• 締切済み

生後二ヶ月ミルクの量

今月の二日で二ヶ月になったんですが ミルクの量があまり増えず だいたい一度に60~80前後 飲むときは100~120飲むんですが 最近夜中などお腹が空いて あげると30~60前後が多く また寝てしまいます 夜中は間隔的に3から5時間 昼間は1から2時間おきが多いです ちょこちょこ飲みがほとんどなんですが 大丈夫なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

 食べること=生きることに直結しますから、本当に心配になりますよね。  うちの長女の話を。  うちの長女も、全然ミルクを飲みませんでしたよ。新生児の頃からです。生後3か月にもなれば、1回に200ml近く飲む赤ちゃんもいるというのに、長女は生後半年を過ぎても、1回に120mlがやっとでしたよ。多くて、120mlです、あくまで。普通だと80~100mlくらいで、だからといって1日に頻回に飲んでくれるわけじゃなく、飲む回数自体も他の赤ちゃんと同じ。これが、ミルク卒業まで続きました。当然、体重が伸びるわけもなく、母子手帳の成長曲線からどんどん外れていきました。初めての育児でこれだったのでノイローゼになりかけました(泣)。小児科にも通い、検査もしてもらい、でも異常はなく他の発達(言葉やハイハイなどの身体の発達など)具合も普通で、医師の判断も「単に胃袋が小さい子なんでしょうね」とのことでした。実際、もうすぐ6歳になる今も食が細くて体も細いですが、その他は全く普通。元気いっぱいです。  あの時の経験を通して言えることは、過剰になりすぎない、まずはそれでしょうか。私は当時、かなり神経過敏になっていましたから。例えば、母子手帳の成長曲線のグラフの下に、平均の範囲に94%の子が入ります。って書いてありますよね。長女はあの範囲から当然外れていましたから、あの一文を読んだだけで「ああ、うちの子は残り6%なんだ、普通じゃないんだ」って悩みました。あと、育児雑誌に「こんな方法でミルクのいやいやを解決!」とかって書いてあって、それを試して駄目だと「やっぱりうちの子はどこか異常が・・・」とかって落ち込んだり。でも、長女の下にも2人子どもがいて合計3人の子どもを育てている今、100人の子どもがいたら100通りの育ち方をするんだ、と悟るようになりました。  育児書も母子手帳も、あくまで「一定の目安」を書いているにすぎず、それはミルクを飲む量やそれに比例した成長具合も同じことです。大人だって、他人の何倍も食べてマ〇コデラックスみたいになる人もいれば、食が細くてスリム体型の人もいるんですから(笑)  肝心なことは、ほんの少しずつでもいいから体重が増えていること、他の発達に異常がないことなど、総合的に見て判断することだと思います。そのために、自治体の相談窓口で専門家の話を聞いたり、一度小児科に行って医師の意見を聞くのも良いと思います。

reimama72
質問者

お礼

そうなんですね、 とりあえず元気なので あまり気にしすぎないよう 見ていきます 親切にありがとうございました!

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

こんばんは。ご出産おめでとうございます。 ミルクの飲む量が気になるようですね。目安の量はミルク缶に記載されていますが、あくまでも目安。大人でも、大食いがいれば少食の人もいますよね。赤ちゃんも同じです。 ちょこちょこ飲みでも、機嫌がよく、便の状態も変わらず、体重が少しでも増えているなら、そういうタイプのお子さんなんですよ。 それでも心配なら、保健センターの保健師さんに聞いたり、次の検診で相談してもいいと思いますよ。

reimama72
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました(ハート)

関連するQ&A

  • ミルクの量

    四ヶ月です。最近遊び飲みを始めたのか、ミルクの量が減ってきました。一度に100~160までしか飲まないのです。三ヶ月検診では体重とか順調でした。授乳間隔は24時間問わず四時間くらいです。このままずっとこうなんでしょうか??飲む量が増えてくれないと夜中の授乳が辛いです。 だいたい22時半ごろミルク160飲んで朝3時半ごろ起こされます。。この3時半を無くしたいのですが。。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について!!

    完全ミルクで育てています。 出生時は2268gと小さめでした。 現在2ヶ月12日で、体重4100gです。 母乳と違って欲しがったらあげるではダメ で間隔をあけるように言われました。 現在は、1回に120mlを昼間は出来るだけ 3時間はあけるようにしてあげています。 最近、夜長く寝てくれるようになって、 6時間や7時間あいてしまいます… 1日トータルの量は守っていたんですが 今日、体重をはかってみると1週間前から 増えていませんでした…。 もっと量を増やした方がいいですか? (あげたらあげただけ飲んでしまいます…) 夜中に起こしてあげた方がいいでしょうか? 今でも小さめなので心配です(;_;)

  • 3ヶ月赤ちゃんミルクの量について

    現在3ヶ月になる、子どもですが 1回のミルク量多くても120ccしか飲みません。 時間は2時間置きに欲しがります。 2ヶ月頃は3時間置きに、120cc飲んでいました。 徐々に飲む量が増え、間隔が空くと聞きますが、 逆に120cc飲まない時もあり、間隔も3時間→2時間になりました。 お腹を空かせて量を多く飲ませようと思うのですが、 その前に、ものすごい泣きようで、何をしても治まらず放置も出来ず でもミルクをあげると20cc程飲むと満足して もう飲まなかったり・・ 間隔・飲む量共にメチャメチャで規則正しくしたいのですが、 そうならず困っています。 夜中起きる回数も2ヶ月より増えています。 個人差があり、育児書通りにいかないとは思うのですが、 あまり不規則なので、これで大丈夫なのか不安です。 体重は順調に増えていて、元気ではあります。 もう少し、お腹を空かせるまでミルクを与えない方がいいのでしょうか? 他のお子さんは、どのような感じだったのか教えて頂ければ 大変ありがたいです。

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • 生後2ヶ月のミルク量と時間

    生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。 里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので 泣けばミルクをあげていました。 その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました 案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g) ちょっと太りすぎが不安になってきました。 1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが 産んだ病院では注意はされませんでした。 逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ 140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず 結局、ミルク量が増えただけでした。 その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと 「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」 と注意をされました。 1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・ 「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」 と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。 ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり 時間にすると4時間置きです。 今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので 4時間なんてとんでもない時間でした。 3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり 時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。 現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm 日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります メーカーによっては200cc×5回です うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか? と疑問が生まれました。 いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが 風呂上りや寝る前には160ccにしています 別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので 増やさなくてもいいのかなとも思いますが もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています 1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず 3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが 以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか? 最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。 子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・ 私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので 息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です まとめて言うと ・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?) ・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか? ・授乳1日6回も守らないといけないのか? ・他の方の量と時間の間隔が知りたい。 神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが 経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

  • 3ヶ月 授乳時間の間隔と量について

    こんにちわ、来週3ヶ月の男の子がいます! 体重は6キロを超えて、混合ですが、充分重いです! 最近ミルクの量が気になってるのですが、昼間はミルクですが、 60ml~80mlくらいしか飲まなくて、飲み始めはお腹がすいて泣くほどなのに、途中でご機嫌になったのか、遊び出したり10分以上粘ってもそこからはもう飲みません。 母乳は晩寝る前と夜中の授乳だけにしています。量は出てます! 昼間は授乳の時間の間隔を2時間~3時間ですが、 皆さんはどのくらいあいてますか?また量は缶に書いてるように140とか飲んでますか? ちなみに私は60しか飲まなくてもご機嫌なので母乳は足しません。 すぐにお腹がすいて泣くこともありません。 よければ混合か、ミルクの方にお聞きします!

  • ミルクの量なんですが・・・。

    5ヶ月になる男の子がいます。 未熟児(20日早く、1888g)で産まれた為、 今も6000gぐらいと小さめです。 そこでミルクの量なんですが、おなか一杯飲ませていいんでしょうか?多めに作って残すぐらい。 月齢からすれば200ccで、体重からすれば160ccです。 今、一応混合なんですがほとんどミルクです。 朝、母乳+160でその後は4時間間隔で母乳+180・200・200です。 最近では、200では足りないらしく哺乳瓶を離しません。離すと、泣く時もありますがゲップをさせると落ち着きます。 でも、夜中は起きません。なので、回数も一回少ない状況です。 未熟児だったからといって、腸が弱いとかはありません。なので、どんどん飲ませてもいいと医者に言われたのですが (母乳だけでやってて体重が増えなかった時)、200cc以上だと月齢からみても多いので、本当にいいのかなと・・・。 ちなみに、寝返りもするようになって以前より運動量は増えて昼間に起きている時間も増えました。 どんなものでしょうか???

  • 生後2ヶ月 ミルクの飲む量が増えません

    生後2ヶ月になる娘がいます。 母乳の出が悪く1ヶ月くらいからミルク中心です。 3~4時間置きの授乳でミルクを飲む量は80~120くらいです。 お腹が減ってるみたいで食いつきは良いのですが、半分くらいになると ウトウトし始めて120作っても40くらい残してしまします。 一日のミルク量は550~680くらいです。 育児日記をつけているのですが、生後1ヶ月未満の時は一日に700くらい飲んでました。 現在の体重は5キロくらいで出生時より2キロくらいは増えています。 ミルクに表示されている量の半分しか飲まなくても、元気ならいいのでしょうか??

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。