまり周りの意見で 振り回されませんように・・・ 私は義母に酷いことばかりを言われとても傷つきました… 虐待をしているとまで言われていましたから。(笑)

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳はよく飲んでくれるのですが、にも関わらず体重の増えが悪いので・・。 個人差だろうと気にしていませんでしたが、昨日ベビー用品店で調乳相談コーナーがあったので体重や身長を測ってもらったら小さいから心配だと何度も言われたので、なんだか私も心配になってしまいました。 下痢もありませんし、小さい以外は寝返りなどの成長やご機嫌もいいので気にしないことにします。 fuurinnmamaさまのおっしゃる通り、あまり周りの意見にふりまわされないようにします。 安心しました。ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

No.1さんの仰るとおりだと思います。 初めてのお子さんでしょうか? 初めてのお子さんでしたら、右も左も分からないので何か安心できるものということで、育児書がバイブルになってしまい。それに書いてあることが全部正しいと思ってしまいます。 体重なんて大人でも1日で1kgや2kg位は変わってしまうでしょ?お子さんの機嫌がよく、離乳食もきちんと食べているのでしたら問題はないと思います。 本にかいてある体重の±2~3割前後の数値ならなんら問題ないと考えていいと思います。 ただ、哺乳瓶の拒否が気になります。ひょっとしたらゴムアレルギーかもしれません。小児科でアレルギーのバッチテストをしたほうがいいかもしれませんね。なにもなかったら、それでいいわけですから。 赤ちゃんが拒否するには何らかの原因がありますので、念のためご確認をされたらどうでしょう? 家の息子は、弱いスイカアレルギーでした。他の果汁は飲むのに、スイカの果汁だけは断固拒否してました。中学位まではスイカは食べられませんでした。家族が食べているので、一口食べるのですが吐き出してまた違うスイカを手にとって…、を繰り返し「自分には食べらない」と思ったんでしょうか幼稚園の時期から一切手を出さなくなりました。家族が食べていても無視していました。おかげでスイカがメニューからはずれてしまいました。いまは治まってなんとか食べられるようです。

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうございます。 哺乳瓶は、最近は持ってくわえてカミカミと噛んでずっと遊んでいたりはしますが特に異常はないです。飲みはしませんが。 一応母乳で育てているのでいいのですが、できればミルクも飲んでほしいと思っているのですが。。ムリに飲ませることもないですね。 機嫌や、寝返りなどの成長はしっかりできているので、体重はあまり気にしなくてもいいようですね。安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

  医者に行きましょう。 子供の成長は身長と体重だけでは無いです。 表情、皮膚の状態、運動、など総合的に判断するべきです  

hideharu30
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばそろそろ予防接種にも行かないといけないので、小児科でも相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重の増えの悪い息子(4ヶ月)

    体重の増えの悪い息子(4ヶ月) つい先日4ヶ月になったばかりの息子がいます。 3ヶ月に入った頃から母乳の飲みが悪くなり(完母です) 片方を数分しか飲まない状況が続いています。 間隔は2~3.5時間程です。 満腹を感じることもできるようになったのか、 自分から乳首を離し、その後は吸わせようとしても 決して吸いません。 ならばミルクを足したい…と思っても、哺乳瓶は拒否…。 当然ながら体重は増えず、ここ2週間で90gしか増えていませんでした。 ちなみに、3~4ヶ月の1ヶ月で600gの増加でした。 母乳は十分出ており、自分の意思で飲まない感じです。 生活や私の食生活も大きな変化なく過ごしており、 原因もわかりません。 ほとほと困り果ててます。 何か少しでも情報を得たく、質問してみました。

  • 9か月の赤ちゃんの体重

    9か月の男の子です。 この時期だと体重の増加は 緩やかになるようですが、 たった1か月で体重が500g増えてたので、 このペースでどんどん体重ばかりが増えるのではないか?!と、少し見直しをした方が良いのか?!と悩んでます。 体重のコントロールをした方が良いか、 アドバイスや見直しできる点などなど… ぜひ教えてください。 8ヶ月では、 身長67cm、体重7800g 9ヶ月で、 身長68cm、体重8300g 運動の発達については、 まだハイハイが出来ずに、 四つん這い、そのままお尻を高く上げたりします。 家の中ではゴロゴロ寝返りをして、移動したりします。 現在、 6時 離乳食+母乳 10時 離乳食+母乳 14時 母乳+ミルク40 17時 離乳食 18時 お風呂 19時 母乳+ミルク40 夜中に1度、母乳 です。 離乳食の量は、2回食の時から 基準の量の範囲で少しずつ増やしていき、 母乳は回数を減らすことなく、 これまで通りあげています。 ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 4ヶ月の娘、体重増加と哺乳瓶について

    再度質問内容を変えて質問させていただきます。 4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 体重も4ヵ月半で5300グラム。グラフから下回ってます。なんとかミルクも足したいのですが、哺乳瓶がダメです。こんな娘でも離乳食が始まれば母乳以外受け付ける、体重が増えるでしょうか?また哺乳瓶でミルクを飲めるようになる方法などないでしょうか?

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 7ヵ月の赤ちゃん 体重と身長について

    長文になります 子供の体重が増えません 出生時に46.5cm、2.660gでした 母乳が大好きで哺乳瓶を受け付けずずっと体重が伸びず… 産院で何度か相談しましたが 本人の機嫌もよくおしっこの回数も多い、 目の発達や耳の発達、首の座りも早い方だから特に問題なしとの事 病院で相談したところ 元気だから大丈夫、肉付きも良いし心配しなくて良いとの事でした 4ヵ月検診の時に 身長59.5cm,体重が5.543gでした 体重の伸びが悪いからミルクをもっと飲ませてと言われましたが 身長3%、体重10%のライン内だったため とりあえず発育良好との結果でした その後哺乳瓶を変えてミルクを飲むようになってくれたので完ミに切り替えました 4ヵ月になってから哺乳類嫌いでミルクを飲まない時が度々来るのですが 月齢の体重目安にギリギリはいるようにはなりました 5ヵ月になってから食べることに興味津々だったので少し早めに離乳食を開始するも ゴックンが出来ないまま1ヶ月が過ぎました ただ本人は食べたいらしく、大人が食べていれば泣いて欲しがり、ミルクをあげようとすると哺乳瓶を見ただけでのけぞって嫌がる始末 先週試しに水分を減らして 7ヵ月の子用のぽってりした離乳食にしてみたところ こぼさず殆どを美味しそうにゴックンしてくれたのでこの一週間はその状態のものを与えています 基本朝夕2回食で、大人組が食べている姿を見て欲しいと泣いた時は おかゆや湯豆腐を小さじ一程度与えるようにしています 好き嫌いはなく、白身魚や豆腐、野菜類、おかゆ等何でも食べます 離乳食後のミルクは飲まず、1日5回のミルクで多い時は900ml、少ない時は700mlしか飲みません 現在6ヶ月で体重は6.51kg ラインに乗っているので安心していたのですが 先程測ってみたら体重が68cmでした 思った以上に身長が伸びていたためカウプ指数を計算したところ 14.1で痩せすぎとの結果になってしまいました 目を離す隙もないほど寝返りやキックでよく動きますし 機嫌もよく、一日の殆どをにこにこしています おしゃべりも得意でうんちやおしっこも問題なく出ていますが 見た目が元気いっぱいなだけに 痩せすぎとの判定に正直かなり動揺しています ミルクをもう少し飲んでくれたらとは思うのですが 本人が飲む気分の時にしか飲んでくれず 無理強いしても大泣きしてえずくだけなので あげる回数を増やしても量自体は20.30ml程度しか増えません 哺乳瓶を変える、ミルクの種類を変える 温度を変えるなど試してみましたが 飲む気分の時はどれでも飲むし、飲みたくない気分の時はどれも飲まないという感じで 全く変わりませんでした どうしたらミルクを飲んでくれるのか分からず困っています 離乳食だったら本人が大好きなので あと1回でも2回でも増やせそうですが それで便秘になったらと思うと不安です 当方が多種アレルギーを持っているため 食材の種類を増やしたいとは思いつつ カロリーが高いと言われている食材に手を出すのも不安があります どうやればもっと体重が増えるのでしょうか? 小さなことでも構わないのでアドバイスをお願い致します

  • もうすぐ7ヶ月ですが体重が増えないで困っています。

    現在7ヶ月の女の子です。 身長66.5cmで体重が6.375kgです。 カウプ指数は14.4です。 母乳なのですが、最近体重が増えず、困っています。 母乳は普通に飲み(1日7回)、元気もあります。 何か他の子と比べても小さいです。(身長は平均です) 出生児は3010gでした。 保健婦さんに相談はしたところ、離乳食を増やすようにとの指導を受けました。しかしまだ小さいので胃に負担にならないかと心配です。 このままで大丈夫でしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。

    生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。 出生体重は2800グラムでした。 3、4ヶ月健診(4ヶ月になっていました)のとき、5600グラムでした。 5ヶ月ちょうどで6000グラムです。 ミルクを足すように言われましたが、哺乳瓶をくわえてくれず飲みません。 完全母乳なので、このまま母乳でいきたいのですが、栄養が足りていないか心配です。 大きさ・見た目は3ヶ月の赤ちゃんくらいです。 母子手帳にある成長曲線の下ギリギリか、少し下回っていますので心配です。 アドバイスお願いします。

  • 体重が増えません(11ヶ月)。

    11ヶ月の男の子です。食欲旺盛なのですが、ミルクを飲みません。(出来るだけ離乳食に使用するようにしてはいます) 母乳は朝夕と夜中、3回です。 身長が順調に伸びている(75cm)一方、 体重がこの2ヶ月ほぼ横ばいなのです(9kg前後)。2ヶ月もです。どうしたものでしょう? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 10ヶ月の息子。体重が平均より少なくなって来ました…

    生後10ヶ月の息子がいます。 出産時、2312グラムと小さく生まれてきました(正期産です)。 先日9・10ヶ月検診の時に、体重が6840グラムと平均より少ない事を指摘され、 1ヵ月後にまた診せに来てくださいと言われました。 (身長は67.9センチとギリギリで平均内でしたが) おそらく離乳食を始めたのがきっかけではないかとお医者さんはおっしゃいました。 確かに、離乳食を始めてまもない頃(6ヶ月)の検診時は何とか平均内に体重はあったのですが、 ここ何ヶ月かは体重があまり増えてきていませんでした。 ちなみに現在は3回食、食べムラがあり、完食したり残したり、 その後の母乳は飲んだり飲まなかったりでした。 と言うことは、離乳食が足りてないのか、それとも息子は少しの量で満足しているのか、 それとも私の与え方がどこかおかしいのか… と、悩んでしまっています。 お医者さんはとりあえず食べさせる努力をして、食後の母乳もあげてくださいとの事でした。 離乳食を食べさせる工夫はしています。 楽しそうにあげる・手づかみメニューにする・食べやすい固さにする等… 痩せているのは息子の体質なのだろうかとは思いますが、さすがに お医者さんに指摘されると不安です。 どうやったらたくさん食べてくれるのかも知りたいですが、 子供の体重や身長の伸びが一時期悪かったけど、段々増えていった!なんて 経験がある方いらっしゃったら、教えてください。 それ以外の方でももちろん構いません。アドバイスをお願いしますm(_ _)m