• 締切済み

ミルクを飲むとき絶叫する

32週の未熟児の息子のことで相談があります。 修正で今2ヶ月で、授乳は完全ミルクです。病院ではミルクの飲みに関してはなんら問題はなかったのですが、退院して自宅で授乳するようになってからしばらくして、ミルクの飲みが悪くなりました。 一日600cc前後なので、深刻に悪いわけでもないかと思っていたのですが、この二週間くらい一日400cc~500ccしか飲まなくなりました。しかも、飲むときに絶叫して嫌がるのです。 毎回というわけではなくて、一日2回くらいです。3~4時間間隔があいて泣き始めたので、いつもと同じようにミルクを作って飲ませると、最初は積極的に乳首に口を含んで数回飲むんですが、その後はひたすら絶叫です。いらないのかと思うと、その後も口は欲しそうにしてガーゼや自分の手に吸い付こうとしているので再び哺乳瓶を与えると、同じように必死に吸い付いて数口飲んでまた絶叫・・・この繰り返しで時間をかけてやっと60cc飲む、こんな毎日で、悲しくて疲れてしまいました。 そうかと思えば一気に120cc飲むこともあります。 何がいけないんだろうと、思いつくことは色々しました。 ミルクは病院のとずっと同じだけど変えてみたり、哺乳瓶も乳首のサイズも病院と同じですが変えてみたり新しくしたり、ゲップもそれなりにちゃんと出せていると思うし、授乳の体勢や角度を変えたりと。 絶叫して体全体で拒否してるから、どこか悪いのかと思ったのですが、主治医は体重も増えてるし普通に飲んでることもあるし問題はなさそうと言ってます。ゲップをたくさんさせて空気を抜いて飲ませてあげてとのことでした。基本的にはよく寝て、グズることはありますがそんなに頻繁ではないし、見た目は元気そのものです。 でも何故飲みたがるくせにお大泣きで拒絶するのかがわかりません。 何か考えられることがあるのでしょうか? ミルクの飲みの悪さも、心配で不安です。

• KZP
  • お礼率0% (0/7)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#45333
noname#45333
回答No.7

こんにちわ。私は2ヶ月半の娘の新米ママです。 娘は2ヶ月ちょっと前まで混合で今は母乳ですが、息子さんと同じようにミルクやおっぱいを飲む時に大泣きすることがあります。 お腹が空いてるはずなのに、飲んでいる途中で乳首を吸ったまま思いっきり顔を振り、乳首を離してしまったり。その後、やっぱり大泣きでまたおっぱい(←現在は)をあげると飲みだします。 うちの場合は夕方にこういう風になり、そのあとぐずりながら眠ってしまいます。そこで、お風呂の時間を5時か6時に早め、大泣き→寝かせつけ(寝室を暗くして)をすると、そのまま4~5時間眠るようになりました。 娘はお腹が空いている時に眠たいので大泣きしていたようです。まだ2ヶ月だからと思っていましたが、昼と夜のリズムがなんとなく出てきて疲れた頃にそうなってしまうようです。 全身を使って大泣きされると、なんとかしてあげたいですよね。一生懸命考えていろいろしているのに、それでもわんわん泣かれると辛くなりますよね。 でも、お医者さんに相談されて問題がなさそうと言われたのなら大丈夫と信じて、「1日2回は大泣きしたいのね」と思って様子をみてみたらどうでしょうか。 あと、2ヶ月ごろになると満腹感を覚えるようになり、飲む量が減る子もいるようです。(本で読んだのですが) 参考にならなかったらごめんなさい。 私も娘の体重の増え方が少なめなので少し不安です。でも、赤ちゃんは元気であれば、飲みたいだけ飲んでしっかり成長していく力を持っているはずだから大丈夫!と自分に言い聞かせています。 お互いにがんばりましょうね。

KZP
質問者

補足

遅くなってしまってごめんなさい。 お話ありがとうございました。 ここでお答えいただいて、何人かそんな赤ちゃんもいるんだって知りました。 本当の理由はわからなくても、色々工夫してみるべきですね。 うちもだいたい夕方から夜が多くて、グズるのもその時間帯が多いです。一応夜はたっぷり寝るので、区別は付いていると思います。私は眠たいからグズるのかと思っているのですが・・・ でも飲むとき飲まないとき、グズるときなど、まだパターンが色々なので、日々勉強です・・・ 体重増加が少ないと、特に小さく生まれてしまったのでつい過剰に心配してしまいますが、頑張っている姿を見守っていかないといけませんね・・・ アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは^^ ミルク以外で考えられることですが、赤ちゃんのおなかは張っていませんか? 我が家の3人目(4ヶ月)は早産とは言えませんが37週2440グラムと、少し小さめに産まれて退院後も病院に体重チェックに通っていました。 その時に「お腹がかなり張ってるね」と言われましたが、かなり気をつけて赤ちゃんの様子を見ていたつもりだったのに、私は全然気付きませんでした。うんちはオムツをあけるたびに出ていたし・・。 そんな時は綿棒でおしりをやさしく刺激して、うんちをだしてあげたほうがいいそうです。 あと、お腹をやさしくマッサージ。 やってみたらすぐにうんちが出て、そのあと気持ちよさそうにスヤスヤ眠ってしまったり。なんてこともありましたよ! とても心配なお気持ち、よくわかります。 でも元気に育っているようですし、あまり心配しすぎてママがまいってしまわないように・・! 赤ちゃんの体に悪い事ではないと思うので試してみてくださいね^^

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私もお腹の張りや便秘は考えました。二週間に一度通院しているのですが、お腹は張ってないといわれます。通院の日以外では張っているのかもしれませんが・・・ ウンチは毎日か一日置きにたくさん出てて、便秘ではなさそうです。 二日出なかったとき病院で教えてもらったように綿棒で刺激したのですが出なくて、その後数時間で出たことはありました。 うちの子も絶叫したりミルクを飲まないと、こっちは何か悪いんだろうか?と心配しますが、基本的によく寝てご機嫌で、元気そうなんです。 でも気になってしまって・・・ 授乳のリズムを変えてみたりといったやり方も試してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。三ヶ月の男の子の新米ママです。 ウチも同じく早産の未熟児です。 で同じように一日の授乳のうち、2~3回絶叫します(^^; 推測ですけどウチの子は「お腹すいてるのにミルクが思うように 飲めないー!」って怒っているんじゃないかなって思います。 お子さんも叫んでいるのは思うように飲めないからではないでしょうか? あと時間をかけて飲んでいるのが理由で、飲む量が減っているかも 知れませんね。 飲むだけでもとても疲れるみたいですし。 実際一気に飲めるときはたくさん飲んでみえますものね。 で乳首をローテーションで新しくしてみたいですけど、乳首は古く なると柔らなくなります。 赤ちゃんによっては柔らかい乳首を好む子もみえるそうです。 また新品の乳首は独特の臭いがあるので嫌がる子もみえます。 ですので劣化しているのを新しくするのは大切ですが、古めの 乳首で少しの間試してみたらいかがでしょうか? もし古い乳首を破棄してないようでしたら、ダメで元々ですから 出産した病院に事情を説明して譲ってくれるよう頼んでみましょう。 病院ではちゃんと飲んでいたんですよね? だったら改善の可能性はありますよ。 まだまだ大変な時期ですね。お互い頑張りましょうね。

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私もお腹はすいて飲みたいのに飲めなくて余計泣くんだろうか?って思いました。いったいなんでなんでしょうね。 全くなかないでぐいぐい飲むときもあるし、飲みたくなくて拒否するときも、普通に泣かないで舌で吐き出すだけの時もあるのに。 古い乳首は一応取ってますので、試してみます。 私も病院で飲めていたから諦めたくなくて・・この気持ちがいけないのかもしれませんね。 お互い頑張りましょうね。ありがとうございます。

• akiz0204
回答No.4

現在乳首の穴の大きさがsサイズでしたらMサイズに変更してみてはどうでしょうか? もし変更して今度は飲んでいてむせるようでしたら、ちょっと早い‥という事ですが普通に飲めるようならMサイズでいいと思います。 あとは温度ですよね?!人肌程度です。 体重が増えていて、おしっこが出ているなら心配は無いと思います。 私は3人の子供がおりますが1番上の子はやっぱりミルクの飲みは悪く、すぐ戻してしまうし‥離乳食もあまり食べなかったので、すごく心配しましたが現在4歳。元気に育っています。やっぱり食は細めです(^_^;) お母さんの「なんで‥(T_T)」という不安も赤ちゃんに伝わりますから そんなに心配せず様子を見てあげて下さい☆

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 乳首は入院中からずっとMサイズで、普通に飲んでいました。逆に勢いよく胃に入って泣くのかと思ってSも試しましたが、それでも飲まないときは飲まないです。 ミルクの温度も調乳ポットでして、冷めたら温めたりもしてます。 体重はゆっくりですが一応増えて、オシッコもウンチも問題なく出て、お腹も張ってません。 食の細い子と割り切ったら楽になるのかもしれませんが、入院中は今よりも小さいのに今よりも多く飲んでいたので、なかなか割り切れなくて・・・ 確かにこの気持ちが伝わって嫌なのかと思ったりもします。 半日母に授乳を代わってもらったこともありましたが、そのときも同じでした。 ありがとうございました。

noname#36252
回答No.3

乳首の穴ですが、スリーカットといって、アルファベットのY字になるよう、かみそりで上手に切ったり、あるいはX字になるように、フォーカットにして、大きくする方法があります。 家の子は吸いつきが強かったので、切る必要がありませんでしたが、吸い付く力が弱い子は、必要です。 弱いようならやってみてください。

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 うちの息子も吸い付く力はとても強いです。体重が2000gしかなかった入院中もしっかりよく吸い付いて飲んで、いつも褒められてました。 病院での哺乳瓶と同じもので、乳首も同じMサイズです。 ありがとうございました。

• rx-z5815
回答No.2

おはようございます。 1歳6か月の息子がいます。 うちは母乳とミルクの混合で育てました。 いろいろ思い付くことはやってみたとのことですが、ひとつ私が気になったのは、哺乳瓶と乳首の消毒はどのようにされているのでしょうか? 私の妹の子供が、哺乳瓶の乳首をくわえようともしなかったので、どうしてだろうと思っていたら、どうやら消毒液のにおい?味?が嫌だったようです。ミルトンを使用していたそうですが、使用をやめて、お鍋にお湯を沸かして煮沸消毒するようにしたら、普通に飲むようになりました。 そのことを聞いていたので、うちはレンジでチンするタイプを使用していました。

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 消毒は私も電子レンジのでやっています。 消毒液は一切使ってないんです。 母には電子レンジでの消毒で乳首がふやけたりしてだめなんじゃないかといわれましたが、今は一ヶ月で新しいものに交換してます。 ありがとうございました。

回答No.1

乳首にゴムくさい匂いがあるとか、吸ってもなかなかでないぐらい穴が小さめとか、原因がありませんか。 それと、ミルクの温度です。当然ですが、調乳をしたら、瓶ごと水道の流水で冷やし、自分の腕の内側に一滴落としてみて、人肌程度か、きちんと確かめていますか。 熱いミルクは、赤ちゃんにとって酷ですよ。途中で泣き叫ぶなら、熱すぎるミルクなのかもしれません。 調乳を気をつけて、基本に戻ってやってみてください。

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 乳首は新しいものに変えて常にローテーションしてます。穴は病院で使っていたMサイズと同じです。 ミルクの温度は毎回調乳ポットを使っているので大丈夫だと思います。 逆に時間がたって冷たいから嫌なのかと思って温めたり作り直しても、泣くときは泣いてしまいます。 ありがとうございます。