• 締切済み

ミルクを飲んでくれない

初めまして 相談させてください。 息子のことで悩んでます。 息子は生後3ヶ月ですが、私が重度の妊娠中毒症になってしまい、胎内発育遅延?で成長が止まってしまい1ヶ月早い出産となり1530グラムの低出生体重児でした。なので修正2ヶ月です。 42日間の入院を経て8月の後半に退院したのですが、病院にいたときも、退院してきたときも最初はよく飲む子でした。 なのに月齢や修正月齢が増える度にミルクの飲みが悪くなってきていて、今は飲んで180、を1日に3回。 夜中は爆睡で起きません。飲まないときは120前後。 昼間起きてるときはニコニコと笑ってご機嫌 でもお腹がすいたと泣いてミルクを欲しがりあげると凄い勢いで飲むのですが、残り50くらいになるとベロで乳首を弾いたり?遊び?始めます 最近は乳首を口に入れながらニコニコ笑ったり手足をバタバタさせたり完全に遊び始めます。 ゲンコツを口に入れたり、アーとかウーとかお喋り?してみたり。。。 これが家にいるときで外出先などでは寝てばかりで一切ミルクを飲んでくれません。 外出先は主にフォローアップで行ってる病院・鼠径ヘルニアを見てもらってる病院・実家・公園・スーパーです。 同じ早産で生まれて月齢も同じ友達の赤ちゃんはよく飲んで凄く大きくなってるので、飲んでくれなくて焦ったり心配で不安ばっかりです。 ミルクの量は少なくしても3回程度です。 どうしたらいいのでしょうか。。。 ちなみに産後から高血圧の薬を服用してるため生まれてから一度も母乳を与えたことも乳首を吸わせたこともありません。先生に止められたので。。。 哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、ミルクも病院で飲ませていたものを今も使っています。 わかりずらい文章ですが宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • _95
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

ちょっと不思議に思ったのが、1日3回って少なすぎませんか?産院で授乳の指導とかなかったのでしょうか。私が出産した産院では、新生児のころは起こしてでも3時間ごとに必ず授乳してましたよ。 寝てるから1日3回しか飲まないなら、起こしてミルクをあげてみて下さい。起きないなら寝てる口に哺乳瓶を近付けてみるとか…。 ミルクの種類を変えたり、哺乳類を変えたり、乳首を変えたりはしてますか?

n3k5n0
質問者

お礼

初めまして ご回答ありがとうございます。 産院では、退院するときに言われたのが、息子に合わせて飲みたいときに飲みたいだけあげてと言われました。 ミルクのメーカーや乳首、哺乳瓶のメーカーから変えられるものは全部変えました。。。 なのに、極端に量も回数も減ったので心配になり病院に問い合わせたのですが、26日に検診だからそのときに診るとだけ言われてしまいました。 グッタリしたりはしてないと言ったから緊急性はないと判断されたのかもしれませんが。。。 無理矢理飲ませたり、起こして飲ませようとすると乳首を拒否するかのように嫌がり顔を真っ赤にして泣きます。 そして吐き出します。。。 どうしていいのかわからず、本気で困ってます。。。 長々すいません。。。

  • 87family
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんにちは 心配ですよね うちの子も1ヶ月早く生まれて、小さかったです。うちも、 3ヶ月の頃なかなかミルクを飲まなかったです。病院で聞いたら、哺乳瓶の乳首のサイズを少し大きくして言われたのでかえたら、ゴクゴク飲む様になりました 何か、余り乳首の穴が小さかったら、 出て来る量が少ない分、吸う力も何回もかかって、最終的に疲れて最後まで、飲まないみたいです。 一度、哺乳瓶の乳首大きくして見て下さい。

n3k5n0
質問者

お礼

初めまして ご回答ありがとうございます お返事遅くなり、すいません。。。 同じく小さく生まれた方がいらっしゃると心強いです。 乳首の件なんですが、主治医の先生に言われてサイズ変更しました。 最初はゴクゴク飲んで時間も長くて30分くらいでした 今の乳首はスリーカットなんですが、それも嫌がる原因の1つなんでしょうか。。。?

  • nomupi
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

初めてのお子さん、心配ですよね。 私の娘も食が細く、また小さくて悩みました。 さんざんなかせておなかをすかせてから与えたり ゴハンになったら、完食しないとたたいたり。 親としては大きくなって欲しいですもんね。 でも、嫌な思いをさせただけでした。 息子さんは今順調に体重は増えていますか? 機嫌もよく、病気でもないなら 息子さんはその量で十分なんだと思います。 最初のお子さん、まして低体重で生まれていると 育児書なんかに書いてある規定量のまないととっても心配ですが 大人でもやせてるのによく食べる、太ってても食べない人 いますよね。 育児書なんか見る必要ないです。 規定量も気にする必要ないです。 無理してのませたり、ママがイライラ、心配する時間 息子さんとニコニコ遊んであげてください。 私がすごく後悔していることなので。

n3k5n0
質問者

お礼

初めまして お優しい回答ありがとうございます。 娘さんも食が細くて大変だったんですね。。。 息子の体重は、やはり飲む量が少ないのと飲む回数が少ないので良くないです。。。 ミルクの時間が憂鬱でストレスになってます。。。 お友だちにも、飲む時間が開いてていいなぁ うわぁ~軽い~ うちなんてもう5キロ越えて抱っこが大変!! とか言われると悲しくなって腹立たしくも思えてしまう自分も嫌で仕方ないです。。。 確かに規定量飲んでくれないと焦ったり心配になってしまいます。 でも、そういう考えなら私ももう少し広い心でミルクあげられそうです ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 粉ミルクについて

    後3日で3ヶ月になる息子がいます。 出掛ける前と夜寝る前にだけミルクを飲ましていてそれ以外は母乳で育てています。 最近になってから全くミルクを飲もうとしません。お腹をすかせて泣くのですがミルクだと飲みません。 粉ミルクははぐくみ。 哺乳瓶はピジョンとチュチュを使っていますが哺乳瓶を嫌がってるようには見えません。口にはふくむのですが端から9割程もれています。 今までは普通に飲んでいました。粉ミルクを変えるべきでしょうか? しばらく泣かせたあとでもミルクは飲みません。 前に一度 和光堂の粉ミルクを使った時も嫌がって飲みませんでした。 特にアレルギーがあるようには見えません。 母乳で育てるのは全然かまわないんですが やはり外出してる時だと母乳だと厳しい場面もあります。 今は風邪をひいているので薬を飲みたいのですがミルクを飲んでくれないと薬も飲めません。 正直参ってます。 同じような方などで解決策を教えてください。

  • ミルクを飲まない・・・

    こんにちわ。 二ヶ月早く産まれ、今、生後六ヶ月、修正月齢四ヶ月の男の子なのですが、朝六時ぐらいにミルクを160cc飲むと、それからあとは全然飲まなくなります。5~6時間たって飲まそうとするのですが、飲もうとせず大泣きです。夜七時ぐらいからやっと飲みだします。いま一日の量が560ccくらいです。どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?そろそろ離乳食を始めようと思ってますが・・。 少し風邪気味で薬を乳首で飲ませてます。が、ほとんど口から出してます。乳首で飲ませているせいでミルクを飲まないのでしょうか?

  • 母乳もミルクも全く飲みません。

    似たような質問はたくさん出ていたのですが、もう1度質問させて下さい!! 家の息子は、3ヶ月です。生れた時は、4,200gもあり、2ヶ月半で8kgもありました。 最近は、測っていないのでわかりません。 そんなビッグな息子なのですが、生れた時からおっぱいをがっついて飲むというか、あまり欲しがって泣くという事はしない息子でした。 そんな子だったのですが、一昨日から全く母乳を飲まなくなってしまいました。(今までは完全母乳でした。) 一昨日の夜7時頃におっぱいを飲んでから、夜中に全く起きなかったので、夜の3時頃に無理やり起して飲ませようとしても飲まず、朝を迎えました。 その後も乳首を口に持っていくと顔をそむけます。 最近は暑くないので、脱水症状にもならないだろうし、ほっておいたのですが、その後も全く欲しがる様子もありません。 泣くのでおっぱいをあげようとしますが、やっぱり足をつっぱり顔をそむけてしまいます。 さすがに夜心配になり、7時頃に何度も乳首を口に持っていって、なかば無理やり口にふくませたら何とか飲んでくれました。 そしてまた夜中に1度も起きないので、3時頃に無理やり口に持っていって飲ませました。 飲んでくれるまで、30分以上格闘して、途中何度も泣いてしまって上の娘も起きて一緒に泣き出してしまったりと大変です。 朝7時に起きてからも今(お昼の12時です。)まで全く飲みません。9時間もたっているのに全く飲まないのです。 母乳に飽きたのかとミルクもあげてみましたが、口に乳首をふくみますが、1口飲むとベロで吐き出してしまいます。 そして、ほとんど1日中寝ています。 病院でみてもらった方がいいのでしょうか?? どこか悪いのではないのかと心配です。

  • ミルクが飲みにくそう

    4ヶ月の息子がいます。ピジョンのYを乳首を使っています。 最近なんだか飲むときつまる?ことがあり、むせてしまって1回当たり20~30mlの時があります。 主に日中なんですが、4口目で「ゴホッ」ってなります。夜起きて飲むときはごくごく飲んでいてならないのに・・・。 1日平均は600~700mlで成長曲線ははみだしていないのですが、乳首があっていないのか心配です。ミルクは私がアレルギーなのでE赤ちゃんを買っています。 赤ちゃんがミルクを続けて飲めるのはのどの構造が大人と違うというのを聞いたことがありますが喃語を多く話し始めると飲みづらくなるなどの関係性はあるんでしょうか。 少し前からおなかいっぱいになるともういらないって舌で返すようにはなりました。 ミルクを変えたほうがいいのかな?同じようになった方いらっしゃいませんか?

  • 母乳かミルクか。とても悩んでいます

    生後2ヶ月の男の子がいます。 現在、母乳を嫌がり直母が全くできなくなってしまいました。 30秒ほどは乳首を吸ってみるのですが、すぐに真っ赤な顔で大泣きして 口を大きく開け、以降全く乳首をくわえません。 哺乳ビンはどんな種類でもOKで、母乳も哺乳ビンに入れさえすれば問題 なく飲みきります。 このような状態になったのには以下のようないきさつがあります。 産院では一週間の入院でしたが、元々母乳育児に熱心な病院ではなく むしろ混合推奨でした。息子は生まれてから保育器に入ったこと、私の 乳管が開かずに数日母乳が出なかったこともあり、半分くらいの期間 哺乳ビンでした。 退院後は母子ともども母乳との戦い。24時間おっぱいは出しっぱなし、 乳首の痛みに耐える私と泣きながら出にくいおっぱいをむりやりくわえ させられる息子でした。 だんだん息子もおっぱいを吸うのが上手になってきた生後3週間で、 息子は胃の病気が発覚し入院、手術となりました。 面会時間が短かったこともあり、可能な限り搾乳は持参しましたが 哺乳ビンの使用がほとんどとなりました。 退院後、おっぱいを吸うのが劇的にヘタになっていました・・・ また最初からやり直しで、おっぱいとの戦いが始まりました。 再び息子がおっぱいに慣れてきた頃、(生後2ヶ月)今度は腎臓の 病気で再度入院しました。入院後2日目から、急に私の母乳が出なく なってしまったのです。面会時間はなるべく直母にしましたが、実際 ほとんど出ませんでしたので後半はほとんど哺乳ビンオンリーでした。 そしてまた退院して一週間ほど経った現在です。 少しおっぱいが回復してきたと思えるのですが、今や息子は全くおっぱいをくわえてくれません。 このサイトに書いてあるような、「悪循環」に陥ってしまいました。 http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/nicu/skinship_6c.html ふたたび母乳オンリーにするには、泣いてもおっぱいしかあげない、 に尽きると思います。しかし、息子からしてみれば「なんだかよく わからないけど、与えられたものを吸っていただけなのに慣れた頃に また別のもの(哺乳ビンかおっぱいか)が降ってくる。それに慣れよう と頑張って吸っていてもまた慣れた頃に別のものがやってくる。 合間には注射や手術や痛いことをされるし夜は泣いても抱っこして もらえない。(入院中)今やっと家に帰ってきたと思ったら、吸いにくいしかもあまり出ないおっぱいに変えられた。もう口を閉じたくない」 という感じでしょうか。 つまり、普通の子にがんばっておっぱいの練習をさせるよりも、息子の 場合はストレスが強く、これ以上無理をさせるのはかわいそうでは ないか?と思えて、「ミルクは泣いても与えない。」と再び踏み切る ことができないのです。しかし母乳のすばらしさも良くわかっています ので、色々頑張ってきた息子にもう一度頑張り直せと母乳のみを 与えるか、頑張っても母乳が回復しきるという保障もないしミルクに 落ち着くか・・・ 気持ちの整理が付かないのです。 眠れないくらい悩んでいます。この話を聞いてどう思ったか、またアドバイスなど何でも結構です。お願いします。

  • ミルクの飲みムラについて

    1か月半の女の子、完全ミルクです。 ミルクの缶に記載されているとおり、140ml×6回でミルクを与えていますが、最近飲みムラが激しく、70~80mlしか飲まないときが頻繁にあります。140ml飲むときもありますが、トータル量はかなり少なくなっています。 ゲップをさせるなどして、時間をかけても飲ませようとしていますが、あまり効果がありません。口をがっちり閉じて乳首を受け付けず、無理矢理飲ませると、せっかく飲んだ分まで吐いてしまいます。 授乳間隔は3~4時間空いており、頻繁に欲しがるわけではありません。便の回数や色なども変化がなく、元気そうです。(寝ている時間の方が長いです) 哺乳瓶は「ピジョン 母乳実感」(乳首はSサイズ)、「ビーンスターク 赤ちゃん思い」を使っています。母乳実感の方が飲みやすそうです。 同じような経験をした方、飲ませ方のアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶のゴム乳首が真っ白に

    1ヶ月の子のママです。 母乳・ミルク混合です。 哺乳瓶の乳首に、ピジョンのゴム乳首Sサイズを使っているのですが、 退院後から使い始めて3週間で真っ白になってしまいました。 ミルトンにつけているのが悪いのでしょうか? それともミルクの洗い残し?寿命? 買い換えたほうがいいのでしょうか??

  • ミルクを飲むとき絶叫する

    32週の未熟児の息子のことで相談があります。 修正で今2ヶ月で、授乳は完全ミルクです。病院ではミルクの飲みに関してはなんら問題はなかったのですが、退院して自宅で授乳するようになってからしばらくして、ミルクの飲みが悪くなりました。 一日600cc前後なので、深刻に悪いわけでもないかと思っていたのですが、この二週間くらい一日400cc~500ccしか飲まなくなりました。しかも、飲むときに絶叫して嫌がるのです。 毎回というわけではなくて、一日2回くらいです。3~4時間間隔があいて泣き始めたので、いつもと同じようにミルクを作って飲ませると、最初は積極的に乳首に口を含んで数回飲むんですが、その後はひたすら絶叫です。いらないのかと思うと、その後も口は欲しそうにしてガーゼや自分の手に吸い付こうとしているので再び哺乳瓶を与えると、同じように必死に吸い付いて数口飲んでまた絶叫・・・この繰り返しで時間をかけてやっと60cc飲む、こんな毎日で、悲しくて疲れてしまいました。 そうかと思えば一気に120cc飲むこともあります。 何がいけないんだろうと、思いつくことは色々しました。 ミルクは病院のとずっと同じだけど変えてみたり、哺乳瓶も乳首のサイズも病院と同じですが変えてみたり新しくしたり、ゲップもそれなりにちゃんと出せていると思うし、授乳の体勢や角度を変えたりと。 絶叫して体全体で拒否してるから、どこか悪いのかと思ったのですが、主治医は体重も増えてるし普通に飲んでることもあるし問題はなさそうと言ってます。ゲップをたくさんさせて空気を抜いて飲ませてあげてとのことでした。基本的にはよく寝て、グズることはありますがそんなに頻繁ではないし、見た目は元気そのものです。 でも何故飲みたがるくせにお大泣きで拒絶するのかがわかりません。 何か考えられることがあるのでしょうか? ミルクの飲みの悪さも、心配で不安です。

  • 粉ミルクを飲まなくなってしまいました・・・

    2ヶ月の娘がいるのですが、最近粉ミルクを全く飲まなくなってしまいました。ほぼ母乳中心で一日に2回くらいミルクを飲ませていたのですが、4日前から急にミルクを嫌がるようになり、母乳しか飲みません。 最初は、乳首が嫌なのかなと思い、シリコンゴムの乳首から天然ゴムのものに替えましたが拒否されました。 次に粉ミルクをメーカーが違うものに替えてみましたがダメでした・・・。 少し口の中に入ったミルクさえも出すので、ミルク自体が嫌なのかな?以前はミルクをビックリするくらい勢いよく飲んでいただけに理由が分からず、少し不安です。 また、3週間くらい前から便秘になってしまい、病院で整腸剤を処方してもらったのですが(今は薬をすべて飲んでしまいました)、いまだに便秘が治らず、4日に一回出るくらいです。便秘で食欲がないということも考えられますか?(母乳はよく飲んでいます) このような経験がおありになる方教えてください。お願いします。

  • 混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

    生後17日の女の子がいます。 私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。 (あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが) 退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。 退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」 と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。 母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。 よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを 飲み終わった直後からずっと泣いています。 途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。 赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは 分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。 まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。 もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?