• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

粉ミルクがあわない?

生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で 育てています。 生後2週間ほどは授乳の回数と同じくらいうんちが でていたのですが、最近一日に2回ほどになって きました。 特に硬いうんちではないのですが、うんちを出す ために1日中苦しそうにきばっています。 泣き出すこともしばしばで、何が原因かよくわかり ません。 もしかして粉ミルクがあってないのかなぁ、でも生後 すぐ病院で与えていたものとかえてないのになぁ、 などと考えたりしているのですが、同じような体験を された方がいらっしゃいましたらお話をきかせてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2643
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)

同じような経験しましたので、回答します。 生後1ヶ月までは母乳+ミルク、生後1ヶ月からはミルクのみです。 生後1ヵ月半くらいから、1日1~2回出ていたうんちが、2日に1回になりました。 うんちの出ない日はおならがなる度に大泣きでした。 途中ミルクを替えてみましたが、変化はなかったので産院で使ってた分に戻しました。 お医者さんに話を聞きましたが、腸が動くのが不快な赤ちゃんもいるそうです。うちの子もそうだったようです。 生後3ヶ月くらいから、うんちが出なくても大泣きすることがなくなりました。 腸が動くのが不快な赤ちゃんのための薬もあるようです。 私は処方してもらいませんでしたが。 オイルのついた綿棒をおしりに入れてみたり、お腹をぐるぐるマッサージしたりしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 うちの子供も腸が動くのがかなり不快なのかも しれませんね。。しかし3ヶ月この状況につきあう のもかなりしんどいことですね。いろいろと教えて いただいた方法を試して効果をみていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

生後21日の子と、一歳10ヶ月の子が居ます。 下の子はほぼ母乳のみで育てているのでミルクについては合う合わないがまだ判りません(^-^;) 上の子は、産院でもらってきたメーカーのものを2ヵ月半くらいまで使っていましたが、質問者さんと同じように便の出が悪くなり、ほかのメーカーに変えました。すると、今まで出なくてマッサージをしたりベビーオイルで刺激をしていたのがうそのように、便通が回復しました。それ以来、ミルクメーカーは替えていません。現在そのメーカーのフォローアップを飲んでいます。 同じ産院のママ友さんの話や栄養士さんの話を聞いたところ、やっぱりミルクのメーカーを変えたら便通が良くなったという話は多いですね。 いきなり大きな缶を買うのは抵抗があるでしょうから、サンプルをもらったり、割高になっちゃいますがスティックパックを使ってみると良いと思いますよ。試して合わなかったら、残ったものはママ友さんにあげたりオークションで売って処分すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 昨晩からメーカーをかえてみたところ、 うんちが結構でたのと、比較的やわらかい便に なったようなので様子をみたいと思っています。 ここ1週間ほどうんちのいきみにはほとほと ふりまわされたので落ち着いてくれるとよいのですが。

  • 回答No.2

親友が今年5月に出産したのですが、tomozo123と同じように出産した病院で与えていた粉ミルクを 購入し、退院後も使用していたそうです。 それでも便秘がひどく毎回ベビーオイルを塗った綿棒を肛門に入れて刺激をして出してあげてました。 でも最近、粉ミルクを違うメーカーに替えた途端、便秘が治ったと喜んでいました♪ やっぱりミルクが合っていなかったみたいです。 その出産した病院では3週間か3ヶ月のサイクルで粉ミルクのメーカーが替わるらしく、 親友はたまたま合わないメーカーに当たってしまったようです。 tomozo123さんの赤ちゃんも早く便秘が治るといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 早速先ほどからミルクをかえてみたところ、 げっぷなどの苦しい様子も少しおさまったようです。 やはりミルクにもあう、あわないがあるのですね。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#20410
noname#20410

私は、なるべく繊維質のものを積極的に摂るようにしたり、バナナなどもよく食べましたよ。 ミルクがあっていないとも考えられます。が、マッサージ、してあげていますか? 赤ちゃんのお腹を時計回りに、お母さん(つまり、質問者様)の優しい手で、クルクルと優しくゆっくりマッサージしてあげるとか、あとは、綿棒(おむつ替えの時の、お尻拭きでも可)でお尻をツンツンと刺激(いづれも優しくが基本です)してあげてみてください。うちの子は、これで効果があり、2時間ほどで出ました☆ それでも出ない場合は、小児科で診て頂くと良いですよ!赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても辛いですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マッサージはお腹がはっていたいのか、 嫌がるのであまりやっていなかったのですが、 ミルクをかえてさらにマッサージをしたところ 先ほど少しうんちがでました。 マッサージも今後していこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 粉ミルクをあげたら便秘です。一旦やめた方がいい?

    こんにちは。生後2ヶ月になる子を完全母乳で育てていますが、最近ぐずったり、夜中の授乳間隔が短いため1日1回だけ夜に粉ミルクをあげたら、良く寝てくれるのはいいのですが3日も便が出ていません。綿棒浣腸やおなかマッサージもしました 以前にもお祝い事でお酒を少し飲んでしまったため1日だけ粉ミルクをあげたら3日出ず、苦しそうだったので小児科で浣腸をしました。 いずれは母乳からミルクへ切り替えたいのですが、1日1回のミルクですらこんなに便秘になってしまうのに、大丈夫かなと心配になります。 このまま粉ミルクをあげ続けて大丈夫ですか?一旦やめた方がいいですか?慣れるものなのでしょうか。 教えてください、お願いします。 教えて!goo初めてなので至らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?

    粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?  2か月半の男児で、ミルク寄りの混合で育てています。 随分前から気になっていたのですが、うちの子はミルクを飲んでお腹がいっぱいになっても泣いて、すぐに寝てくれないんです。  だいたいいつも、母乳→粉ミルクの順で授乳しているんですが、おとなしくなるまでミルクをあげても、しばらくするとミルクをあげる前以上の激しさで泣くことが多いです。「やっぱり足りないのかな?」と思って追加しても、舌で押し戻したり、口の中で転がしたりしながらイヤイヤして飲まずにずっと泣いています。  赤ちゃんが苦しくないような体勢で抱っこする事を心がけていますし、ちゃんとゲップもさせています。哺乳瓶の乳首にも問題はないと思います(問題があると思えない量のミルクを飲んでいるので)。 なお、以前は完全母乳で育てようと努力し、母乳マッサージを受けたり、食事に気を付け母乳が出るハーブティーを飲んだりもしましたが、あまり効果が表れませんでした。  最終的には寝てくれる事もありますが、ミルクを飲んでお腹いっぱいになって寝た、というより泣き疲れていつの間にか寝ていたという感じなんです(すぐに目覚めてまた泣きますが…)。同じ経験をされたお母さんがいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。 (完全母乳にしろ、はナシの方向でお願いします。) ちなみにミルクは日に3~5回で平均400、母乳は平均9回です。

  • 完全粉ミルクですが、太る??

    生後3ヶ月目の赤ちゃんの新米母親です。 母乳の出が悪くなり、今は粉ミルクを飲ませています。乳首をしごくとポタポタ垂れる程度、時にはにじむ程度しか母乳は出ません。 諦めず吸わせていれば必ず母乳は出ると言われてますが、うちの子は嫌がり乳首すらくわえません(未熟児でNICUで1ヶ月弱、入院していました。母乳が出ていたころは、搾乳器で絞っていました)。 ネットで調べたり、こちらのサイトの他のトピで見たのですが、ミルク育児は赤ちゃんが肥満になるのでしょうか? 最近、うちの子は飲む量が少ないせいか、粉ミルクをあげても足りないみたいで泣き続け、少量の白湯を飲ませると落ち着いてくれます。 退院時に医者からは、「1回につき飲ませる量は○mlにしてください。それ以上粉ミルクを飲ませると小児糖尿になります」と言われているので、飲ませない方がいいのかな、と。 1週間検診、2週間検診では、どちらも30gずつ増えており、そのときは特に医者から指摘されるような事はありませんでした。 やはりミルクは母乳に比べデメリットが多いのでしょうか? 教えてください。

  • 粉ミルクでの利点

    現在、2ヶ月の子供を混合(母乳&粉ミルク)で育てています。 上の子供の時は、母乳が良く出まして、8ヶ月まで母乳オンリーで育てていましたが、下の子は最初、低体重で産まれ保育器に入っていたので、暫く直接授乳しなかったのがいけなかったのか、初めから、母乳があまりでませんでした。 最近は、母乳がほとんど出ず、「母乳で育てたかったのに...」と少し、悲しく思ったりもしています。 そこで「粉ミルクはこんなに良かったわよ!」と思えたことのある方、そのお話をお聞かせ願えないでしょうか? 粉ミルクでもこの子にはこんなにいいのよ~♪と思えるようになりたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • 粉ミルクについて

    生後6ヶ月の娘がいます。現在、離乳食を始めています。順調に一回食を進めてます。離乳食の後は、ミルクか母乳をあげています。主人が花粉症があるため、病院から進められて、E赤ちゃんを使っています。このまま、E赤ちゃんを飲ませた方がいいのか、それとも、粉ミルクをステップアップした方がいいのか、教えて頂けますか?ステップアップするせあとしたら、どこのメーカーがいいですか?ちなみに、今のところ、食物のアレルギーはでていません。じゃがいも、人参は、大丈夫でした。

  • 粉ミルクの保存方法ともつ期間は?

    現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、母乳と混合でミルクは1日に1、2回ほどやってます。大きい930グラムの缶を使ってますが、缶を開けてから1ヶ月以内に使用くださいと書いてありました。しかし1日に数回だと1ヶ月で使い切れないのですが、やはりそれ以上経つと品質がお質のでしょうか、使わないほうがいいですかね?皆様はどうされてますが?捨てたほうがいいでしょうか?小さいサイズ(330グラム)だと足らないのです。

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクについて 質問させて頂きます。 現在双子育児をしており、もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。 母乳がまったく出ず完ミで育てているため、現在は4時間おきの授乳です。 ですが今回寝ぼけていたため時間を待ちがえてしまい、1時間近く早くミルクを作ってしまいました。 この場合ミルクは破棄した方がいいですか? またすぐに冷まして冷蔵庫へ入れたのですが、飲ませても大丈夫な場合どうやって再度温めなおしたらいいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 母乳のメリット・粉ミルクのデメリットは?

    生後24日の男の子の新米ママです。 母乳推奨の産院だったので私も「完母で!」と気合を入れていたのですが、 起きてる間中おっぱいを欲しがる赤ちゃんで、乳首がとにかく痛くて休憩を入れる為にも今は母乳の他、1日200CC程ミルクを与えています。 ミルクを与えてからは本当に良く寝るし、起きてる間も前ほど「おっぱいおっぱい」と泣く回数も減り、前とは比べ物にならないくらい楽になりました。 こんなにも楽になるのなら、もう少しミルクを増やそうかなと思っているのですが、 産院では「すぐ脱落するお母さんんがいますが、三ヶ月は頑張って」とのこと。 「脱落」とまで言われるミルクですが、今の時代の粉ミルクと母乳では成分はあまり変わらないんですよね? 正直、精神的にヤバくなってまでも「母乳」にこだわる意味が自分の中では明確でないのですが。。 粉ミルクは「太る」 母乳は温めなくても適温で、栄養があり愛情があると聞きますがその他の「母乳」で頑張る意味、メリット、 「粉ミルク」にするデメリット等ご存知でしたら教えてください!