• ベストアンサー

ミルクと母乳の事

妊娠中から何度もこちらでお世話になってます。 今は生後一週間の新米ママで頑張ってます。 今回はミルクと搾乳した母乳の事で教えてください。 できる限り母乳で頑張りたいと思ってるのですが、やはり足らなくて粉ミルクをたしてる状態です。 ですが、たまに母乳で満足したのか母乳のみで寝る時もあります。 でも母乳のみで寝た時はだいたい1時間後に起きてしまいます。 質問ですが、その1時間後にその飲まなかったミルクを与えてもいいのでしょうか? やはり作り直した方がいいのでしょうか? 作ってしまったミルクと搾乳した母乳の賞味期限?を教えてください。 今の時期、冷蔵庫に入れずにどれぐらいもちますか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laoyu
回答No.1

作ってしまったミルクは2時間以内常温で大丈夫だよ。

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 2時間以内ですね。 安心しました(^-^)

その他の回答 (5)

• am111
回答No.6

おはようございます。#2です。お返事ありがとうございました。1つ気になったので、お節介にまた登場してしまいました(^^;) #5さんへのお返事の中に、1時間後だと出が悪い、2~3時間後にたっぷりと、とあるのですが、それは逆に出を悪くする方法になってしまいます。卒乳などで供給量を減らしたい場合には、徐々に時間を空けて「おっぱいはもういらないんだよ~」と体に教えて行く方法を取ります。逆にどんどん必要な場合には、30分前に与えたばかりであっても、「泣いたらすぐおっぱい」です。母乳は乳首を吸われる刺激で出てきますので、底を尽くことはありません。確かに疲れや精神的なもので出が悪くなることは否定できませんが・・・自分の手て搾乳する場合には、乳腺に溜まったものしか出ませんので、ある程度したら出なくなるのは当然のことです。 私が助産師さんから受けたアドバイスは、乳首を離すと泣くからといってダラダラと与え続けるよりは、15~20分与えたら一旦離してしまって良いとのことでした。それ以上続けても新生児の場合はグビグビ飲んでいるわけではないので、お腹に入るお乳の量はそれ以上伸びません。30分ほどしてまた与えた方が、赤ちゃんの体力も回復しているので(おっぱいを吸うのって、かなりしんどいらしいですね)きちんと飲んでくれるよ~とのことでした。 卒乳まで私が参考にしていたURLです。産後3ヶ月でおっぱいが張らなくなっても自然なことだよ、ということとか、私には目には鱗の内容ばかりでした。掲示板もあって、たくさんの先輩ママさんたちが相談に乗ってくれますよ!是非一度ご覧になってみてくださいね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
naonp-_-q
質問者

お礼

親切にありがとうございます♪ サイトじっくり見させてもらいました! なるほど~って思いました。 母乳の出が悪くなるとおっぱい飲んでる赤ちゃんが泣きそうな悲しい顔になるのが耐えれなかったんです。 30分程のあきだと、おっぱいをくわえてすぐに泣きそうな顔をするので… 私の乳首の形は問題ないんで出が悪いんでしょうね。 でもこれからは頑張ってくわえさせます♪ 母乳のみの育児を目指して♪

• hotkarin
回答No.5

ご質問の答えとは違いますが、 >ですが、たまに母乳で満足したのか母乳のみで寝る時もあります。 でも母乳のみで寝た時はだいたい1時間後に起きてしまいます。 とのことですが、1時間後に起きたときに、ミルクではなくて直接おっぱいを吸ってもらえばいいのではないかなぁと、ちょっと思いました。 吸ってもらう回数が多いということは、それだけ母乳量が増えますしね。 なるべく母乳でとお考えなら、授乳から1時間後でも30分後でも、直接吸ってもらったほうがいいような気がしますが、いかがでしょうか。 衛生面でも、気を遣わなくてすみますしね。 完全に横レスですみません。

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 母乳だけで育てたいのですが、一時間あくだけだと出が悪いのか、すぐに赤ちゃんがおっぱいをくわえたまま泣きそうな顔をします… その顔を見ると私まで悲しくなっちゃいます。 だったら2、3時間後にたっぷり母乳をと思ってしまってとりあえずミルクを… 早くたっぷり母乳が出て欲しいです。 飲みながら寝ることが多いので、頑張って搾乳も考えてます(^-^)

回答No.4

基本は作ったらすぐに与えます。母乳を飲まして、すぐに起きるようならその時に作りましょう。母乳を与える前に作らなくても良いと思いますよ。 冬は嘔吐下痢が流行ります。空気が乾燥しているので、ウイルスには都合がいいのでしょうね。お子さんの調子が悪くなるのは食中毒だけではないので、出来るだけ作りたてを心がけてください。 搾乳した母乳は冷凍で1週間ぐらいだったと思います。搾乳した母乳をストックしておく袋に書いてあります。 これから楽しい育児が待っていますね。新米ママ頑張って。

naonp-_-q
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 おっぱいを少しでも離すと泣いてしまうので、授乳前にミルクも作ってしまってました。 やはり飲ませる前がベストなんですね。 寝てる間に搾乳し、できるだけ母乳で頑張ろうと思います。

• yuki360679
回答No.3

口をつけていなければ、大丈夫かと思います。 また、搾乳した母乳の冷凍用パックなんてのもあって、私は便利に使っていました。

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ はい、口を付けずです。 ある程度は大丈夫みたいですね。 安心しました。 搾乳はまだ一度もしたことがないんでこれから挑戦してみます。 冷凍のパックは妊娠中に用意したんで(^-^)

• am111
回答No.2

まったく口をつけていないんですよね?哺乳瓶を殺菌しているのでしたら、1時間くらいなら平気だと思いますよ。 ただ、食べ物や飲み物が原因の腹下しは、真夏よりも今頃の方が多いことをご存知でしょうか?暑い時にはみんな用心するのですが、涼しくなったとたんに油断することが原因だそうです。どのくらいミルクを足しているのか分からないのですが、生後間もない赤ちゃんですし、100くらいなら新たに作り直した方が・・・と私は思います。何でも口に入れるようになれば、ばい菌もたくさん取り込んでいるでしょうから(^^;) それほど神経質になる必要はないと思います。どうしてももったいない!ということでしたら、1時間だけでも冷蔵庫に入れておいて、泣いて起きたらすぐに湯せんにかけて温めておき、その間に再度母乳を与えるというのはいかがでしょうか?母乳だと左右合計で15~20分が平均だと思うので、その間にミルクが湯せんで温まると思います。 私も生後1ヶ月間は混合でした。1ヶ月検診で「夕方どうしても泣き止まない時にほんの少し与える程度にして、ミルクはやめましょう」とアドバイスを受けて、母乳1本になりました。頻繁に与えれば、きっと母乳だけで行けるようになると思います。母乳の子はとにかくチョコチョコ飲み・チョコチョコ寝で、体力的にもしんどいので、くれぐれもお体をお大事になさってくださいね。

naonp-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクは60程です。 めんどくさがらず作り直した方がいいですよね(^_^;) 早く母乳だけにしたいです。 左右10分ぐらい与えてるのですが、やはり出が悪くなるのか、おっぱいをくわえたまま泣きそうな顔をします。 その度にごめんねと悲しくなってしまいます。 今からこんなことじゃダメですね。 おっぱいをちょこちょこ頑張って、もっと気楽に行きます♪