• ベストアンサー

赤ちゃんのミルク以外の飲み物について。

こんばんは。宜しくお願いします。 わたしの息子は4か月ですが、早産で出産をしたため、 修正2か月です。 現在、わたしの乳首が治療中なため、 母乳がうまいように出ず、 ほとんどミルクの生活なのですが、 知り合いの先輩ママさんから、 ミルク以外のものもあげてみたら? と勧められました。 それはお水やぬるま湯や果汁のことですよね。 先輩ママさんによると、 いくらか便通もよくなると聞き、気になっています。 (息子は毎日うんちがでないので・・・) なにかオススメの飲み物などがあったら、 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.5

以前は、いろいろな味を知る、という目的?で 早いウチから、果汁を与える事を勧めていましたが、 最近では、アレルギー体質になりやすいとの懸念から、 生後半年までは、おっぱい・ミルク以外の物を与えてはならない、という風潮に変わってきています。 日本では、まだ母子手帳に、果汁を与えましょう、との記述がありますが、 今年作成分の母子手帳からは、その記述はなくなり、 やはり半年までは、与えないように、という方針に変わるそうです。 白湯くらいなら、問題はないと思いますが、 赤ちゃんのまだ未熟な腸に、果汁は早すぎる、というのが 最近の考えです。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 そうなのですか・・・。目からうろこです。 お詳しいですね。 今現在、息子はグビグビミルクをおいしそうに 飲んでいるので、 当分はこのままでいきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kajita
回答No.6

3ケ月の一人娘がいます。 私も母がお風呂上りに湯冷ましを飲ませろだとか、薄めた麦茶とか市販でも「2ケ月からのジュース」とか売ってますが、半年まで母乳かミルクでいいようですよ。 離乳食も厚生労働省が以前までは5ケ月からとしていたようですが、今年度の母子手帳から6ケ月以降と改めると発表してました。 欧米では6ケ月以降が一般的で、理由は赤ちゃんの消化器官が未熟だからだそうです。 私も産婦人科で助産婦さんに聞いたら母乳だけで(私は完全母乳なので)十分だと言われました。 今と昔は育児の方法も少し違うみたいですね。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 そうですか。。。 やはり半年くらいまでは無理にミルクや母乳以外の ものを飲ませなくてもいいのですね。 自分はマイペースでやっていても、 他の方に言われるとあせりますよね。。。 ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

• diesee
回答No.4

便通が気になっておられるなら、みかんジュースがお勧めです。 みかんの皮をむいて房を2つほど茶こしに入れてスプーンで ギュッと押さえてしぼって、湯冷ましを適当に混ぜて出来上がり。 量も調整楽ですし、安全&簡単&経済的でいいですよ~。 市販のジュースも簡単でいいですし、修正2か月ならミルクだけでもまだまだオッケーですよ。お母さんの体調も考えて ゆっくり進められるといいと思います。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 みかんですか。。。この時期なら 安く手に入れることができますし、いいですね。 ミルクは結構高くつきますしね。 お気遣いいただいてありがとうございました。

回答No.3

はじめはお白湯からじゃないでしょうか? おすすめとかいうようなものよりも赤ちゃんの体調と相談と思います。 心配なら保健婦さんや産院の看護婦さんに相談される・聞いてみるのが一番だと思います。 果汁とかはあまり早くから与えないほうが良いのでは? 薬局とかのベビーフード売り場にいろいろベビー向けの飲料も並んでますが、あわてて開始する必要も無いと思いますよ。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 そうですね。体調と相談ですね。 今度の検診のときにでも看護師さんに相談して みたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

確か、新生児の頃でも、お風呂から出たら水分補給でお番茶や湯冷ましを飲ませたと思います。 一ヶ月の頃から、離乳食の一環で、果汁を飲ませます。りんごをすりおろし、ガーゼで絞ります。これを確か、湯冷ましで半分に割ったものを哺乳瓶で飲ませたように思います。 みかんに関しても同じように、ガーゼで絞ります。 便が硬いときは、緩めるためにみかん果汁を飲ませ、便がゆるいときは、りんご果汁を飲ませます。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただき、ありがとうございます。 うんちの状態によって、果汁も使いわけられるんですね。 果汁の飲ませ方も初めて知りました。。。 ガーゼはいくつあっても良さそうですね。 どうもありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

おすすめというより、ショップに行くと、赤ちゃん用の飲み物はいっぱいありますよ。 ジュースやお茶や・・・。 というか、そういうものは当然ご存知ですよね?ミルク購入時に見ると思いますので・・・・。 となると、一般商品で大人が飲むようなものでお勧めということでしょうか? どうでしょう、月齢のうちは赤ちゃん用を飲ませたほうがいいと思いますよ。

haruse39
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただいてありがとうございます。 赤ちゃん用の飲み物の存在は知っていたのですが、 まだまだ先のことだと思って通り過ぎていました。。。 今度は立ち止まって念入りに見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。