• ベストアンサー

ミルクの飲み方の事で教えてください!

生後38日目の男の子のミルクの飲み方についてです。 今のところ、3~4時間おきに母乳両乳5分ずつ(搾乳すると両方で50位でます)+ミルク100~140を飲ませています。 ミルクを飲みながら手足をバタバタよく動かします。おとなしく飲むときもありますが、なにか問題ありますか? たまに、顔を真っ赤にして泣き始める場合もあります。心配です。 あと、ミルクを飲むのに1時間くらいかかります。 休み休み飲むものでしょうか? また休み休み飲みながらも途中で(70~80で)飲むのをやめます。 その場合、一度ゲップをさせるか オムツを変えたりして もう一度飲ませるのですが、そういう方法で合っていますか? 乳首を変えればもっと早く飲んでくれるのでしょうか? いまはピジョンの母乳実感のSを使っています。 1時間もかかるとミルクも冷たくなってしまうし、赤ちゃんもつかれている気がします。 ミルクのことではありませんが、寝付くまでにも1時間くらいかかります。そのくらいかかるものですか? わからないことだらけで手探り状態です。わかる方 教えてください。よろしくお願いします。

noname#96721
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotei
回答No.2

どの子も皆同じ量を飲むものではないと思いますよ。缶に書いてあるのはあくまで目安なので。赤ちゃんも小食~大食いと色々です。 ウチの子は2時間おきに母乳5分ずつ(1~2ターン)で満足なようでした。 あと搾乳で出せる量と、赤ちゃんが吸ってる量は違うのでは?と思います。 泣いたら飲ませて、飲むのをやめるか寝てしまったら終わりでいいと思います。バタバタしたり真っ赤になって泣くのは、ミルクじゃないんだよママ~なのかも・・・ 乳首が原因のようなら変えて試してみるのも良いかもです。でも2~3ヶ月になると吸う力も強くなって飲む量も増えるかと思いますよ。 寝かしつけに1時間ということですが、それはもしかしたら眠くて泣いているのではなくて抱っこして欲しくて泣いているのかもしれませんね。そして気持ちよくなって寝る。。。でも眠い時も泣きますねー。 私は泣いたらまずオムツ、抱っこ、ミルクと試していました。駄目なら抱っこしたり揺らしたり話したり歌ったり・・・お腹マッサージしたり;もう考え付く限り(笑) そのうちなんで泣いてるのか分かったりしてきます。 ・・・いや、私もまだ分からない時が多々ありますが;(ウチは8ヶ月です) 始めは「?」ばっかりで大変かと思いますが、色んな赤ちゃんがいて「育児はこれが正しい」ってのはないので・・・聞いて調べてと手探りしまくるのが近道かと。 お互い頑張りましょう^^

質問者

お礼

ご回答ありかとうございます。 そうですよね、ミルク缶に書いてあるのは目安ですよね・・・ 母乳もどれくらい出ているのかわからないので 赤ちゃんが飲むのをやめたら終わりにしようと思います。 本当に、わからないことだらけで不安ですが頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuma1974
回答No.4

小学1年生と5歳の子供がいます。 新生児の頃は、何もわからず悩みますよね。 手足がバタバタするのが困るなら、バスタオルやおくるみで 身体全体を包んでから、抱っこしてあげると良いですよ。 何かに包まれていると、安心するのか寝つきも良いし、 抱っこして寝てしまったらそのままそっと布団に置いて あげれば、起きないです。 ウチの子供達は、そうやってました。 色々と大変でしょうが、お母さんもまだお母さんになりたてで わからない事だらけのように、赤ちゃんも赤ちゃんに なりたてでわからない事だらけなんだと思いますよ(^^ゞ

質問者

お礼

ご回答ありかとうございます。 本当に、わからないことだらけで不安ですが頑張ります。 ありがとうございました。

• akadon01
回答No.3

>ミルクの量ですが、購入しているミルク缶に記載してあるのが、1~>2か月の場合 一日160×6~7回 とあったので、それに従って>ます。まだ1か月ちょっとなので多いのかもしれませんね。 ミルク缶の表示は、ミルク会社の願望のようなもの (たくさん飲んで消費してほしい)くらいに とらえた方が、ちょうどいいと思います。 実際、私もミルク缶の表示量がうちの子にとっては ケタ違いに多かったので、当初は驚きましたが、 すぐにスルーしました。 他の方がおっしゃる通り、小食の子、大食いの子、 それぞれの子供で飲む量も飲み方も全然違います。 体重の増加がきちんとあって、具合が悪くなければ、 その子のペースで、どうかおおらかに育ててあげてください。 >寝付くまでにも1時間くらいかかります うちは非常にムラのある子で、 すぐ寝ることもあれば、3時間位かかることもザラなので むしろ寝つきの良い親孝行なお子さんだと思います。 大丈夫!自信をもってください。

質問者

お礼

ご回答ありかとうございます。 そうですよね、ミルク缶に書いてあるのは目安ですよね・・・ 母乳もどれくらい出ているのかわからないので 赤ちゃんが飲むのをやめたら終わりにしようと思います。 寝付きは1時間でも親孝行なんですね^^ 安心しました。 本当に、わからないことだらけで不安ですが頑張ります。 ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

私は母ではなく父です。4ヶ月の子供がいます。 >3~4時間おきに母乳両乳5分ずつ(搾乳すると両方で50位でます)+ミルク100~140を飲ませています。 これ、ちょっと多くないですか?4ヶ月の私の子供でも1回のミルクの量がやっと220ccになったところです。私の子供が1ヶ月くらいの頃は、80cc位でした。1日母乳のみの時もあるくらいの量でしたよ。 飲むのを止めた時点で終わりにした方が良いのでは。無理やり飲ませるから手足をバタバタさせていると思います。 乳首の穴の大きさですが、一度大きいものに変えてみて赤ちゃんの口からあまりにもこぼれるようでしたら大きすぎですので、元に戻しましょう。もし殆どこぼさずに飲むようでしたら大きいものを使うようにします。 寝付きですが、我が家の場合は夜は決まった時間に寝室に連れて行っております。今では寝室に連れて行けば大体寝ています。たまにぐずる事もありますが。 反対に昼は赤ちゃん自身が寝むたくなるまで無理に寝かせつけたりはしておりません。 無理やり寝かせつけようとしてませんか?赤ちゃんはまだ眠たくないのかもしれません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ミルクの量ですが、購入しているミルク缶に記載してあるのが、1~2か月の場合 一日160×6~7回 とあったので、それに従ってます。まだ1か月ちょっとなので多いのかもしれませんね。 また、手足をバタバタさせるのは飲んでいる途中ではなく飲み始めです。温度は適温です。 寝付きの件は、眠いと泣きませんか? ひとりでゴロゴロしていることは無くて、ミルクを飲むか、抱っこしているか、寝ているかのどれかです。 なので、寝てもらわないと常に抱っこ状態です。 多少泣かせても良いと聞きますが、あの泣き声を聞くといたたまれなくなり抱っこしてしまいます。 どうしたらいいですか?