• ベストアンサー

生後3ヶ月 母乳の飲み方

いつもこちらでアドバイスありがとうございます♪ また??なことがあるので同じような方がいれば教えてください。 今はほとんど母乳で育ててます。 親に預かってもらってる時だけミルクです。 ちょっと前からですが変な飲み方をするようになりました。 しばらく飲んでは離し、私の顔をじぃ~っと見て、また少し飲んでは顔を見ます。 くわえ始めだけ1分ほどは真剣に飲んでるのですが、後は アグアグアグ ジィ~ アグアグアグ ジィ~ です。 ほんとこれぐらいのテンポで繰り返します。 私は母乳が出なくなったのかなと確かめるのですが、そうでもなさそうです。 しかも、ゴテルこともなく繰り返します。 それでもういらないのかなと思いベッドに戻すと指しゃぶりをして泣き出します。 だからまたおっぱいをあげて・・・と繰り返し、いつの間にか眠そうにします。 この年末年始に自分の実家に帰ったのですが、それを見た母が こんなんはじめて見た。遊んでるやんと言いました。 確かに遊んでるようです。 それでちょっと実家にいる間にわかったのですが、母に預けてる間に140飲んだよ~と言われてビックリしました。 160飲んだ時もあったそうです。 半月前までは預けてて100しか飲まなかったのに。。。 やはり母乳の出が悪いんでしょうか? 出ないよ~と、訴えてるのでしょうか? ここ1ヶ月、完母になり喜んでたのですが(^^; 母も兄の時に3ヶ月頃から母乳が足らなくてミルクをたしたそうです。 こんな状態で授乳にかなり長い時間かかってしまい困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! ここ1ヶ月完母・・・と言いつつ、半月前に100飲んだ?というのが若干気になりつつ^^; 哺乳瓶だと楽に飲めるので、それでちょっと混乱してるのでは? もっと楽なのあったはずなのに~じぃ~(見つめる)とか? 預ける頻度がわかりませんが、どうにもおなかが空いたらさすがにゴクゴク飲むと思うので、毎日毎回そんな飲み方でもない限り、あまり心配する必要はないかなと思います。 出ないよーと訴えるなら、泣くと思いますので、時間はかかるけど吸わせておけばいいと思いますよ! 何らかの理由でどうしても預ける機会が多いと、混合⇒ミルクになる赤ちゃんもけっこういるような気がします。

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 完母と書いたのがダメでしたね。 預けてる時以外は母乳だけです。 預けるのは普段は義親に週1,2回程度です。 買い物ぐらいなのでミルクなしで預かってもらってることが多いです。 授乳に30分以上かかってしまいます。 でももう少し様子をみたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.3

読んだところ、ただの「遊び飲み」ではないかと思いますよ。 3ヶ月くらいなら、そういう子が多いですしね。 もし母乳の出が悪ければ、止まらないで一生懸命吸ってると思います。 でもそうではないようですし、ママの顔を見たくなっただけではないかなと思いますよ。 おしっこやうんちがちゃんと出ていて、普段の機嫌もよければ、母乳は足りていると思います。 長い時間抱っこしてもらいたいから、そんなふうに時間をかけて飲んだり、ベッドに置いたとたん泣き出したりするのかもしれないですよ。 飲んでいる最中に、チラッと見上げられると、その顔ってすごくかわいく見えますよね。私はこの顔が大好きなんですけどね。 3ヶ月くらいで母乳が一時的に不足するということはありますよ。 それは母乳量が減ったのではなくて、赤ちゃんの飲む量が増えたからです。 3ヶ月くらいって、赤ちゃんがグンと成長する時期なので、飲む量も一気に増えることがあるんです。 それに母乳量がついていけなくて、一時的に母乳不足になることもあります。 でもこれは、あくまでも「一時的な」ことなので、こういうときは時間や回数を気にせず、赤ちゃんが欲しがるとおりに授乳すれば、また母乳量が追いついてきますよ。 人間の体のやることなので、母乳量が追いつくまでには2,3日~1週間くらいはかかるそうです。 その間、頻回に授乳していれば、まただんだんと母乳量が増えて、授乳時間や回数も落ち着いてくると思いますよ。 でも質問者さまの赤ちゃんの場合、そういう母乳不足とはちょっと違うような気がしますけどね。遊んでるだけって気がします。 成長過程でよくあることではないでしょうか?

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり遊び飲みですか・・・ 授乳にかなり時間がかかってしまいます。 でものんびりいきます♪ ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.2

同じ月齢のコがいます。うちもだいぶ集中力?が欠けて着ました(^-^; 遊び飲み、にはまだ早いのかもしれませんが、ゴクゴク飲む、休む、アーウー話す、またハッと気づいたかのようにゴクゴク、の繰り返しです。 気が散ってよそ見してるときは顔をオッパイに向けて気づかせたりもしてます 哺乳力がついてきてゴクゴクの時にそれなり飲んでると思ってます。 桶谷式、の母乳育児サイトにも同じようなケースが載っていたので自分はあまり心配しておらず、質問者さんと同じだなーと思ってます。 うちは預けた時ミルク100飲んだら良い方です… 預けない時は母乳のみで両乳で15分程で4~5時間空くときもあれば 口寂しいのか3時間前後であげるときもありますが、張らなくても飲ませれば湧いてきますので、 授乳中にギャンギャン泣くようでなければ焦って混合にしなくとも良いのではないかなーと思います! ママがしんどいのであればやむを得ないんですが私はミルク作って洗って消毒して、の方がしんどいので(^-^;

naonp-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飲み方は同じような感じです。 ただまだ授乳は2時間間隔です。 夜が3時間~4時間あくときがあります。 両乳で15分程で4~5時間・・・羨ましいです。。。 私は授乳は毎回30分以上、長いと1時間たたかってます。笑 だからおっぱいを離してる時間が正味1時間半といったところでしょうか。 もう少し様子みながら頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。