• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクの飲ませて良い最大量は?

2ヶ月に入ったばかりの赤ちゃんのママです。 ミルクの缶に記載されている目安は、2~3ヶ月で140ml~160mlとなっています。 うちの子は、2ヶ月に入ったばかりなのに、140mlでは足りなくて泣き、160ml飲む事が度々あります。 ただ、毎回160ml飲む訳ではなく、100mlの時もあれば120ml~140mlで済む場合もあります。 だいたい、感じる事は月齢を前倒しで飲んでしまうようです。 (まだ1ヶ月なのに2ヶ月の赤ちゃん並に飲む) 多く飲んでくれるのも、肥満児など後々、問題はないでしょうか? 体重、身長とも1ヶ月検診の時は、標準でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数1632
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78390
noname#78390

一回の量より一日の合計量で考えたほうが良いのでは。 でもミルク缶に書かれているのはちょっと多めにあるように思いますが。 私の子供の話しですが、とにかく良く飲む。新生児の時から160位飲めました。 今思えば異常に飲むのが早くて、満腹感を感じないからいくらでも飲めたのではないかと思います。 保健センターからの訪問で相談したら一日100g体重が増えてるのはあまり良くないと言われ、でも足りないから泣くんですと相談したら、少し薄めてあげてみて下さいといわれました。 (140だとお湯を160にする位) もっと薄めたときもありますが。 確かに「ミルク」の飲みすぎは太ります。 しかし動き出したらやせるし、一歳までの肥満は将来に影響されないと聞いたことがあります。 でもあんまり重いと首すわり、寝返り、ハイハイが遅くなるとも言われます。(確かに遅い子もいたけど普通の子もいた。) 何より抱っこするお母さんが大変ですよね。 なので保健センターとか専門家に相談する。 体重は月1回位計る。(デパートの授乳室に赤ちゃんスケールが置いてあったりします) 飲みにくい乳首にするなど方法など考えてはどうでしょう。 今1ヶ月、大変でしょう。 無理をせず楽しい子育てを目指してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一回の量より一日の合計量で考えたほうが良いのでは。 やはり、1日で見てあげて良いのですね。 1回あたりで考えてしまって胃拡張にならないかとも不安になりました。1日で考えれば、そんなでもない気がします。 今度、体重を量りに行ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは、5ヶ月女の子のママです。 うちの子もミルクをよく飲む子で悩んでいました。 2ヶ月頃の育児日記を見てみると200mlを一日5回飲んでいました。でもその時期体重は平均でしたが、今では体重9キロでぷくぷくちゃんです(~o~) 初めの頃は泣くと足りないのかとほしがるぶん飲ませていましたが、本を読み色々試してみました。 (1) 哺乳瓶の乳首部分(キャップ)をきつく閉めるとミ ルクの出が悪くなり「時間をかけて飲む事によって 満足感になる」と書いてあるのを見てうちの子にも 早速試してみたところ、多少効果はありました。 (2) ミルクを飲み終わっても空の哺乳瓶を吸ってる姿を みて口が寂しいからいつまでも吸っていたい様な感 じがして少しの間はおしゃぶりを吸わせおしゃぶり を取っても泣かなくなったらゲップをさせる。 (3) ミルクを飲み終えて泣いたらおもちゃなどを見せて 気をまぎらわせるもしくわ抱っこして遊んであげる(うちの子は音のなるおもちゃをみせるとミルクの事 はすっかり忘れておもちゃを見ていました。) こんな感じで色々試して今は3ヶ月時220mlから今まで飲む量は増えていません。 長文になりました。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

8ケ月♀と4才♂に二児ママです。ミルクの量では私もかなりなやんでいました。 3ケ月前には200×6回のんでいました。体重も9.9キロ。 7ケ月のころまでは240×5回を目標にのませていました。。セーブしないと6回ほしがってましたので。。 栄養相談もしましたが、一回の量より一日の回数をふやさないようにといわれましたよ。。 肥満をご心配のようですが、現在11,4キロですが、 少々太っているけど心配はないそうですよ。。むしろやせすぎの方が病気にかかりやすく心配だそうです。。 離乳食が本格化してきた最近ではミルクの量も減りましたし、動くのでしまってきました。。。 今は欲しがるだけあげても心配ないとおもいますよ。。 6ケ月頃から徐々にセーブすると良いとおもいます。。 長文になりすみません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちわ!もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 家のこのミルクの量を育児日記で見たところ・・・2ヶ月で多いときは180飲んでいます・・・汗 200飲むこともありました・・・汗汗 うわあ~飲みすぎ?と毎回思っていました。 たまに150くらいのときもありましたが、ほとんど180~200飲んでます。 1日のトータル量がよっぽど超えていなければ平気ですよ♪ 昨日3・4ヶ月検診に行きましたが、標準体型でしたよ。 参考になるか分かりませんがうちはこんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#21486
noname#21486

ミルク缶にかいてあるのは、あくまでも目安だと 思います。現在3人目(3ヶ月)を育児中ですが、 多い時で120.普段は100を飲んでいます。 体重がある子は、多く飲むようです。 私はとりあえず、100を飲ませ、口をつんつんやって口が開くと欲しいということなので、また少しだけ足してあげたりしてます。 肥満児とか気にしていると思いますが、はいはいや動いたりしてくるうちに、身体がしまってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3ヶ月で100~120ですか~ だとすると、2ヶ月に入ったばかりで160は多いですね。 >口をつんつんやって口が開くと欲しいということなので これは必ずやってしまいますね。 足りないと30分くらいで泣きますので、家事が手に着かなので・・ はいはいや動いたりしてくるうちまで、様子を見るのも手ですね。 有難うございました

  • 回答No.2

1歳と3ヶ月の2児のママです。 一回の飲む量で考えると、心配になることもたびたびありますよね。そういうときは、1日の全体量で考えると良いですよ。今現在お子様の月齢は、1ヶ月と○○日なのでしょうか?それとも、丸2ヶ月と何日かなのでしょうか? もし、丸2ヶ月たっているのであれば、160×一日の回数目安(ミルク缶に記載のもの)の総量と、お子様の飲んでいるミルクの総量を比べてみてください。あまり心配であれば、一日の総量を1週間程度細かく記載して、保健士さんや、小児科などに相談されるといいかもしれません。漠然と、1日160飲むこともあれば~だと、アドバイスしにくいかと思います。 参考までです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>1日の全体量で考えると良いですよ。 やはり、1日で見てあげて良いのですね。 1回あたりで考えてしまって胃拡張にならないかとも不安になりました。1日で考えれば、そんなでもない気がします。 >今現在お子様の月齢は、1ヶ月と○○日なのでしょうか? 質問文でも述べたように現在、2ヶ月に入ったばかりです。 正確には2ヶ月と1日でしょうか。 今度、体重を量りに行ってみます。 有難うございました。