ミルクのときだけ吐く赤ちゃんの理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクのときだけ吐く理由はミルクアレルギーかもしれません。
  • 赤ちゃんは母乳でもミルクでも吐くことがありますが、ミルクの場合は特に吐きやすいです。
  • ミルクの吐き方を防ぐためには、ミルクの濃度や量を調節したり、授乳後に少し起こしておくことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

ミルクのときだけ吐きます

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

みんなの回答

• show1968
回答No.1

一人産んだだけの素人です。 まず、母乳より粉ミルクの方が腹持ちがいいというか、 消化が遅いようです。 それで量飲めないのかも。 あと、粉ミルクを嫌っているかも。 ウチの子の場合、混合だったんで最初から粉ミルクを飲んでたんですが、 貰った都合で違うメーカーにしたら 飲みが悪かったです。 違うメーカーに替えてみるとか工夫してみてください。 アレルギーは考えにくいです。 ゲップもやりにくいのかもしれません。 保健所等、相談窓口を利用することをお勧めします。 赤ちゃん本人を見てもらった方がいいですよ。