• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

粉ミルクがあわない?

生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で 育てています。 生後2週間ほどは授乳の回数と同じくらいうんちが でていたのですが、最近一日に2回ほどになって きました。 特に硬いうんちではないのですが、うんちを出す ために1日中苦しそうにきばっています。 泣き出すこともしばしばで、何が原因かよくわかり ません。 もしかして粉ミルクがあってないのかなぁ、でも生後 すぐ病院で与えていたものとかえてないのになぁ、 などと考えたりしているのですが、同じような体験を された方がいらっしゃいましたらお話をきかせてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数2789
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)

同じような経験しましたので、回答します。 生後1ヶ月までは母乳+ミルク、生後1ヶ月からはミルクのみです。 生後1ヵ月半くらいから、1日1~2回出ていたうんちが、2日に1回になりました。 うんちの出ない日はおならがなる度に大泣きでした。 途中ミルクを替えてみましたが、変化はなかったので産院で使ってた分に戻しました。 お医者さんに話を聞きましたが、腸が動くのが不快な赤ちゃんもいるそうです。うちの子もそうだったようです。 生後3ヶ月くらいから、うんちが出なくても大泣きすることがなくなりました。 腸が動くのが不快な赤ちゃんのための薬もあるようです。 私は処方してもらいませんでしたが。 オイルのついた綿棒をおしりに入れてみたり、お腹をぐるぐるマッサージしたりしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 うちの子供も腸が動くのがかなり不快なのかも しれませんね。。しかし3ヶ月この状況につきあう のもかなりしんどいことですね。いろいろと教えて いただいた方法を試して効果をみていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

生後21日の子と、一歳10ヶ月の子が居ます。 下の子はほぼ母乳のみで育てているのでミルクについては合う合わないがまだ判りません(^-^;) 上の子は、産院でもらってきたメーカーのものを2ヵ月半くらいまで使っていましたが、質問者さんと同じように便の出が悪くなり、ほかのメーカーに変えました。すると、今まで出なくてマッサージをしたりベビーオイルで刺激をしていたのがうそのように、便通が回復しました。それ以来、ミルクメーカーは替えていません。現在そのメーカーのフォローアップを飲んでいます。 同じ産院のママ友さんの話や栄養士さんの話を聞いたところ、やっぱりミルクのメーカーを変えたら便通が良くなったという話は多いですね。 いきなり大きな缶を買うのは抵抗があるでしょうから、サンプルをもらったり、割高になっちゃいますがスティックパックを使ってみると良いと思いますよ。試して合わなかったら、残ったものはママ友さんにあげたりオークションで売って処分すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 昨晩からメーカーをかえてみたところ、 うんちが結構でたのと、比較的やわらかい便に なったようなので様子をみたいと思っています。 ここ1週間ほどうんちのいきみにはほとほと ふりまわされたので落ち着いてくれるとよいのですが。

  • 回答No.2

親友が今年5月に出産したのですが、tomozo123と同じように出産した病院で与えていた粉ミルクを 購入し、退院後も使用していたそうです。 それでも便秘がひどく毎回ベビーオイルを塗った綿棒を肛門に入れて刺激をして出してあげてました。 でも最近、粉ミルクを違うメーカーに替えた途端、便秘が治ったと喜んでいました♪ やっぱりミルクが合っていなかったみたいです。 その出産した病院では3週間か3ヶ月のサイクルで粉ミルクのメーカーが替わるらしく、 親友はたまたま合わないメーカーに当たってしまったようです。 tomozo123さんの赤ちゃんも早く便秘が治るといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 早速先ほどからミルクをかえてみたところ、 げっぷなどの苦しい様子も少しおさまったようです。 やはりミルクにもあう、あわないがあるのですね。 参考になりました。

  • 回答No.1
noname#20410
noname#20410

私は、なるべく繊維質のものを積極的に摂るようにしたり、バナナなどもよく食べましたよ。 ミルクがあっていないとも考えられます。が、マッサージ、してあげていますか? 赤ちゃんのお腹を時計回りに、お母さん(つまり、質問者様)の優しい手で、クルクルと優しくゆっくりマッサージしてあげるとか、あとは、綿棒(おむつ替えの時の、お尻拭きでも可)でお尻をツンツンと刺激(いづれも優しくが基本です)してあげてみてください。うちの子は、これで効果があり、2時間ほどで出ました☆ それでも出ない場合は、小児科で診て頂くと良いですよ!赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても辛いですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マッサージはお腹がはっていたいのか、 嫌がるのであまりやっていなかったのですが、 ミルクをかえてさらにマッサージをしたところ 先ほど少しうんちがでました。 マッサージも今後していこうと思っています。 ありがとうございました。