• ベストアンサー

ミルクの適量はどっちでしょうか?

いつも度々すみません。 質問の常連化しつつある新米母です。 また分からない事ができてしまったので、どうかお知恵をお貸しください。 生後1カ月を過ぎた赤ちゃんが居ます。(4月9日で満2ヶ月) つい先週まで完全ミルクで一日8回~10回80CCを飲ませて居ました。飲み切れれば3時間~2時間半は間隔が空いていたのですが、 今週に入り気がつくと間隔が1時間~1時間半に短くなっている時のほうが増え、足りないのかと量を増やしてみました。 *100CC与えた場合3時間きっかり位で欲しがります。早く目が覚めてしまうと時間まで持たせるのがツライ感じです。回数は8回くらい。 *120CCを与えた場合、3時間半くらい持ちます。2時間くらいで目が覚めてもあやせば持ちます。ただし回数はやっぱり8回ちかく。 上記の状況の場合、100×8=800CCと120×8=960CC となり120CCでは明らかに飲みすぎのような感じがします。 ミルクの缶には120CCでは6回となっており4時間間隔が理想のようです。 ためしに140CCで4時間あくか飲ませてみましたが、120CCあたりでリタイア(眠ってしまいましたし、50分以上掛かっていたので可哀想になり止めました) 疑問1、この場合どの量をどう飲ませるのが理想だと思われますか? 疑問2、140CCを起こしながら1時間近く掛かって飲ませるのは良くないですよね? 疑問3、よく3ヶ月すぎると色々楽になるよ・・・と聞きますが、3ヶ月とは、3ヶ月目に入ってからなのでしょうか?満3カ月を迎えてからなのでしょうか? 疑問だらけですみません。 他に頼れる者がおらず、みなさまだけが頼りです(涙) 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.1

ミルク缶に書いてある量はあくまでも目安なので、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ☆ 私は初めは母乳だけでしたが、母乳だけでは足りなくてミルクを足しました。 もともと、息子は1回飲むと3~4時間はざらにあり、長い時は6時間も飲まずに 寝ているときがありました!Σ(゜д゜|||) それがミルクの量が増えてきたらほとんど4~6時間も空きました。。。 初めの頃は不安で起こしては飲ませていましたが・・・先生に相談すると 『ミルクは母乳に比べて腹持ちが良いからこの子にとってそれがベストなのでしょう。 ウンチの回数が減ってしまったり、機嫌が悪いってことがなければむやみに起こさなくていいですよ。 ただ、飲みたい時は飲みたい分だけ飲ましてあげて下さい』 って指導してくれました☆ ちょっと話がズレてしまいましたが・・・ 質問者さんも、ミルク缶の目安にとらわれ過ぎずに回数や量が変わってもいいと思います☆ 私はその目安はほとんど参考にしませんでした(^-^;) 本人がそれ以上に欲しがることも多々ありましたから・・・(^-^;) 後、1回の授乳に1時間近くかかるのもまだ1回に飲む量が多いんだと思います。 1~2ヶ月の赤ちゃんはまだ吸う力が弱いので5~15分以上かかってしまうと疲れちゃうんだと思います。 はじめはその時間以内に飲める量にしてみるのはどうでしょうか? そして、それでも足りなければ足すと・・・ それと、足りてるかどうか不安でしたら次の4つをチェックしてみて下さい♪ 1. 体重の増え おっぱいやミルクを飲んだ量は体重の増加としてあらわれます。 生後2カ月までは1日に25~40g増えていくのが一般的。 それ以降は体重の増え方は多少ゆっくりになり25~30gに。 もし1週間に約100gも増えていなければ、飲む量が不足している可能性があります。 2. 機嫌 生後1カ月までは寝て起きての繰り返しですが、2カ月になると、少しずつ起きている時間が長くなります。 起きている間に機嫌がよければ、おっぱい・ミルクの量は十分。 逆にいつもグズグズしている場合は足りていない場合も・・・ もしくは体調が悪いことも考えられるので、小児科で相談してください。 3. 授乳間隔 飲む量が少ないように感じても、授乳間隔が3~4時間あくなら心配いりません。 飲んで1時間以内に泣く場合は量が不足している可能性もあるので、体重をチェックしてください。 体重が増えていれば量が足りないのではなく、何度も飲むリズムが、その子のペースということです。 4. うんちの回数 新生児期は頻繁にしていますが、2~3カ月を過ぎるころから、その子のリズムができてきます。 回数は個人差があるので日ごろから観察しておき、突然うんちの回数が減った、 少しずつ減ってきたという場合には、おっぱい・ミルクが足りていないと考えてもいいでしょう。 まとめますと・・・ 疑問1 もしかしたら、お子さんは、何度も起きて少しずつ飲むリズムだと思うので 1回の量を15~20以内に飲める量にしてみる。 疑問2 上記を考えると今のお子さんには多いと思うので、少ない量にして回数は多めにしてみましょう♪     やっぱり、1時間か掛けて吸い続けるのは大人でも疲れると思います(^-^;) 疑問3 生後3ヵ月とは・・・     例えば、1月9日生れの場合・・・     4月9日で満3ヶ月になる 赤ちゃんには個人差があるので、生後3ヶ月過ぎたからといって、ピッチリと変わることはありませんよ☆ 赤ちゃんが10人居れば10人違う、それぞれの個性があるんです♪ その中で、『飲み方がうちの子と似てる~』や『うちもゆっくりだよ~』という 似てる共通点があるだけで、実際はそれぞれだと思います(o≧▽゜)o 缶や本に書いてあることはあくまでも目安なので、大事なのはお子さんが 機嫌よく満足に飲めてるかだと思います☆ 長くなりましたが、参考になれば幸いです○┓

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルク缶の表示はあくまでも参考・・・と思いつつ、 120を8回飲むと、次の段階の140を6回の総量よりも多くなってしまうこと事が心配になってしまいました。 飲ませすぎも胃に負担になたったり、肥満になったりと良くないのかな?と些細なことで悩んでしまいます・・(;_;) 昨日から120なら何とか30分寝ずに吸い続けて飲みきる事が出来るようになってきたので(休み休みですが・・・)しばらく120で様子を見てみる事にします。 丁寧にチェック項目を書いてくださり、ありがとうございます。 体重の増加は0~1ヶ月は1日20gで1カ月検診で「増加がいまひとつ」と言われましたが・・1カ月検診後の一週間で1日40g増え「逆に飲ませすぎが心配」と・・・。 増えないよりはマシ!!と割り切りたいのですが、すぐに気にして心配してしまう、ダメ母です(ToT) なので、まとめて飲めるようになって落ち着くといわれる「3ヶ月」とやらは一体いつくるのかと・・・。目安としては満3ヶ月を過ぎる頃の5月頃なのですね。そのころを心待ちにし頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 373556
回答No.3

こんにちは。 経験談ですが、私は混合から母乳に切り替えてしまいましたがあくまで一例として。。 ミルクの缶の表示はあくまで目安です、もっと飲む子もいれば、ちょっとしか飲めずにまたすぐお腹の減る子、、様々です。 この時期この位飲ませなければ…とか この量を飲んだからこの位時間が空くはず…とか 時間をかけてまでこの量を…とかはあまり神経質にならない方がいいですよ、 というか記載通りになんて行きません。 段々と遊び飲みが出てきたり、機嫌が悪くて飲まない、吸う力がついてきて乳首の穴の大きさが間に合わないとか…様々です。 3か月過ぎたら楽になるというよりも、 生まれたてよりは、1か月経つと楽に感じますし、 3か月ほど経てば赤ちゃんのペースが分かってきたりお世話にも段々とママの生活スタイルとの兼ね合いが慣れてきて楽になるという事もあります。 けして、赤ちゃんがおりこうになって楽になる…という事ではないですよ。 色々な積み重ねがママの気持ちや体を楽にしてるのだと私は思います。 実際楽になるという例を出すと まとめて寝てくれるようになるとか 首が座ってだっこが楽、おんぶが出来るとか 機嫌が良いと一人で遊んでくれるとか そんな程度だと思います。 その代りに、3か月コリック(?)という黄昏泣き(夕方やある時間帯で激しく泣く) あそび飲みやムラ飲みでぜんぜん飲まなくなる 自己主張が出てくる など大変な面も出てくると思います。。 3か月頃になるとどんどんお散歩しないと赤ちゃんもストレスや運動不足(刺激不足)になるので、連れだして気分転換した方がいいですよ。 夜の睡眠のためにも。。。 そして同じように乳児を抱えて育児してやっと外に出られるようになったママさんがたくさんいると思います。 ちょっと足を延ばして色々な地域の子育て支援に参加してください。 市の赤ちゃんルームとか、公民館のベビールームとか、探すとたくさんあるはずです。 となり町あたりまで足を延ばしていくママさんも多いですよ。 保育士さんの話も参考になるし、少し先の月例の子やママの話を聞くのも参考になるし、近くの評判のいい病院や、色々な情報交換になるし・・・ なによりパパよりいい話し相手になります(笑) あまり、マニュアルや目安を気にし過ぎず頑張ってくださいね♪

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 ミルク缶の量は参考程度なのですよね。 気にしないようにと思うのですが、120を3時間ごと8回になってしまうと、次の段階の140を6回の総量をはるかに超えてしまうので、飲み過ぎになるのでは??と焦ってしまいました。 飲まなくても心配、飲みすぎても心配と・・・なんだか右往左往してます。 支援センターの場所も教えてもたらったのですが、1ヶ月しか経ってない子供を連れて行って良いものか・・と躊躇しております。「何歳でもいいんですよ」とは言っていただいてますが。 本音は毎日誰かと話したい!!という感じなのですが・・。 アドバイスありがとうございます。 参考にしてがんばります。 回答順にポイントをつけたので、ポイント差し上げられなくてごめんなさい。

回答No.2

こんにちは。 育児、お疲れ様です。 ミルクの量、気になりますよね。 ただ、#1の方の書かれているとおり、缶の上蓋の記載は、あくまで目安です(ミルクのメーカーによって量も違いますしね) 赤ちゃんが、120CCで満足しているならば、その量でいいのではないでしょうか。 ウチは、現在3ヶ月に入ったばかりのところですが、間隔は3時間半ぐらいで1回180CCです。4時間も空きませんよ。 ただ、夜間にまとめて寝てくれるようになったので、回数としては5~6回です。 なので、ミルクの缶の量や回数は、気にしなくて目安程度に捉えては、いかがでしょうか。 1については、120CCで様子を見ていけばいいのではないでしょうか。 ミルクを飲んでも、まだ欲しそうであったりすれば、増やしていけばいいのではないでしょうか。 2については、無理して140CC飲ませる必要はないと思います。 3については、おそらくと夜まとめて寝てくれるようになって、お母さんも夜、眠れるようになるからだと思います。 なので、3ヶ月前後が目安ということだと思います。 私の場合は、2ヶ月半ばごろからまとめて寝てくれるようになりました。 今は、夜12時から7時ごろまで寝てくれるので楽になりました。 相談相手のいない所での育児、本当に大変ですね。 お住まいの市町村に保健センター等があると思います。 そちらで、電話等での育児相談を行っているかと思いますので、お困りの際には相談してみては、いかがでしょうか。 それでは、お互い育児頑張りましょうね。

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。 3ヶ月になるお子さんがいらっしゃるのですね。 先輩ママさんですね~アドバイスありがとうございます。 3時間半で4時間は空かないんですね。 3時間以上たっていれば問題ないのですかね? 量が増えれば4時間は空けなきゃいけない!!!という強迫観念がありました。 120を3時間ごと8回になってしまうと、次の段階の140を6回の総量をはるかに超えてしまうので焦ってしまいました。 120で3時間半~4時間空くように飲ませてみます。 2ヶ月の半ばごろから寝てくれるようになったのですね~。 なるほど~。 まだ少し先になりますが、成長を楽しみにもう少し頑張ります。 電話で相談できる番号を訪問してくださった助産師さんに聞いたのですが、毎日のように掛けたくなりそうで・・・「限界と思ったら」と気持ちを抑えています。 初めて赤ちゃんと二人きりになった先週よりも気持ちに余裕が持てるようになったので、このまま赤ちゃんと2人の生活ペースがうまく作れるようになったら良いな~と思います。(先週は2人きりという事が不安で赤ちゃんと一緒に泣きまくってました・・恥) 頑張りましょう!ありがとうございます!