• ベストアンサー
  • 困ってます

二ヶ月の息子のミルク量について

始めまして。二ヶ月半の男の子の新米ママです。 ここ4~5日なんですが、ミルクの飲む量が減りました。 今までは一回140ml飲んでいたのですが、今は多くても1回100mlです。その分回数が増えて二時間おきくらいで欲しがります。 その上飲みすぎると吐くようになりました。 元々ゲップが下手な子でしたが、ゲップしなくても吐く事はありませんでした。しかし急に吐くようになりました。 その為ミルクの後落着くまで抱っこしている為ミルクとミルクの間が一時間ほどしかありません。 また一回の授乳量が少ない為か寝てもすぐに起きてしまいます。 その為抱っこの時間がとても多くなりました。今も抱っこしたままです。 このままでも問題ないのでしょうか? ちなみに完全にミルクです。(母乳は出ない為) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数217
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21997
noname#21997

こんにちは。6ヶ月の女の子のママです。 うちも母乳が出ないので完全ミルクっこですよ。 ちなみにうちの子は3ヶ月まで飲んでも100mlでした。 量や時間にむらがあるのは、先の方もおっしゃってますがまだリズムができていないせいだと思いますよ。 それにうちも最初のころは吐いてもダラーっと出すだけだったのが月例を重ねるごとにがばーっと吐くようになりました。6ヶ月の今でもよく吐きますよ。 たくさん吐くと心配だと思いますが元気があれば大丈夫ですよ。 うちの場合は4ヶ月たってやっとミルクの時間や量が決まってきたくらいです。 寝てもすぐに起きてしまうというのは夜の話ですか?寝付けないのであれば足りないんだろうけど、そうじゃないならきっとママのぬくもりがなくなった(抱っこをおろされた)ことに気がついて起きちゃうんだと思います。 6ヶ月の今でも抱っこは常に・・・という感じなので自分で動き出すまではほぼ1日抱っこかも?!と思っていてくださいね。首が据わればおんぶという手もあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり量や時間にむらがあるのは仕方がないのですね。 急に少なくなった為心配になってしまって。 あと二ヶ月したら落着いてくれるのであれば、このまま頑張ります! 寝てもすぐに起きてしまうのは昼間の話です。 判りにくい文章でごめんなさい。 夜は大体1~2回起きる程度で後は寝てくれます。 昼間起きるのは、抱っこして欲しくてなんですね。 そういえば抱っこしているとスグに寝てくれます(^^; 半年もこれが続くんですね・・・。 既に腕が腱鞘炎になりそうなんですが・・・。 でもこの時期だけですものね。 それまで息子が満足するまで抱っこに付き合ってあげることに します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#21997
noname#21997

NO.2です。 私もおろしては泣きおろしては泣き、を繰り前しました。 今は抱いていればほとんどが寝ている状態かもしれないですが 3~4ヶ月にもなればおきている時間が長くなりますよ。赤ちゃんに よってはうつ伏せが大好きでいろんなものに手を伸ばして遊んでくれる子もいるみたい。赤ちゃんの成長は早いですからね。 抱っこが大変だったら首が据わればおんぶで満足しますよ。 おんぶなら家事もできます! うちももう半年が経って思えば早い!という感じです。半年なんて あっという間ですよ!そのうち抱っこしよう!っていっても 「いや!」なんていわれる日が来ちゃうんですよー。 思う存分、(時間の許す場合は)抱いてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二回も回答ありがとうございます! それが息子は昼間はあまり寝ない子なんです。 抱っこしていると寝るんですが、降ろすともう全然寝ません。 それでも少し前はじっとしていてくれたんですけど、最近は降ろすと泣いちゃうので…。多少は知恵がついてきたのでしょうか? もう少し経つと更に起きている時間が増えるんですね…。 おんぶが出来るように早く首が据わって欲しいです(--; そうですね、後から考えると時間はあっという間に過ぎますよね? 男の子は抱っこを嫌がるのが早そうですし、今だけは望む通りに抱っこしてあげます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

飲む量が減ったのは赤ちゃんに『満腹感』が備わった証拠です。 今までは飲めるだけ飲むだったのが、お腹いっぱいが分かってきたって事ですヾ('ω'*)ノ むら飲み遊び飲みも覚える時期なので体重が増えているのであれば心配することはありません。 成長の証と受け止めてください。 うちはもうすぐ8ヶ月ですが、1回に飲む量は多くて160ccです。 昼間は離乳食でなんとかなりますが(ミルクを飲んでくれないため) 夜も100~160ccなので結構頻繁に起きますが、歩いたりもっと動くようになれば 疲れてぐっすりだよと言われたので今は出来る限り頑張って息子に付き合ってます('¬'*) 身長も体重も問題ないのでしばらくこのままのスタイルで行くつもりです。 心配なら検診などの時に相談されるといいですよ! 赤ちゃんとママの為に、きっと親身になって聞いてくれると思います。 (中にはキツク言われる方も居ますが、それは赤ちゃんの為に言ってるんだと思って あまり気にしない事です^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 そうなんですね。やっぱり満腹感が備わってきたんですね。 今日も飲んだり飲まなかったりだったんですけど、お腹がそれ程減っていないのに欲しがっていたからだったんですね。 成長すればするほど単純にミルクの量が増えると思っていたので心配してしまいました(^^; そうですね、体重はちゃんと増えていっているようですのでこのまま で頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは☆2人の娘がいます。 >ミルクの飲む量が減りました 今まであげれば飲む‥が自分で「もういらない!」と調整しているのでは? まだ生後2ヶ月ですよね? まだリズムも出来て無いんだと思います。 私もよく「こんなに残して~(T_T)」とか「全部飲んだのにまだ欲しがっている(^_^;)」とか‥ 上の子の時は1日の殆どが抱っこで参ってました!寝た!と思って そ~っと置くと泣くんですよね(T_T)朝方まで抱っこ‥ってのもありました。 吐く事は不思議ではないと思います。 赤ちゃんの胃ま真っ直ぐだから吐きやすいんですよね?! 滝のように吐いたりします(T_T) ・熱がある(37度4分以上) ・グッタリしている 又は元気が無い などなければ心配の必要は無いと思います。 また、赤ちゃんの体温は着せすぎで、結構変化あります‥ 背中に手を入れて熱ければまず衣類を減らした方がいいと思います。 私は時間は気にせずに 赤ちゃんが欲しがればミルクはあげていました。 抱き癖については賛否両論、難しいと思います。 抱っこしてあげたい‥でも1日それじゃ困るし‥ たしかにうちは上の子は抱っこばかりでしたので、置けば泣く‥状態‥ 下の子は無理な時は泣いていても「ハイハイ♪」っていう位で抱っこせず‥「トントンで寝る」のが早かったです♪ でも抱っこも必要だと思いますし‥ 「出来る時は抱っこ♪無理な時は声かけ‥」なんてどうでしょう? 泣いたらスグに駆けつけ‥ってのもママは負担大ですよね~ 私も今月3人目を産みます。あ~そうだ‥また大変なんだ(T_T)と思い出しました(T_T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。早速ありがとうございます。 赤ちゃんにもリズムがあるんですね。ビックリです! と言う事はいずれ落着くのでしょうか? ウチは夜は比較的寝てくれるので、一晩中抱っこはないのでまだ楽なんですね。でもやっと寝たかと思ったら半時間で起きてしまい、今もまた抱っこです(^^; 服の枚数でも左右されるんですか! 今は下着を二枚着せているので、早速一枚減らしてみます。 ミルクは欲しい時にあげても大丈夫なんですね。 息子のペースに合わせてペースが出来るまで頑張ります。 回答ありがとうございました。