• ベストアンサー

ミルクを嫌がります(母乳が足りていないのに・・・)【双子です】

生後もうすぐ3ヶ月の男の子と女の子の双子のママです。 出生体重が二人とも少なかったので (男の子2100g女の子1500g) 少しでも大きくなってほしいと思い、 生後から母乳をあげてから ミルクをほしいだけ飲ませるというやり方をしてきました。 しかし ここにきて 女の子のほうが ミルクを全く飲んでくれなくなりました。 人工乳首が嫌なのかと思い、試しに母乳を搾乳したものを 哺乳瓶であげてみました。 それは全部飲んでくれました。 でも、まだ足りてない様子なので ミルクをあげてみると ものすご~く嫌な顔をして 舌で押しだします(>_<) 母乳が足りているなら この状況でもいいのですが、 ミルクを飲まなくなってから 女の子のほうの体重の伸びが悪くなってきました。 5/30→3480 6/15→3680 です。(ちなみに男の子は6/15で5030gです) 男の子のほうは ウンチも毎日しますが、 女の子は3日に1回しかしません。 おしっこは、 二人とも 1日に6~7回はしています。 ただでさえ小さく生まれているのに 少しでも早く大きくなってほしいと思っているのに ミルクを飲んでくれないなんて どうしたらいいでしょうか。。。 もっとおなかが空けば ミルクを飲んでくれるのでしょうか。。。 ミルクを飲む男の子にミルクだけ 女の子に母乳だけという方法も考えてみたのですが、 男の子も母乳のほうが好きのようで ミルクの飲みは あまり良くないです。 生まれた頃は、100ccくらい飲んでいたのに 今では、母乳後に 60ccくらいしか 飲みません。 どなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasudasu
回答No.2

助産師の方が言ってましたが、0~1ヶ月の赤ちゃんって本能でおっぱいやミルクを飲む、つまり口に含ませたものを吸うらしいです。 最初はおっぱいよりも哺乳瓶の方が吸うのが楽だから、母乳の出が悪いとおっぱいを嫌がってミルクの方を好む子になってしまうのです。 それが3ヶ月くらいになるとだんだんと味が分ってきて(吸う力も付いてくるし)、母乳の方がだんぜん美味しいためミルクを飲まなくなることがよくあるらしいのです。 うちの子も2ヶ月半ごろから突然ミルクを嫌がりだし、3ヶ月の頃は完全拒否になっていました。 しばらくしてまたミルクを飲みだすこともあるようですが、今は女の子の方の体重がかなり差が付いているようなので優先的に母乳にし、男の子はミルクで我慢してもらうしかないのではないでしょうか。 男の子までミルク嫌いになってしまうと、2人分に足りる母乳はさすがに無理ですよね。 その分男の子には十分スキンシップを取ってあげて下さいね。 双子ちゃんの育児大変でしょうが、無理しない程度にがんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

そうですねぇ 女の子のほうに関しては子供でも便秘になりやすいですよ ミルクを飲ませた後すぐにまたぐずりますか?それともしばらくすやすや寝てくれますか? 寝てくれるのであればおなかいっぱいなんだと思いますよ おなかが空けばいやでも泣きますし おなかがすいているようであればとりあえず母乳を女の子に上げて 男の子には言い方悪いですが女の子が飲んだ後の出がらしを ってすればいいかなぁと思いますね