• 締切済み

ミルクを使うか悩んでます・・・

現在1ヶ月になる男の子がいます。 今は母乳だけで育てているのですが、授乳間隔が1時間です。 といっても、40分たった頃に泣いてしまってなんとか1時間になるまでまってる状態です。 片方5分ぐらい飲んでると、手足を動かしながらさわぎ初めて、のみづらいのか?出てないのか?混乱状態になります。 友達からは、男の子だからミルクを足さないと満足しないんじゃない・・・と言われ、そうなのかな?と思っているところです。 しかし出生時の体重が3512g、今は5100g。ちゃんと増えてるし、おしっこも出てるので足りているかんじなんですが・・・ このまま、1時間間隔で授乳するか?ミルクを足すか悩んでます。

• 妊娠

みんなの回答

• akilover
回答No.6

もうだいぶ前ですが、うちの息子は一時間おきの授乳が生後11ヶ月まで続き心も体もへとへとでした。 たぶん、母乳も足りているでしょうし、サイクルの問題です。 うちの息子はというか、私が第一子で神経質になりすぎて、 オムツがえもすごくまめにしていたので、うちの息子はオムツが濡れると起きる。。泣くというパターンだったんだなあ、と後から振り返って思いました。 まだ一ヶ月ということで当てはまらないかもしれませんが 私の場合 ひんぱんな授乳→ひんぱんにおしっこ→オムツぬれる→泣く というパターンでした。 断乳したとたんぴたっと夜泣きとひんぱんな授乳は終わりました。 ですから、精神的にきつかったら、ミルクを足してもいいと思いますよ。私はあまりにも母乳にこだわりすぎていたことが自分にストレスを与えていたと思います。 離乳食が始まれば、満腹感も出て間隔があく子もいますし。 あくまで参考意見として。

• chan-co
回答No.5

うちは1ヶ月半の男の子です。 私も1ヶ月の頃、全く同じ状態になり悩みました。 それでネットや本で調べたのですが、生後3~4週間目は急激な成長期を迎えるのでそのため一時的に授乳間隔が縮まるそうです。 授乳間隔を縮めることによって赤ちゃんから「もっとたくさんミルク作って!」とお母さんの身体にメッセージを送り、それを受けて母体は自動的に生産量を増加させるそうです。 なのでミルクを足してしまうと生産量が増加されず、成長期で飲む量が増えた赤ちゃんを満足させてあげられるだけの量に追いつかなくなってしまうのでますます母乳育児が難しくなってしまうそうです。 「そのことを知らずに途中で母乳育児を諦めてしまうお母さんが多いのは残念なことだ」と小児科医の本に書いてありました。 私も一時期は1時間ももたない状態でしたが、1ヶ月検診では完母で1日当たり43g増えており、お医者さんからは「母乳だけでこの数字は非常に優秀です」と言われました。 また、「飲んでないのではないかと不安になっても、授乳間隔だけで判断しないで。問題は体重の増え方だけら生後1ヶ月の時点で900g以上増えてたら問題ないから母乳育児を諦めたりミルクを足す必要はないよ。」と助産師さんにも言われました。 参考になりましたら幸いです。 お互い頑張りましょうね。 ^^ 

回答No.4

おっぱいの量が出てなくても、1時間間隔ってことは想像すると授乳回数が多いから体重が安定しているのではないでしょうか?? 母乳のみで育てたいと考えていて体重も安定しているのならば今の状態でもいいかもしれませんが、お母さん自身が大丈夫かな??と心配です。 これから、もっと大変になってくるし睡眠不足になってしまうとイライラすると思うので、ゆとりを持った子育てをするために ミルクと母乳の混合にすることで間隔が3時間とかになれば、お母さん的にちょっとは精神的に休まることができていいんじゃないかな?と思いますが・・・。 量が原因なのか飲み辛さが原因なのかわかりませんが、 まだ1か月なので、これから乳房マッサージとかして量が出てくるかもしれないですし、赤ちゃんも飲み方が上手になってくるかもしれないので、ミルクとの混合をおススメすることもできません。1回検診の時にでも病院に相談するのもいいかもしれません。 参考になるかはわかりませんが、 母乳は消化が良くてミルクは腹持ちがいいそうです。 なのでミルクと混合してる子と比べると 母乳だけの子は、すぐにお腹が空いてしまうかもしれません。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

うちも1ヶ月くらいのころはそんなもんでしたよ。 低月齢児は欲しがるだけ飲ませても良いといいますし (まだ飲める量がまちまちだったりするそうなので) 体重や様子から見る分には母乳は足りてると思います。 多分2~3ヶ月になって満腹中枢ができてくると 自然と授乳間隔が開いてくるとは思いますが 母乳の消化時間は90分くらいのものなので1時間~1時間半のままの人も居ます。 (ミルクの方が間隔が開くのは消化時間が長いからです) ただ、お母さんの方がしんどいとか、ミルクにも慣れさせておきたい ミルクに抵抗がないのでしたら試しに足してみるのも良いと思います。 お母さんがあんまり疲れてしまうと母乳の出が悪くなることもありますし。 一番やりやすいようにやるのが良いと思いますよ。 たとえば夕方頃は疲れが溜まって母乳が出にくくなると言われていますし お母さんも忙しいでしょうからまずは夕方だけ足してみるとか。 下の方もいうように足してみて駄目なら、元に戻せばいいですし 足した方が良いようなら足し続けたり、足す回数を変えてみたりと。 結局手探りで母子の良い方法を探すしか無いと思います。 ただ、今までずっと母乳のみだった赤ちゃんの場合 ミルクやほ乳瓶を嫌がってしまうこともあります。 何にせよ一度試しに上げてみてはどうでしょう?

• since2005
回答No.2

悩むぐらいならミルクを足せばいいと思います。 それで変わらなかったら、きっと授乳に関係ないのですから、やめれば良いのでは? よくありがちなのが「○○でやる」とママなりの目標を決めるのは良いのですが、そこから変化する事にもの凄く抵抗を感じるまでになると、結局この先に自分が苦しむように思います。 まだ1ヶ月だから頑張りも聞きますが、まだまだ先は長いです。 その辺はゆとりを持って望まないと、参ってしまいますよ。 足りないからか、関係ないのか、携帯用のスティクタイプのを買って一日限定で試してみれば、解決する問題ではないでしょうか? 無関係なら、友達にあげたり、外出様に取っておけばいいです。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

一度足してみたらどうでしょう? それで状況が変わって時間が空くようなら「足りなかったらしい」と判るわけですから… あるいは 気温の変化が大きい季節なので 暑いとかそういう不満があるのかも…