• ベストアンサー

ミルクの間隔について

こんにちわ。 以前、「生後一ヶ月半の生活リズムについて」について質問 させてもらったのですが、また疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 現在、生後一ヶ月半の男の子を完ミで育児中の新米ママです。 体重は5700グラムでミルクは160飲みます。 今ミルクをあげる間隔は泣いたらあげる感じです。 大体、泣くのは3時間~4時間おきに泣き、一日7回ぐらいの 授乳回数です。 それで疑問に思ったことは、やはり時間にバラつきがあり毎日 同じ時間帯にはならず、寝る時間やお風呂に入る時間がずれて いきます。 後、ミルク缶には生後1ヶ月では一日7回ですが、体重と飲む量で みると一日6回になってます。 やはり、毎日同じ時間帯にミルクを飲ますようにした方がいいので しょうか? それと一日6回の方がいいのでしょうか? それとも、時間は気にせず泣いて3時間あいていればミルクを飲ませた 方がいいのでしょうか?

• th56
  • お礼率84% (89/105)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.4

缶の表示より極端に多くなければ良いと思います。 1日のトータルでだいたい同じになれば大丈夫です。 大人と同じ起きてる時間が長かったり運動量が多ければお腹も早くすきますし お昼ね時間でずれが生じたりするのは当然のことだと思います。 同じ時間に飲ませても赤ちゃんは文句言わないし お腹がすけば泣くし、 だいたいで3時間近くなら飲ませても良いとお揉みます。 例えば2時間で泣いても寝てもいないし少し元気に遊んでいれば それはきっと運動量が多くてお腹がすいたのだろうと 親の勝手な判断ではありますが、与えても大丈夫です。 その次の時間に少しおねんねさせたりとかとにかくずれはしますけど 最終的には寝る前の時間だけは同じにしますね。 そのうちミルクの回数も少なくなって昼寝の時間もだいたい同じになってリズムも付くようになりますから、それまではあまりガチガチにならなくてもよいと思いますよ。 お風呂の時間もずれるといっても1時間前後ではないのですか? もっとずれてしまいますか? 私は双子なので本当に自分の手のあいた時しか入れる事ができなかったので 朝だったり昼だったり夜だったり本当に可哀想だけどバラバラだったんですね。 でも子供たちは何も問題なく育っています。 出来る限り決まった時間に入れてやろうと思っても 大人にだって家庭にだってそれぞれ事情があると思うんです。 どちらかこれではないとダメ!って考えてしまうとやはりどうしても無理があると思います。 多少ずれても8時までには入れようとかできる限りで良いと思います。 お子様だって今眠いのに…っとぐずる時だってあるでしょう。 無理にお風呂に入れてしまわないとダメな時もあるし こどものご機嫌に合わせてあげれる余裕の時もあるし、 私のように極端に時間がバラバラでないのならそんなに気にしなくてよいと思いますよ^^ 寝る時間も大人だってなかなかですよね。 10時までに!っとだいたいの時間で余裕もっていないと ママもお子様の気持ちよりも時間やスケジュールでガチガチになってもいけないし 柔軟な気持ちと対応の方がこれから先もっとお子様いろいろリズム変わりますからね。 ミルクの6回7回ですが、だいたいでいいと思います。 太りすぎでもなくなんとなくの泣く時間で6回の時7回の時があっても良いと思います。 大きくなるにつれてミルクの間の感覚を長くしミルクが増えていくわけですが、 いきなりはい何キロだから今日から!5回ね!って言うのも 赤ちゃんも困ると思うんですよ。 私は双子で初めての経験だったので 今書いたように今日から5回wってやってたんですけどね、 後から考えるとそんなきっちりしなくても良かったなと^^ 8回の時があってもミルクの量がすくなければいいと思うし 1日の量がだいたい同じくらいであれば全然問題ないと思いますよ。 ただ胃に負担がかからない、脱水にならないそれだけ考えていれば十分だと思います。

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 双子ちゃんを育てられたんですね。尊敬します。 そうですねーガチガチにならずにもっと軽い気持ちで育児をしようと 思います。 ミルクもあまりこだわらず、今この子がどれだけ欲しいかを考えて 飲ませたいと思います。 お風呂もずれるのは1時間から2時間はずれちゃいますが、これからは何時までにっておおまかに決めてそれまでにしようと思います。 寝る時間も今はばらばらなので、それは決めてあげようかなって思います。 後、胃に負担や脱水にならないよう気をつけてのびのびと育児をしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは! 私も2ヶ月の女の子(二人目)を完ミで育ててます。 上の子も完ミでした。 毎日同じ時間って難しいですよね。親としては家事をしたり色々あるので、決まった時間がイイんですけど… ちなみに、うちの子は1回180ccを6,7回飲んでます。 3時間以上あいていて泣いたらあげるって感じなので、夜は23時頃飲んだら、翌朝5時頃まで寝てたりしますよ。今も19時に飲んで3時間経ちますが、起きそうにありません。 お腹空いてしっかり泣いた後の方がしっかり飲んでくれる気がします。缶のふたに書いてあるのは参考にする程度にして、体重が増えていればあまり気にしなくてイイと思いますよ。

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですねー缶のふたに書いてある量は参考程度に考えます。 でも、23時に飲んで5時まで起きないってうらやましいです。 わが子はまだ、きっちり3時間おきに泣いて起きます。 でも、それももう少しの辛抱なんでしょうけどね。

• yukke-ryu
回答No.2

もうすぐ9カ月になる男の子の新米ママです。 赤ちゃんって機械じゃないですからね(^_^;)私たち大人もお腹が空く時間って毎日ピッタリ同じではないでしょう? あと、ミルク缶表示の数字はあくまで目安ですよ(^_^;)少食な赤ちゃんもいれば、大食いの赤ちゃんもいます。大切なのはその子のペースです。それに体重が増えていれば心配ないですよ。 あとよく、完ミの赤ちゃんは太りやすいって聞きませんか?そんなことありませんからねf^_^;息子は生後すぐから完ミですが、太りすぎからはほど遠く、標準体型です。 親がミルクの量を決めてしまうのは、親のエゴだと医者に言われました。赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげなさいと言われました(^-^) どうしても回数が気になるようでしたら、おしゃぶりを使ってみてはどうでしょうか。息子の時、口が寂しい時があるようで、おしゃぶりをくわえさせるとピタリと泣かなくなったりしましたね。ミルクの時はおしゃぶりをペっと吐き出してアピールしてました(笑)ちなみにおしゃぶりは、自然と3カ月くらいではずれました。自ら拒否してくわえなくなったんです。 とにかく育児は育児本通りにいかないものです。赤ちゃんの成長もまったく同じの子はいません。試行錯誤の毎日です。マニュアルに縛られた育児よりも、ご自分が思ったようにのびのびと育児をしてみてください。私も初めての子なので、何から何まで初めてで毎日奮闘していますが、息子が甘えてきてくれたり、笑ってくれると「母親やってて幸せだなぁ」って思います(*^_^*) 母親業、頑張りましょうね!

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、赤ちゃんは機械じゃない し、親のエゴで時間やミルクの量などを決めてはかわいそうですよね。 おしゃぶりは使用してます(^^) これからは、回数や量や時間などはあまり考えず、のびのび育児しようと思います。 でも、初めてだからいろいろ考えちゃうんですよね(汗) 私も、息子が笑ったり寝顔を見ると自然とこっちまで笑顔になるんです よね!母親業頑張りたいと思います。のびのびと(^^)

noname#164039
noname#164039
回答No.1

3時間開いていれば、飲ませていいですよ~。 うちの子は、3時間持たない時があったので、そういう時は2時間半位であげてました。飲む回数も日によって違ってて、6回と7回が交互でした。1ヶ月半だったら寝る時間もバラバラでしょうし、時間通りになんて無理ですよね?9ヶ月の息子でも、起床や就寝、食事の時間は大体決まってきましたが、昼寝の時間は日によって1時間くらいのブレはあるし、お風呂もその時のご機嫌で時間をずらしたりします。 今の時期って、子供の欲求に答えてあげることが大事だと思うので、今この子がどうして欲しいのかを考えるといいのではないでしょうか? かく言うわたしも、時間を気にしてしまうタイプなので自分に言い聞かせてます。

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、息子がどうして欲しいのか考えてあまり時間は 気にせず生活していこうと思います。