• ベストアンサー

ミルク、適量よりあげていいのか?

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。 ミルクを夜中にあげるのですが、 泣く→ミルクあげる→ゲップさせる→オムツ換える→あやす の順なんですが、あやしてるうちにミルクを欲しがる時があるのですが、 一ヶ月の適量が120CCってことなので、 それを飲み終わってしまってる場合になんとかあやして寝かそうとするのですが、寝てくれません。 あげすぎると内臓を痛める(3時間のインターバルが必要と聞きました)と聞いたんですが、 母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたんですが、 ミルクはやはり気をつけないといけないんでしょうか?。 チュパチュパミルクを欲しがる様子を寝かせるのはどうやってもムリなんですが…。 やむなく休憩中の妻を起こして母乳をあげています、 妻が疲れてるときは何とかミルクでしのぎたいのですが。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

No.2です。お礼をありがとうございます。 >母乳が欲しいと暴れ気味になってるので、 そうですね、暴れるとやりにくいし泣かれると奥様を起こしそうだし気になりますね。 でも泣くのも暴れるのも赤ちゃんにとっては良い運動になるので、よりお腹が空いてミルクの飲みも良くなるだろうということにして、苦戦してください(^^)どこの親も苦戦していますからがんばって。 授乳後のオムツ確認は、服もオムツも外す必要は無く足の脇から見て渇いているようならOKですよ。 夫婦で寝不足が続いているのでしょうね、がんばってください。

skyclear
質問者

お礼

たびたびありがとうございます~。 頑張りますm(__)m。

その他の回答 (3)

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.4

お腹が空いてるとは限らないと思います。 半年くらいまでは、何にでも吸い付く反射が残ってるので、吐きそうなくらいお腹が一杯でもチュパチュパしてます(カワイイですよね)。 で、寝てくれません。 これを満足させるには、その家の方針しだいだと思うのですが 1、おしゃぶり(はじめはボロボロ落とします) 2、指吸い(これも2か月くらいにならないと上手に出来ないかも) 3、添え乳(低月齢の場合は窒息の危険もありますが・・・) 4、ひたすら抱っこ&ユラユラで忘れさせる でしょうか・・・。 私は上の子にも下の子にも1を選択し、夜になるとおしゃぶりを3個ほど用意し、赤ちゃんを寝かせたベッドの横で半分寝ながらソファに腰掛けて、ひたすら口に入れて落として泣いてを繰り返してました。 そのうちしっかり咥えられるようになり、モグモグしながら寝てくれるようになりました。 上の子はそのまま1年くらいおしゃぶりで寝ていましたが、下の子は指吸いの方が簡単で落ちないのに自分で気が付き、最近ではおしゃぶり拒否してます。 本当に量が足りなくて泣いてる場合もあるでしょうが、ある程度飲める量って限られてると思うので、頻繁に与えても結局チョコチョコ飲みになってしまって、すぐにお腹が空いてまた泣くの繰り返しになってしまうかと思います。

skyclear
質問者

お礼

おしゃぶりかぁ~。 なるほど。 どうしても難しくなったら選択肢に入れてみます。 参考になります~m(__)m。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

4児の母です。 ご主人からの質問なのですね? 手順はできたら 泣く→オムツ換える→ミルクあげる→ゲップさせる→オムツを確認→あやす の方が良いように思いますよ。 場合によってはウンチしたままの授乳になってしまいますし、満腹なところでオムツ換えではお腹が圧迫されて吐いてしまうこともありますから。 寝かせる前にオムツを確認するのは赤ちゃんは代謝が良いのでミルクを飲みながらオシッコやウンチをすることがあるからね。 それから1ケ月の赤ちゃんは満腹でもチュパチュパミルクを欲しがる様子をします。なのでこの頃の赤ちゃんだと、反射でチュバチュバしてるのか、満腹でもチュパチュパしてるのかはベテランママの私でも判断は難しいです(汗) なので、ミルクを足してみて様子を見ながら判断してました。 グイグイ飲む時もあれば、舌で押し出してしまったり、飲む勢いがまったくなかったり、乳首をくわえたまま眠ってしまっったりするので、その子にとっての”適量”がわかってくると思います。 120ccはあくまでも目安ですので、その子にとっての適量をみつけてあげてください。(多い子もいれば少ない子もいます) ただ、毎回同じ量を飲むかと言うとそんなことはなく、大人と同じで食欲も上下しますから、せっかくみつけた適量通りでない場合もありますから臨機応変にね。 インターバルを気にされているようですが、ミルクを足す時間も一回の授乳時間の内に入りますから、そう気にする事ではないですよ。 ところで、奥様は母乳が出るんですよね? だったらミルクを適量飲んだ後(ゲップやオムツ確認の後)でも赤ちゃんが落ちつかないようなら、母乳を添い乳してもらえば母体も楽だし赤ちゃんも満足してあやさずとも寝てくれますよ。 「妻が疲れてるときは何とかミルクで」という質問者さんの思いやりは、疲れている母体にはとてもありがたいことですね。 大変なのもあと1~2カ月です。段々と親も子も慣れて来て夜の授乳ももっと手抜きの技も覚えると思いますよ。

skyclear
質問者

お礼

やっぱり先にオムツですよね。 母乳が欲しいと暴れ気味になってるので、 かなり苦戦するのですが、再度やってみます。 長文の解説とても参考になりますm(__)m。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

混合で飲ませているということですよね? 私はあげてました。私の場合は、母乳の出が悪かったからです。 奥様の母乳出方が良い方なら、おこして母乳をあげないと、母乳が出なくなります。 母乳メインの子育ては、1歳までは寝不足の毎日といいます。 疲れているのは、しょうがないです。 誰もが少なからず体験していますよ。 もうすこし大きくなると、飲む量が多くなり、夜寝る時にミルクのみで寝ることができます。 頑張ってください。 案外あっという間に過ぎますよ。

skyclear
質問者

お礼

妻の母乳は出はいいです。 なので、ミルクをあげなかった時は、あとで搾ってます。 なるほど、きっと過ぎればあっという間ですよね。 チャレンジしてみます。

skyclear
質問者

補足

母乳メインですが、 妻が疲れてるときなどは、 ミルクにしてます。

関連するQ&A

  • 粉ミルクについて

    生後1週間の赤ちゃんのママです。 母乳で育てたかったのですが、今のところあまり出なくて ミルクと併用になりそうです。 まだ分からないことばかりで戸惑っています。 病院では、3時間おきに母乳(もしくはミルク)を 夜中でも何時でも、 赤ちゃんが寝ていても必ず無理にでも起こしてあげていました。 退院の際に肝心なことを聞き忘れてしまったのですが、 退院後も ぐっすり寝ていても、無理やりでも起こして母乳(もしくはミルク)を 3時間おきにあげたほうがいいのでしょうか? それとも、赤ちゃんが自然に起きたらでいいのでしょうか? また、ミルクの量は3時間おきに40CCと 母乳ほんの少し(3~5CC)を あげていますが、足りますでしょうか? 見た感じでは足りないようで、飲み終わっても泣きます。 ミルクが終わると必ず泣きます。 自分の指やタオルをチュパチュパして もっと欲しいのかな・・増やそうかな・・と迷ってしまいます。 どれも調べれば分かることだと思うのですが、 慣れない育児でゆっくり調べる時間がないため アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは。生後38日目の女の子をもつ新米ママです。

    こんにちは。生後38日目の女の子をもつ新米ママです。 母乳の事、ミルクの量について質問させて下さい。 現在の授乳は、毎回母乳を20分与えたあとにミルクを50から60cc足しております。 先日の1ヶ月検診では、体重の増え方から2ヶ月検診までこのままで行きましょうと言われました。 授乳のあと寝てくれる事が多く、夜中も3時間は空くので母親としては結構楽をさせてもらっております。 ただ、母乳だけでいけるのであればそうしたいと考えておりました。 しかし、ここ数日昼間起きている時間が多くなってきたのですが、その起きている時間は授乳後1時間ほどで口をチュパチュパさせて泣き出します。 あやしているうちに腕の中で寝るのですが、思い出したかのようにチュパチュパしながら泣く、寝るを繰り返します。 助産師さんに相談したところ、ミルクの量を増やして様子を見たらと言われ、母乳育児への道が遠のいた気がしてショックでした。 娘は20分の母乳を吸っている際に休憩が多く、半分眠っている感じでちゃんと吸ってくれているのかなと思うのに、ミルクを与えた瞬間それがうそのように吸い付きます。 助産師さんの助言どおりミルクを足したほうがよいでしょうか?

  • ミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子

    ミルクを飲んでも泣き続け寝てくれない一カ月半の息子 母乳→粉ミルク(粉ミルク多めの混合) の順番でミルクをあげているんですが、ミルクをあげた後でも30分~1時間後にはお腹がすいた時のような泣き方で大声で泣きます。(そしてずっと寝ません) (一日に飲む粉ミルクの量はだいたい同じくらいで安定しています。一回に飲む量は50~150ccの間でまちまちです。例えば150cc飲んだ後でも大泣きすることがあります。) ※今まで泣いたら母乳orミルクをあげていたんですが、一ヶ月検診でお医者さんにミルクの間隔は3時間はあけたほうがいいと言われ、お医者さんに言われたように、間隔が短い時は湯ざましを適量あげています。飲まない事もあるし、飲んだとしても泣きがおさまらないので、しょうがなくちょっと早めにミルクをあげてしまっている事が多いです。 オムツはマメに換えているほうだと思いますし、気温もコントロールしているつもりなんですが、なぜ泣きやまないのでしょうか?夜も母乳、ミルク、だっこなどをしてもなかなか寝てくれず、妻が疲れきっているのでなんとかしてあげたいです。

  • 新生児のミルクの量とゲップについて

    生後16日の第一子について質問です。 今はほとんどミルクで育てています。 出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。 そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。 (生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。) 退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。 退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。 (カラの哺乳瓶をチュパチュパしていたり) でも、うちの子はお腹が空いて泣くって事がほとんど無い子なので、70ml飲んだ後に足りなくて泣いた事はありませんし、 病院でミルクは3時間おきと言われましたが、3時間経たないで泣いた事はほとんど無いです。 よく寝てる事が多く、3時間経って寝ているところを起こしてミルクをあげています。 母が70ml飲んだ後もチュパチュパしているのを見て、「足りないんじゃないの?多く作って、好きなだけ飲んでもらえば?」と言われました。 私的には小さい子なので、あげ過ぎはよくないのかな?と思ったりもしていましたが、新生児にミルクのあげ過ぎの心配はないのでしょうか? 母の言った通り、好きなだけあげてもいいのでしょうか? また、試しに100ml作ってあげたところ、ペロリと飲んでしまいました。 しかし、その3時間後のミルクの時間は50mlしか飲みませんでした。 この様に一回一回の量にムラがあっても大丈夫なのでしょうか? トータルで一日の量が以前より減っていなければ、ムラな飲み方でも平気なのでしょうか? それとも、毎回同じぐらいの量にした方がいいのでしょうか? ちなみに、母乳は手で絞ってポタポタ垂れるぐらいしか出ず、ミルクの度に吸ってもらっていますが、 乳首が平べったいせいと、子供自身が小さいせいもあり、母乳はほとんど飲めてません。 なので、ほとんど完全ミルクの状態です。 また、ゲップがほとんど出ません。 ミルクを吐く事はたまにありますが、気になる程多くは無いです。 ですが時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。 ひどいときは本当に顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。 結局は何も出て来ない(何も吐かない)ので、何が起きてるのか分かりません。 あまりにも苦しそうで、病院へ行ったら、「呼吸器系には異常がないので、ミルクが気管に逆流してるんじゃない?よくゲップをさせて」と言われました。 しかし、色々試しましたがゲップが出ません。 市の相談所に相談したら、「お母さんも新米だから上手くゲップをさせられない」と言われてしまいました。 上手くゲップをさせる方法がありましたら、教えてください。

  • 誰か助けて!ミルクの量がわからない。泣きそうです。

    生後13日目の息子を持つ母です。母乳の出が悪くいつもミルクを足しています。 息子がここ3日ほど夜にぐずるようになりました。 昨日の夜は9時に母乳とミルク80ccあげました。私の使っているミルクは半月までは1回80cc、1日7,8回がが適量と書いています。でも10時30分に息子が号泣。なだめても泣き止まないので30ccほどつくりました。 でも泣き止まなくて口元を見たらまだちゅぱちゅぱ言わせていておなかがすいていそうなのでさらに40ccほど作りました。 でもその後もおなかが空いているような感じで泣き止まず、搾乳していた母乳30ccを12時30分ほどに与えようやく泣き止み寝ました。 結局3時間30分の間にミルク150cc、母乳少々と搾乳30cc飲んでいます。これは多くないでしょか? 私の持っている本には新生児体重1kgにつき140ccから160ccが適量とも書いてあります。そうすると明らかに息子の飲む量は多いような気がします。 数字ばかりを気にしていてはだめだとわかっていますが実家も遠くて他に聞く人もいなく、夫も帰りが遅くて頼れなくて不安で泣いてしまいました。 私の出産した産院は母乳重視の産院でミルクだと母乳の子供より「知能指数が低い」「肥満児になる」「体が弱い」「情緒不安定になる」 等色々聞かされてミルクを足すたびに息子に対してすまないと思い泣きそうになります。 ベテランのお母さん方、何かアドバイスをおねがいします。

  • 赤ちゃんがミルクをはく・・・。

    「赤ちゃんがミルクをはく」というのはよくあることと ゲップをさせなくてはいけないことと十分わかっているつもりです。 でも、うちの場合は母乳を飲ますとほとんどはいてしまいます。 市販のミルクの場合だと、母乳ほどではないですが結構はいて しまいます。 あと、飲んだ直後くらいに体を動かして顔を真っ赤にして 力を入れます。 母乳が合わないということなのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃれば教えてください お願いします。 ちなみに生後2ヶ月目の女の子で約3000gです。

  • ミルクの適量はどっちでしょうか?

    いつも度々すみません。 質問の常連化しつつある新米母です。 また分からない事ができてしまったので、どうかお知恵をお貸しください。 生後1カ月を過ぎた赤ちゃんが居ます。(4月9日で満2ヶ月) つい先週まで完全ミルクで一日8回~10回80CCを飲ませて居ました。飲み切れれば3時間~2時間半は間隔が空いていたのですが、 今週に入り気がつくと間隔が1時間~1時間半に短くなっている時のほうが増え、足りないのかと量を増やしてみました。 *100CC与えた場合3時間きっかり位で欲しがります。早く目が覚めてしまうと時間まで持たせるのがツライ感じです。回数は8回くらい。 *120CCを与えた場合、3時間半くらい持ちます。2時間くらいで目が覚めてもあやせば持ちます。ただし回数はやっぱり8回ちかく。 上記の状況の場合、100×8=800CCと120×8=960CC となり120CCでは明らかに飲みすぎのような感じがします。 ミルクの缶には120CCでは6回となっており4時間間隔が理想のようです。 ためしに140CCで4時間あくか飲ませてみましたが、120CCあたりでリタイア(眠ってしまいましたし、50分以上掛かっていたので可哀想になり止めました) 疑問1、この場合どの量をどう飲ませるのが理想だと思われますか? 疑問2、140CCを起こしながら1時間近く掛かって飲ませるのは良くないですよね? 疑問3、よく3ヶ月すぎると色々楽になるよ・・・と聞きますが、3ヶ月とは、3ヶ月目に入ってからなのでしょうか?満3カ月を迎えてからなのでしょうか? 疑問だらけですみません。 他に頼れる者がおらず、みなさまだけが頼りです(涙) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。

    生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。 退院時の母乳が8ccほどしか出なく、助産師さんの指導で母乳+60ccであげてみてとのことで実践しています。 が、昨日から母乳を飲んだあとミルクをあげると半分は残します。 たまにゲップをさせようとトントンすると飲んだミルクをそのまま吐きます。(毎回ではない) これはトントンしすぎなのでしょうか?またミルクが足りているかも心配です。 今は2~4時間ごとの授乳です。 体重計をレンタルで借りようかと考え中です。 初めての育児でわからないことだらけなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 母乳後のミルク

    現在生後20日です。先日1週間検診のときに1日平均45g増えていてちょっと増えすぎだと注意されました。 「できるだけ母乳だけで頑張ってください」と言われましたが、その時に測って母乳は片方5分ずつその後3分追加しても30gしかありませんでした。 そのためすぐにぐずってしまい口をチュパチュパして、あきらかに足りていない気がしています。 なので今は母乳後に毎回ミルクを40ml足しています。間隔は必ず3時間はあけるようにしていますが、 単純に計算しても母乳30ml+ミルク40ml=70mlは多いでしょうか?

  • ミルクの飲み方の事で教えてください!

    生後38日目の男の子のミルクの飲み方についてです。 今のところ、3~4時間おきに母乳両乳5分ずつ(搾乳すると両方で50位でます)+ミルク100~140を飲ませています。 ミルクを飲みながら手足をバタバタよく動かします。おとなしく飲むときもありますが、なにか問題ありますか? たまに、顔を真っ赤にして泣き始める場合もあります。心配です。 あと、ミルクを飲むのに1時間くらいかかります。 休み休み飲むものでしょうか? また休み休み飲みながらも途中で(70~80で)飲むのをやめます。 その場合、一度ゲップをさせるか オムツを変えたりして もう一度飲ませるのですが、そういう方法で合っていますか? 乳首を変えればもっと早く飲んでくれるのでしょうか? いまはピジョンの母乳実感のSを使っています。 1時間もかかるとミルクも冷たくなってしまうし、赤ちゃんもつかれている気がします。 ミルクのことではありませんが、寝付くまでにも1時間くらいかかります。そのくらいかかるものですか? わからないことだらけで手探り状態です。わかる方 教えてください。よろしくお願いします。