• ベストアンサー

10ヶ月の息子。体重が平均より少なくなって来ました…

生後10ヶ月の息子がいます。 出産時、2312グラムと小さく生まれてきました(正期産です)。 先日9・10ヶ月検診の時に、体重が6840グラムと平均より少ない事を指摘され、 1ヵ月後にまた診せに来てくださいと言われました。 (身長は67.9センチとギリギリで平均内でしたが) おそらく離乳食を始めたのがきっかけではないかとお医者さんはおっしゃいました。 確かに、離乳食を始めてまもない頃(6ヶ月)の検診時は何とか平均内に体重はあったのですが、 ここ何ヶ月かは体重があまり増えてきていませんでした。 ちなみに現在は3回食、食べムラがあり、完食したり残したり、 その後の母乳は飲んだり飲まなかったりでした。 と言うことは、離乳食が足りてないのか、それとも息子は少しの量で満足しているのか、 それとも私の与え方がどこかおかしいのか… と、悩んでしまっています。 お医者さんはとりあえず食べさせる努力をして、食後の母乳もあげてくださいとの事でした。 離乳食を食べさせる工夫はしています。 楽しそうにあげる・手づかみメニューにする・食べやすい固さにする等… 痩せているのは息子の体質なのだろうかとは思いますが、さすがに お医者さんに指摘されると不安です。 どうやったらたくさん食べてくれるのかも知りたいですが、 子供の体重や身長の伸びが一時期悪かったけど、段々増えていった!なんて 経験がある方いらっしゃったら、教えてください。 それ以外の方でももちろん構いません。アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

4歳と2歳の息子がいます^^ 子供の体重の増えがよくないと心配ですよね。 うちの子は長男も次男も生まれたときの体重はわりと普通(長男3.192g、次男2.972g)でしたが、なかなか体重は増えていかず、発育曲線の枠の中にかろうじているものの、後期検診で2人とも『体重要観察』になってました。次男の場合は生まれたときに心臓に小さな穴が開いてたのでその影響もあったかもしれませんが、後期検診の頃にはすっかり塞がってたのでそれが原因ではなかったようなのです。 うちの息子は2人とも、よく飲み(混合でしたが6ヶ月ごろは2人とも完全ミルク)離乳食もよく食べてましたが体重はあまり増えていきませんでした。 検診の時、なにか病気が心配されるとかお医者様に言われましたか? 病気が原因だと体重の増えが悪いみたいですが、そうでないなら多分体質だと思います。 うちのこの場合は1歳まではそんな感じで体重があまり増えませんでしたが、離乳食も完了期に入ってご飯中心になってきたら普通に増えてきて今はわりと普通です。痩せすぎでもないけど太ってもいないって感じです^^

origamimelon
質問者

お礼

big-mam様、回答ありがとうございます!m(_ _)m 検診の時、なにか病気が心配されるとかお医者様に言われましたか? ↑特にそういった指摘はありませんでしたが、やはりお医者さんに 再度きてくださいといわれてしまうと不安なもので… たくさん食べる子でも、あまり増えない場合もあるんですね。 big-mam様のお子様は心臓に少し心配なところがあったとの事、 特に疾患のない息子のこんな些細な事で悩んでしまう私が恥ずかしいです。 離乳食に限らず、子育てをあせらずに息子のペースに合わせて進めていけたらと思います。

その他の回答 (1)

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.1

不安なのすごく解ります。お医者さんに指摘されたら尚更 ですよね。 お母さんも、子供さんが小さく産まれて来たので体重が心配 でたまらないのでしょう。 私は、体重が減っても、機嫌が悪かったり、眠りが浅かったり しないのであれば心配ないと思います。 うちの子供たちは、3人とも10ヶ月までは順調に体重が伸びましたが やはり10ヶ月で体重の増加はかなり落ちました。これは周りの お母さんたちも言ってましたよ。 それは、飲んだり寝たりの繰り返しの生活から、かなり自分でも 自由に動けだした事により(ハイハイ、つかまり立ち) 筋力がつき始めたのと、代謝消費が上がった事によるものだと 思います。 多分、小柄なお子さんだから少しその代謝に体重増加が 追いついていないのでしょう。 もっと沢山食べれるようになったらまた増加してきますよ。 食べムラがあったり、残したりするのも普通です。病気がちだったりす るわけでないなら、私は心配ないと思います。歩けるように なったら、お腹もすきますよ。

origamimelon
質問者

お礼

ycnhk様、回答ありがとうございます!m(_ _)m 確かに体を動かせる様になると、体重増加は弱まるんですよね。 「代謝消費が上がった事によるものだと思います。 多分、小柄なお子さんだから少しその代謝に体重増加が 追いついていないのでしょう。」 ↑この部分を読んで、特に納得させられました。 この子の個性だと思って、成長をゆっくり見つめていけたらと思います(*^_^*) ycnhk様も3人のお子様の子育て頑張ってください!

関連するQ&A

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 8ヶ月の息子について

    現在8ヶ月の息子の育児のことで悩んでいます。 身長73センチで体重は7.9キロです。 混合、離乳食2回です。 母乳をあげてからミルクを飲ませているのですが、母乳の出があまりよくないのにミルク嫌いです。 1日ミルクは5回あげていますが、1回で100前後しか飲みません。 しかも起きているときにはまったく嫌がって飲まず、寝かかっているうとうとしているときにしか飲んでくれないので、毎回ミルクのときに寝かしつけます。 離乳食でカバーしていたのですが、ここ最近離乳食も嫌がって5、6口、口にして後は嫌がります。 こんな感じのなで、身長の割りに体重が伸びず、毎回検診の際に医者に怒られます。。 こんなに飲まない、食べない子って他に聞いたことが無く、最近は悲しくなってきて涙が出そうです・・ せめてミルクだけでも好きになってくれたらいいのですが、 なにか良いアドバイスをください。

  • 9か月の赤ちゃんの体重

    9か月の男の子です。 この時期だと体重の増加は 緩やかになるようですが、 たった1か月で体重が500g増えてたので、 このペースでどんどん体重ばかりが増えるのではないか?!と、少し見直しをした方が良いのか?!と悩んでます。 体重のコントロールをした方が良いか、 アドバイスや見直しできる点などなど… ぜひ教えてください。 8ヶ月では、 身長67cm、体重7800g 9ヶ月で、 身長68cm、体重8300g 運動の発達については、 まだハイハイが出来ずに、 四つん這い、そのままお尻を高く上げたりします。 家の中ではゴロゴロ寝返りをして、移動したりします。 現在、 6時 離乳食+母乳 10時 離乳食+母乳 14時 母乳+ミルク40 17時 離乳食 18時 お風呂 19時 母乳+ミルク40 夜中に1度、母乳 です。 離乳食の量は、2回食の時から 基準の量の範囲で少しずつ増やしていき、 母乳は回数を減らすことなく、 これまで通りあげています。 ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 6カ月の娘、体重の増えが悪いのですが・・

    こんにちは。 今6ヶ月半くらいになる娘がいます。 産まれた時は身長48cm、体重3200gでした。 母乳のみで育てていて、ここ数日離乳食を始めたばかりです。 体重増加が3か月時で5400g。。4ヶ月半で5800g、5ヶ月半で6110g、そして6ヶ月半の今日6220gでした。 この1カ月で身長1cm、体重110gのみの増加です。 母乳が足りていないのでしょうか? 私としては、服が濡れることもあるので、母乳はでているようには思うのですが。。 問題ない範囲でしょうか? 哺乳瓶断固拒否ですが、今日も(時々)試して飲ませてみますがやっぱり嫌がります。 離乳食が進めば大丈夫でしょうか?少し心配です。 アドバイスお願いします。

  • もうすぐ7ヶ月ですが体重が増えないで困っています。

    現在7ヶ月の女の子です。 身長66.5cmで体重が6.375kgです。 カウプ指数は14.4です。 母乳なのですが、最近体重が増えず、困っています。 母乳は普通に飲み(1日7回)、元気もあります。 何か他の子と比べても小さいです。(身長は平均です) 出生児は3010gでした。 保健婦さんに相談はしたところ、離乳食を増やすようにとの指導を受けました。しかしまだ小さいので胃に負担にならないかと心配です。 このままで大丈夫でしょうか?ご回答お待ちしています。

  • 10ヶ月以降の体重について

    今日、9、10ヶ月検診に行ってきました。 ビックリしたことに体重が減っているのです。 新生児のときから混合で育ててきたのですが離乳食を3回食にしたのと同時に母乳3~4回、ミルク0~1回になりました。 9月15日 8700g(W堂の離乳食相談室です。某ドラッグストアにて) 9月28日 8450g(市の検診にて) 最近、息子はあんよの練習をしています。壁から壁に移る際にあんよができたという感じです。伝え歩きやはいはいをたくさんやっています。 体重が減るというのはよくあることなのでしょうか? 同じように経験のある方、つまらない質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃん 4ヶ月 体重

    お世話になります 4ヶ月2日目の息子の体重についてです。出生時2390g で、1ヶ月検診時3250gでした。 産まれた頃から、慎重は標準的なのですが体重が軽い子でした。特に病気や異常は指摘されておりらず、元気いっぱいです。完全母乳です。 そしてこの度、4ヶ月目検診を、初めて受診する小児科にて受診し、その際、体重が5450gで、身長61cmでした。 身長は標準的、体重は正常範囲ギリギリで、今までどおりだったので、「まぁそういう体質の子なのかな」とあまり深く考えませんでした。 (体重も産まれたころより3kgほど増えていましたので) ただ、その後の問診で、お医者様がかなり深刻そうに話をされてたので心配で心配で不安になってきいます。(「栄養失調」、「異常値」、「ミルクをあげないなんて考えられない」、「身長と体重のバランスが悪い」 というようなお話でした。) 親として赤ちゃんにどうしてあげるのが一番良いでしょうか? もっと体重を増やしてあげるために、ミルクをいっぱいあげたほうが良いでしょうか? 栄養指導の予約はお願いしてきました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 10ヶ月の女の子、体重が増えません。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 以前も離乳食が進まないという相談をさせて頂き、たくさんの先輩ママさんからご意見アドバイスを頂き参考にさせて頂きました。 その後、食が細い我が子は食べれるものを食べれるだけあげています。あまりに進まなかったので、ミルクとミルクの間の時間帯に離乳食を食べるようになっていました(量はほんのちょっとなんですけどね) それで、今日10ヶ月検診に行ったのですが、体重は6800gでした。以前から成長曲線の下限ギリギリだったの我が子はついに下からはみ出してしまいました。平均との差が大きくなってきているので、かかりつけ医に相談して1ヶ月ごとに体重を記録してくださいとのこと。 このまま1歳、1歳半となってもどんどん差ができていってしまうのでしょうか? 10ヶ月の女の子で6800gって少なすぎますよね。。出生体重は2700gでした。同じように食が細く、あまり体重が増えなかったお子さんをお持ちの方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお聞かせ頂きたいです。 思っていたより体重が増えていなかったことや、お医者様にいくように言われたことでなんだか落ち込んでしまって、家に帰ってからも暗くなっています。発達状態はとても良く、進んでいるぐらいだと言われました。問題は体重だけなんですけど。。どうすれば良いものでしょうか?

  • 体重が減ってきました (7ヶ月半女児)

    体重が11月頃から全然増えず さらに今週に入り100gも減ってしまいました。 身長もそれほど伸びていません。 本人は元気そうにしていますが、体重が減ったことがとても心配です。 生まれた時 2,500g 1ヶ月目  3,500g +1、000g 2ヶ月目  4,390g +890g 3ヶ月目  5,430g +1,040g 4ヶ月目  6,130g +700g 5ヶ月目  6,600g +470g 6ヶ月目  7,100g +500g 7ヶ月目  7,500g +400g 現在    7,400g  -100g 離乳食はいまだに全く食べず、ミルクも飲まず、母乳のみです。 このままで大丈夫でしょうか? 何か 問題はありますか? 離乳食を食べてくれる方法等も 教えてください。

  • 乳児の平均体重が分かるサイト

    こんにちは。4ヶ月になる娘がいる母親です。 先日4ヶ月検診へ行きましたが、保健所での検診だったため平均体重を聞きそびれてしまいました。 いつもは、小児科での検診を受けてきたので平均体重と身長を教えていただいてきたのですが、今回平均に達しているのか気になっています。 別に深刻に悩んでいるわけではないのですが、娘の成長が楽しみな分平均体重や身長が気になります。 いろいろサイトなども探してみたのですが、平均体重が載っている様なサイトが見つけられません。できましたら、乳児の月例別平均体重、身長が載っているようなサイトをご存知でしたら教えてください。 また、4ヶ月の子の平均身長体重を知っていたらおしえてください。 平均はあくまで、小さい子から大きい子がいてその平均とは分かっていますが、完全母乳で、これまで平均より少し小さかったので気になっています。よろしくお願いします。