• ベストアンサー

太りすぎで注意されました

こんにちは。 生後1ヵ月半の娘についての質問です。 3914g・52.5cmと、かなり大きく産まれました。 母乳の出があまりよくないようで、ずっと混合で育てています。 1ヶ月検診に行った際、太りすぎです、と注意されてしまいました。 退院時は3636gで、検診時は4700gあり、1日平均で59g増えていました。 確かに、成長曲線の平均値からはずれてましたが、もともと大きめで生まれたし、個人差があると聞いていたのでそれほど気にしていなかったのですが、助産師さんからも先生からも太りすぎと注意され、 『ミルクで太った子は、歩き始めてもやせないからこのままずっと太ったままになりますよ。それでいいんですか!』といわれてしまいまして。 確かに、私自身も3600g超えで産まれ、混合で育ち、検診の時も常に会場で1.2を争うほどの体重だったそうです。現在も肥満体型。 同じ境遇にするのは可哀相なので、できれば肥満にはさせたくないです。 助産師さんからは、『母乳のみで育てるか、ミルクをかなり薄めて(1さじ20mlのところを30mlで薄める)飲ませるようにしてください』といわれました。 ダイエットさせるように言われてからは、日中はとにかく泣いたらおっぱいを飲ませて、ミルクの回数を減らすように努力はしていますが、やはり母乳だけでは泣き止まないことが多く、薄めたミルクを100~120たしてます。ミルクを1回飛ばした時は140くらいぺろりと飲んでしまいます。 薄めたミルクでは腹持ちが悪いのか、授乳間隔が短くなってきているようです。普通の濃さなら3時間、薄めると2時間~2時間半です。 夜間は、授乳間隔をあけたくて、通常の濃さであげています。 先ほど体重を量ったら、もう5700くらいあって、ちっともダイエットできていないようです… なにかいいダイエット方法はあるでしょうか? というか、そもそもこの月齢からダイエットさせなくてはいけないのでしょうか…? まだ小さいし、沢山飲んで、沢山寝て、沢山出して成長してほしいなと思うんですが、考えが甘いですかね…

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

1ヶ月で1kg増、が標準と言われていますので、 生まれた時の体重から考えると、太りすぎとは言えないと思うのですが。。 うーん、先生も助産師さんも太りすぎと言うのですか? 先生の言葉も、母乳で育てることを推進する姿勢なのはわかりますが、 ちょっと、決め付けがすぎる気がします。 産休明け8週間から預けてフルタイムで働くママさんは、 必然的に昼間は完ミとなることが多いです。 そういういろいろな育て方がアリだという状況をふまえたうえで、 検診時の先生などはアドバイスをしてほしいものです。 1歳ぐらいまでは太めでも、歩いたり走ったりするようになって、 しまっていく子はいくらでもいます。 それは完ミであろうと、完母であろうと、同じことです。 ところで1ヵ月半で140ccというのは、 決して多すぎる量ではないと思うのですがどうでしょう。 ミルクのふたに書いてある体重や月例との標準量はいかがでしょうか? ちなみにわが娘も3480gと大きめで生まれ、 生後2ヶ月で産休明けのため預けました。 2ヶ月で1回200ccを飲み干し、飲みたいだけ飲ませる主義の保育室だったので、 5ヶ月で9kg、9ヶ月で10kgとかなり大きめでした。 私も太りすぎにはさせたくないので、1日1リットル以上は飲ませないようにし、 離乳食などをたくさん食べさせるようにして、ミルクの量を早めに減らしていきました。 結果、4歳ごろには、がっしり型ですが、決して太ってはいない体になりました。 今の体型がすべてではありませんから、大丈夫と思います。 ただ、生まれて間もなくのころは、満腹感が赤ちゃんになく、 あげるだけ飲んでしまうことがあるので、 ある程度あげても泣くようなら、即ミルクでなく、母乳をうまく使って しのいでみるといいと思います。 いろいろな情報があって、頭が混乱してしまいそうですが、 太りすぎを気にするという状況が同じだったので、回答させていただきました。 暑くなってきて大変でしょうががんばってくださいね。応援しています。

nnatyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、お仕事の関係で完ミのお母さんだっていらっしゃるんですから、ミルクで太る、はちょっと決め付けすぎですよね。 今は1回の量ばかり気にしてしまって、1日のトータル量を考えたことがなかったので、その点も考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#87844
noname#87844
回答No.5

こんばんわ。 ビッグに産まれて、羨ましいです。 さて、うちはほぼ完全母乳育児ですが、生まれたとき、低体重にひっかかりそうだったのに、ころころしてます。 太っている、ほどでないにしろ、うーん、ほどよいを超えてます。 今からダイエットなんて、できるんでしょうか?最初から栄養が足りないと、成長に影響があるかな、と私なら思ってしまいます。 見るからに、太り気味に見えます?腕まで太ってきてます? ただ、この頃の赤ちゃんは、あげればあげるだけ飲む、らしいし、おっぱいだけが理由でなくのでしょうか。 暑かったり、不快で泣くこともあるのでは? 確かに6ヶ月だか、6週間だか、に太り気味、な赤ちゃんは、将来太りやすい、と聞いたことがあります。 が、親もふくよかで子供が肥満になるのは、遺伝というより、食生活が似ているから、です。 母乳の出が悪い、とのことですが、哺乳瓶は楽なので、飲みすぎるってことはあるのでしょうか? 私も夏に出産しましたが、助産師さんに とにかく、母乳のために水を飲みなさい、と言われました。 うちの母は、ミルクなら、しっかり赤ちゃんが寝るので、ミルク推奨派だそうです。 赤ちゃんが泣くたびにおっぱい、これは私もそうですが、これについては、失敗だったと思ってます。 赤ちゃんが泣くには理由があるし、理由もなく泣きたいときもあるみたいなので、”おっぱいぐせ”がつくと、後で 母親がつらいです。

nnatyu
質問者

お礼

たしかに、生まれたときに比べて、二重あごが目立ってきてたので、先生に太りすぎといわれて焦ってしまいました… 水はちょっと不足してるかもです、気をつけて摂取するようにします。 おっぱいグセ、つらくなるんですね。 おっぱいとミルクのあげるタイミングなんかももう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • hiroi12
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.4

うちの子は3470gで生まれ、1ヶ月検診のときは4848g 55cmでした。その後すぐに風邪を引いて病院にいった際にも体重を計ったのですが、1ヶ月と8日で5102gとかなりビッグでしたよ。でも病院でそんなこと言われたことはないですし、子供も今では中々の良いスタイルです。(私は結構ぽっちゃり型ですが。) それにしてもミルクを薄めてと言うのはいかがなものでしょうか?あれって、缶の支持通りに作るのが栄養的にも大事なのだと思ってました・・・。 ママは気になるでしょうが、生後1ヶ月でダイエットって言うのは問題ありだと思います。この時期は、人間が1番急激に成長する時期ですよね。その時に、必要としている栄養が足りなくなったりする事の方が、ぽっちゃりするより問題だと思います。 この先、ハイハイして、歩き出して、それでも細くならないなぁと思ったら、おやつで調節するなどして考えればいいのではと思います。あまりの肥満は親の責任かなとは思いますが、ちょっと太目くらいは個性だと思います。みんなが平均値だったらそれこそ気持ち悪いです。 質問者さんの考えたかはちっとも甘いとは思いませんよ。むしろその通りです!!と思います。

nnatyu
質問者

お礼

私も最初ミルクを薄めるように言われた時は同じ事を思ってしまいました。 体型を気にするより、心身の成長に必要な栄養を取らせることを考えるほうが大事ですよね! 大人でもダイエットはまず間食から調節しますしね。 自分の考えが甘すぎるわけじゃないと言っていただけてほっとしました。ありがとうございました。

回答No.2

ダイエットという事ではないのですが、母乳について少し。 母乳だけでは泣き止まない、とのことですが、泣き止まないならまたおっぱいをあげて下さい。出てないように思っても吸わせていればジワジワと分泌されます。 母乳の分泌がまだ十分でない場合は1日の授乳回数は20回~30回あげても構いません。自分の体力が続かない、もう今にも倒れそう、という時は私は薄めてないミルクを30~50mlあげていました。それで1時間でも寝て貰ってまた頻回授乳です。また私は乳首が痛くて初め授乳が苦痛でしたが、頻回授乳で乳首が痛くて切れそうな時は無理せずおしゃぶりをあげて少し時間を稼ぎました。 おしゃぶりは使っていますか?おしゃぶりには色々な意見がありますが、赤ちゃんが自分で落ち着いて眠ることもありますし、使っていないならちょっと考えてみて下さい。 また、完母にしたいということであれば、電話帳で地域の助産院を探してみて下さい。母乳相談と載っているところなら、母乳の出や赤ちゃんが母乳を飲んできる様子を確認してくれたり、産院で言われた赤ちゃんのダイエットのことについても相談にのってくれると思います。 ただ母乳だからダイエットになる、というわけではないようです。母乳でもよく飲む子はちょっと大きめだったりします。ただ母乳の場合基本は赤ちゃんが欲しがるだけ何回あげてもいい、というスタンスですから「欲しがってるけどあげられない」という悩みはなくていいかな、と思います。

nnatyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃぶりは使っているのですが、よほど機嫌がいいときでないとくわえてくれないんです。 くわえさせようとすると、更におお泣きしてしまって(ーー;) 母乳相談、探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは、9ヶ月の男の子を育児中のママです。 うちの子は生まれたときは若干大きめ(51cm、3400g強)でしたが、始めの1ヶ月で2キロ増えて(身長も7cm伸びました)、そこからがぶっちぎりで成長曲線をはみ出して現在は12キロ強、80cmのビッグベビーです。 掛かり付けの小児科では「ちょっとおデブちゃん」と言われますが、特に注意はされていません。 私が出産した産院の助産婦さんに言わせると「大きくなりやすい子」がいるようです。(私たち夫婦は身長が高めなので) はじめは授乳感覚を守っていましたが、うちの子は4時間なんてとてもじゃないけど持ちませんでした。 お腹を空かせて機嫌が悪くなったり、泣き出したりで可哀想でミルクをあげていました。 お子さんの体重の増え方もいいようなら、母乳のみでいけるかもしれませんね。 まだ、産後1ヶ月半なのでおっぱいの出方が変わってくることもあるので。 「ミルクが太る」という考え方は必ずしも当たってはいませんよ。 どちらかと言うと少し古い考え方です。 3ヶ月と過ぎる頃になると、赤ちゃんの満腹中枢が機能してくるので母乳やミルクを飲む量も自分で調整するようになりますよ。 また、離乳食を始めるとミルクの回数も徐々に減ってきます。 太めな赤ちゃんでもあんよが出来るようになると全体的にしまってくるので、今は欲しがるだけあげても大丈夫だと思いますよ。

nnatyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹をすかせたままで、ずっとぐずってるのを見ると、ついついおっぱいあげてしまうんですよね。 自分で調節できるようになるまでは、欲しがるだけあげてみようと思います

関連するQ&A

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。

    4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。 今は、母乳とミルクの混合です。なかなかまとめて量を飲んでくれません。 母乳指導の為、月2回助産院に通っています。毎回母乳を飲む前と後で体重を量ると、60~70g程しか増えてません。それしか出ないのかと思ってましたが、そうではないらしく、おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんは、まだまだ出てくるよ!と言ってくれます。 そんなに出るなら母乳だけでいけるか!!と思い、母乳だけにしたら、最初は1時間おきにぐずるので飲ませましたが、おっぱいに吸い付いても、1~2分で離してしまい、その後何度くわえさせてもすぐに離してしまいます。結局まったく体重が増えず、母乳を飲ませた後ミルクを足すことになりました。1日4回、1回に60mlほど足すようにしました。しかしミルクも全部飲めず、残すことが多いです。今はミルクは1日に130~200mlほど飲みます。 助産師さんには、この子の個性で少食なんだよ、離乳食までこんな感じで進むんじゃないかな・・・と言われました。 先日遅めの3ヶ月検診で保健師さんに、時間をあければお腹がすいてまとめて飲むようになると言われ、3時間あけて母乳→ミルクの順で飲ませてみましたが、1週間で100gも体重が減ってしまいました。 時間をあけても、おっぱいをくわえているのは少し長くなって2~3分だし、ミルクも少し残してしまいます。 まず、ちゃんと体重を増やしたいのと、しっかりと母乳を飲んで欲しいと思っています。なにかいいヒントがあれば教えてください。ちなみに、母乳の味には注意しているし、甘いもの(もともと食べない)や脂っこいものは控えているので、母乳の出はいいようです。

  • 授乳のミルク量について教えて下さい!

    生後一ヶ月に入った新米の男の子ママです。 (出産病院や近くに母乳外来はなく、助産師さんの訪問はまだ先の予定です。) 《経緯》 現在、母乳とミルクの混合です。 生後10日目の検診で体重が増えていなかったのでミルクを追加しました。 母乳授乳が一日に12回くらいで、そのうちの5~6回母乳の後にミルクを40g足していました。足す時間帯は日中と愚図る時は寝る前や夜中にも足していましたが、基本日中でした。 生後2週間検診時に体重増加は40g/日、1ヶ月検診時には45g/日です。 助産師さんは、 「この体重増加は母乳をしっかり飲めているということだし、ミルクは赤ちゃんに合わせてお母さんが量を決めて良い」と仰ってます。 一ヶ月検診から5日目に体重を見たら、52g/日でした。 (ベビー用のスケールではなく、普通のデジタルの体重計に赤ちゃんと私が一緒に乗って調べたデータになります) 《質問》 一日の体重増加が増えているということは母乳で足りていてミルク追加は必要ないのでしょうか? 授乳間隔はほぼ3時間です。 母乳授乳は左右10分(5分×2にしたいのですが途中で寝てしまったり疲れてしまって乳首から離すとくわえてくれなくなるからです…)。 ミルクも自らゴクゴクと飲む時もありますが、必ず途中で寝てしまい吸わなくなり哺乳瓶を刺激して飲ませてます。そのため拒否するということがよく分かりません…。 哺乳後少し経ってからの吐き出しは1~2回/日あります。 おしっこは透明~薄い黄色でオムツが重くなるものが必ず10枚以上/日あります。 便は柔らかいもので1回/2~4日です。便秘でしょうか? 体重も52g/日増加していたので、もしかすると母乳のみで足りているのでは?と思い、母乳のみにしたところ間隔が3時間は持たず、早い時は10分~1時間で泣いてしまいその度母乳をあげています。 母乳は消化早いと聞きますが、これだと母乳が足りてないのでしょうか? 何度も泣いて母乳を与えるのを見てる義母は、お腹空いてる赤ちゃんが可哀想だからミルクを40g⇒60gや80g、もしくはそれ以上にしたら?と言います。 初めから母乳+ミルク40g飲んだ時も少し経ったら泣き叫ぶことがあり、指を口元につけると吸い付くことがあります。義母は母乳とミルクでも足りないから、やはりミルク常に沢山増やすべき、と言います。 しかし、40gでも吐いてしまったり体重も多く増えているので、ミルクを増やす必要はなく、また肥満児になってしまうのではないか?と心配もあります。 私は差し乳なのか、(おっぱいの張りは消えました。授乳前に見てみると母乳はポタポタと出ています。しかし搾乳したことないので、どのくらい出ているかは不明です…) 何度も授乳していると途中から母乳の出が悪くなってしまいます。足りないからと吸わせてますが、出なくなりちゃんと飲めてないのではないか?と気になってます。 やはりミルク量増やすべきなのでしょうか? 私としては完母を目指してますが、このままでしたら困難でしょうか? 長文乱文の上に、質問ばかりですみません。 御回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一ヶ月検診で母乳を否定されました

    こんにちは。6/17に出産し丁度一ヶ月になります。 病院にいるときには母乳が16ccしかでずあとは病院からミルクが支給されてました。 退院後最初は混合でミルクを大量に与えましたが母乳にするために頻回(一日17回ほど)授乳と一日40-100ccのミルクで頑張ってきました。が、先日一ヶ月検診で体重の増加についてしかられましたxx 毎回ミルクを大量に作って欲しがるだけ与えなさいといわれました。 出生時3056、退院時3018 検診時生後27日で3690gです。ミルクを足すと授乳の間隔が空いてしまい、少なくなってしまうような気がしますが、産科医、小児科医、助産婦の3人からきつく言われたためすっかり母乳に自信がなくなってます。 同じような体験を持つ方がいらっしゃったら経験談をお聞かせ下さい。先日から授乳回数はやはり減りました。母乳時代は一日中ぐずってるときもあればまとめて2時間半寝てくれてるときもありました。ほとんどがでも1時間置きに泣いてましたが。。

  • 便秘です。母乳とミルクの量が足りているか心配です

    現在、一ヶ月半(体重3500g)の子供がいる新米ママです。 産まれた時、若干小さめ(週数は普通、2000gで出産)でした。 完全母乳を目指し、基本的に母乳でがんばっています。 体重が増えてもらいたいということもあり、 助産師さんに相談し、ミルクは1日200mlくらいまで。 あとは母乳です。 ところが、ベビーが便秘になり病院にて浣腸をして出す。 ということをしないと出ない状態になりました。 (自宅でできることはすべてしました) そこで、母乳・ミルクが足りていない=水分が少ないと思い、 ミルクの量を増やそうと思ってがんばっていますが、 最近ではあまり好きじゃないみたいだし、 量が飲めないようです(平均50ml) 母乳だと授乳間隔も短く(1時間くらい)、いつまでもくわえていたり、最近では片一方10分程度で寝てしまったり。。。 そもそも、大きくなってもらいたいのに、 ミルクを飲む量も少ないみたいだし、母乳だって↑のようですから、 足りてないのではないかと思います。 便秘のことも、飲んでる量がちゃんと足りているのかも心配です。 文章を書くのがうまくないので、わかりにくいかもしれませんが、 困っていますのでよろしくお願いします。

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 混合について..助けて下さい

    ご覧頂きありがとうございます。 もう1人ではどうして良いのか混乱してしまいこちらに頼らせて頂きました。 混合ミルクの量と足し方に付いて教えて頂きたいです。 現在生後2ヶ月の娘がいます出産後貧血も酷い事から(輸血しました)看護婦さんのアドバイスの元体に負担が無い様にと混合で育児をしています。 出生体重2790g身長48cm。 一ヶ月健診では体重3828g身長53.4cmでした。 初めての育児で分からない事から現在も入院時同様授乳は母乳5分5分ミルク80gを一日6回してました。 ぐずりや寝かしつけの際は常に母乳を(添い乳)吸わせています。 しょっ中添い乳しているせいか胸は朝一番の授乳以外全く張ってません。 3日前程から授乳の際ミルクを半分残したりする(残し方にはバラつきがあり80飲む事もありますが少し口から戻す事も多くなってきてます)様になってきたので母乳が出始めたのかな?と思ってはいたのですが急に完全母乳にする勇気も無くいつも通り育児をしていました。 そして先日乳腺炎手前になりかけたので助産院でマッサージをして頂きました。 その際頑張れば出る良い乳だからミルクやめたら? 80gは飲ませ過ぎ!体重も増えすぎじゃない?(2ヶ月で5200g)と言われ明日から午前中は10分×2完全母乳にして午後から+ミルク(40g)多くて60gで!とアドバイスされ 最近ミルクも残す事から助産婦さんがそう言ってくれるなら午前中母乳で頑張ってみようと続けて数日経ったのですが朝一番の授乳は母乳だけで直ぐ寝てくれるのですが2度目の授乳以降から全く感覚が空かず(空いても1時間)授乳を止めると泣き叫び ずっと母乳を与え続けてる状態で数時間過ぎてしまい乳首も痛くて精神的にも辛く泣きながらの授乳をしています。 母乳は消化もいい事から授乳間隔は短い事は理解しているのですが1時間も持たないのが非常に心身ともに辛くてうつ状態になってしまってます。 ミルクも言われた通り40g~60gにしているのですが足りないのか飲んで暫くすると泣き叫んでしまいます。(可哀想で直ぐ母乳を与え泣き止みますが出ている気配はないです) 助産婦さんのアドバイスを受ける前までは自分の生活スタイルやメンタル面で混合で育児していたので間隔も掴みやすくやっと慣れてきたところでの振り出し状態になり 何をどうしたら良いのか混乱してしまいました。 時間ももちろんバラバラで今までは2~3時間間隔が1時間も持たない間隔になり 赤ちゃんもすごく泣くので可哀想で仕方ないです。 文章にまとまりもなく上手く伝える事が出来ませんが 生後2ヶ月でミルク量80gは助産婦さんが言う様に多すぎるのでしょうか? 体重も増え過ぎなのでしょうか? 今まで通り母乳10分×2ミルクを80g作って残すか完食するかでの育児では間違っているのでしょうか? 育児に正解不正は無くその子その子のペースがある事も分かってはいるのですが 助産婦さんのアドバイスで頭が一杯になってどうしたら良いのかパニックで こちらへ頼らせて頂きました。 自分が楽する為の混合ではなく母親と赤ちゃんが笑顔で生活出来る様にしたいです。 どんなアドバイスでも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。 なれない育児でお礼が遅れるかと思いますがご理解頂けますと幸いでございます。

  • 今後の混合授乳と義母への対応について

    2つの事で悩んでいます。 長文です。アドバイスお願い致します。 生後2ヶ月半の男の子のママです。 混合栄養です。 家族計画のため早めの卒乳を考えていますが、出来るだけ母乳育児もしたいと思っています。 母乳10~16回/日、そのうち夕方から翌日の朝にかけて、母乳の後ミルクを40~100mlを追加しており(4~6回/日、180~500ml位/日)、体重増加は40~55g/日です。最近は体重を測れる所がなくなってしまった為測れていません。 3ヶ月検診は来月末予定です。 ミルクの増やした方については産後の助産師さん訪問時に問題はないと言われました。 しかし、このままミルク量と回数を沢山増やすと母乳が出なくなってしまうから、なるべく母乳授乳の回数を増やしてミルクは増やさないようにと言われ上記に至ります。 母乳のみですと授乳間隔が1~2時間もしくはそれ以下しか持ちませんが、それでも構わないので授乳を沢山してと教えてもらいました。 しかし、母乳のみでどう頑張っても授乳間隔が短くならず母乳をあげても少しすると泣いてしまい、また頻回に授乳するため乳首も痛くなり最近は日中もミルクを追加しています。 ミルクも足りないのか飲んで少しすると泣き叫びます。 オムツ等も確認しますが、私の指を口元に近付けると久地をパクパク動かすので飲み足りないのかと思います。 最近は暑いので、喉が渇くのかなとも勝手に思って母乳を与えますが、それでも足りないのか泣き叫ぶ事が増えています。 (1)このような場合は、一回量のミルクを増やして、授乳の度にミルクも与えるべきなのでしょうか? 暑くて喉が渇いていつも以上に母乳を欲しがることはありますか? 増やすとなるとどのくらいの量が良いのでしょうか? 搾乳はしたことない為どのくらい母乳が出ているかはわかりません。 授乳前に絞り出しても滲む程度しか出ないこともあり、息子が飲めていないのかと心配になります。 でもミルクを追加し過ぎで肥満になってしまうのではないかという不安もあります。 (2)授乳を頻回にしてミルク量と回数を増やさない事を義母はよく思っていません。 主人の実家は車で3時間、月に1~2回泊まりに行っています。 授乳間隔が短くその都度泣き叫ぶのはミルクが足りないからだ、息子が可哀想だからミルクの一回量と回数を増やすべきだ、と言います。 授乳回数を増やすことは意味があることだと話しますが、義母は母乳が一切出ず初めから完ミだった為母乳育児についてあまり理解が得られません。 飲み足りなくて泣くということがなかったようなので、尚更ミルクを増やせと言われます。 (2) (1)のようにミルクを増やすことにならない限り、義母は上記を言い続けます。 ミルクを増やさずに母乳授乳を続ける場合、義母に納得してもらえる為にはどう説明すれば良いのでしょうか? 近々泊まりに行くため参っています…。 (1)(2)と分かりにくい表記ですみません。 色々悩み八方塞がりになっています。 もし宜しければお知恵を貸してください。

  • 母乳だけでは栄養が足りていないのでしょうか?

    7月15日に第2子を出産したものです。 ずっと完全母乳で育てていましたが、退院後2週間(生後20日)の検診で赤ちゃんの体重を計ると体重の増えが少なすぎるとのことでした。通常は1日あたり30グラムだそうですが、22.5グラムしかありませんでした。 私は夏バテで食欲がないということと、赤ちゃんの哺乳力が弱いという二つの理由からだんだん母乳の出が悪くなっていたので、ミルクを足すようにと指導を受けました。それからは2日に1回ミルクを60~80ml足しています。飲まない日は与えないのではなく、赤ちゃんが嫌がって飲まないのです。 母乳の出はどんどん悪くなっているようで、今朝授乳したときは今までの乳白色ではなく、白い半透明のものでした。それはいくら搾っても色は変わりませんでした。これは母乳の質が変わって栄養がなくなってきているということでしょうか?また、ミルクを与えた翌日に、目の周りに湿疹がたくさんでき、少しずつ増えてきています。 今週の木曜日に体重チェックの検診があるのですが、それまで、もっとミルクをあげたほうがいいでしょうか? ちなみに、授乳回数は、4~6時に1回・7~10時に1回・11~13時に1回・16時~17時に1回・19時~24時に3~4回の一日7~8回です。そのうち1回は母乳がなさそうなときにミルクにしています。欲しいときに欲しいだけあげるという自律授乳をしていて、間隔や量はばらばらです。でもだいたい毎日同じくらいだと思います。それと、便の回数ですが、1日に15回ほどです。体重は、出生時3470グラム、生後6日3455グラム、生後20日3770グラムです。 1人目のときは母乳が出なくなりミルクで育てたので今回どうしていいのか、何がいけないのかわからずに困っています。木曜日もちろん助産師さんにそうだんしますが、それまでどうしていけばよいのかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう