ミルクが飲みにくい4ヶ月の赤ちゃんの対策

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むときに苦しんでいるようです。喃語を多く話し始めると飲みづらくなる関係があるのか疑問に思っています。
  • 赤ちゃんはおなかいっぱいになると舌でミルクを拒否するようになりました。ミルクを変えたほうが良いのか悩んでいます。
  • 4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むときにむせることがあります。乳首の問題なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクが飲みにくそう

4ヶ月の息子がいます。ピジョンのYを乳首を使っています。 最近なんだか飲むときつまる?ことがあり、むせてしまって1回当たり20~30mlの時があります。 主に日中なんですが、4口目で「ゴホッ」ってなります。夜起きて飲むときはごくごく飲んでいてならないのに・・・。 1日平均は600~700mlで成長曲線ははみだしていないのですが、乳首があっていないのか心配です。ミルクは私がアレルギーなのでE赤ちゃんを買っています。 赤ちゃんがミルクを続けて飲めるのはのどの構造が大人と違うというのを聞いたことがありますが喃語を多く話し始めると飲みづらくなるなどの関係性はあるんでしょうか。 少し前からおなかいっぱいになるともういらないって舌で返すようにはなりました。 ミルクを変えたほうがいいのかな?同じようになった方いらっしゃいませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

乳首が心配なら、一段階戻してみるしかありません。 それでむせないのなら、しばらく続けてみて、またスリーカットに戻してあげるといいです。 むせることはあるのですが、心配なら耳鼻咽喉科か小児科に相談して下さい。 ここではあなたの赤ちゃんの喉の状態が分かりませんので、専門医に聞きましょう。 舌で返すのなら、お腹いっぱいのサインかもしれません。 そろそろ満腹中枢もでき始め、「自分の量」を自分で決めていきます。 ミルクの味によっては飲まない子もいますが、ずっとE赤ちゃんで飲んでいるのなら、そのままの方がいいと思いますよ。

acherry
質問者

お礼

スリーカットが劣化してミルクが出すぎていたようです。洗った時にYの穴が大きくなってしまっていたことに気づきました。Sに戻すと飲めなくて泣くのでMサイズに切り替えたらむせることがなくなりました。ミルクのせいではなかったようです。ありがとうございました。