• 締切済み

ミルクを飲むとき絶叫する

32週の未熟児の息子のことで相談があります。 修正で今2ヶ月で、授乳は完全ミルクです。病院ではミルクの飲みに関してはなんら問題はなかったのですが、退院して自宅で授乳するようになってからしばらくして、ミルクの飲みが悪くなりました。 一日600cc前後なので、深刻に悪いわけでもないかと思っていたのですが、この二週間くらい一日400cc~500ccしか飲まなくなりました。しかも、飲むときに絶叫して嫌がるのです。 毎回というわけではなくて、一日2回くらいです。3~4時間間隔があいて泣き始めたので、いつもと同じようにミルクを作って飲ませると、最初は積極的に乳首に口を含んで数回飲むんですが、その後はひたすら絶叫です。いらないのかと思うと、その後も口は欲しそうにしてガーゼや自分の手に吸い付こうとしているので再び哺乳瓶を与えると、同じように必死に吸い付いて数口飲んでまた絶叫・・・この繰り返しで時間をかけてやっと60cc飲む、こんな毎日で、悲しくて疲れてしまいました。 そうかと思えば一気に120cc飲むこともあります。 何がいけないんだろうと、思いつくことは色々しました。 ミルクは病院のとずっと同じだけど変えてみたり、哺乳瓶も乳首のサイズも病院と同じですが変えてみたり新しくしたり、ゲップもそれなりにちゃんと出せていると思うし、授乳の体勢や角度を変えたりと。 絶叫して体全体で拒否してるから、どこか悪いのかと思ったのですが、主治医は体重も増えてるし普通に飲んでることもあるし問題はなさそうと言ってます。ゲップをたくさんさせて空気を抜いて飲ませてあげてとのことでした。基本的にはよく寝て、グズることはありますがそんなに頻繁ではないし、見た目は元気そのものです。 でも何故飲みたがるくせにお大泣きで拒絶するのかがわかりません。 何か考えられることがあるのでしょうか? ミルクの飲みの悪さも、心配で不安です。

  • KZP
  • お礼率0% (0/7)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#45333
noname#45333
回答No.7

こんにちわ。私は2ヶ月半の娘の新米ママです。 娘は2ヶ月ちょっと前まで混合で今は母乳ですが、息子さんと同じようにミルクやおっぱいを飲む時に大泣きすることがあります。 お腹が空いてるはずなのに、飲んでいる途中で乳首を吸ったまま思いっきり顔を振り、乳首を離してしまったり。その後、やっぱり大泣きでまたおっぱい(←現在は)をあげると飲みだします。 うちの場合は夕方にこういう風になり、そのあとぐずりながら眠ってしまいます。そこで、お風呂の時間を5時か6時に早め、大泣き→寝かせつけ(寝室を暗くして)をすると、そのまま4~5時間眠るようになりました。 娘はお腹が空いている時に眠たいので大泣きしていたようです。まだ2ヶ月だからと思っていましたが、昼と夜のリズムがなんとなく出てきて疲れた頃にそうなってしまうようです。 全身を使って大泣きされると、なんとかしてあげたいですよね。一生懸命考えていろいろしているのに、それでもわんわん泣かれると辛くなりますよね。 でも、お医者さんに相談されて問題がなさそうと言われたのなら大丈夫と信じて、「1日2回は大泣きしたいのね」と思って様子をみてみたらどうでしょうか。 あと、2ヶ月ごろになると満腹感を覚えるようになり、飲む量が減る子もいるようです。(本で読んだのですが) 参考にならなかったらごめんなさい。 私も娘の体重の増え方が少なめなので少し不安です。でも、赤ちゃんは元気であれば、飲みたいだけ飲んでしっかり成長していく力を持っているはずだから大丈夫!と自分に言い聞かせています。 お互いにがんばりましょうね。

KZP
質問者

補足

遅くなってしまってごめんなさい。 お話ありがとうございました。 ここでお答えいただいて、何人かそんな赤ちゃんもいるんだって知りました。 本当の理由はわからなくても、色々工夫してみるべきですね。 うちもだいたい夕方から夜が多くて、グズるのもその時間帯が多いです。一応夜はたっぷり寝るので、区別は付いていると思います。私は眠たいからグズるのかと思っているのですが・・・ でも飲むとき飲まないとき、グズるときなど、まだパターンが色々なので、日々勉強です・・・ 体重増加が少ないと、特に小さく生まれてしまったのでつい過剰に心配してしまいますが、頑張っている姿を見守っていかないといけませんね・・・ アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは^^ ミルク以外で考えられることですが、赤ちゃんのおなかは張っていませんか? 我が家の3人目(4ヶ月)は早産とは言えませんが37週2440グラムと、少し小さめに産まれて退院後も病院に体重チェックに通っていました。 その時に「お腹がかなり張ってるね」と言われましたが、かなり気をつけて赤ちゃんの様子を見ていたつもりだったのに、私は全然気付きませんでした。うんちはオムツをあけるたびに出ていたし・・。 そんな時は綿棒でおしりをやさしく刺激して、うんちをだしてあげたほうがいいそうです。 あと、お腹をやさしくマッサージ。 やってみたらすぐにうんちが出て、そのあと気持ちよさそうにスヤスヤ眠ってしまったり。なんてこともありましたよ! とても心配なお気持ち、よくわかります。 でも元気に育っているようですし、あまり心配しすぎてママがまいってしまわないように・・! 赤ちゃんの体に悪い事ではないと思うので試してみてくださいね^^

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私もお腹の張りや便秘は考えました。二週間に一度通院しているのですが、お腹は張ってないといわれます。通院の日以外では張っているのかもしれませんが・・・ ウンチは毎日か一日置きにたくさん出てて、便秘ではなさそうです。 二日出なかったとき病院で教えてもらったように綿棒で刺激したのですが出なくて、その後数時間で出たことはありました。 うちの子も絶叫したりミルクを飲まないと、こっちは何か悪いんだろうか?と心配しますが、基本的によく寝てご機嫌で、元気そうなんです。 でも気になってしまって・・・ 授乳のリズムを変えてみたりといったやり方も試してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。三ヶ月の男の子の新米ママです。 ウチも同じく早産の未熟児です。 で同じように一日の授乳のうち、2~3回絶叫します(^^; 推測ですけどウチの子は「お腹すいてるのにミルクが思うように 飲めないー!」って怒っているんじゃないかなって思います。 お子さんも叫んでいるのは思うように飲めないからではないでしょうか? あと時間をかけて飲んでいるのが理由で、飲む量が減っているかも 知れませんね。 飲むだけでもとても疲れるみたいですし。 実際一気に飲めるときはたくさん飲んでみえますものね。 で乳首をローテーションで新しくしてみたいですけど、乳首は古く なると柔らなくなります。 赤ちゃんによっては柔らかい乳首を好む子もみえるそうです。 また新品の乳首は独特の臭いがあるので嫌がる子もみえます。 ですので劣化しているのを新しくするのは大切ですが、古めの 乳首で少しの間試してみたらいかがでしょうか? もし古い乳首を破棄してないようでしたら、ダメで元々ですから 出産した病院に事情を説明して譲ってくれるよう頼んでみましょう。 病院ではちゃんと飲んでいたんですよね? だったら改善の可能性はありますよ。 まだまだ大変な時期ですね。お互い頑張りましょうね。

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私もお腹はすいて飲みたいのに飲めなくて余計泣くんだろうか?って思いました。いったいなんでなんでしょうね。 全くなかないでぐいぐい飲むときもあるし、飲みたくなくて拒否するときも、普通に泣かないで舌で吐き出すだけの時もあるのに。 古い乳首は一応取ってますので、試してみます。 私も病院で飲めていたから諦めたくなくて・・この気持ちがいけないのかもしれませんね。 お互い頑張りましょうね。ありがとうございます。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.4

現在乳首の穴の大きさがsサイズでしたらMサイズに変更してみてはどうでしょうか? もし変更して今度は飲んでいてむせるようでしたら、ちょっと早い‥という事ですが普通に飲めるようならMサイズでいいと思います。 あとは温度ですよね?!人肌程度です。 体重が増えていて、おしっこが出ているなら心配は無いと思います。 私は3人の子供がおりますが1番上の子はやっぱりミルクの飲みは悪く、すぐ戻してしまうし‥離乳食もあまり食べなかったので、すごく心配しましたが現在4歳。元気に育っています。やっぱり食は細めです(^_^;) お母さんの「なんで‥(T_T)」という不安も赤ちゃんに伝わりますから そんなに心配せず様子を見てあげて下さい☆

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 乳首は入院中からずっとMサイズで、普通に飲んでいました。逆に勢いよく胃に入って泣くのかと思ってSも試しましたが、それでも飲まないときは飲まないです。 ミルクの温度も調乳ポットでして、冷めたら温めたりもしてます。 体重はゆっくりですが一応増えて、オシッコもウンチも問題なく出て、お腹も張ってません。 食の細い子と割り切ったら楽になるのかもしれませんが、入院中は今よりも小さいのに今よりも多く飲んでいたので、なかなか割り切れなくて・・・ 確かにこの気持ちが伝わって嫌なのかと思ったりもします。 半日母に授乳を代わってもらったこともありましたが、そのときも同じでした。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

乳首の穴ですが、スリーカットといって、アルファベットのY字になるよう、かみそりで上手に切ったり、あるいはX字になるように、フォーカットにして、大きくする方法があります。 家の子は吸いつきが強かったので、切る必要がありませんでしたが、吸い付く力が弱い子は、必要です。 弱いようならやってみてください。

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 うちの息子も吸い付く力はとても強いです。体重が2000gしかなかった入院中もしっかりよく吸い付いて飲んで、いつも褒められてました。 病院での哺乳瓶と同じもので、乳首も同じMサイズです。 ありがとうございました。

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

おはようございます。 1歳6か月の息子がいます。 うちは母乳とミルクの混合で育てました。 いろいろ思い付くことはやってみたとのことですが、ひとつ私が気になったのは、哺乳瓶と乳首の消毒はどのようにされているのでしょうか? 私の妹の子供が、哺乳瓶の乳首をくわえようともしなかったので、どうしてだろうと思っていたら、どうやら消毒液のにおい?味?が嫌だったようです。ミルトンを使用していたそうですが、使用をやめて、お鍋にお湯を沸かして煮沸消毒するようにしたら、普通に飲むようになりました。 そのことを聞いていたので、うちはレンジでチンするタイプを使用していました。

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 消毒は私も電子レンジのでやっています。 消毒液は一切使ってないんです。 母には電子レンジでの消毒で乳首がふやけたりしてだめなんじゃないかといわれましたが、今は一ヶ月で新しいものに交換してます。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

乳首にゴムくさい匂いがあるとか、吸ってもなかなかでないぐらい穴が小さめとか、原因がありませんか。 それと、ミルクの温度です。当然ですが、調乳をしたら、瓶ごと水道の流水で冷やし、自分の腕の内側に一滴落としてみて、人肌程度か、きちんと確かめていますか。 熱いミルクは、赤ちゃんにとって酷ですよ。途中で泣き叫ぶなら、熱すぎるミルクなのかもしれません。 調乳を気をつけて、基本に戻ってやってみてください。

KZP
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 乳首は新しいものに変えて常にローテーションしてます。穴は病院で使っていたMサイズと同じです。 ミルクの温度は毎回調乳ポットを使っているので大丈夫だと思います。 逆に時間がたって冷たいから嫌なのかと思って温めたり作り直しても、泣くときは泣いてしまいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミルクを与えるとき。&ゲップのタイミング

    混合で授乳を頑張っている1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 ミルクと母乳は交互くらいのサイクルで与えています。 ミルクを飲む際、哺乳びんの乳首から楽にミルクが出てくるので 一気に口の中にミルクが入るのが心配です。時々、どのくらい飲んだかメモリを見るために、また休憩として哺乳びんを口から抜いてやるのですが、これってやってよいのでしょうか? 空気が入ってしまうんでしょうか? 本人は疲れたら自分で吸うのを休憩していることもあるようです。 でもそのままくわえさせていたら、どんどん吸って溺れそうになっている気がして心配です。 ちなみに乳首はSサイズで一番小さいのを使用しています。 またミルクを飲んだ後、ゲップをさせようとすると、大量に吐くことがよくあります。膝に座らせて身体を起こし、背中を一回たたいた瞬間に吐いたり・・。毎回うまくゲップに至りません。 どうしたらよいでしょううか。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • ミルクの飲ませ方…

    いつもこのサイトにお世話になっております。 私は1ヶ月の男の子の新米ママです。ミルクの飲ませ方についてお聞きしたいです。 ここ最近、ミルクを飲んでる途中で手足を動かしながら泣きだし哺乳瓶を話してしまいます。しかし、泣いてる途中に哺乳瓶を口に戻し入れると再び飲み始めます…が口からミルクを漏らしながら飲んだりする時もあります。つい最近、1ヶ月検診があったので先生に相談したところ、「鼻が詰まってるのか鼻音がするからそのせいか、上手くゲップが出来ないからガスが溜まって苦しいのか」というふうに言われました。鼻はまめに綿棒で掃除してるつもりです。目に見えない所に鼻が詰まってるのかもしれないのであまりにひどいようなら小児科に受診しようと思っております。ゲップは上手くできるほうではないのでガスが溜まってるのかもしれませんが、お腹が張ってるようにもおもえないし、先生も今は張ってないと言ってたし便も日に4~5回は普通の便が出てるので気にはとめてません。 ミルクの飲ませ方は横抱きや縦抱きで飲ませてますが息子にとれば飲みにくい体勢なのか、乳首も今はSを使い、シリコン(透明)と黄色っぽい乳首(柔らかい)を交互に使ったりしてるんですが、飲んでると哺乳瓶の中に泡が溜まって最後の方はビールの泡みたいになってます。 何か原因かわからず困ってます!! 同じ経験をされた方、それ以外で何か知ってる方がいらしたら何か良い方法を教えてください! すみませんが宜しくお願いします。。。

  • ミルクの飲みが悪い

    4ヶ月になる娘なのですが、 ここ2週間程、急にミルクの飲みが悪くなりました。 哺乳瓶の乳首を口に入れるとぐずる。 やっと吸い付いた思ったら100~170位しか飲まない。 飲んでいるミルクは「ほほえみ」で表記してある目安では 180~220で1日5回900~1100と なっているのですが、娘は1日で700~800しか飲みません。 短時間間隔であげてみたり、わざと時間をあけてあげたり 色々試しているのですが効果はありません。 体も小さいわけでもなく現在7キロ近くあり大きめ。 熱もなく、ミルク時以外は機嫌も良い。 どこか体の具合が悪そうにも見えないので経過をよく観察しています。 また最近ミルクに切り替えたわけでもなく 生後一ヶ月過ぎたあたりから完全ミルクです。 早めに病院に行って検査してもらった方が良いでしょうか? 他にもミルクの飲みが悪くてうちはこうしたよー。 とかありましたら是非教えてください。

  • ミルクの飲みムラについて

    1か月半の女の子、完全ミルクです。 ミルクの缶に記載されているとおり、140ml×6回でミルクを与えていますが、最近飲みムラが激しく、70~80mlしか飲まないときが頻繁にあります。140ml飲むときもありますが、トータル量はかなり少なくなっています。 ゲップをさせるなどして、時間をかけても飲ませようとしていますが、あまり効果がありません。口をがっちり閉じて乳首を受け付けず、無理矢理飲ませると、せっかく飲んだ分まで吐いてしまいます。 授乳間隔は3~4時間空いており、頻繁に欲しがるわけではありません。便の回数や色なども変化がなく、元気そうです。(寝ている時間の方が長いです) 哺乳瓶は「ピジョン 母乳実感」(乳首はSサイズ)、「ビーンスターク 赤ちゃん思い」を使っています。母乳実感の方が飲みやすそうです。 同じような経験をした方、飲ませ方のアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • ミルク不足でしょうか?

    生後40日の赤ちゃんがいる新米ママです。 以前母乳についてご質問させていただき、徐々にミルクから母乳に移行している最中です。 経過としては、 (下記が哺乳瓶で飲んでいる量です) 誕生~:ミルク180~250cc(母乳が殆ど出なかった) 1週目:ミルク100~140cc 2週目:ミルク+搾乳700~800cc(私が入院していました) 3週目:ミルク320~480cc(乳頭混乱中+母乳の出が悪かった) 4週目:ミルク260~380cc 5週目:ミルク170~290cc 以前は授乳後も泣いていたのですが、最近泣かなくなってきたので、ミルクを足すことが少なくなりました。 一昨日は、ミルクを60ccしか飲みませんでした。しかし、急に量が減ったためか便が出ず、結局2日間出ませんでした。普段は1日1回は便が出るので、やはり飲む量が少なかったのかと思い、またミルクを200cc前後足しています。哺乳瓶は飲みやすいのもあると思いますが、1回60cc程度授乳後にあげてもまだ欲しがります(哺乳瓶は母乳相談室で飲みにくいものです)。 お伺いしたいのは、 1、母乳だけの赤ちゃんは、便の回数や量がどういう感じですか?  (個人差はあると思いますが1日1回は出ますか?) 2、母乳が足りていると感じるのはどういう様子からですか?  私の場合、あまり「ゴクゴク」と飲む音がしませんし、乳首をいつまでも離しません。これは足りていないということですよね?  ※体重計は使用していません(あまり神経質になりたくないため) 3、ミルクから母乳に移行された方、最終的に移行された時のあげていたミルクの量はどの程度ありましたか? 4、頻繁に授乳しているせいか、あまり胸が張りません。時間があけばツンとした感じや堅く張り母乳がたれてきますが、そういう状態になくても母乳量はあるものでしょうか? どれか1つでも結構です。 アドバイスや経験談がいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • ミルクをだらだらこぼします

    今週で2ヶ月になる娘がいます。母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 この頃ミルクを飲むのが下手になったようで困っています。 先週からミルクの飲み方がものすごく遅くなって途中で寝てしまうようになったので、哺乳瓶のSサイズの乳首をワンサイズ上げてMサイズにしてみたのですが、飲むスピードは速くなったものの、今度はだらだらとこぼしてガーゼがびっしょりぬれるほどです。スリーカットが良いかと思ってこれも使ってみましたが、飲む途中で寝てしまいます。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。 Sサイズで途中で寝てしまうと30分から1時間くらいで泣き出してしまいます。ミルクの場合は授乳間隔をあけたほうが良いと聞いているので白湯等で引き伸ばすのですが、大泣きしてしまいます。Mサイズでは、だらだらこぼすので途中で止めて拭いたりしているとそのまま飲まなくなって寝てしまったり、泣き出したりします。こんなことを続けているせいか、一日中ぐずりっぱなしになっています。飲まなくて、ぐずっていると授乳するだけで一日が終わってしまい、つい、私もイライラしてしまい、何だか娘もかわいそうになってしまいます。 上手に飲ませる何かいい方法はあるのでしょうか、教えてください。

  • ほ乳瓶からこぼれるミルク

     生後2週間の子どもがミルクを飲む際、タラリと口元からミルクが流れています。少量なのですが、首の方へ流れ落ちたりして湿疹への影響が気になります(首元に湿疹がでています)。ガーゼはあごの下にあてていますが、ガーゼに吸われずに首へ流れてしまったりします。  タラリとこぼれるのは普通のことなのでしょうか?ほ乳瓶の乳首が合ってないなら、買い替えなくてはと思っています。今はピジョンのSサイズ乳首を使っています。  こぼれている都度、授乳を中断して拭いていますが、これでいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 4ヶ月・ミルクの飲ませ方について

    こんにちは。 生後4ヶ月になる娘を持つママです。 2ヶ月半ばにほぼ完母から完ミルクに変えたのですが、娘はとにかくミルクを飲むのが下手で困っています。 飲み始めに上手くミルクが飲めないとイライラするのか飲むのをやめてしまいます。 どんなにお腹がすいていても、気分がのらないと飲み始めるまで20分近くかかってしまう時もしばしば…。 飲み始めはいつも口の端から大量にミルクをこぼし、ごぼごぼ言いながら飲むのでむせる事も多いです。 元々飲む量が少なく(1日トータル600cc~700ccで7~8回の授乳です。)、体重も発育曲線を下回っていて(3ヶ月の終わりで約5000g、誕生時は2220g。)、少しでも多く飲んで欲しいと思って授乳回数を多くしています。 それなのにいつまでたっても飲んでくれない時は、こっちまでイライラしてしまって思わず手が出てしまう事も…。 授乳時間が苦痛で仕方ありません。 どうすればいいのでしょうか…。 かわいい我が子に手はあげたくありません(T_T) 授乳に関する事以外は本当にいい子なので…。 アドバイスして頂きたいのは↓の事です。 (1)上手く乳首を咥えさせるにはどうしたらいいでしょうか。 いつも上手く吸い付けずに飲んでる最中もよく乳首が外れてしまいます。(使っている乳首はピジョンのYで、哺乳瓶はドクターペッタです。) (2)夜中も2回ほど授乳していますが、続けるべきでしょうか? 夜は放って置くと22時~7時くらいまで起きません。 いつも1回の飲む量は60cc~120ccでムラがあり、夜中に授乳しないと1日トータル500ccいかないと思います。(やった事ないので多分です。) 時間があいてもうちの子はたくさん飲まないので…。 本当に困ってます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • もうどうしていいか…。(ミルク、母乳を飲まない)

    こんにちは。 ここの掲示板にはいつもお世話になっています。 2ヶ月になる女の子を38週2200gの低体重児で出産しました。 現在体重が3500gしかありません。 混合(母乳メイン)で授乳していますが、最近ミルクを拒否する様になってきました…。 母乳も未だに上手く飲めないようで、一度に40ccとか60ccくらいしか飲んでくれません。 片方飲んだだけでもういらない、と飲まない時もあります。 その後足らないだろうと思って、ミルクを飲まそうと思っても大泣きで激しく拒否します。 2週間くらい前までは今使っている乳首で普通に飲んでいました。 最初からミルクにすればある程度は飲むんですが、それでも60cc飲めばいい方です。 乳首を変えてみてもダメでした。 小児科の先生から体重の増えが鈍いと言われ、ミルクメインの混合にするようにと指導を受けているのですが、混合は難しそうです…。 何でこんなに飲んでくれないんでしょうか…。 授乳時間が5時間6時間あいても同じでした。 普段は3時間~4時間おきの授乳で、おしっこの回数は10回程度で便も毎日出ています。 このままではさらに体重が増えず、小児科の先生からちゃんと育たないと言われてしまいそうで怖いです。 総合病院で詳しい検査をしてもらっても異常はないと言われるだけで…。 ミルクを嫌がって飲まないとイライラして、無理矢理口に哺乳瓶を突っ込んだり大声で怒鳴ったりしてしまいます。 子供はとても可愛いです。 だからこそ元気に大きくなって欲しいんです…。 やはり低体重児だからでしょうか? どうしてこんなに飲まない子なんでしょう…。 もう本当にどうしていいかわかりません。

専門家に質問してみよう