• ベストアンサー

粉ミルクをあげる時間の間隔について

3か月になったばかりの赤ちゃんですが完ミで育てています。 今まで一日に160を5.6回あげていました。 一回ミルクをあげると4~6時間はあいて夜もぐっすり寝てくれるのでそれで足りていると思っていました。 でも今日から託児所に預けて働きに出ているのですが、何時にこれくらいの量のミルクをあげましたよって記入されてる紙を見たら2時間半とか3時間おきにミルクを200とかあげてたみたいです。 一応朝に4時間間隔くらいで一回に160あげてくださいと伝えたのですが・・ その方が言うには160じゃ足りないみたいだったし泣いたのでミルクをあげたそうです。 私は初めての育児で慣れていないので育児書に書いてあるよーにしなきゃと思っているのですが、例えばミルクをあげたら次まで3時間はあけなきゃいけないとか1日に1000mlまでにおさえなきゃとか・・ 特に赤ちゃんがゴクゴクミルクを飲むのならミルクの量とか間隔時間とか気にしなくてもいいのでしょうか・・? ただ満腹中枢がまだ未発達でミルクの飲みすぎでお腹を壊したりしないかが 心配なんです・・。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

赤ちゃんがほしいだけあげてました。 ミルクの量に関して、どの程度が適量なんて考えてませんでした。 時間の間隔もぜんぜんバラバラでした。 子供が泣いたらたっぷりあげる。 その子も今は4歳になっています。

mumu1015
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にせず飲みたいだけ飲ませてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.2

こんちわ 確かに、赤ちゃんは、まだまだ満腹中枢が未発達ですが、 おなかが壊すほどは飲まないので大丈夫ですよ。 たぶん、限界を超えると、吐きますから… うちのチビは、満腹中枢が出来てきたはずの月齢でも、 自分の胃の大きさをわからないのか、バカみたいに飲んで、 げぼげぼミルクを吐いてました。 ですが、現2歳ですが、いたって普通の体型で元気にしてますよ。 欲しいだけあげるほうが、赤ちゃんの満足も満たされますから、 神経質にならなくてもいいと思いますよ。  そのうち、自分で飲む量が加減できると思いますから…(うちの子にはその現象がなかったんで) ただ、そのときに「ミルクの量が減った~」なんて、心配なさらないことです。 減った量が、その子にあった量だと言う事らしいですから

mumu1015
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にせず飲ませたいだけ飲ませてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 粉ミルクの間隔について

    お世話になります。 粉ミルクを与える間隔についてお伺いします。 現在4ヶ月になる娘を育児中です。 2ヶ月過ぎまで完母で1日あたり50g以上体重が増えるくらい良く飲む子でしたが、事情により現在は完ミルクにしています。出生時体重は3300gでいまは7600gです。 夜は20:30頃までに寝かしつけ、朝は7:00頃パッチリ目を覚ますので最初のミルクを与えています。(朝はニコニコして泣きません) 就寝から目覚めるまで2,3回モゾモゾしたり起きそうになりますが、添い寝なのでトントンしたりギュッとするとまた寝ます。(すぐ寝る時もあれば、しばらくチュパチュパ口を鳴らしてから寝たり。泣きはしません) ミルクは一回に200mlを7時、10時、13時、16時、19時の5回、多少前後することはありますが与えています。残すことはまず無いです。むしろ飲んだ後に口をチュパチュパして物足りなそうです。(泣きはしません) ミルク缶にはこの頃の月齢ですと、200~220mlを4時間置きに5回とありますが、うちの娘の場合7時に最初のミルクで20時半までに寝かしつけるとなるとどうしても3時間置きになります。ずっと3時間置きなので3時間経つとぐずったりすることが多いのですが、泣かなくても時間がきたら与えています。そして飲みきります。 粉ミルクの授乳量は『何時間置きに何回』というよりは『3時間以上あけつつ1日に何ml飲んだか』で考えればいいというのをネットで拝見したのですが、うちの娘はいまの授乳間隔でいいのでしょうか? 夜中や明け方モゾモゾした時、口をチュパチュしたり指しゃぶりをするので本当はお腹が空いているのでは?とミルクを与えた方がいいのだろうかと悩んでいます。 ただそうなるとミルクの回数が1日5回から6回になるのでその場合は200→180mlにして調整した方がいいのでしょうか? 私自身夜中や明け方のモゾモゾが気になって目が冴えてしまい、それからなかなか寝付けず寝不足です。いっそのことモゾモゾしたらミルクをあげて、その後また熟睡してくれるならその方が良いのかと…。また、モゾモゾした時トントンやギュッとしないと起きるので、朝娘の目が覚めるまで起きたまま添い寝しなきゃいけないことにも困っています。本当は娘が起きる前に身支度や家事をしたいので…。 そして、よく粉ミルクで4時間もつ、というのを聞くのですが、この『もつ』とはどういうことでしょうか? それまでご機嫌だったのに急にぐずる、おむつ替えや抱っこしてもギャン泣きする、などなにか分かりやすいサインがあるのでしょうか?うちの娘はミルクが欲しくて泣くというのがあまり無いため、この『もつ』という感覚がよくわかりません。 拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ミルクの間隔について

    こんにちわ。 以前、「生後一ヶ月半の生活リズムについて」について質問 させてもらったのですが、また疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 現在、生後一ヶ月半の男の子を完ミで育児中の新米ママです。 体重は5700グラムでミルクは160飲みます。 今ミルクをあげる間隔は泣いたらあげる感じです。 大体、泣くのは3時間~4時間おきに泣き、一日7回ぐらいの 授乳回数です。 それで疑問に思ったことは、やはり時間にバラつきがあり毎日 同じ時間帯にはならず、寝る時間やお風呂に入る時間がずれて いきます。 後、ミルク缶には生後1ヶ月では一日7回ですが、体重と飲む量で みると一日6回になってます。 やはり、毎日同じ時間帯にミルクを飲ますようにした方がいいので しょうか? それと一日6回の方がいいのでしょうか? それとも、時間は気にせず泣いて3時間あいていればミルクを飲ませた 方がいいのでしょうか?

  • 新生児のミルクの間隔について…

    現在、生後6日になる子どもがいます。薬を飲んでいるので母乳育児ができず、ミルクをあげています。 2人目の子どもになるのですが、前回は完母だったのでミルクのことがいまいちよく分からず、毎日どのくらいの間隔、量などで大丈夫なのかが不安です…。母乳は欲しがるときにいつでもあげてもよかったのですが、ミルクは消化のこともあり…。 今は、3時間ごとにあげる感じだとは思いますが、夜はなかなか起きてくれず、4~5時間はあいてしまうので、起こして飲ませています…。 昼間は2時間くらいで、ミルクがほしいと泣き始めます…(>_<)あまり、間隔があいていないと消化によくないのかと思い、2時間半くらいになるまで、あやしてなんとかしています。昼間は起きていることも何度かあり、その時にミルクが欲しいと泣いているようです…。 神経質になっているわけではないんですか、まだ生後6日なので、消化のことだけが気になって(^^; 間隔はどのくらいあけたら飲ませても大丈夫なのか、どれくらいの時間はあけずに飲ませるべきなのが教えてもらえたらと思います! あとこれからどんどん暑くなりますが、完ミの赤ちゃんの水分補給はどうするものなんでしょうか??白湯とかですか??

  • 赤ちゃんの満腹中枢について

    赤ちゃんの満腹中枢について こんにちは。いつもお世話になります。 生後4ヶ月と17日の娘がいます。 よく3ヶ月頃になると満腹中枢が発達して飲む量が減る、と聞きますがうちの娘はいっこうに量が減るどころかどんどん飲みます。 大体1回で200ml飲み、2時間ほどで大泣きしてミルクを欲しがる時もあります。 1日でトータル1200mlほど飲みます。 満腹中枢が狂っているのではないかと心配してしまいます。 4ヶ月でこの食欲は普通なのでしょうか?

  • ミルクについて。

    現在生後28日になる男の子を混合(母乳→ミルク)で育てています。 昼ゎ母乳をあげてからミルクをあげるか、次のミルクの授乳時間までの間に泣いたら母乳を吸わせるとゆう感じであげています。 そこで質問なのですが… 完ミになった場合、ミルクとミルクの間(3時間はあける)に泣いてしまった場合、どうしたらいいですか? 今は泣いたら母乳を吸わせて気を紛れさせる事が出来ますが、完ミになって母乳が出なくなったら、どのようにして気を紛れさせているのでしょか? 例えば、白湯や麦茶を飲ませるなど。 あと、現在の日数でいくとミルクの量は1日120mlまであげていいとなっていますが、家の息子は多くて150~170ml飲む時もあります。 150~170ml飲んだのに、ほとんど寝てくれず、3時間もたずミルクを欲しがる時があるのですが、もっとあげてもいいのでしょうか? まだ1ヶ月程度なのであげすぎでしょうか? 産まれたとき3354gと大きめだったので飲みがいいのだと思っていたのですが 、あまりにも間隔があかずに欲しがるので、あげすぎてしまっていないか不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、ミルクの間隔短いですか?

    生後五ヶ月の赤ちゃんのミルクについてアドバイスお願いします。 出生時3300g、現在8.5kgあります。 体重が多目のこともあり、ミルクの量・間隔に悩んでいます。 3ヶ月の頃は一回200mlで4時間間隔でした。 4ヶ月に入り、ミルクをほしがる間隔が短くなったので3時間おきに200mlずつミルクを上げていました。 4ヶ月検診で、少し体重が多いので間隔を空けてくださいと医師に言われたため、頑張って間隔をあけようとしましたが、あやしたりいろいろ試みても、涙を流しミルクを欲しがるため、現在はほぼ3時間間隔になっています。 ただ、一回量は180mlで何とか足りているようなので(飲んだあと指しゃぶりをするので、もう少し飲みたいのかなと思いますが、泣くことはないので追加はしていません。) 夜20時~8時までしっかり寝る子なので、ミルクの間隔は8時、11時、14時、17時、20時と時間はほぼ決まっています。 夜もたくさん寝るうえ、ミルクも3時間おきが続くと、どんどん体重が増えるのではと不安です・・・ ミルクの場合、そろそろ4時間間隔でも良い子もいるようですが、このままでよいのか、アドバイスお願いします。

  • 粉ミルクについて

    あと2日で3ヶ月になる娘がいます。出生体重が2408gで1ヶ月検診の時3560g、2ヶ月検診時で4780gでした。(自費)そして最近計った体重が5500gでした。1ヶ月当たりからは完ミで育ててるのですが、授乳回数は約7回で3時間起きの授乳の時もあれば4~5時間空けて飲ませる事もあります。1回の飲む量が100ミリリットル~たまに120ミリリットルで、トータルだと、なんとか1日700前後にはなるんですが…最近毎回飲むのを嫌がり、昼夜を問わずギャーと大泣きをしてはのけ反り、飲む時間もかなりかかる為、正直どうすればいいのかわからなくなってしまいました…親には頼れないし、旦那も疲れてる為なんとか一人で頑張ってみたものの…出来る事も全部やりました…哺乳瓶を変えたり、ミルクも変えて…色々と悩みは尽きないのですが、初めての育児な為毎日不安で仕方ありません…この1日およそ700ミリ前後で大丈夫なのか…もう少し少なくて大丈夫なのか…体重も大丈夫なのか…わかる範囲内で教えて下さい…よろしくお願いします…

  • 粉ミルクについて

    あと2日で3ヶ月になる娘がいます。出生体重が2408gで1ヶ月検診の時3560g、2ヶ月検診時で4780gでした。(自費)そして最近計った体重が5500gでした。1ヶ月当たりからは完ミで育ててるのですが、授乳回数は約7回で3時間起きの授乳の時もあれば4~5時間空けて飲ませる事もあります。1回の飲む量が100ミリリットル~たまに120ミリリットルで、トータルだと、なんとか1日700前後にはなるんですが…最近毎回飲むのを嫌がり、昼夜を問わずギャーと大泣きをしてはのけ反り、飲む時間もかなりかかる為、正直どうすればいいのかわからなくなってしまいました…親には頼れないし、旦那も疲れてる為なんとか一人で頑張ってみたものの…出来る事も全部やりました…哺乳瓶を変えたり、ミルクも変えて…色々と悩みは尽きないのですが、初めての育児な為毎日不安で仕方ありません…この1日およそ700ミリ前後で大丈夫なのか…もう少し少なくて大丈夫なのか…体重も大丈夫なのか…わかる範囲内で教えて下さい…よろしくお願いします…

  • 生後7ヵ月の授乳間隔はどのくらい?

    生後7ヵ月の男の子を育児中です。おっぱいが出なくなってしまったので、7ヵ月になる少し前に完ミにしました。離乳食は1日2回で、離乳食の後のミルクも含めて回数は1日4回です。離乳食以外の時のミルクは220~240ml飲みます。離乳食とミルクの時はなんとか間隔が4時間ほど空くのですが、ミルクだけの時は3時間くらいしか空きません。それでもミルクや離乳食をあげてもいいのでしょうか?9ヵ月になる姉の子供(完ミです)は同じ頃は、同じくらい飲んで4時間は時間を空けてたと言われました。何とか4時間空けようとあれこれやってみても機嫌が悪くなるだけです。220~240mlミルクを飲んだ時はどのくらい時間を空けるべきなのでしょうか???アドバイスをお願いします。

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクについて 質問させて頂きます。 現在双子育児をしており、もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。 母乳がまったく出ず完ミで育てているため、現在は4時間おきの授乳です。 ですが今回寝ぼけていたため時間を待ちがえてしまい、1時間近く早くミルクを作ってしまいました。 この場合ミルクは破棄した方がいいですか? またすぐに冷まして冷蔵庫へ入れたのですが、飲ませても大丈夫な場合どうやって再度温めなおしたらいいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう