ミルクが飲みにくい4ヶ月の赤ちゃんの対策

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むときに苦しんでいるようです。喃語を多く話し始めると飲みづらくなる関係があるのか疑問に思っています。
  • 赤ちゃんはおなかいっぱいになると舌でミルクを拒否するようになりました。ミルクを変えたほうが良いのか悩んでいます。
  • 4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むときにむせることがあります。乳首の問題なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクが飲みにくそう

4ヶ月の息子がいます。ピジョンのYを乳首を使っています。 最近なんだか飲むときつまる?ことがあり、むせてしまって1回当たり20~30mlの時があります。 主に日中なんですが、4口目で「ゴホッ」ってなります。夜起きて飲むときはごくごく飲んでいてならないのに・・・。 1日平均は600~700mlで成長曲線ははみだしていないのですが、乳首があっていないのか心配です。ミルクは私がアレルギーなのでE赤ちゃんを買っています。 赤ちゃんがミルクを続けて飲めるのはのどの構造が大人と違うというのを聞いたことがありますが喃語を多く話し始めると飲みづらくなるなどの関係性はあるんでしょうか。 少し前からおなかいっぱいになるともういらないって舌で返すようにはなりました。 ミルクを変えたほうがいいのかな?同じようになった方いらっしゃいませんか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

乳首が心配なら、一段階戻してみるしかありません。 それでむせないのなら、しばらく続けてみて、またスリーカットに戻してあげるといいです。 むせることはあるのですが、心配なら耳鼻咽喉科か小児科に相談して下さい。 ここではあなたの赤ちゃんの喉の状態が分かりませんので、専門医に聞きましょう。 舌で返すのなら、お腹いっぱいのサインかもしれません。 そろそろ満腹中枢もでき始め、「自分の量」を自分で決めていきます。 ミルクの味によっては飲まない子もいますが、ずっとE赤ちゃんで飲んでいるのなら、そのままの方がいいと思いますよ。

acherry
質問者

お礼

スリーカットが劣化してミルクが出すぎていたようです。洗った時にYの穴が大きくなってしまっていたことに気づきました。Sに戻すと飲めなくて泣くのでMサイズに切り替えたらむせることがなくなりました。ミルクのせいではなかったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルクの飲み方が下手になった?(混合育児)

    こんにちは。 4ヶ月半の娘のミルクの飲み方について、アドバイスを戴きたく思います。 数日前から、ミルクを飲んでいる(口をもぐもぐ動かしている)時間と、ミルクの減る量が合わなくなりました。 長い時間もぐもぐしていても、ミルクが全く減っていないことも多々あります。 ミルクの出が悪いのかと思い、乳首の穴を爪楊枝で広げてみたり、乳首のサイズを変えてみたりしていますが変わりません。 (ピジョンM →ピジョンY やピジョン L に) また夜間の授乳は二ヶ月ほど前からしていないし、母乳の出が良くなった感じもありません。 ただ他に思い当たることと言えば、数日前からやたらと舌を出すようになったことです。 特にどういう時ということなく頻繁に、鼻の方に向かって舌を伸ばしているのです。 このせいで飲み方が変わっちゃったのかな、と思っています。 同じような体験をした方はいませんか? 何か良い方法がありましたらアドバイスして戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ミルクの飲みムラについて

    1か月半の女の子、完全ミルクです。 ミルクの缶に記載されているとおり、140ml×6回でミルクを与えていますが、最近飲みムラが激しく、70~80mlしか飲まないときが頻繁にあります。140ml飲むときもありますが、トータル量はかなり少なくなっています。 ゲップをさせるなどして、時間をかけても飲ませようとしていますが、あまり効果がありません。口をがっちり閉じて乳首を受け付けず、無理矢理飲ませると、せっかく飲んだ分まで吐いてしまいます。 授乳間隔は3~4時間空いており、頻繁に欲しがるわけではありません。便の回数や色なども変化がなく、元気そうです。(寝ている時間の方が長いです) 哺乳瓶は「ピジョン 母乳実感」(乳首はSサイズ)、「ビーンスターク 赤ちゃん思い」を使っています。母乳実感の方が飲みやすそうです。 同じような経験をした方、飲ませ方のアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません

    生後4ヶ月になる娘がいます。 完ミです。 ミルクを眠りながらしか飲みません。 起きていると、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似しかしなかったり、のけぞって飲みません。 眠りながら飲んでいても途中で起きてしまうとダメです。50しか飲まずでも、もう口にしません。 哺乳瓶も乳首のサイズも、粉ミルクの種類も何種類か試しましたが、どれも同じです。 成長曲線はギリギリで標準。 このままでいいのか、また、もうすぐ始まる離乳食を起きながら食べれるのか不安で不安で。 同じようなお子さまだったとゆう方みえますか? ミルクを起きて飲まないのに、離乳食を食べれていますか? ここまでミルク嫌いなので、今は離乳食が希望の光です。

  • 飲むミルク量が少ない

    あと1週間で4ヶ月になる息子ですが、授乳量が少ないです。 ミルクのみ与えています。1日6回で1回100~140mlです。ひどいと、50mlのときもあります。授乳時間は3・4時間おきに、かける時間は20~30分。これ以上ねばっても、あらゆる方法で拒絶されます。 体重は出産時3570g、現在6600gです。 乳首はNUKのMサイズ(Y型)を主に使っています。ピジョンのMサイズ(O型)は、口からあふれてしまうので、機嫌のいいときだけの使用です。哺乳瓶の乳首はゆるゆるに締めてあります。 通じは1日に1・2回、黄色い(時々緑)やわらかい状態で出ます。尿はうすい黄色が頻繁です。 (1)乳首を変えた方がいいのでしょうか? (2)ミルクを変えた方がいいのでしょうか? (3)脱水症状予防に果汁を与えたら食欲に影響しまか? 以上3点のいずれかにご意見のある方、他に何か心当たりのある方、お教えいただけないでしょうか。

  • ミルクを嫌がるようになった 3ヶ月・混合です

    3ヶ月になる男の子の1児の母です。 母乳の出が悪いので混合で育ててますが、 3週間くらい前からミルクの量が減ってきました。 それまでは1日300mlくらいミルクを飲んでました。 体重は増えてるし母乳が出てきたのかもと喜んでたのですが、 1週間くらい前からはミルクを拒絶するような感じになり、 今では1日100mlくらいしか飲みません。 それもすごくがんばってこの量なのです。 体重が増えてるならいいのですが、ここ3日間は全く増えてませんし、むしろ減ってるくらいなのです。。 どうしたらいいものでしょうか? 乳首の先を変える(ピジョンの普通の→ピジョンの母乳実感)のと、哺乳瓶の閉め具合を変えるのはやってみましたが効果ありませんでした。 ちょっとでも母乳を飲んで欲しいという思いと、頻回授乳をすれば母乳もでるようになると聞いて、未だに30分~4時間間隔で母乳をあげてます。 未だにこれを続けているのはよくないでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ミルクの量

    生後9日になる赤ちゃんがいます。 ミルク寄りの混合です。 母乳の出が悪く乳首も吸いにくいので5分ぐらいしか吸ってくれません。吸ってすらくれない時もあります。 病院にいる時両乳20分で10ml出るのがやっとだったので 今は全然に近く出てないと思います。 吸ってくれる時は少しでも吸わせてからミルクを60mlあげてます。母乳が出ないから80mlあげても大丈夫でしょうか? 1週間検診で体重が増えているか心配です。

  • 生後3ヶ月の子がミルク嫌がります

    今生後の3ヶ月の娘がいます いつも母乳→ミルクをあげていますが、最近ミルク飲むのを嫌がります なんとか飲ませても、途中で寝たり顔を背けてしまってちくびを離してしまい、また振り出し 赤ちゃんにとって母乳が1番なことはわかっていますが…正直イライラしてしまいます。 こんな時、どうすればいいんですか? ちなみに今は、母乳ありの時は140mlミルクのみは160mlあげてます 100ml以上いつも飲みますが、今日は半分からいしか飲まず指で吸うか確認したら吸うのでまだお腹空いてると思うんですが… 寝足りないとかあるんですかね? 抱っこ癖がついてるので抱っこして寝かせてちょくちょく起きてしまいますが、30分以上は寝たと思います(最近だと日中は一回に30分睡眠)

  • ミルク

    生後2週間の赤ちゃんのママです。初めての育児で分からないのでどなたかお願いします。 乳首が浅く陥没なので吸いにくく早くも、もう張らず母乳が出なくなった?のでミルクしか与えていません。 泣いて吸いにくそうにする我が子を見ると気分も下がったりでミルクだけにすると気持ちも楽になりました。完ミルクにするつもりです。 質問 1.退院してから1週間の検診に行った所1日55gも増えていました。ミルクは1日8回80mlです。増えすぎですか? また80ml以上飲みそうなのですが2週間でこれ以上与えてもいいのでしょうか(x_x;)? 2.胃に負担がかかるけど、抱いてもオムツ替えても泣き止まない時3時間経ってなくても(1、2時間でも)ミルクあげても大丈夫ですか?

  • 完全ミルクです。飲ませ方などこれでいいのでしょうか?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子を完全ミルクで育てています。 初めての育児ですし、周りは母乳育児の方ばかりで聞けないので、ここで質問させてください。 (飲ませ方について) 昼はとくに欲しがる素振りを見せなくても、3時間ごとに飲ませています。 夜は眠っているのを起こすのがかわいそうなので、 お腹が空くと泣いて起きるので、その時に飲ませるようにしています。 3時間ごとに・・・と本にも書いてあるのでなんとなくそんな感じでやっていますが、 本当に欲しがる素振りを見せるまで飲ませないほうがいいですか? 逆に夜の授乳は起こしてでも飲ませるべきでしょうか? (ミルクの量について) 1度に飲む量は80ml~160mlとばらつきがありますが、だいたい100mlくらいが多いです。 1日のトータル量はいつも700ml前後です。哺乳瓶の乳首はピジョンのMを使っています。 ミルクの缶に書いてある目安量をみると、これだと1ヶ月の赤ちゃんの量なのですが、 うちの子は3ヶ月になるのに、これでは少なすぎではないでしょうか? むりやりでもたくさん飲ませないといけないでしょうか? (今後のこと) 育児書を見ると、3~4ヶ月になると授乳は4時間ごとに・・・と書いてあるので、 もうすぐ3ヶ月だし・・と思って、試しに4時間待たせてみましたが、 大泣きされてしまいました。うちの子にはまだ無理なようです。 現在の3時間ごとの授乳から4時間ごとの授乳にするには、なにを目安にしたらいいのでしょうか? 飲む量が増えてこないと無理ですか? 以上、たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。