ミルクの量についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後1カ月の男の子を混合で育てている母親が、ミルクの量について悩んでいます。
  • 朝昼は50か60ml、夕方から夜は70か80mlを目安に飲ませていますが、ミルクが足りていないのか、夜中にぐずります。
  • 昼間はミルクの量が足りないせいか、起きている時間が多いです。また、ミルクを減らして完母を目指す際に心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクが足りているかどうか

こんにちは。 生後1カ月の男の子の母です。 混合で育てていて、毎回母乳+ミルク(40~90程度)です。 できれば、母乳メインで育てていきたいのでミルクの量をあまり増やさ ないようにしています。 だいたい朝昼は50か60くらいで、夕方から夜がぐずるので70か 80くらいを目安に飲ませています。 ほぼ毎回、哺乳瓶の中が空っぽになりますが、これはミルクが足りて いないのでしょうか。 飲んだ後、たくさんあげた時などはすぐに寝てしまいます。(特に 夜中など) 昼間は、50とかにしているため足りないのか、けっこう起きている ことが多いです。 飲んだあとは機嫌よく起きているのですが、しばらくたつと、ときど き泣く(呼んでいるみたいな感じ)ですが、ただの寝ぐずりでしょうか? 口に手を持っていくと、けっこうな勢いで吸いつくことが多いです。 ちなみに、飲み終わって1時間とかぐずぐずしながらも、いったん 寝てしまえば授乳間隔は毎回4時間とかです。夜中は5時間くらい。 本当は3時間間隔くらいにして、もう少しミルクの量を減らしていき 完母を目指したいのですが、ミルクをこれ以上少なくしていいものか と思い、とりあえずはこのままやっています。 ちなみに1カ月検診での体重はどちらかといえば多いほうといわれま した。一時期、ミルクを今よりもたくさんあげていたのが原因とは思 いますが。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうすぐ生後一ヶ月の女の子のママです。 まったく同じようなことで悩んでいました。 私も調べたのですが、もしかしたらミルクはいらないかもしれませんよ。 わたしもおっぱいをあげた後にすぐ泣き出すから足りてないのかと思い独断でミルクを40~80くらい足していたのですが、この前体重測定に行ったら太りすぎてて^^; ミルクはいらないと思います、と病院で言われました。 うちの子もかなりの量を飲んだ後にまだ吸い付きますよ。 まだ、この頃の赤ちゃんは満腹中枢が未発達で、お腹が太ってるかどうかっていうのがよく分かってないらしいです。 この時期に飲ませすぎると肥満の資質(素質?)を作っちゃうそうで、それを聞いてミルクを減らすようにしました。 おっぱいがどのくらい出ているかは分からなかったので、赤ちゃん用の体重計をレンタルし、それで計るようにしてからはおっぱいだけでいける!っていう自信がつきました。 赤ちゃん用の体重計、一度レンタルなどしてご自身の母乳量測られてはいかがでしょう? もしくは赤ちゃんの体重測定を頻繁に行ってみるとか・・ それによって、ミルクが足りてるかどうか確認したほうがいいと思いますよ^^

asukachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりたくさん飲んでも吸いつくんですね。 おなかがすいているかの見極めって、難しいですよね。。。 先日助産師さんが訪問に来て、赤ちゃんの体重は1日40グラム増で、 母乳は80くらい出ていることがわかりました。 80ではまだ足りないのでミルクを足さなくてはいけませんが、頑張 ればまだまだ母乳量は増えるとのことだったので、いま頑張っている ところです。 回答者様は、母乳だけで足りていたんですね!うらやましいです。 私も頑張りたいです。

その他の回答 (1)

• eririn-n
回答No.1

うちは今7ヶ月ですが、2ヶ月から混合です。 母乳を先にあげていますか? 授乳時間はどれくらいでしょうか? 発育曲線から外れていますか? うちは、母乳の出が悪く&あまり飲まない子だったので、 2ヶ月までは、母乳のみでした。 それが、2ヶ月過ぎた頃から、 ・授乳時間が左右で1時間 ・授乳間隔が短くなってきた ・ぐずったり泣くことが多くなった ・育児曲線を完全に外れ、体重のラインがねてきた 医者の指導で混合にしました。 6ヶ月(離乳食直前)まで、 1回の最高100ml、1日では500ml前後しか与えませんでした。 母乳をたっぷり飲ませてから、補助的にしかミルクを考えていなかったので。 哺乳瓶のミルクは、お腹いっぱいでも全部飲んでしまいます。 (眠たかったら途中で寝るかも) 直前に母乳を飲んでると思うので、お腹いっぱいではなく 単にちゅぱちゅぱしたいだけと思っています。 ミルクが多いときは、その後の処理が大変でした。 1回の量が多かったら、げっぷの時、ミルクが出てきたり、 1時間後とかに吐いたり・・・。 あとうちは、下痢をしました。水みたいな便。 そのときは1回120mlあげていて・・・。 1週間かけて1回80mlにミルクを減らしました。 お腹すいてぐずるので大変ですが、少食にすぐ慣れます。 母乳、出てるんですもの。足りなかったら母乳飲んでねって。 母乳は無料ですし、飲みすぎはないと思っているので 出ないながらも吸ってもらってました。(子どもの安定剤と思って) こんな与え方で、発育は曲線に沿って体重増えてます。 うちは今でもミルク1回200ml飲めないです。 それでいいんです。 完母の意思がある 1カ月検診での体重はどちらかといえば多いほうといわれた。 上記から、少しずつ母乳のみにしてもいいんじゃないかな と思います。 量を減らすと、完母にするタイミングが難しいと思うので 毎回じゃなくて、1回おきにミルクを与えてみてはどうでしょうか? それで1週間以上続けてみる。 授乳間隔とご機嫌、体重(1ヵ月前より減少がなければOK)をみるといいと思います。 これから、特に気をつけて欲しいのは、ママの食事です。 赤ちゃんのためにもバランスの良い食事を取ってあげてくださいね。 抜いたり、インスタントでは、栄養取れないですもの。 すぐには移行できませんが、意思があれば出来ると思います。 完母がんばってください。

asukachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、助産師訪問があり、そこで体重を測ったら1日40グラム増 だったのでミルクもう少し減らしてよいといわれました。 測ってもらったら母乳は80くらい出ていたので、授乳回数を1日 8回に増やして、30分吸わせてとのことで、1日7回までしか今 あげれていませんが徐々に母乳が出ているような気がしています。 間隔が短くなっているためかミルクの量も減ったし、ときどき母乳 だけで寝てくれるようになりました。 さすがに1回おきにミルクはまだ出来ていませんが、様子をみなが ら、この調子でがんばります。ありがとうございます。