• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4ヶ月の娘、体重増加と哺乳瓶について

再度質問内容を変えて質問させていただきます。 4ヶ月の娘です。 産まれてから病院でミルクをあげた以外母乳で育ててきました。なのせいなのか・・・哺乳瓶を受け付けない子になってしまいました。 ミルクはもちろん、果汁、ポカリ、お茶・・・すべてにおいて飲んでくれません。昨夜はスプーンで果汁を飲ませようとしましたがべぇ~とするばかりです。 体重も4ヵ月半で5300グラム。グラフから下回ってます。なんとかミルクも足したいのですが、哺乳瓶がダメです。こんな娘でも離乳食が始まれば母乳以外受け付ける、体重が増えるでしょうか?また哺乳瓶でミルクを飲めるようになる方法などないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今は大変なときですね。果汁も始めないといけないし、哺乳瓶ギライだと困ること多いですね。 うちの娘も大の哺乳瓶ギライで当初すごく困りました。なので、あらゆる哺乳瓶を試した所、ピジョンの「母乳実感」というのだと飲むようになりました。ちょっとお高いですが、飲んでくれたので本当に助かりました。まず乳首部分だけ試してみてはどうですか? 赤ちゃんでも、やはりゴムの感触がイヤとか、おっぱいと違うからイヤ、というのはあると思います。 でもそこからおいしいのが出てくると分かれば、すぐに哺乳瓶OKになることもあるみたいです。 長期戦になるかもしれませんが、ある日突然「飲んだ!」ということになりますよ。おしゃぶりで乳首慣れさせてみるものいいかもしれません。 体重の増減はあまり神経質にならない方がいいと思います。ミルクよりご飯好き!かもしれませんし、母乳が好きなら母乳を続けていくのは赤ちゃんにとってもいいことですし・・・。 あまり気を張らずにゆっくり育児を楽しむ感じでお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、神経質になるのはダメですよね。。 「母乳実感」買ったんです。それでもダメなんです。ミルク、お茶、リンゴ・・・。 おしゃぶりもおぇってなるみたいで>< かわいそうでやめました。 長期戦になりそうですが、「母乳実感」コレでもっと頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。3才3ヶ月と11ヶ月の女の子がいます。 母乳以外受け付けないとのことですが、ここはちょっと視点を変えてみませんか? 下の子はマルチの食物アレルギーなので離乳食を始めていません。1才になったら始める予定です。なので未だに母乳のみ、欲しがった時に欲しいだけあげています。元々大きめ(3928グラムで出生)なのですが、7ヶ月検診時も今も2ヶ月分くらい大きいです(現在9.3キロ)。 ということは少しママが大変ですが、母乳をあげる回数を増やしてみてはどうでしょうか?母乳の量を増やせれば他のものを足さなくてもやっていけるのではないでしょうか。あとはママがたくさんご飯を食べて、たくさん水分を取ってください。お近くにおっぱいマッサージをしてくれる助産院等があれば一度行ってみてもいいと思います。 離乳食は個人差が大きいので過度の期待は禁物です。上の子は10ヶ月過ぎまでほぼ拒否!でした(おかゆのような食感が嫌いな子でした)。 哺乳瓶はゴムの感触がダメな子もいるので、スプーンかベビーカップのほうがいいと思います。 余談ですが4ヶ月で果汁をあげるのはちょっと早いです。母乳の子はいろんな味をすでに知っているので離乳食準備は必要ないんです。今甘い味を覚えてしまうと後々大変ですよ。 グラフから下回っていても体重が増えているならさほど心配は要らないと思います。成長のペースにも個人差はあります。試行錯誤はつきものなのでがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 母乳あげる量・・・増やすというか泣いたらあげてます。 けど夕方近くになると十分出てないような感じです。 本人はお腹空いてるのにお乳が出ない、けどミルクも嫌!という感じでいつも泣きつかれて寝るような感じです。かわいそうになってしまって><

  • 回答No.2

体重の増加(グラフ)が気になるのはよくわかります。 うちの下の娘もズット母乳でした。体重もいつも平均より下で・・・ けど、離乳食は普通に進みました!!(その子によって異なりますが) 果汁は、今あげなくてもいいですよって言う栄養士さんが多いように感じます。あせらずに5ヶ月くらいから、おもゆなどあげてみて下さい。 ママが食べているのを見て、欲しそうにしだしたら きっと食べますよー!!おいしいんだよーってお子さんに見せてみてはいかがでしょうか。 今1歳になって8キロ。よく食べるせいか、体重が増えました。 4ヶ月だと寝返りなどしますか?運動量がおおくなると、平均的にそんなに増える事はないと思います。産まれたときの体重の2倍くらいが3ヶ月だと思うので、心配しなくても大丈夫です。ママのおっぱいで 満足しているんだと思って気にしすぎないであげて下さい!! どうしてもミルクをあげないといけない状況でない限り、赤ちゃんもかわいそうなのであげなくていいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ寝返りはしてません>< けど必死に練習しているところ・・・ かなり運動量も増え、カロリー消費してるんでしょうか。。。 離乳食食べるようになったら増えてくるのを期待しようと思います。