• ベストアンサー

ミルクの間隔について

こんにちわ。 以前、「生後一ヶ月半の生活リズムについて」について質問 させてもらったのですが、また疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 現在、生後一ヶ月半の男の子を完ミで育児中の新米ママです。 体重は5700グラムでミルクは160飲みます。 今ミルクをあげる間隔は泣いたらあげる感じです。 大体、泣くのは3時間~4時間おきに泣き、一日7回ぐらいの 授乳回数です。 それで疑問に思ったことは、やはり時間にバラつきがあり毎日 同じ時間帯にはならず、寝る時間やお風呂に入る時間がずれて いきます。 後、ミルク缶には生後1ヶ月では一日7回ですが、体重と飲む量で みると一日6回になってます。 やはり、毎日同じ時間帯にミルクを飲ますようにした方がいいので しょうか? それと一日6回の方がいいのでしょうか? それとも、時間は気にせず泣いて3時間あいていればミルクを飲ませた 方がいいのでしょうか?

  • th56
  • お礼率84% (89/105)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

缶の表示より極端に多くなければ良いと思います。 1日のトータルでだいたい同じになれば大丈夫です。 大人と同じ起きてる時間が長かったり運動量が多ければお腹も早くすきますし お昼ね時間でずれが生じたりするのは当然のことだと思います。 同じ時間に飲ませても赤ちゃんは文句言わないし お腹がすけば泣くし、 だいたいで3時間近くなら飲ませても良いとお揉みます。 例えば2時間で泣いても寝てもいないし少し元気に遊んでいれば それはきっと運動量が多くてお腹がすいたのだろうと 親の勝手な判断ではありますが、与えても大丈夫です。 その次の時間に少しおねんねさせたりとかとにかくずれはしますけど 最終的には寝る前の時間だけは同じにしますね。 そのうちミルクの回数も少なくなって昼寝の時間もだいたい同じになってリズムも付くようになりますから、それまではあまりガチガチにならなくてもよいと思いますよ。 お風呂の時間もずれるといっても1時間前後ではないのですか? もっとずれてしまいますか? 私は双子なので本当に自分の手のあいた時しか入れる事ができなかったので 朝だったり昼だったり夜だったり本当に可哀想だけどバラバラだったんですね。 でも子供たちは何も問題なく育っています。 出来る限り決まった時間に入れてやろうと思っても 大人にだって家庭にだってそれぞれ事情があると思うんです。 どちらかこれではないとダメ!って考えてしまうとやはりどうしても無理があると思います。 多少ずれても8時までには入れようとかできる限りで良いと思います。 お子様だって今眠いのに…っとぐずる時だってあるでしょう。 無理にお風呂に入れてしまわないとダメな時もあるし こどものご機嫌に合わせてあげれる余裕の時もあるし、 私のように極端に時間がバラバラでないのならそんなに気にしなくてよいと思いますよ^^ 寝る時間も大人だってなかなかですよね。 10時までに!っとだいたいの時間で余裕もっていないと ママもお子様の気持ちよりも時間やスケジュールでガチガチになってもいけないし 柔軟な気持ちと対応の方がこれから先もっとお子様いろいろリズム変わりますからね。 ミルクの6回7回ですが、だいたいでいいと思います。 太りすぎでもなくなんとなくの泣く時間で6回の時7回の時があっても良いと思います。 大きくなるにつれてミルクの間の感覚を長くしミルクが増えていくわけですが、 いきなりはい何キロだから今日から!5回ね!って言うのも 赤ちゃんも困ると思うんですよ。 私は双子で初めての経験だったので 今書いたように今日から5回wってやってたんですけどね、 後から考えるとそんなきっちりしなくても良かったなと^^ 8回の時があってもミルクの量がすくなければいいと思うし 1日の量がだいたい同じくらいであれば全然問題ないと思いますよ。 ただ胃に負担がかからない、脱水にならないそれだけ考えていれば十分だと思います。

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 双子ちゃんを育てられたんですね。尊敬します。 そうですねーガチガチにならずにもっと軽い気持ちで育児をしようと 思います。 ミルクもあまりこだわらず、今この子がどれだけ欲しいかを考えて 飲ませたいと思います。 お風呂もずれるのは1時間から2時間はずれちゃいますが、これからは何時までにっておおまかに決めてそれまでにしようと思います。 寝る時間も今はばらばらなので、それは決めてあげようかなって思います。 後、胃に負担や脱水にならないよう気をつけてのびのびと育児をしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは! 私も2ヶ月の女の子(二人目)を完ミで育ててます。 上の子も完ミでした。 毎日同じ時間って難しいですよね。親としては家事をしたり色々あるので、決まった時間がイイんですけど… ちなみに、うちの子は1回180ccを6,7回飲んでます。 3時間以上あいていて泣いたらあげるって感じなので、夜は23時頃飲んだら、翌朝5時頃まで寝てたりしますよ。今も19時に飲んで3時間経ちますが、起きそうにありません。 お腹空いてしっかり泣いた後の方がしっかり飲んでくれる気がします。缶のふたに書いてあるのは参考にする程度にして、体重が増えていればあまり気にしなくてイイと思いますよ。

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですねー缶のふたに書いてある量は参考程度に考えます。 でも、23時に飲んで5時まで起きないってうらやましいです。 わが子はまだ、きっちり3時間おきに泣いて起きます。 でも、それももう少しの辛抱なんでしょうけどね。

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.2

もうすぐ9カ月になる男の子の新米ママです。 赤ちゃんって機械じゃないですからね(^_^;)私たち大人もお腹が空く時間って毎日ピッタリ同じではないでしょう? あと、ミルク缶表示の数字はあくまで目安ですよ(^_^;)少食な赤ちゃんもいれば、大食いの赤ちゃんもいます。大切なのはその子のペースです。それに体重が増えていれば心配ないですよ。 あとよく、完ミの赤ちゃんは太りやすいって聞きませんか?そんなことありませんからねf^_^;息子は生後すぐから完ミですが、太りすぎからはほど遠く、標準体型です。 親がミルクの量を決めてしまうのは、親のエゴだと医者に言われました。赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてあげなさいと言われました(^-^) どうしても回数が気になるようでしたら、おしゃぶりを使ってみてはどうでしょうか。息子の時、口が寂しい時があるようで、おしゃぶりをくわえさせるとピタリと泣かなくなったりしましたね。ミルクの時はおしゃぶりをペっと吐き出してアピールしてました(笑)ちなみにおしゃぶりは、自然と3カ月くらいではずれました。自ら拒否してくわえなくなったんです。 とにかく育児は育児本通りにいかないものです。赤ちゃんの成長もまったく同じの子はいません。試行錯誤の毎日です。マニュアルに縛られた育児よりも、ご自分が思ったようにのびのびと育児をしてみてください。私も初めての子なので、何から何まで初めてで毎日奮闘していますが、息子が甘えてきてくれたり、笑ってくれると「母親やってて幸せだなぁ」って思います(*^_^*) 母親業、頑張りましょうね!

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、赤ちゃんは機械じゃない し、親のエゴで時間やミルクの量などを決めてはかわいそうですよね。 おしゃぶりは使用してます(^^) これからは、回数や量や時間などはあまり考えず、のびのび育児しようと思います。 でも、初めてだからいろいろ考えちゃうんですよね(汗) 私も、息子が笑ったり寝顔を見ると自然とこっちまで笑顔になるんです よね!母親業頑張りたいと思います。のびのびと(^^)

noname#164039
noname#164039
回答No.1

3時間開いていれば、飲ませていいですよ~。 うちの子は、3時間持たない時があったので、そういう時は2時間半位であげてました。飲む回数も日によって違ってて、6回と7回が交互でした。1ヶ月半だったら寝る時間もバラバラでしょうし、時間通りになんて無理ですよね?9ヶ月の息子でも、起床や就寝、食事の時間は大体決まってきましたが、昼寝の時間は日によって1時間くらいのブレはあるし、お風呂もその時のご機嫌で時間をずらしたりします。 今の時期って、子供の欲求に答えてあげることが大事だと思うので、今この子がどうして欲しいのかを考えるといいのではないでしょうか? かく言うわたしも、時間を気にしてしまうタイプなので自分に言い聞かせてます。

th56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、息子がどうして欲しいのか考えてあまり時間は 気にせず生活していこうと思います。

関連するQ&A

  • ミルクの間隔

    生後2ヶ月半になる娘です。生後1ヶ月から完ミルクです。4月に入った頃から1回140飲んでいるのですが、3時間ぴったりで泣いたりすることもあればの夜中や昼間も最長9時間空いたり、日中でも2時間ぐらいで泣くことはあるのですが、3時間は空けた方がいいと聞くので抱っこしたりしてるうちにまた寝てしばらく起きなかったり… 今現在も5時間空いていますが、機嫌よく指をしゃぶりながら寝ています… 指しゃぶりもお腹が空いてるからするものではないと聞いたのでこのまま寝かしてあげてていいのだろうとは思いますが、空きすぎてるのも大丈夫なのかと気になっています。 産後入院中は起こして飲ませてあげてーと言われましたが、生後2ヶ月の今でもその方がいいのでしょうか?? 泣いてお腹すいたーを待っててもいいのでしょうか??

  • ミルク授乳の間隔について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 3人目です。 今までは完母でしたが、今回は保育園入所が近いので、完ミで育てています。 授乳の間隔ですが 今は夜中以外は3時間おきですが、 3時間おきの授乳はいつぐらいまで続くんでしょうか?? また、それ以降はだいたい何時間おきくらいになるんですか?? 離乳食が始まったら また変わってきたりしますよね?? フォローアップミルク?? というのも聞いた事があります。 よく知らないですが…(^-^; 個人差はあると思いますが 卒乳するまでの だいたいの流れというかリズムが知りたいです。 宜しくお願いします(。・ω・。)

  • 粉ミルクをあげる時間の間隔について

    3か月になったばかりの赤ちゃんですが完ミで育てています。 今まで一日に160を5.6回あげていました。 一回ミルクをあげると4~6時間はあいて夜もぐっすり寝てくれるのでそれで足りていると思っていました。 でも今日から託児所に預けて働きに出ているのですが、何時にこれくらいの量のミルクをあげましたよって記入されてる紙を見たら2時間半とか3時間おきにミルクを200とかあげてたみたいです。 一応朝に4時間間隔くらいで一回に160あげてくださいと伝えたのですが・・ その方が言うには160じゃ足りないみたいだったし泣いたのでミルクをあげたそうです。 私は初めての育児で慣れていないので育児書に書いてあるよーにしなきゃと思っているのですが、例えばミルクをあげたら次まで3時間はあけなきゃいけないとか1日に1000mlまでにおさえなきゃとか・・ 特に赤ちゃんがゴクゴクミルクを飲むのならミルクの量とか間隔時間とか気にしなくてもいいのでしょうか・・? ただ満腹中枢がまだ未発達でミルクの飲みすぎでお腹を壊したりしないかが 心配なんです・・。

  • 赤ちゃんのミルクの種類について

    2ヶ月半の女の子のママしています。 産まれた時から完ミで育てていて、ずっと[はぐくみ]を使っていました。 1ヶ月の時に[はいはい]を試してみたところ、下痢をしてしまいました。 サンプルを取り寄せて[ぴゅあ]を使ったのですが、溶けが悪いのが気になりました。 しかし、これからもミルク育児になるので、できれば価格の安い[はいはい]か[ぴゅあ]に変えたいなと思っています。 (1)生後間もなくは腸がまだしっかりしていないので、月齢が増せば、合わなかったミルクも合うようになる場合もある と友人に聞いたのですが、合わなかったミルクが合うようになった方いますか?? (2)ミルクの溶けが悪くても、赤ちゃんが下痢や便秘をせず、ご機嫌にミルクを飲んでいれば、胃には特に負担はないでしょうか?? (3)色々なミルクを試してみようと思うのですが、1日に何種類かのミルクを飲ませても大丈夫でしょうか?? 初めての育児が完ミになってしまい、不安が山積みです。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 新生児のミルクの間隔について…

    現在、生後6日になる子どもがいます。薬を飲んでいるので母乳育児ができず、ミルクをあげています。 2人目の子どもになるのですが、前回は完母だったのでミルクのことがいまいちよく分からず、毎日どのくらいの間隔、量などで大丈夫なのかが不安です…。母乳は欲しがるときにいつでもあげてもよかったのですが、ミルクは消化のこともあり…。 今は、3時間ごとにあげる感じだとは思いますが、夜はなかなか起きてくれず、4~5時間はあいてしまうので、起こして飲ませています…。 昼間は2時間くらいで、ミルクがほしいと泣き始めます…(>_<)あまり、間隔があいていないと消化によくないのかと思い、2時間半くらいになるまで、あやしてなんとかしています。昼間は起きていることも何度かあり、その時にミルクが欲しいと泣いているようです…。 神経質になっているわけではないんですか、まだ生後6日なので、消化のことだけが気になって(^^; 間隔はどのくらいあけたら飲ませても大丈夫なのか、どれくらいの時間はあけずに飲ませるべきなのが教えてもらえたらと思います! あとこれからどんどん暑くなりますが、完ミの赤ちゃんの水分補給はどうするものなんでしょうか??白湯とかですか??

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

  • 生後2ヶ月半 ミルクの量を増やすには。

    生後2ヶ月半の女の子です。おっぱいを飲んでくれず、今は完ミです。タイトルの通り、ミルクの量がなかなか増えず困っています。 生後1ヶ月半の時に市の赤ちゃん訪問がありました。その時に体重を計ってもらいました。1ヶ月検診から2週間経っていましたが体重の増え方が少し少なく、1日のミルクの量も少なめなので少し増やすように言われましたがなかなか増やせません。 夜はまとめて寝ていて朝9時頃に起き、そこからだいたい3時間おきくらい、1日に5、6回で、1日に600~750ccくらいです。1回に100~120ccくらいしか飲んでくれません。たまに160ccほど飲むときもありますが‥。 体重計で計ってみるとこの1ヶ月で800gくらいしか増えていないようです。ほ乳瓶の乳首も替えてみましたが、ミルクの量は変わりませんでした。 ミルクをたくさん飲んでくれる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ミルクについて。

    現在生後28日になる男の子を混合(母乳→ミルク)で育てています。 昼ゎ母乳をあげてからミルクをあげるか、次のミルクの授乳時間までの間に泣いたら母乳を吸わせるとゆう感じであげています。 そこで質問なのですが… 完ミになった場合、ミルクとミルクの間(3時間はあける)に泣いてしまった場合、どうしたらいいですか? 今は泣いたら母乳を吸わせて気を紛れさせる事が出来ますが、完ミになって母乳が出なくなったら、どのようにして気を紛れさせているのでしょか? 例えば、白湯や麦茶を飲ませるなど。 あと、現在の日数でいくとミルクの量は1日120mlまであげていいとなっていますが、家の息子は多くて150~170ml飲む時もあります。 150~170ml飲んだのに、ほとんど寝てくれず、3時間もたずミルクを欲しがる時があるのですが、もっとあげてもいいのでしょうか? まだ1ヶ月程度なのであげすぎでしょうか? 産まれたとき3354gと大きめだったので飲みがいいのだと思っていたのですが 、あまりにも間隔があかずに欲しがるので、あげすぎてしまっていないか不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • ミルクの間隔

    後10日で2ヶ月の女の子です。 現在ミルクを160~180を3時間半から4時間おきに飲んでいます。 夜は9時過ぎに飲むと朝4時~5時まで飲みません。 ミルクのふたに1~2ヶ月160を6回、2~3ヶ月200を5回と目安が書いていりますが、間隔はどうなのでしょう。 授乳は3時間おきと一般的に言われますが、このくらいの月例でこのくらい飲んでいる子は3時間でいいのでしょうか? 180を6回飲んでしまうと1000を超えてしまうので、できるだけ4時間あけるようにしています。寝ている時はいいのですが、起きてしまうと3時間過ぎると激しく泣きます。それでも抱っこで寝かせているのですが・・・。たくさん飲むタイプの子をお持ちの方教えてください。 お風呂も出来るだけミルクの時間に合わせたいのですが、毎日微妙にリズムが狂うので合わせられないときもあります。 その時は、前の授乳から2時間くらいでもミルクをあげて、寝かせていいのでしょうか?

  • 生後7ヵ月の授乳間隔はどのくらい?

    生後7ヵ月の男の子を育児中です。おっぱいが出なくなってしまったので、7ヵ月になる少し前に完ミにしました。離乳食は1日2回で、離乳食の後のミルクも含めて回数は1日4回です。離乳食以外の時のミルクは220~240ml飲みます。離乳食とミルクの時はなんとか間隔が4時間ほど空くのですが、ミルクだけの時は3時間くらいしか空きません。それでもミルクや離乳食をあげてもいいのでしょうか?9ヵ月になる姉の子供(完ミです)は同じ頃は、同じくらい飲んで4時間は時間を空けてたと言われました。何とか4時間空けようとあれこれやってみても機嫌が悪くなるだけです。220~240mlミルクを飲んだ時はどのくらい時間を空けるべきなのでしょうか???アドバイスをお願いします。