• ベストアンサー

3ヶ月、ミルクを足すよう指導されました

来週で4ヶ月の娘ですが、保健師さん、小児科医にミルクを足すよういわれました。 体重は出生時2530グラム 一ヶ月3305グラム 二ヶ月3900グラム 三ヶ月4100グラム 今日4350グラム と、なかなか増えず3ヶ月に入った頃から夕方一回160ミルクをのませています。昼寝をあまりしない子みたいで、ほとんど泣かずに毎日ごきげんです。  一ヶ月になったころから夜まとめて9時間寝るようになり授乳回数が少なくなりがちだからでしょうか? なるべく母乳で育てたいのですが、毎回おっぱいの後にミルクを足した方がいいのでしょうか? 今は泣かなくても3時間ほどしたらおっぱいをくわえさせたらのんでいます。一日の授乳は20分を7~8回です。 首はしっかり座ってるといわれたので発育は順調みたいですが、栄養失調にならないかしんぱいです。 長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • y00hh
  • お礼率88% (86/97)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.2

専門ではありませんが・・、私は必要ないと思います。 正直子供にはいろんなタイプがあります。 順調に体重も増えているし、一度おっぱいあげて3時あざ 間もつなら お子さんにとっては、おなかいっぱいの状態なのでしょう。 機嫌もいいのに、わざわざ足すのもどうかなと思います。 夜も十分寝てくれているじゃないですか、お腹がすくなら そんなに寝てくれませんよ~。 20分~7~8回・・・私なら充分と判断します。 心配なら、朝方寝て6時間後ぐらいに母乳をあげてみてください。 (6時間もたったら母乳の方も張ってつらいでしょ?)

y00hh
質問者

補足

私が赤ちゃんのころの母子手帳見るとおんなじ感じなんですよねー。 遺伝ですかね(笑)おっぱいもうあんまり張らないからでてないかも!?って思って。 がんばって朝のませてみます。子供が寝ているのをいいことにぐっすりねちゃうんですよね(汗)

その他の回答 (2)

  • Chany
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

こんにちは。 そろそろ8ヶ月になる娘がいます。完全母乳です。 体重の増加には個人差がありますから、順調に増えていらっしゃるなら 気にせずに大丈夫です。 また、ミルクを上げる必要もないと思います。 ミルクの方がお腹のもちもよく夜寝てくれるようですが、母乳の方が断然よいと思います。ただし、3ヶ月頃ですとまだ2-3時間でお腹が空いて頻繁に授乳になりますが。 母乳でいろんな栄養をとっていますから、栄養不足を心配する必要もありません。ただし、お母さんがちゃんと食事をとらないとそれが母乳に影響しますのでその点はご注意ください。まずはお母さんの栄養管理=赤ちゃんの成長と考えるのが分かりやすいですね。 お互い育児がんばりましょうね。

y00hh
質問者

補足

昨夜ためしに母乳の後ミルク80ccを3回のませたら苦しそうにうなっていて久しぶりに吐きました。 寝る前もなんだか苦しそうに「げふっ」とか言っていて、主人も 「飲ませ過ぎちゃうか?」 と言っていました(汗) 私の食事に気をつけて母乳でがんばってみます。

  • kobitoo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

もし、お母さんの方に余力があったら、ダスキンなどで、1ヶ月間でも、5グラム単位のベビー体重計をかりて、授乳前と後に計られるといいですよ。 そうすると、おおよそ、1日の中でどのように、おっぱいが足りているかも判るので、自信にもなりますし、的確にミルクを足すことが出来ます。 私は、産後2週間ほどは、飲ませても体重がほとんど増えてなかったのですが、とにかく頻繁に飲ませたりして、また、体重計に乗せていたので、おっぱいの量が増えてきたのもわかり、2才すぎまで母乳育児していました。  ご機嫌な所から察すると、母乳の量も不安はなさそうだと思いますが、先生に言われた事で不安があれば、計測してみるのも良いと思いますよ。ちなみに、夜中も出来たら、添い乳でもいいので、長く授乳をされる予定であれば、あげた方がいいかもしれません。

y00hh
質問者

補足

ありがとうございます。ダスキンさんのHPさっそくのぞいてみました。    お手頃価格なので検討してみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重管理、必要ですか!?

    先日もここで質問させていただいたのですが、来週で4ヶ月になる娘の体重が4350gしかありません。出生時は2530gでした。 少しずつ増えてはいるようですが、保健師さん、小児科医に聞いたら 「ミルク足したほうがいいかもよ」 と言われました。(今まで完母です) ミルクを足したところかなり苦しそうにうなる、吐く、よく泣くという現状です。いままではいつもごきげんでよく笑っていました。 ここまでしても体重を増やすことって大事なんでしょうか? 医学的に今太らせないと正常に成長しないのでしょうか? 私も主人も小柄なので健康であればちいさくてもいいんじゃない?って思っています。 正直どうしたらいいのか毎日悩んでいます。子供にとって最善のことをしてあげたいのですが…。みなさんはどう思いますか?

  • 2ヶ月でミルク嫌い?

    初めての子育てで何かにつけてアタフタしてしまうダメ母です。。。今回も相談に乗ってほしくて質問します。 2ヶ月と1週間の我が子、今の体重は6160gです。 1週間ぐらい前からミルクを飲まなくなりました。 授乳方法はほとんどミルクです。乳腺炎を繰り返したため、母乳がほとんど出なくなり、頻回授乳もマッサージもダメでした。 先週までは1回に120~150、多いときは200とか飲んで、1日にトータル800は飲んでいたのですが、ここのところは1回80~100、1日に450~多くて600になってしまいました。 80飲んだあたりから首をイヤイヤと振って拒否します。 がんばってもう少し(10ほど)飲ませたらオエーっとけっこうな量吐くので、イヤイヤとなったらそれからは飲ませません。 お風呂上りだけ100とか120とか飲むこともあるのですが。。。 鼻がつまってたら飲みにくいだろうと思ってマメに鼻吸い器で取ってあげたりもしていますし、部屋の温度も寒くも暑くもなくにしています。 ミルクを替える、哺乳瓶や乳首を替えるなどはもう試しましたし、ミルクをぬるめでやるのもしてみましたが全然変わらず。 今、哺乳瓶も120飲んでくれたときのもの(「赤ちゃんの気持ち」)にしています。 保健師さんに相談すると「500下回る日が続くと心配だからそのときは小児科へ」といわれました。 小児科へ連れてっても異常はないらしく先生も何で飲まないのか不思議がってるぐらいです。 体重の増えも今までは順調だったのですが停滞気味で心配しています。 毎日毎日ミルクの量のことで追い詰められて辛いので何か良い方法があれば教えてください。。。 機嫌はそんなに悪くなく、オシッコも普通に出ているとは思います。 ウンチが毎日2~3回出てたのが1回に減りました。ただ、状態が軟らかいので便秘ということもないようです。 暑い時期ですので脱水症状も心配で麦茶などを飲ませてみるのですが、とても嫌いなようです。

  • 2ヶ月の子供。ミルクの量が減ってしまった。

    2ヶ月になったばかりの男の子がいます。 以前は1日に700~800ml位ミルクを飲んでくれていたのですが、 1ヶ月半頃から夜の睡眠時間が長くなり1日6回の授乳でミルクを600ml飲めばいい方になってしまいました。 おっぱいの後にミルクをあげているのですが、飲むムラがますますひどくなり、20~200mlの幅があります。 2ヶ月時の体重は5830gでいたって順調に増えているのですが、ミルクの量があまりにも少ないので心配です。 急に飲み方が少なくなることってあるんでしょうか? (おっぱいは朝でも張らないことがあり、以前より減っている気がします。) アドバイスお願いします。

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

  • もうすぐ2ヶ月なのに

    あと一週間で2ヶ月になる女の子の母です。 なんとか今まで泣いたらおっぱいでたまにミルクを足したりするもののほとんど母乳でがんばっています。 (一ヶ月検診(出生日から1ヶ月と1週間)では2650g→4200gくらい 今日まで(検診から16日間目くらい)で5000gくらいに増えてます) ただ、いまだに全く授乳間隔があきません。 昼も夜も1時間くらいで起きてしまい、一日中授乳しているかんじです。 まだ昼間の方がマシで、気分的に外が明るいので楽なのと、起きていてもご機嫌な時間があったり、たとえ1時間ずつでも寝てくれるので一緒に昼寝をしたりしてなんとか乗り切れるのですが、 夕方から夜(特に夜中から明け方まで)はグズグズする日も多く、やはり寝ても一時間で起きてしまい、泣き方も昼よりひどいので、体がまいってしまいそうです。 2ヶ月くらいの赤ちゃんだとまとめて寝る子もいるみたいなのでなんとか夜だけでも少しまとめて眠る日ができないものかと思っています。 「自分がしばらくの間がんばればいいんだ」と、自分に言い聞かせてますが、自分や主人の親から「ふつうはもっと寝る」とか「こんなに泣かない」とか、「おっぱいが足りてないんじゃないの?」とか、決まってそう言われるので何か育児が間違っているんじゃないかと心配になってしまいます。 主人から「おっぱいに頼りすぎてるのでは?」と言われ、たしかに自分でも泣いたらおっぱいをあげると泣きやむのでおっぱいをあげてますが、それが授乳間隔があかない理由なのでは?とも思います。 このまま泣いたらおっぱいを続けてもいいんでしょうか。 夜、少しでもまとめて寝るようになる日がくるんでしょうか。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間とミルク

    いつも何か困ったことがあると質問して温かい回答に助けられている新米ママです。 もうすぐ2ヶ月半の赤ちゃん、ここ数日昼間もずっと寝ています。 ミルク飲んで寝ての繰り返しです。夜も比較的寝てくれます。 1日に20時間ぐらいは寝てるんじゃないでしょうか。 ミルクの飲みは相変わらず良くなくて、平均500ml、良く飲む日は600mlといったところです。 授乳間隔もまちまちです。4時間あくときもあれば2時間半のときもあります。 授乳間隔をあけたからといって飲む量が増えるということはありませんでした。 なので、お腹すいたーの大泣きが始まってからあげるようにしています。 昼までは1回量90飲めば良いほうで40とかのときもあります。 夕方から120ぐらいを2回ほど飲んで何とか1日の量が500-600いくぐらいです。 赤ちゃんそれぞれの個性だとは思うのですが、1ヶ月のときより昼間起きている時間が短くなっているのでどうなんだろう??と思って質問させていただきます。 ミルクの飲みに関しては、このまま様子を見ていたんで大丈夫ですよね? また飲めるようになるんでしょうか。2週間ほど前までは110以上は普通に飲んでて、1日に800は飲めてたので。 体重は来週に訪問の保健師さんに測ってもらいます。 先週、デパートの授乳コーナーで測ったら6160ありました。 ちなみに生まれたときの体重は3240g、男の子です。 いつも同じような質問で申し訳ないのですが教えてください。

  • 3ヶ月児、おっぱいが足りていないのでしょうか

    いつもお世話になっております。 今日で3ヶ月を向かえた息子なのですが、最近授乳時間がとても長くなってしまっています。 以前は20分程度で終わっていたのですが、最近は40分とか長いと1時間近くおっぱいを咥えたままなのです。 一応さし乳ではあって、吸われるとツーンという感覚がありゴクンゴクンと音をたてて飲みますが、その音がなくなる頃目を閉じて半分寝た状態で飲み続けます。 寝てしまって乳首が口から外れたのでそのままにしておくと目を覚ましたときべそをかいてもっと欲しいといいます。 最近は眠いのに寝られないようでほとんど昼寝をしないので、そのためにおっぱいを飲みながら寝てしまうのかと思ってはいるのですが、もしかしたらおっぱいがあまり出てないから授乳中は吸い続けて疲れて寝てしまっているのではとも思ってしまいます。 夜はだいたい21時に寝て6時頃まで起きませんが、昼間は2、3時間起きに授乳しています。 授乳回数は1日に6回程度です。 体重は、3195gで生まれて、 27日目 4280g 44日目 5300g 90日目 6800g(ただし服を着たまま測ってます) という感じで、だんだん体重の増え方も減ってきています。 90日目は家で測っているので200g単位でしか測れません。 足りないのかと思ってミルクをあげてみても飲まなかったのですが、何しろずっとあげてなかったのでおなかがいっぱいなのか哺乳瓶や粉ミルクが嫌なのかわかりません。 おっぱいが足りているかどうか判断するのは難しいでしょうか。

  • 9ヶ月、寝る前の授乳はなくても大丈夫?

    もうじき9ヶ月になる男の子についてです。 寝る前の授乳をしなくても寝付くようになったのですが、1日の量が足りているのか心配になっています。 6:30 起床→おっぱい 7:30 上の子の朝ごはんに合わせパンやごはんをつまみ食い 10:00 昼寝 10:30 離乳食+ミルク100 14:30 昼寝 15:00 おっぱい 18:00 離乳食+ミルク100 19:00 お風呂 19:30 就寝 朝まで起きません お昼寝が短いため就寝時間が早く、遅くても20時には寝てしまいます。 寝る前の授乳(今はおっぱいです)はあげれば飲むけど飲まなくても眠る、といった状態なので あげたほうがいいのか、ゆくゆくはやめるものだからあげなくていいのか迷います。 離乳食の量は、1回分が全部あわせて130~150gくらいです。 離乳食以外の摂取として、おっぱい2回+ミルク200では1日の量として少ないでしょうか?

  • 1ヶ月半・大きめ赤ちゃんのミルクと母乳

    1ヶ月半の赤ちゃんがいるママです。出生体重が3740gと大きく、1ヶ月検診(31日目)では5300gでした。ほぼ母乳で育ててるんですが、ここ最近おっぱいをきちんと飲んでくれなくなりました。欲しがるのであげれば3分程度飲んで口を開けてくれなくなりウトウトしてます。短時間で満足したかな?と思い寝かせると10分くらいたつと泣き出します。他の理由があるのかな?と思いオムツもみたり色々してますがやっぱりおっぱいを欲しがってるようなのであげるとまた少し飲んで入らないの繰り返しです。一時間やってる時もあります。検診の時に吸収がいいこの様なので母乳でも三時間あけて下さいといわれてて、ダラダラ飲みになってしまった時はおしゃぶりさせて我慢させてます。おもちゃなど他に興味もってくれればいいのですが、お腹すいたに勝てる物はないようで吸わせないと泣き止みません。おっぱいをあげるのに疲れてしまい次にミルクをあげたら20分ないくらいで200飲みました。その後はニコニコ落ち着いてたのですが2時間くらいでまた欲しがります。飲み過ぎで太りすぎではないかとすごく不安になります。母乳の出も悪くなってきた気がするのでミルクに変えようかとも思っているのですが、ミルクの間隔もあかないのが不安です。ちなみに家の体重計で図ってみたらもぅ6・2キロありそうです。まとまりがなく長文になってしまったのですが、どの様に授乳したらいいか本当に悩んでいます。ミルクは飲み過ぎですか?ミルクの間隔があかずおしゃぶりさせてるのはいけないでしょうか?おっぱいのダラダラ飲みはいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ミルクを使うか悩んでます・・・

    現在1ヶ月になる男の子がいます。 今は母乳だけで育てているのですが、授乳間隔が1時間です。 といっても、40分たった頃に泣いてしまってなんとか1時間になるまでまってる状態です。 片方5分ぐらい飲んでると、手足を動かしながらさわぎ初めて、のみづらいのか?出てないのか?混乱状態になります。 友達からは、男の子だからミルクを足さないと満足しないんじゃない・・・と言われ、そうなのかな?と思っているところです。 しかし出生時の体重が3512g、今は5100g。ちゃんと増えてるし、おしっこも出てるので足りているかんじなんですが・・・ このまま、1時間間隔で授乳するか?ミルクを足すか悩んでます。

専門家に質問してみよう