• ベストアンサー

赤ちゃんの飲み物の温度

こんにちは。 3ヶ月の子供がいるのですが、 常温や冷たい飲み物はいつから与えてもよいものなのでしょうか? 今は母乳、ミルク以外に麦茶を与えていますが40度くらいにあたためています。 今後、果汁なども与えることになりますが、 やはり温めたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88338
noname#88338
回答No.1

初めまして。 2歳のママです。 果汁のペットボトルに適用年齢が書かれてあると思いますが、多分だいたい3か月頃からだとは思うけど。。。 私の娘のときは、3か月半位から果汁初めてあげた様に思います。 初めうちは常温だったけど、3月産まれということもあって、夏には冷蔵庫保存してて冷たいのをあげてました。 お腹こわしたこともなかったですよ。。。 初めて与えるとなると常温から初めて気候もあたたかくなるに連れて冷蔵庫で冷たくしてあげてはどうですか??? 赤ちゃんは汗かきだから、きっと水分もしっかりとらないといけないだろうし。。。 参考になるか?分かりませんが子育てお互い頑張りましょーね☆

nekoricias
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • abby0925
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.2

はじめまして! うちにも3か月過ぎの子供がいます。 ちょっと質問とズレるかもしれませんが…^^; 一昨年から厚生労働省のガイドラインが変わって、現在は果汁などは離乳食を始める5~6か月まであげないほうが良いそうです。 私がお世話になった病院でも指導がありましたが、早くから母乳&ミルク以外のものを与えると、消化器官が未熟なため赤ちゃんの負担が大きいそうです。また果汁は与えすぎると甘くておいしいので離乳食を食べなくなる恐れもある、といわれましたよ~。 なので5~6か月までは、母乳&ミルクのみだそうです。 (WHOでもそのように推奨されています) 飲み物の温度については、常温がいいそうです。 大人にとっては冷やした方がおいしくても、赤ちゃんはやっぱりお腹も弱いため、冷たいとお腹を壊す原因になるそうですよ! お互い子育てがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/s0314-17.html
nekoricias
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳児の飲み物

    2ヶ月になる子供にそろそろ母乳やミルク以外の飲み物を与えようと思っていますが、麦茶は良いと聞きますがウーロン茶や煎茶、番茶などは与えても良いものでしょうか? また、市販で売っている乳児用の果汁の飲料水は一日どのくらいの量まで飲ませてもいいのですか?あまり飲ませすぎると太りそうなのですが。

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

  • 赤ちゃんの水分補給について。

    赤ちゃんの水分補給について。 生後7か月の赤ちゃんがいます。母乳や粉ミルク以外の水分(水、麦茶、イオン飲料や果汁など)を嫌がって飲もうとしません。 上の子が毎月のように風邪をひいてはその度にうつされ、生後1ヶ月頃から何かしら病気をしては小児科で薬をもらい飲ませています。薬を飲ませるときに水や麦茶などで飲ませていたのが原因なのか、水や麦茶などを飲ませようとすると薬を飲まされると思っているのか嫌がって飲もうとしません。 哺乳瓶以外のもの(マグマグなどのコップやスプーン、スポイト)も試してみましたが味が違うと分かると嫌がって大泣きしてしまいます。 しかし離乳食でおかゆや野菜などは良く食べてくれます。 色々な味に慣れていけばいづれは飲むようになるかなと思ってはいますが、これからの暑い季節、水分不足にならないか心配です。 同じように母乳や粉ミルク以外の飲み物を拒否して飲まない赤ちゃんをお持ちの方や飲まなかったのに飲むようになったという子供をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの飲み物

    1月に出産した新米ママです。いつも、この掲示板でお世話になっています。 産院で、「母乳がよく出るし、母乳だけで育児を・・・」と言われ、この1ヶ月、母乳と粉ミルクだけで育ててきました。 沐浴後も母乳をあげていたのですが、沐浴後は、湯冷ましや麦茶(1ヶ月から飲める粉末タイプのもの)をあげるものでしょうか?それとも、母乳だけあげておいても大丈夫でしょうか? 湯冷ましや麦茶をあげる場合、量や温度はどれくらいにすればいいのでしょうか? なんせ、初めての育児で分からないことばかりで・・・。 初歩的なことですが、教えてください。また、お勧めの1ヶ月の子供が飲める飲み物があれば併せて教えてください。

  • 生後6ヶ月までの飲み物

    こんにちは、4ヶ月の男の子を持つママです。 過去の質問で参考に出来る問いが見つからなかったので 質問させてください。 最近世界的に6ヶ月までは母乳やミルク以外与えない考え方を知り それから麦茶も白湯も果汁もあげていません。 麦茶や果汁の理由は何となく分かるのですが、 ミルクは白湯で溶かして飲ませるのに何故でしょうか。 白湯はダメでもミルク溶かせば良いという事なのでしょうか。 小児科医の先生は赤ちゃんの体は水分が多いから 余計な水分は入らないと言っていましたが 風呂上がりや散歩の後などミルクを飲んだばかりなのに またミルクをあげるのも消化悪い気がしますし・・・ ※小児科で追求したかったのですが忙しい病院で  あやふやに健診が終わってしまって聞けませんでした(><) ただダメと言われたからあげないのではなく きちんと理解した上で6ヶ月までミルクと母乳だけに したいと思っています。 無知でお恥ずかしいですがお分かりの方教えていただけますか?

  • 生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

    もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。 そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。 今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。 しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。 カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。 母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか? お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか? ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

  • 赤ちゃんのお世話

    現在生後3ヵ月の子供がいます。 ・赤ちゃんの哺乳瓶の消毒は生後何ヵ月までやればい いものなのでしょうか? ・スプーンやフォークも使う度に消毒しているんでし ょうか? ・麦茶やほうじ茶、果汁などはみなさん何ヶ月ごろか らあげましたか?どの赤ちゃんも結構飲むものなの でしょうか?  便秘がちなので、母乳、ミルク以外のものを与えた いのですが、白湯・麦茶・リンゴ果汁は嫌がってし まいます。 ・白湯に砂糖を少し混ぜる方法もあるようなのです  が、3ヶ月になればあげてもいいものなのでしょう か? ・布オムツを併用しているのですが、オムツカバーは ワンサイズにつき何枚くらい用意していますか? 沢山の質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 冷たい飲み物

    現在4ヶ月の子供がいます。 お風呂上りなど、果汁や麦茶を人肌の温度で飲ませているのですが、冷たい飲み物って何ヶ月から飲ませていいのでしょうか?

  • 初めての麦茶。水出し麦茶で平気?

    7ヶ月の男の子です。 7ヶ月になったと同時に離乳食を開始しました。まだ3日目です。 今までほぼ母乳で育てていて、たまに出かけた時だけミルクを与えていました。 生まれてから今までずっとほぼ3時間おきに母乳をあげています。 そろそろ母乳をあげる時間を空けたほうがいいのかなと思っています。 * 麦茶に挑戦してみようかと思っていますが大人用の水出し麦茶をお  湯で薄めた物をあげればいいのでしょうか??   麦茶は浄水器から出て来た水をそのまま使ってます。   * どれくらい薄めればいいでしょうか? * 皆さんは麦茶や果汁などは何時どれだけ飲ませてますか?? 母乳以外の飲み物の存在を今まで考えてなかったので全く分かりません。よろしくお願いします。     

  • 赤ちゃんのミルク以外の飲み物について。

    こんばんは。宜しくお願いします。 わたしの息子は4か月ですが、早産で出産をしたため、 修正2か月です。 現在、わたしの乳首が治療中なため、 母乳がうまいように出ず、 ほとんどミルクの生活なのですが、 知り合いの先輩ママさんから、 ミルク以外のものもあげてみたら? と勧められました。 それはお水やぬるま湯や果汁のことですよね。 先輩ママさんによると、 いくらか便通もよくなると聞き、気になっています。 (息子は毎日うんちがでないので・・・) なにかオススメの飲み物などがあったら、 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。