• ベストアンサー

赤ちゃんのミルク以外の飲み物について。

こんばんは。宜しくお願いします。 わたしの息子は4か月ですが、早産で出産をしたため、 修正2か月です。 現在、わたしの乳首が治療中なため、 母乳がうまいように出ず、 ほとんどミルクの生活なのですが、 知り合いの先輩ママさんから、 ミルク以外のものもあげてみたら? と勧められました。 それはお水やぬるま湯や果汁のことですよね。 先輩ママさんによると、 いくらか便通もよくなると聞き、気になっています。 (息子は毎日うんちがでないので・・・) なにかオススメの飲み物などがあったら、 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

以前は、いろいろな味を知る、という目的?で 早いウチから、果汁を与える事を勧めていましたが、 最近では、アレルギー体質になりやすいとの懸念から、 生後半年までは、おっぱい・ミルク以外の物を与えてはならない、という風潮に変わってきています。 日本では、まだ母子手帳に、果汁を与えましょう、との記述がありますが、 今年作成分の母子手帳からは、その記述はなくなり、 やはり半年までは、与えないように、という方針に変わるそうです。 白湯くらいなら、問題はないと思いますが、 赤ちゃんのまだ未熟な腸に、果汁は早すぎる、というのが 最近の考えです。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 そうなのですか・・・。目からうろこです。 お詳しいですね。 今現在、息子はグビグビミルクをおいしそうに 飲んでいるので、 当分はこのままでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.6

3ケ月の一人娘がいます。 私も母がお風呂上りに湯冷ましを飲ませろだとか、薄めた麦茶とか市販でも「2ケ月からのジュース」とか売ってますが、半年まで母乳かミルクでいいようですよ。 離乳食も厚生労働省が以前までは5ケ月からとしていたようですが、今年度の母子手帳から6ケ月以降と改めると発表してました。 欧米では6ケ月以降が一般的で、理由は赤ちゃんの消化器官が未熟だからだそうです。 私も産婦人科で助産婦さんに聞いたら母乳だけで(私は完全母乳なので)十分だと言われました。 今と昔は育児の方法も少し違うみたいですね。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 そうですか。。。 やはり半年くらいまでは無理にミルクや母乳以外の ものを飲ませなくてもいいのですね。 自分はマイペースでやっていても、 他の方に言われるとあせりますよね。。。 ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • diesee
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

便通が気になっておられるなら、みかんジュースがお勧めです。 みかんの皮をむいて房を2つほど茶こしに入れてスプーンで ギュッと押さえてしぼって、湯冷ましを適当に混ぜて出来上がり。 量も調整楽ですし、安全&簡単&経済的でいいですよ~。 市販のジュースも簡単でいいですし、修正2か月ならミルクだけでもまだまだオッケーですよ。お母さんの体調も考えて ゆっくり進められるといいと思います。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 みかんですか。。。この時期なら 安く手に入れることができますし、いいですね。 ミルクは結構高くつきますしね。 お気遣いいただいてありがとうございました。

回答No.3

はじめはお白湯からじゃないでしょうか? おすすめとかいうようなものよりも赤ちゃんの体調と相談と思います。 心配なら保健婦さんや産院の看護婦さんに相談される・聞いてみるのが一番だと思います。 果汁とかはあまり早くから与えないほうが良いのでは? 薬局とかのベビーフード売り場にいろいろベビー向けの飲料も並んでますが、あわてて開始する必要も無いと思いますよ。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 そうですね。体調と相談ですね。 今度の検診のときにでも看護師さんに相談して みたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

確か、新生児の頃でも、お風呂から出たら水分補給でお番茶や湯冷ましを飲ませたと思います。 一ヶ月の頃から、離乳食の一環で、果汁を飲ませます。りんごをすりおろし、ガーゼで絞ります。これを確か、湯冷ましで半分に割ったものを哺乳瓶で飲ませたように思います。 みかんに関しても同じように、ガーゼで絞ります。 便が硬いときは、緩めるためにみかん果汁を飲ませ、便がゆるいときは、りんご果汁を飲ませます。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 うんちの状態によって、果汁も使いわけられるんですね。 果汁の飲ませ方も初めて知りました。。。 ガーゼはいくつあっても良さそうですね。 どうもありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

おすすめというより、ショップに行くと、赤ちゃん用の飲み物はいっぱいありますよ。 ジュースやお茶や・・・。 というか、そういうものは当然ご存知ですよね?ミルク購入時に見ると思いますので・・・・。 となると、一般商品で大人が飲むようなものでお勧めということでしょうか? どうでしょう、月齢のうちは赤ちゃん用を飲ませたほうがいいと思いますよ。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただいてありがとうございます。 赤ちゃん用の飲み物の存在は知っていたのですが、 まだまだ先のことだと思って通り過ぎていました。。。 今度は立ち止まって念入りに見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの飲み物の温度

    こんにちは。 3ヶ月の子供がいるのですが、 常温や冷たい飲み物はいつから与えてもよいものなのでしょうか? 今は母乳、ミルク以外に麦茶を与えていますが40度くらいにあたためています。 今後、果汁なども与えることになりますが、 やはり温めたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ミルク以外の飲み物の飲ませ方

    いつもお世話になっています。 只今10ヶ月になる女の子がいるのですが、ミルク以外の飲み物をあまり口にしてくれません。冷たい飲み物がダメのようで、粉をお湯で溶かすタイプの麦茶や果汁、アクアライトならたまに飲んでくれます。それも哺乳ビンで。マグを嫌がり、哺乳瓶の乳首以外飲もうとしてくれません。スプーンでもダメでした。離乳食は順調なのですが・・・ この子のほかに二人子供がいるのですが、二人とも冷たい飲み物も大丈夫だったし、マグもうまく使って哺乳瓶から卒業できたのですが・・・ ここにきて苦悩の日々です。 暑い日が続くので、適度に水分補給をしてもらいたいのですが、こういう時もミルクで水分補給しかないのでしょうか。 あと、うまく哺乳瓶を卒業してもらいたいのですが、どうやって外したらいいのやら・・・ 同じような体験をおもちの方、アドバイスをお願いします。

  • ミルクを飲んでくれない

    初めまして 相談させてください。 息子のことで悩んでます。 息子は生後3ヶ月ですが、私が重度の妊娠中毒症になってしまい、胎内発育遅延?で成長が止まってしまい1ヶ月早い出産となり1530グラムの低出生体重児でした。なので修正2ヶ月です。 42日間の入院を経て8月の後半に退院したのですが、病院にいたときも、退院してきたときも最初はよく飲む子でした。 なのに月齢や修正月齢が増える度にミルクの飲みが悪くなってきていて、今は飲んで180、を1日に3回。 夜中は爆睡で起きません。飲まないときは120前後。 昼間起きてるときはニコニコと笑ってご機嫌 でもお腹がすいたと泣いてミルクを欲しがりあげると凄い勢いで飲むのですが、残り50くらいになるとベロで乳首を弾いたり?遊び?始めます 最近は乳首を口に入れながらニコニコ笑ったり手足をバタバタさせたり完全に遊び始めます。 ゲンコツを口に入れたり、アーとかウーとかお喋り?してみたり。。。 これが家にいるときで外出先などでは寝てばかりで一切ミルクを飲んでくれません。 外出先は主にフォローアップで行ってる病院・鼠径ヘルニアを見てもらってる病院・実家・公園・スーパーです。 同じ早産で生まれて月齢も同じ友達の赤ちゃんはよく飲んで凄く大きくなってるので、飲んでくれなくて焦ったり心配で不安ばっかりです。 ミルクの量は少なくしても3回程度です。 どうしたらいいのでしょうか。。。 ちなみに産後から高血圧の薬を服用してるため生まれてから一度も母乳を与えたことも乳首を吸わせたこともありません。先生に止められたので。。。 哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、ミルクも病院で飲ませていたものを今も使っています。 わかりずらい文章ですが宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの飲み物

    1月に出産した新米ママです。いつも、この掲示板でお世話になっています。 産院で、「母乳がよく出るし、母乳だけで育児を・・・」と言われ、この1ヶ月、母乳と粉ミルクだけで育ててきました。 沐浴後も母乳をあげていたのですが、沐浴後は、湯冷ましや麦茶(1ヶ月から飲める粉末タイプのもの)をあげるものでしょうか?それとも、母乳だけあげておいても大丈夫でしょうか? 湯冷ましや麦茶をあげる場合、量や温度はどれくらいにすればいいのでしょうか? なんせ、初めての育児で分からないことばかりで・・・。 初歩的なことですが、教えてください。また、お勧めの1ヶ月の子供が飲める飲み物があれば併せて教えてください。

  • ミルクを受け付けません

    5ヶ月になる赤ちゃんですが、ほとんど母乳できたせいかミルクを足そうと思っても、乳首を嫌がって受け付けてくれません。 夜中も4、5回ほど起きることもあって、夜は就寝前に一度ミルクを飲ませたいのですがどうやったら飲んでくれるようになるでしょうか?前は嫌々ながらもちゃんと吸ってくれていたのですが、果汁を飲ませてから、もっと吸わなくなったように感じます。 このままでは私が病気になったときに困るし、預けることも出来ないので、ゴムの乳首も吸って欲しいのですが・・・。

  • 9ヶ月の赤ちゃん、母乳→ミルクへ

    タイトルの通り、今になってミルクに切り替えようか悩んでいます。初めての子育てでわからないことばかりです。先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたくて質問させてもらいました。 もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。 今まではほぼ完母で、用事があって預けるときのみミルクを飲ませていました。どちらも嫌がらずよく飲みます。 離乳食も2回食ですが、好き嫌いもなくよく食べてくれます。 しかし最近になって寝かしつけてから1~2時間ほどでびっくりするような大きな声で泣き出し、おっぱいをくわえさせるまで泣き止みません(おむつも替えたし歌を歌ったり背中トントン、抱っこなど全部だめ)。 おっぱいで安心するのかゴクゴク飲んだ後すーっと寝てしまうのですが、またしばらくするとギャン泣きの繰り返し… 夜泣きだから気長に付き合おうと思ったのですが、連日の寝不足のせいか昨日からかなりひどい風邪をひいてしまいました(TT) 葛根湯を飲んだので今日は授乳を控えてミルクを与えているのですが、これを期にミルクに切り替えてしまおうか悩んでいます。 せっかくここまで母乳で頑張ってきたのにちょっと寂しいし辞めたくない気持ちと、息子が夜泣きするのは母乳が足りてないからじゃないかという不安。母乳が足りてなくて泣いているんだったら私のエゴで無理に母乳を続けなくてもミルクで満腹にしてあげたほうがいいのかなと(>_<) 1歳になったら保育所に入所するので数ヶ月後には断乳してミルクにしなければなりません。 それが遅いか早いかだけなのですが、夜泣きに耐えて母乳を続けたほうがいいのか、こだわらずにミルクを与えて自分もしっかり休んだほうがいいのか。 同じような境遇の方や先輩ママさんたちの経験からアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 低体重赤ちゃんのフォローアップミルク

    生後11ヶ月(2ヶ月早産で修正9ヶ月、) 1000g弱で生まれ現在7kg弱の息子のフォロミ迷っています。 離乳食は1日三回でほかは混合ミルクです。 離乳食はモリモリ食べますが未熟児のため貧血防止にフォロミを考えてます。 以下フォロミについて調べた情報ですがちんぷんかんぷんです。 (良い点) ・鉄分豊富 (悪い?点) ・添加物が多い? ・食事の補助的役割なのでミルクとしては成り立たない ・低体重赤ちゃんのママで医師からフォロミいらないと言われたケースが多い (離乳食で鉄分摂取できるからという理由。 逆に赤ちゃんの体はまだ食事から上手に栄養をとれないという話もあり。) ・メーカーが牛乳の代わりにと出しただけなのに 9ヶ月になったら絶対フォロミに!みたいになってしまっている 離乳食はモリモリ食べるのでフォロミは不要かなと思い 「不要」と言われるつもりで医師に聞いたら「飲んで下さい」と言われました。 混合ミルクの部分をすっかりフォロミに切り替えるのか聞いたら「はい」と。 ただ医師発信で言われたならそうしましたが こちらが聞いて「ああ、そうですね」みたいな流れ返事だったので不安です。 フォロミは鉄分を補うに優れてますがまだまだ母乳やミルクも摂取すべきではないのかと悩みます。 すっかりフォロミに替えたら離乳食とフォロミだけで大丈夫なんでしょうか。 掛かり付けの医師は国立病院の先生ですし信頼してますが いつも混んでて流れ作業的になってるので息子の状態を把握しての答えだったかな?と。。 また低体重赤ちゃんのママは「フォロミいらない」と言われた率が高く。。 低体重赤ちゃんのママさん、参考までに9ヶ月以降の栄養はどのようにしていましたか? ちなみに。。 母乳後にミルクを飲ませたらグビグビ飲むことがあり混合にしてます。 母乳もまだ必要に思う、母乳で足りないぶんはミルクで。 そこにフォロミが加わって。。。 どれかをやめるべきか上手に全部を取り入れられるのか、もうちんぷんかんぷんです。

専門家に質問してみよう