• ベストアンサー

10ヶ月の息子。体重が平均より少なくなって来ました…

生後10ヶ月の息子がいます。 出産時、2312グラムと小さく生まれてきました(正期産です)。 先日9・10ヶ月検診の時に、体重が6840グラムと平均より少ない事を指摘され、 1ヵ月後にまた診せに来てくださいと言われました。 (身長は67.9センチとギリギリで平均内でしたが) おそらく離乳食を始めたのがきっかけではないかとお医者さんはおっしゃいました。 確かに、離乳食を始めてまもない頃(6ヶ月)の検診時は何とか平均内に体重はあったのですが、 ここ何ヶ月かは体重があまり増えてきていませんでした。 ちなみに現在は3回食、食べムラがあり、完食したり残したり、 その後の母乳は飲んだり飲まなかったりでした。 と言うことは、離乳食が足りてないのか、それとも息子は少しの量で満足しているのか、 それとも私の与え方がどこかおかしいのか… と、悩んでしまっています。 お医者さんはとりあえず食べさせる努力をして、食後の母乳もあげてくださいとの事でした。 離乳食を食べさせる工夫はしています。 楽しそうにあげる・手づかみメニューにする・食べやすい固さにする等… 痩せているのは息子の体質なのだろうかとは思いますが、さすがに お医者さんに指摘されると不安です。 どうやったらたくさん食べてくれるのかも知りたいですが、 子供の体重や身長の伸びが一時期悪かったけど、段々増えていった!なんて 経験がある方いらっしゃったら、教えてください。 それ以外の方でももちろん構いません。アドバイスをお願いしますm(_ _)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-mam
回答No.2

4歳と2歳の息子がいます^^ 子供の体重の増えがよくないと心配ですよね。 うちの子は長男も次男も生まれたときの体重はわりと普通(長男3.192g、次男2.972g)でしたが、なかなか体重は増えていかず、発育曲線の枠の中にかろうじているものの、後期検診で2人とも『体重要観察』になってました。次男の場合は生まれたときに心臓に小さな穴が開いてたのでその影響もあったかもしれませんが、後期検診の頃にはすっかり塞がってたのでそれが原因ではなかったようなのです。 うちの息子は2人とも、よく飲み(混合でしたが6ヶ月ごろは2人とも完全ミルク)離乳食もよく食べてましたが体重はあまり増えていきませんでした。 検診の時、なにか病気が心配されるとかお医者様に言われましたか? 病気が原因だと体重の増えが悪いみたいですが、そうでないなら多分体質だと思います。 うちのこの場合は1歳まではそんな感じで体重があまり増えませんでしたが、離乳食も完了期に入ってご飯中心になってきたら普通に増えてきて今はわりと普通です。痩せすぎでもないけど太ってもいないって感じです^^

origamimelon
質問者

お礼

big-mam様、回答ありがとうございます!m(_ _)m 検診の時、なにか病気が心配されるとかお医者様に言われましたか? ↑特にそういった指摘はありませんでしたが、やはりお医者さんに 再度きてくださいといわれてしまうと不安なもので… たくさん食べる子でも、あまり増えない場合もあるんですね。 big-mam様のお子様は心臓に少し心配なところがあったとの事、 特に疾患のない息子のこんな些細な事で悩んでしまう私が恥ずかしいです。 離乳食に限らず、子育てをあせらずに息子のペースに合わせて進めていけたらと思います。

その他の回答 (1)

• ycnhk
回答No.1

不安なのすごく解ります。お医者さんに指摘されたら尚更 ですよね。 お母さんも、子供さんが小さく産まれて来たので体重が心配 でたまらないのでしょう。 私は、体重が減っても、機嫌が悪かったり、眠りが浅かったり しないのであれば心配ないと思います。 うちの子供たちは、3人とも10ヶ月までは順調に体重が伸びましたが やはり10ヶ月で体重の増加はかなり落ちました。これは周りの お母さんたちも言ってましたよ。 それは、飲んだり寝たりの繰り返しの生活から、かなり自分でも 自由に動けだした事により(ハイハイ、つかまり立ち) 筋力がつき始めたのと、代謝消費が上がった事によるものだと 思います。 多分、小柄なお子さんだから少しその代謝に体重増加が 追いついていないのでしょう。 もっと沢山食べれるようになったらまた増加してきますよ。 食べムラがあったり、残したりするのも普通です。病気がちだったりす るわけでないなら、私は心配ないと思います。歩けるように なったら、お腹もすきますよ。

origamimelon
質問者

お礼

ycnhk様、回答ありがとうございます!m(_ _)m 確かに体を動かせる様になると、体重増加は弱まるんですよね。 「代謝消費が上がった事によるものだと思います。 多分、小柄なお子さんだから少しその代謝に体重増加が 追いついていないのでしょう。」 ↑この部分を読んで、特に納得させられました。 この子の個性だと思って、成長をゆっくり見つめていけたらと思います(*^_^*) ycnhk様も3人のお子様の子育て頑張ってください!