• ベストアンサー

ミルクの飲み方の事で教えてください!

生後38日目の男の子のミルクの飲み方についてです。 今のところ、3~4時間おきに母乳両乳5分ずつ(搾乳すると両方で50位でます)+ミルク100~140を飲ませています。 ミルクを飲みながら手足をバタバタよく動かします。おとなしく飲むときもありますが、なにか問題ありますか? たまに、顔を真っ赤にして泣き始める場合もあります。心配です。 あと、ミルクを飲むのに1時間くらいかかります。 休み休み飲むものでしょうか? また休み休み飲みながらも途中で(70~80で)飲むのをやめます。 その場合、一度ゲップをさせるか オムツを変えたりして もう一度飲ませるのですが、そういう方法で合っていますか? 乳首を変えればもっと早く飲んでくれるのでしょうか? いまはピジョンの母乳実感のSを使っています。 1時間もかかるとミルクも冷たくなってしまうし、赤ちゃんもつかれている気がします。 ミルクのことではありませんが、寝付くまでにも1時間くらいかかります。そのくらいかかるものですか? わからないことだらけで手探り状態です。わかる方 教えてください。よろしくお願いします。

noname#96721
noname#96721
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekotei
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

どの子も皆同じ量を飲むものではないと思いますよ。缶に書いてあるのはあくまで目安なので。赤ちゃんも小食~大食いと色々です。 ウチの子は2時間おきに母乳5分ずつ(1~2ターン)で満足なようでした。 あと搾乳で出せる量と、赤ちゃんが吸ってる量は違うのでは?と思います。 泣いたら飲ませて、飲むのをやめるか寝てしまったら終わりでいいと思います。バタバタしたり真っ赤になって泣くのは、ミルクじゃないんだよママ~なのかも・・・ 乳首が原因のようなら変えて試してみるのも良いかもです。でも2~3ヶ月になると吸う力も強くなって飲む量も増えるかと思いますよ。 寝かしつけに1時間ということですが、それはもしかしたら眠くて泣いているのではなくて抱っこして欲しくて泣いているのかもしれませんね。そして気持ちよくなって寝る。。。でも眠い時も泣きますねー。 私は泣いたらまずオムツ、抱っこ、ミルクと試していました。駄目なら抱っこしたり揺らしたり話したり歌ったり・・・お腹マッサージしたり;もう考え付く限り(笑) そのうちなんで泣いてるのか分かったりしてきます。 ・・・いや、私もまだ分からない時が多々ありますが;(ウチは8ヶ月です) 始めは「?」ばっかりで大変かと思いますが、色んな赤ちゃんがいて「育児はこれが正しい」ってのはないので・・・聞いて調べてと手探りしまくるのが近道かと。 お互い頑張りましょう^^

noname#96721
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます。 そうですよね、ミルク缶に書いてあるのは目安ですよね・・・ 母乳もどれくらい出ているのかわからないので 赤ちゃんが飲むのをやめたら終わりにしようと思います。 本当に、わからないことだらけで不安ですが頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.4

小学1年生と5歳の子供がいます。 新生児の頃は、何もわからず悩みますよね。 手足がバタバタするのが困るなら、バスタオルやおくるみで 身体全体を包んでから、抱っこしてあげると良いですよ。 何かに包まれていると、安心するのか寝つきも良いし、 抱っこして寝てしまったらそのままそっと布団に置いて あげれば、起きないです。 ウチの子供達は、そうやってました。 色々と大変でしょうが、お母さんもまだお母さんになりたてで わからない事だらけのように、赤ちゃんも赤ちゃんに なりたてでわからない事だらけなんだと思いますよ(^^ゞ

noname#96721
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます。 本当に、わからないことだらけで不安ですが頑張ります。 ありがとうございました。

  • akadon01
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

>ミルクの量ですが、購入しているミルク缶に記載してあるのが、1~>2か月の場合 一日160×6~7回 とあったので、それに従って>ます。まだ1か月ちょっとなので多いのかもしれませんね。 ミルク缶の表示は、ミルク会社の願望のようなもの (たくさん飲んで消費してほしい)くらいに とらえた方が、ちょうどいいと思います。 実際、私もミルク缶の表示量がうちの子にとっては ケタ違いに多かったので、当初は驚きましたが、 すぐにスルーしました。 他の方がおっしゃる通り、小食の子、大食いの子、 それぞれの子供で飲む量も飲み方も全然違います。 体重の増加がきちんとあって、具合が悪くなければ、 その子のペースで、どうかおおらかに育ててあげてください。 >寝付くまでにも1時間くらいかかります うちは非常にムラのある子で、 すぐ寝ることもあれば、3時間位かかることもザラなので むしろ寝つきの良い親孝行なお子さんだと思います。 大丈夫!自信をもってください。

noname#96721
質問者

お礼

ご回答ありかとうございます。 そうですよね、ミルク缶に書いてあるのは目安ですよね・・・ 母乳もどれくらい出ているのかわからないので 赤ちゃんが飲むのをやめたら終わりにしようと思います。 寝付きは1時間でも親孝行なんですね^^ 安心しました。 本当に、わからないことだらけで不安ですが頑張ります。 ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

私は母ではなく父です。4ヶ月の子供がいます。 >3~4時間おきに母乳両乳5分ずつ(搾乳すると両方で50位でます)+ミルク100~140を飲ませています。 これ、ちょっと多くないですか?4ヶ月の私の子供でも1回のミルクの量がやっと220ccになったところです。私の子供が1ヶ月くらいの頃は、80cc位でした。1日母乳のみの時もあるくらいの量でしたよ。 飲むのを止めた時点で終わりにした方が良いのでは。無理やり飲ませるから手足をバタバタさせていると思います。 乳首の穴の大きさですが、一度大きいものに変えてみて赤ちゃんの口からあまりにもこぼれるようでしたら大きすぎですので、元に戻しましょう。もし殆どこぼさずに飲むようでしたら大きいものを使うようにします。 寝付きですが、我が家の場合は夜は決まった時間に寝室に連れて行っております。今では寝室に連れて行けば大体寝ています。たまにぐずる事もありますが。 反対に昼は赤ちゃん自身が寝むたくなるまで無理に寝かせつけたりはしておりません。 無理やり寝かせつけようとしてませんか?赤ちゃんはまだ眠たくないのかもしれません。

noname#96721
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ミルクの量ですが、購入しているミルク缶に記載してあるのが、1~2か月の場合 一日160×6~7回 とあったので、それに従ってます。まだ1か月ちょっとなので多いのかもしれませんね。 また、手足をバタバタさせるのは飲んでいる途中ではなく飲み始めです。温度は適温です。 寝付きの件は、眠いと泣きませんか? ひとりでゴロゴロしていることは無くて、ミルクを飲むか、抱っこしているか、寝ているかのどれかです。 なので、寝てもらわないと常に抱っこ状態です。 多少泣かせても良いと聞きますが、あの泣き声を聞くといたたまれなくなり抱っこしてしまいます。 どうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • 生後1週間 新生児の一日とミルクと母乳について

    生後1週間の女の子がいます。 不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。 1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。 助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。 初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまでいかないことが多くなりました。 これは起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか? 飲んでも飲まなくても、1時間で泣く事もあれば4時間くらい泣かない事もあり悩んでいます。 2 母乳(ミルクまでいけたらミルク)の後のゲップにいつも30分以上かかります。。 それでもしない事もあり、それでも苦しそうな顔をして自分で出そうとします。 ゲップが上手にでない場合、どのように対処すればいいでしょうか? ゲップのだしかたは、肩に担いでトントン→横にねかせる→膝の上に縦に座らせてトントン→横にする。。というのを繰り返していますが出ません。。 母乳→げっぷ、母乳→寝ているのを起こす→ミルク→ゲップでだいたい1時間から1時間半くらいかかり、その後おむつや哺乳瓶を洗って、またすぐに泣いて呼ばれ既にノイローゼ一歩手前です、、。 同じような体験をされた方、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ミルクの飲みムラについて

    1か月半の女の子、完全ミルクです。 ミルクの缶に記載されているとおり、140ml×6回でミルクを与えていますが、最近飲みムラが激しく、70~80mlしか飲まないときが頻繁にあります。140ml飲むときもありますが、トータル量はかなり少なくなっています。 ゲップをさせるなどして、時間をかけても飲ませようとしていますが、あまり効果がありません。口をがっちり閉じて乳首を受け付けず、無理矢理飲ませると、せっかく飲んだ分まで吐いてしまいます。 授乳間隔は3~4時間空いており、頻繁に欲しがるわけではありません。便の回数や色なども変化がなく、元気そうです。(寝ている時間の方が長いです) 哺乳瓶は「ピジョン 母乳実感」(乳首はSサイズ)、「ビーンスターク 赤ちゃん思い」を使っています。母乳実感の方が飲みやすそうです。 同じような経験をした方、飲ませ方のアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • ミルクが足りてないのでしょうか?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今月19日に女の子を出産した新米ママです。 なにかと初めての育児で 泣きそうになりながら毎日奮闘しています。 入院中は母乳をよく飲んでくれたのですが 乳首の高さが足りないのか、 退院してからうまく加えさせることができず ミルクや搾乳したものをあげていました。 すると次の日から直母で飲まなくなってしまい、 搾乳したものとミルクを交互に飲ませています。 母乳やミルクはおとといまで60ml飲んで2時間ぐっすり寝てくれてたんですが、 昨日あたりから60mlでは足りないのか 飲んで1時間もせずに泣き始めます。 そこでミルクも母乳も70mlにしたら 2時間寝てくれるときが2回ほどできました。 試しに80mlあげても残すか1時間で起きたりもします。 そこで質問なのですが *直母で飲んでくれないため、 母乳の出が悪くなってしまい、 搾乳時に80ml取るのに絞り出しています。 頻繁に搾乳しているからかおっぱいが全然張らず、 毎回の搾乳のときとても大変で困ってます。 このまま直母で飲まないと母乳は減ってしまいますか? できれば母乳で育てたいのでミルクをあげるまえに何回か挑戦するんですが全然だめです(;_;) また *ミルクも搾乳した母乳も80mlあげていますがたまに残します。 でも、2時間程度しか寝てくれないため、 授乳間隔がバラバラです。 母乳なほ欲しがったときにいくらでもあげていいといわれていますが、 ミルクは3時間ぐらいあけたほうがいいと聞きました。 この場合ミルクをあげて3時間もせずに泣いたら あやして落ち着かせるべきなのでしょうか? 初めての育児で毎日なぜ泣いてるのかわからなく、 泣いたらおむつ交換→ミルクをあげています。 それでも昨日は1時間おきだったので、 他に泣いてる理由があるのかとも思ったのですが ミルクをあげたら落ち着いたので足りなかったんだなと解釈しています。 ミルクばかりあげて赤ちゃんの体に悪くないかも心配です。 なにかアドバイスお願いします。 長々とすみません。 よくわからない質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

  • ミルクと母乳の事

    妊娠中から何度もこちらでお世話になってます。 今は生後一週間の新米ママで頑張ってます。 今回はミルクと搾乳した母乳の事で教えてください。 できる限り母乳で頑張りたいと思ってるのですが、やはり足らなくて粉ミルクをたしてる状態です。 ですが、たまに母乳で満足したのか母乳のみで寝る時もあります。 でも母乳のみで寝た時はだいたい1時間後に起きてしまいます。 質問ですが、その1時間後にその飲まなかったミルクを与えてもいいのでしょうか? やはり作り直した方がいいのでしょうか? 作ってしまったミルクと搾乳した母乳の賞味期限?を教えてください。 今の時期、冷蔵庫に入れずにどれぐらいもちますか? よろしくお願いいたします。

  • ミルクの量

    生後9日になる赤ちゃんがいます。 ミルク寄りの混合です。 母乳の出が悪く乳首も吸いにくいので5分ぐらいしか吸ってくれません。吸ってすらくれない時もあります。 病院にいる時両乳20分で10ml出るのがやっとだったので 今は全然に近く出てないと思います。 吸ってくれる時は少しでも吸わせてからミルクを60mlあげてます。母乳が出ないから80mlあげても大丈夫でしょうか? 1週間検診で体重が増えているか心配です。

  • ミルク、適量よりあげていいのか?

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。 ミルクを夜中にあげるのですが、 泣く→ミルクあげる→ゲップさせる→オムツ換える→あやす の順なんですが、あやしてるうちにミルクを欲しがる時があるのですが、 一ヶ月の適量が120CCってことなので、 それを飲み終わってしまってる場合になんとかあやして寝かそうとするのですが、寝てくれません。 あげすぎると内臓を痛める(3時間のインターバルが必要と聞きました)と聞いたんですが、 母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたんですが、 ミルクはやはり気をつけないといけないんでしょうか?。 チュパチュパミルクを欲しがる様子を寝かせるのはどうやってもムリなんですが…。 やむなく休憩中の妻を起こして母乳をあげています、 妻が疲れてるときは何とかミルクでしのぎたいのですが。

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

  • ミルクを嫌がるようになった 3ヶ月・混合です

    3ヶ月になる男の子の1児の母です。 母乳の出が悪いので混合で育ててますが、 3週間くらい前からミルクの量が減ってきました。 それまでは1日300mlくらいミルクを飲んでました。 体重は増えてるし母乳が出てきたのかもと喜んでたのですが、 1週間くらい前からはミルクを拒絶するような感じになり、 今では1日100mlくらいしか飲みません。 それもすごくがんばってこの量なのです。 体重が増えてるならいいのですが、ここ3日間は全く増えてませんし、むしろ減ってるくらいなのです。。 どうしたらいいものでしょうか? 乳首の先を変える(ピジョンの普通の→ピジョンの母乳実感)のと、哺乳瓶の閉め具合を変えるのはやってみましたが効果ありませんでした。 ちょっとでも母乳を飲んで欲しいという思いと、頻回授乳をすれば母乳もでるようになると聞いて、未だに30分~4時間間隔で母乳をあげてます。 未だにこれを続けているのはよくないでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ミルクを飲んでくれない

    初めまして 相談させてください。 息子のことで悩んでます。 息子は生後3ヶ月ですが、私が重度の妊娠中毒症になってしまい、胎内発育遅延?で成長が止まってしまい1ヶ月早い出産となり1530グラムの低出生体重児でした。なので修正2ヶ月です。 42日間の入院を経て8月の後半に退院したのですが、病院にいたときも、退院してきたときも最初はよく飲む子でした。 なのに月齢や修正月齢が増える度にミルクの飲みが悪くなってきていて、今は飲んで180、を1日に3回。 夜中は爆睡で起きません。飲まないときは120前後。 昼間起きてるときはニコニコと笑ってご機嫌 でもお腹がすいたと泣いてミルクを欲しがりあげると凄い勢いで飲むのですが、残り50くらいになるとベロで乳首を弾いたり?遊び?始めます 最近は乳首を口に入れながらニコニコ笑ったり手足をバタバタさせたり完全に遊び始めます。 ゲンコツを口に入れたり、アーとかウーとかお喋り?してみたり。。。 これが家にいるときで外出先などでは寝てばかりで一切ミルクを飲んでくれません。 外出先は主にフォローアップで行ってる病院・鼠径ヘルニアを見てもらってる病院・実家・公園・スーパーです。 同じ早産で生まれて月齢も同じ友達の赤ちゃんはよく飲んで凄く大きくなってるので、飲んでくれなくて焦ったり心配で不安ばっかりです。 ミルクの量は少なくしても3回程度です。 どうしたらいいのでしょうか。。。 ちなみに産後から高血圧の薬を服用してるため生まれてから一度も母乳を与えたことも乳首を吸わせたこともありません。先生に止められたので。。。 哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、ミルクも病院で飲ませていたものを今も使っています。 わかりずらい文章ですが宜しくお願いします。