ミルクの量についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後1カ月の男の子を混合で育てている母親が、ミルクの量について悩んでいます。
  • 朝昼は50か60ml、夕方から夜は70か80mlを目安に飲ませていますが、ミルクが足りていないのか、夜中にぐずります。
  • 昼間はミルクの量が足りないせいか、起きている時間が多いです。また、ミルクを減らして完母を目指す際に心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクが足りているかどうか

こんにちは。 生後1カ月の男の子の母です。 混合で育てていて、毎回母乳+ミルク(40~90程度)です。 できれば、母乳メインで育てていきたいのでミルクの量をあまり増やさ ないようにしています。 だいたい朝昼は50か60くらいで、夕方から夜がぐずるので70か 80くらいを目安に飲ませています。 ほぼ毎回、哺乳瓶の中が空っぽになりますが、これはミルクが足りて いないのでしょうか。 飲んだ後、たくさんあげた時などはすぐに寝てしまいます。(特に 夜中など) 昼間は、50とかにしているため足りないのか、けっこう起きている ことが多いです。 飲んだあとは機嫌よく起きているのですが、しばらくたつと、ときど き泣く(呼んでいるみたいな感じ)ですが、ただの寝ぐずりでしょうか? 口に手を持っていくと、けっこうな勢いで吸いつくことが多いです。 ちなみに、飲み終わって1時間とかぐずぐずしながらも、いったん 寝てしまえば授乳間隔は毎回4時間とかです。夜中は5時間くらい。 本当は3時間間隔くらいにして、もう少しミルクの量を減らしていき 完母を目指したいのですが、ミルクをこれ以上少なくしていいものか と思い、とりあえずはこのままやっています。 ちなみに1カ月検診での体重はどちらかといえば多いほうといわれま した。一時期、ミルクを今よりもたくさんあげていたのが原因とは思 いますが。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうすぐ生後一ヶ月の女の子のママです。 まったく同じようなことで悩んでいました。 私も調べたのですが、もしかしたらミルクはいらないかもしれませんよ。 わたしもおっぱいをあげた後にすぐ泣き出すから足りてないのかと思い独断でミルクを40~80くらい足していたのですが、この前体重測定に行ったら太りすぎてて^^; ミルクはいらないと思います、と病院で言われました。 うちの子もかなりの量を飲んだ後にまだ吸い付きますよ。 まだ、この頃の赤ちゃんは満腹中枢が未発達で、お腹が太ってるかどうかっていうのがよく分かってないらしいです。 この時期に飲ませすぎると肥満の資質(素質?)を作っちゃうそうで、それを聞いてミルクを減らすようにしました。 おっぱいがどのくらい出ているかは分からなかったので、赤ちゃん用の体重計をレンタルし、それで計るようにしてからはおっぱいだけでいける!っていう自信がつきました。 赤ちゃん用の体重計、一度レンタルなどしてご自身の母乳量測られてはいかがでしょう? もしくは赤ちゃんの体重測定を頻繁に行ってみるとか・・ それによって、ミルクが足りてるかどうか確認したほうがいいと思いますよ^^

asukachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりたくさん飲んでも吸いつくんですね。 おなかがすいているかの見極めって、難しいですよね。。。 先日助産師さんが訪問に来て、赤ちゃんの体重は1日40グラム増で、 母乳は80くらい出ていることがわかりました。 80ではまだ足りないのでミルクを足さなくてはいけませんが、頑張 ればまだまだ母乳量は増えるとのことだったので、いま頑張っている ところです。 回答者様は、母乳だけで足りていたんですね!うらやましいです。 私も頑張りたいです。

その他の回答 (1)

  • eririn-n
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

うちは今7ヶ月ですが、2ヶ月から混合です。 母乳を先にあげていますか? 授乳時間はどれくらいでしょうか? 発育曲線から外れていますか? うちは、母乳の出が悪く&あまり飲まない子だったので、 2ヶ月までは、母乳のみでした。 それが、2ヶ月過ぎた頃から、 ・授乳時間が左右で1時間 ・授乳間隔が短くなってきた ・ぐずったり泣くことが多くなった ・育児曲線を完全に外れ、体重のラインがねてきた 医者の指導で混合にしました。 6ヶ月(離乳食直前)まで、 1回の最高100ml、1日では500ml前後しか与えませんでした。 母乳をたっぷり飲ませてから、補助的にしかミルクを考えていなかったので。 哺乳瓶のミルクは、お腹いっぱいでも全部飲んでしまいます。 (眠たかったら途中で寝るかも) 直前に母乳を飲んでると思うので、お腹いっぱいではなく 単にちゅぱちゅぱしたいだけと思っています。 ミルクが多いときは、その後の処理が大変でした。 1回の量が多かったら、げっぷの時、ミルクが出てきたり、 1時間後とかに吐いたり・・・。 あとうちは、下痢をしました。水みたいな便。 そのときは1回120mlあげていて・・・。 1週間かけて1回80mlにミルクを減らしました。 お腹すいてぐずるので大変ですが、少食にすぐ慣れます。 母乳、出てるんですもの。足りなかったら母乳飲んでねって。 母乳は無料ですし、飲みすぎはないと思っているので 出ないながらも吸ってもらってました。(子どもの安定剤と思って) こんな与え方で、発育は曲線に沿って体重増えてます。 うちは今でもミルク1回200ml飲めないです。 それでいいんです。 完母の意思がある 1カ月検診での体重はどちらかといえば多いほうといわれた。 上記から、少しずつ母乳のみにしてもいいんじゃないかな と思います。 量を減らすと、完母にするタイミングが難しいと思うので 毎回じゃなくて、1回おきにミルクを与えてみてはどうでしょうか? それで1週間以上続けてみる。 授乳間隔とご機嫌、体重(1ヵ月前より減少がなければOK)をみるといいと思います。 これから、特に気をつけて欲しいのは、ママの食事です。 赤ちゃんのためにもバランスの良い食事を取ってあげてくださいね。 抜いたり、インスタントでは、栄養取れないですもの。 すぐには移行できませんが、意思があれば出来ると思います。 完母がんばってください。

asukachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、助産師訪問があり、そこで体重を測ったら1日40グラム増 だったのでミルクもう少し減らしてよいといわれました。 測ってもらったら母乳は80くらい出ていたので、授乳回数を1日 8回に増やして、30分吸わせてとのことで、1日7回までしか今 あげれていませんが徐々に母乳が出ているような気がしています。 間隔が短くなっているためかミルクの量も減ったし、ときどき母乳 だけで寝てくれるようになりました。 さすがに1回おきにミルクはまだ出来ていませんが、様子をみなが ら、この調子でがんばります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

  • 徐々に完全母乳から完全ミルクにしたい。

    三ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。 私の体の都合で早めに断乳する必要があり、今年いっぱい(生後九ヶ月頃)で完全ミルクにしたいと考えています。 母乳の回数や量を減らし、ミルクと混合にし最終的にはミルクだけにしたいのですが、どのように減らして、ミルクを与えていけば良いかが分かりません。母乳が沢山出るので、張りや乳線炎などのトラブルも心配です。離乳食との関係や、期間や間隔、ミルクの量などアドバイスをお願いします。 因みに冷凍母乳を哺乳瓶で飲ませていたことが有り、哺乳瓶で飲むことも出来ます。 どのようなスケジュールで移行していけば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • 完母からミルク

    完母からミルク 六ヶ月半の赤ちゃんです。四月から保育園入園、職場復帰にあたって母乳からミルクに変えたいのですが、ほ乳瓶で飲んでくれません。試しにコップでもやってみましたが上手く飲めません。よく乳首を変えると飲むとも聞きますが、母乳実感に変えたら飲むのでしょうか?断乳までそう長くないので出来れば家にあるほ乳瓶で間に合わせたいのですが、何か方法はないですか?どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 哺乳瓶拒否 母乳は出ます完ミにするべきでしょうか?

    母乳よりの混合ですが、娘の成長を考えて完ミにするべきでしょうか? 生後3ヶ月半です。毎回母乳量を測っていて、母乳とミルク3:1ぐらいの割合でした。 しかし、3ヶ月に入ったぐらいから、母乳を飲む量は変わらないのに哺乳瓶でミルクをあまり飲まなくなり、母乳だけでは体重も増えていません(1週間で横ばいでした)。 完母を目指して頻回授乳を試しましたが、お腹が空かないと嫌がって飲んでくれず、結果さらに1日のトータル量が減ってしまいました。 哺乳瓶を変えてもミルクを変えてもダメでした。 思いきって完ミにしようと、直母を辞めたところ、ミルクを飲んでくれるようになり、1日のトータル量も増えました。 ですが、やはり母乳も少し飲んで欲しくて、ミルクだけを5回、母乳だけを2回にしてみたところ、またミルクを飲まなくなってきました。 どうやら乳頭混乱?を起こしてしまっているようです。 このまま体重は増えないけど母乳で頑張るのか、母乳を諦めて完ミにすべきか、皆さんはどう思われますか? ちなみに、娘はそこまでおっぱいに執着は無く、寝かしつけもおっぱいなしで1人で眠れますし、食欲はそんなに無いのか、お腹が空いたと泣くこともほとんどありません。 泣いても抱っこすればすぐご機嫌になります。 因みに、母乳量は十分あると母乳外来の助産師さんには言われており、搾乳では160〜180搾れます。娘のやる気がある時は150ほど飲めています。ですが、ムラがすごくて、哺乳意欲の問題なようです。

  • 2人目、母乳が出るのにミルクにした方いますか?

    1歳8カ月の男の子を持つ36週目の母です。 母乳は1人目よく出て完母で7カ月まで出て、それ以降はミルクでした。 母乳とミルクと両方してみてミルクの方が外出してもあげやすいし、便利だし精神的にも気楽だと感じました。 母乳だと赤ちゃんに付きっきりにならないといけないし時間もかかるしというイメージです。 上の子が男の子で産後も1カ月とかで公園などあちこち出かけたいので母乳の努力をせずミルクにしようかと考えていますが、どうですか? 上の子は母乳にこだわっていたのもあり哺乳瓶でたまにミルクにしたくても哺乳瓶嫌いになっていてミルクをあげれませんで預けられず困りました。 上の子の世話もあるし、2人目はミルクにしたという方が多いように聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • ミルク嫌いな娘

     10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。