• ベストアンサー

粉ミルクをあげる時間の間隔について

3か月になったばかりの赤ちゃんですが完ミで育てています。 今まで一日に160を5.6回あげていました。 一回ミルクをあげると4~6時間はあいて夜もぐっすり寝てくれるのでそれで足りていると思っていました。 でも今日から託児所に預けて働きに出ているのですが、何時にこれくらいの量のミルクをあげましたよって記入されてる紙を見たら2時間半とか3時間おきにミルクを200とかあげてたみたいです。 一応朝に4時間間隔くらいで一回に160あげてくださいと伝えたのですが・・ その方が言うには160じゃ足りないみたいだったし泣いたのでミルクをあげたそうです。 私は初めての育児で慣れていないので育児書に書いてあるよーにしなきゃと思っているのですが、例えばミルクをあげたら次まで3時間はあけなきゃいけないとか1日に1000mlまでにおさえなきゃとか・・ 特に赤ちゃんがゴクゴクミルクを飲むのならミルクの量とか間隔時間とか気にしなくてもいいのでしょうか・・? ただ満腹中枢がまだ未発達でミルクの飲みすぎでお腹を壊したりしないかが 心配なんです・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.1

赤ちゃんがほしいだけあげてました。 ミルクの量に関して、どの程度が適量なんて考えてませんでした。 時間の間隔もぜんぜんバラバラでした。 子供が泣いたらたっぷりあげる。 その子も今は4歳になっています。

mumu1015
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にせず飲みたいだけ飲ませてみようと思います。

その他の回答 (1)

• kaiware
回答No.2

こんちわ 確かに、赤ちゃんは、まだまだ満腹中枢が未発達ですが、 おなかが壊すほどは飲まないので大丈夫ですよ。 たぶん、限界を超えると、吐きますから… うちのチビは、満腹中枢が出来てきたはずの月齢でも、 自分の胃の大きさをわからないのか、バカみたいに飲んで、 げぼげぼミルクを吐いてました。 ですが、現2歳ですが、いたって普通の体型で元気にしてますよ。 欲しいだけあげるほうが、赤ちゃんの満足も満たされますから、 神経質にならなくてもいいと思いますよ。  そのうち、自分で飲む量が加減できると思いますから…(うちの子にはその現象がなかったんで) ただ、そのときに「ミルクの量が減った~」なんて、心配なさらないことです。 減った量が、その子にあった量だと言う事らしいですから

mumu1015
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にせず飲ませたいだけ飲ませてあげようと思います。