• ベストアンサー

2ヶ月でミルク嫌い?

初めての子育てで何かにつけてアタフタしてしまうダメ母です。。。今回も相談に乗ってほしくて質問します。 2ヶ月と1週間の我が子、今の体重は6160gです。 1週間ぐらい前からミルクを飲まなくなりました。 授乳方法はほとんどミルクです。乳腺炎を繰り返したため、母乳がほとんど出なくなり、頻回授乳もマッサージもダメでした。 先週までは1回に120~150、多いときは200とか飲んで、1日にトータル800は飲んでいたのですが、ここのところは1回80~100、1日に450~多くて600になってしまいました。 80飲んだあたりから首をイヤイヤと振って拒否します。 がんばってもう少し(10ほど)飲ませたらオエーっとけっこうな量吐くので、イヤイヤとなったらそれからは飲ませません。 お風呂上りだけ100とか120とか飲むこともあるのですが。。。 鼻がつまってたら飲みにくいだろうと思ってマメに鼻吸い器で取ってあげたりもしていますし、部屋の温度も寒くも暑くもなくにしています。 ミルクを替える、哺乳瓶や乳首を替えるなどはもう試しましたし、ミルクをぬるめでやるのもしてみましたが全然変わらず。 今、哺乳瓶も120飲んでくれたときのもの(「赤ちゃんの気持ち」)にしています。 保健師さんに相談すると「500下回る日が続くと心配だからそのときは小児科へ」といわれました。 小児科へ連れてっても異常はないらしく先生も何で飲まないのか不思議がってるぐらいです。 体重の増えも今までは順調だったのですが停滞気味で心配しています。 毎日毎日ミルクの量のことで追い詰められて辛いので何か良い方法があれば教えてください。。。 機嫌はそんなに悪くなく、オシッコも普通に出ているとは思います。 ウンチが毎日2~3回出てたのが1回に減りました。ただ、状態が軟らかいので便秘ということもないようです。 暑い時期ですので脱水症状も心配で麦茶などを飲ませてみるのですが、とても嫌いなようです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanya222
回答No.10

うちの子は現在7ヶ月になりましたが、生後1ヶ月ごろには私の腰痛が激しくなり薬を服用しないといけなくなったため、ミルクに切り替えました。メーカーは大塚製薬のすこやかで他のミルクより値は張りますが、その分、便に配慮してくれていたり、アレルギーになりにくくするものを加えていてくれたりして一番、味なども母乳に近くしてあります。他のメーカーは砂糖の量を多くしたりして子供がたくさん飲むように仕向けてあるようですが、子供の体には糖分の取りすぎは悪いとのことです。 さて、うちのこも2ヵ月半くらいからしばらく、あまり飲まなくなり私もかなり心配していたのですが、元気がよかったのでしばらくは様子を見ようと思い、子供が飲める分だけ与えていましたが、またある時から急に以前飲んでいたようにたくさん飲んでくれるようになりました。 しかし5ヶ月くらいから再び飲む量がめっきり減り夏ばてかなぁとかいろいろと考えたのですが、相変わらず元気がよいので様子を見ていたら6ヶ月になってまたたくさん飲むようになりました。 現在はたくさん飲んだりそうでなかったりとかなりばらつきはありますが、あまり神経質にならなくても結構取り越し苦労になったりするから、あせらず気長に構えてみてはどうでしょうか? しかし、私自身も初産だったから最初のころは、同じようにどうしよう、どうしようといつも焦っていたので、気持ちはとってもよくわかります。 きっと今だから、なぜあのころあんなに心配ばかりしていたんだろうと自分自身のことながら不思議に思うのですが・・・あのころの子供の顔など写真を見なければ思い出せません。そのくらい、余裕なく毎日が過ぎていったのだということに改めて気付かされます。 最初は本当に大変ですが、頑張りましょうね!!!!!

chibichiii
質問者

お礼

心強いお答えありがとうございます。 旦那と2人での子育て、旦那は交代制勤務のため、ほとんど1人で育てている状態で毎日不安でしょうがない中でミルクを飲まないようになってしまったので心配でたまりませんでした。 気長に様子を見てみます^^

その他の回答 (9)

回答No.9

はじめまして、もうすぐ4ヶ月になる子供がおります。うちの子も産まれたときからあまり食欲のない子で、ミルクを欲しがって泣くという事があまりありませんでした。おかげで母乳の出も悪くなり2ヶ月に入るころは完全ミルクでした。 缶に書かれている平均のミルクの量よりいつも20~40くらいは少なかったと思います。それでもうち子にはその量があっているらしく、3ヶ月には出生体重の2倍になってましたよ! のみが悪いと心配になりますよね。 うちの子はそれプラス毎回吐いていました... 結構めげるんですよね... それで哺乳瓶もいろいろ試した結果うちも「赤ちゃんの気持ち」つかってます! その子その子で飲む量も成長速度も違うと思うのであまり気にしすぎるとママが疲れちゃいますよ!(私もそうだったけど) それから、三ヶ月頃になると急にミルクの量が減る子って結構いるみたいです! ウンチの量も減り始め、2~3日に一回になりましたよ! 長々とすいません!ちなみにうちの子はただいま風邪ひいてます。

chibichiii
質問者

お礼

あまりにも急に飲む量が減ったんでかなり心配になります。 心配しすぎて疲れます^^; もう少し様子見てみますね。

• hirona
回答No.8

生まれてすぐの頃は、原始反射の1つである「吸啜反射」という現象により、唇に何か触れたら、取りあえず吸ってしまいます。 誰もやり方を教えていないのに、生まれたばかりの赤ちゃんの口に乳首を押し込むと(文字で書くと、すごく強引な事をやっている印象がありますけど)赤ちゃんが母乳を吸うのも、この吸啜反射のおかげなんです。 ところが、赤ちゃんが成長してくると、原始反射が少しずつ薄れてくるのと、ミルクの話に限定すると「お腹いっぱい」が理解できるようになり、しかも「もう、いらない」の行動も出来るようになるため、一時的にミルクの量が減ったように見えることがあります。 早い子は、生後2ヶ月ちょいで、この現象が始まることもあるようです。 ミルクや乳首のメーカー、温度などを変えてみても、お鼻の状態も室温も快適にして、そして「120飲んでくれた時と同じ状況」にしても変わらない、そして「全く飲まないわけじゃなく、量が減っただけ」ってことは、ミルク嫌いではなく、本当に「お腹いっぱい」が理解できているのかもしれません。 本当にミルク嫌いなら、80も飲まないと思うんです。 一時的に、ミルクの1回量が減るのは、ミルク嫌いどころかミルク大好きな赤ちゃんでも、珍しくない事です。 うちの子も、混合でしたけど、ミルクの1回量が減っちゃって、「はあ?」って思ったことがあります。 今の現象は、1週間も続いて心配かと思いますが、M長い人生を考えると、まだ1週間しか続いていません。 これが、離乳食も始まってない(というか、当然、始められない)時期に、何ヶ月も続くようだと心配ですけど、1週間なら、まだ大丈夫です。 「500を下回る日が続くと心配だから……」というのも、それが異常だから小児科に行けというわけじゃなくて、お腹いっぱいが理解できるようになったのか、夏バテなのか、病気なのか、新米ママじゃ判断できない事があるから、病気か病気じゃないか専門家に判断してもらいましょって事です。 もちろん、心配なら小児科に行っても構わないのですが、完全にミルクを拒否しているわけじゃなく、量が3分の2強に減っているだけなので、「よくあること」の可能性は高いので、もう少し様子を見てもいいかなって思います。 (お盆休みなどで、休診だったり、スタッフの人数が少ないって病院も多いかもしれないので、今すぐ小児科に行かないと手遅れになるって感じな無いと思います)

chibichiii
質問者

お礼

とっても安心できるお答えありがとうございます。 そうですね、完全にミルク嫌いだったら飲みもしないですもんね。 今は暑い時期で、大人でも食欲が落ちたりしますもんね。 一時的なものかもしれないので様子見てみます^^

• chapanese
回答No.7

こんにちは(^。^) うちの子(6ヶ月)も春先より飲む量は減ったように思います。多分暑くて夏ばて気味なのかな?と思います。 でも本人は健康で機嫌もいいですよ(^^) おしっこやうんちの量や回数もそのころからまとまって出すようになってきます。 体重の伸びもその体重なら出生時の倍くらいですよね?とっても順調じゃないですか。なので少々停滞気味になっても大丈夫ですよ。 えーっと、部屋は暑くないですか? 赤ちゃん、ミルク飲むとき汗だくになってるでしょう?そして抱っこしてるお母さんも汗だくになってしまいますよね?それが不快ってことはありませんか?赤ちゃんは大人以上に汗かきな分暑がりですから。 我が家はエアコンか扇風機をつけた部屋で飲ませるか、飲み終わったあとすぐに扇風機かエアコンで涼ませています。 首や背中にガーゼのハンカチやタオルをあてて汗を吸いとるようにしてみたらどうでしたか? それから、授乳間隔を今までより少しあけてみましたか?大人でもそうですが、夏は食欲は落ちますよね? おなかがすいて泣いたらしょうがないですが、機嫌がいいのなら1時間くらい余分に開けてみてはどうでしょうか? うちの子も前は3時間おきでしたが、今では4時間、5時間開けても平気ですし、それくらい開けたほうが飲みがいいです。 それからいつもよりも少な目に作ってもてはどうでしょうか?足りなければおかわりすればいいわけで、全部飲んでくれたほうがお母さんも安心しない? 今までごくごく飲んでたのが急に残したりするようになると心配しますよね。でも大人でも食欲は日によって違うし、お子さんが元気にしているのが何よりも大丈夫な証拠ですよ(^-^)

chibichiii
質問者

お礼

たまに何をしても泣き止まず、大暴れしたときだけ2時間半とかにもなります。 でも、だいたいの授乳間隔は3時間~4時間は空いてるんですが(><) 部屋は涼しくしています、服もタンクトップにブルマなのですが。 作る量は缶の表示のとおり160をとりあえず作ってはいるのですが(お風呂上りだけ150飲むこともあります)、ほとんどの量を捨てているのでこれから少なめに作ってみます^^

noname#78390
noname#78390
回答No.6

余り大きな声ではいえないことなんですが、無認可の保育園などでは手が足りず、ミルクを飲ます時間を短縮する為こっそりミルクにお砂糖を混ぜます。 褒められたことではないですが、どうしようもないときには砂糖水でも仕方無いのではないでしょうか。 脱水症状ですが、赤ちゃんは頭にぺこっとへっこんでいるいるところがありますよね、頭蓋骨の隙間。 ここが脱水症状の時にはいつもよりへこみます。 なので普段から触って状態を確認しておけば良いそうです。

chibichiii
質問者

お礼

さすがにそこまではしたくないですね<砂糖 頭蓋骨の隙間のことは知らなかったので気をつけてみますね。 ありがとうございました。

• puppii
回答No.5

出生体重は何グラムだったのでしょうか? 体重がもう6キロを越えているので、おそらく出生体重の2倍になっているのではないでしょうか? 普通出生体重の2倍近くになるには生後3ヶ月頃なので、(質問者さまのお子さんは2ヶ月で6キロ越えているので)体重の増えはもう充分だからではないでしょうか? 確かに、このままミルクを飲む量が500以下に減ってしまうと何らかの治療をしないといけないかもしれませんが・・・ それから、赤ちゃんはお母さんの不安な気持ちを敏感に察知します。 初めての子育てで大変なのは分かりますが、もっと大らかな気持ちで・・・ね。 夜も暑い日が続いているので、赤ちゃんと一緒にお昼寝して鋭気を養って下さい。

chibichiii
質問者

お礼

3240gで生まれました。 一応、周りに協力してもらって気楽に気楽にいこうとはしていますが。 昼寝も一緒にしていますよ^^

• ogojo3
回答No.4

初めての子育て、色々ご心配ですよね・・。 私は経験者ではありませんが 初めて姪っ子が生まれたときも、ミルクを ぜんぜん飲まず、皆でヒヤヒヤしてました。 原因は哺乳瓶がどうも嫌だったらしいのですが そのまま哺乳瓶は変えずに、飲める量だけ与えて いました。 体重もなかなか増えませんでしたが 今では(1歳半)元気に走り回っています。 ご心配かと思いますが、異常が無いというのは 何よりです。 もう少し、様子を見てみてはいかがでしょう? またはお母さん同士が集まる場所ってないですか? そういうところで聞いてみるのも手かもしれませんよ。

chibichiii
質問者

お礼

今のまま様子を見るしかないですかね。 ミルク嫌いも一時的なものだったら良いのですが。 オッパオが干上がってしまってるのでどうしようもできず、ミルク頼りしかないものでして。 先輩ママや友達にも聞いているのですが、このようなケースになった人がいないので困っています。

• t32610n
回答No.3

こういうのもありました^^ 「ミルク嫌い」で検索すれば、いっぱい情報が得られますよ^^ 特別なことじゃないってことです^^

参考URL:
http://baby.a-happy.net/3month.html
chibichiii
質問者

お礼

見てみました。 今の量で栄養的にとか水分的にとか大丈夫なのかなぁと思います。

• t32610n
回答No.2

ご参考まで^^

参考URL:
http://www.j-health.jp/main/trial/baby/qabox/k375_001.htm
  • hime_mama
回答No.1

ミルクのメーカーを変えてみても駄目ですか? メーカーによって味に差が有るので、もしかしたら今のものがおいしく感じなくなったのかもしれませんよ。 サンプルをいろいろもらえると思うので、ドラッグストアやメーカーに問い合わせて見てはいかがでしょう? うちの娘は、「ほほえみ」「はぐぐみ」は大丈夫でしたけど、アイクレオのバランスミルクは駄目でした。

chibichiii
質問者

お礼

今、「はいはい」を使っています。 「ほほえみ」も「はぐくみ」も試してみたのですが、変わりませんでした。「はぐくみ」は余計飲む量が減りました。 「ほほえみ」にすると便秘気味になるので、「はいはい」のままにしています。 お返事ありがとうございましたm(_ _)m