• ベストアンサー
  • 困ってます

生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48

健康な大人であっても、なぜか食欲が無い時ってありますよね。 どこも悪くないのに、何も食べたくない時ってありますよね。 赤ちゃんもそれだと思います。 貴女の食事の種類は変わっていませんか。最近の今までとは違う 食事をされた事はありませんか。母乳は貴女が摂取する食事の質 に作用されますので、今までとは違う種類を食した場合は母乳の 味も変わりますので、食事の質には注意した方が良さそうです。 粉ミルクも変えてませんよね。だったらミルクを飲みたくないだ けで特に問題はなさそうに思えます。 もし心配であれば、保健師さんではなく出産された病院で相談を して見て下さい。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! 私の食事は特に変わっていないとは思いますが... 今後も気をつけていこうと思います 今日は、たまたま飲みたくない日だったのかもしれませんね これが続くようなら病院に相談してみます

その他の回答 (2)

• 回答No.3

> 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました なのに不安に思うのがわかりません。 順調に体重が増えていて体も健康、機嫌も良い。 そこに不安があってからミルク量などを心配してください。 ミルク量ばかりに拘っていて肥満児になってしまうより良いと思いますが。 食事量は千差万別でしょ?

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! この質問をしてから特に機嫌が悪く、 飲む量も少なくて心配しましたが、 もう少し様子を見ようと思います

• 回答No.2
  • l4330

母乳が十分にでてるからでしょ。   飲む量でなく、成長に注意を払ってください。