回答 受付中

生後4ヶ月での体重増加量

  • 困ってます
  • 質問No.9565409
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2

お礼率 46% (36/77)

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。

生後~1ヶ月くらいまでは1日40gほど増えていて、少し増えすぎかも?と思っていました。

現在4ヶ月ですが、1日28g増加です。

4ヶ月になると体重も落ち着くのだと思いますが、28g増加というのは多い方なのか、少ない方なのか、どちらなのでしょうか?


また、来年4月には保育園に預けないといけないので、ミルクに切り替えないといけないですよね?

現在12月~来年4月にかけて、どのように母乳を調整していけばいいのでしょうか。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (142/382)

例えば哺乳力が弱い虚弱な赤ちゃんであれば毎日体重を測る必要があります。
NICUなど入院中の赤ちゃんは毎日測定しています。
しかし、健康な赤ちゃんは毎日測る必要がありません。
毎日測ると少しでも基準から外れてしまったときに、お母さんが不安になってしまうからです。
質問者さんの場合は母乳がしっかりでていて、赤ちゃんも体重増加している訳です。全く心配ありません。

体重を評価する場合は、医療機関でも「成長曲線」を参考にします。
成長曲線は母子手帳にも掲載されています。
そちらは確認されましたか?
その曲線から大きく逸脱していれば病院に相談すべき。逸脱していなければ大丈夫です。
ちなみに私の長男は完全母乳でムチムチでした。成長曲線でボーダーラインの上限ギリギリ収まってました。健診で全く問題視されず、健康に育っていますよ。

保育園については、入園が生後8カ月と微妙な時期ですね。
離乳食の中盤で、まだミルクや母乳が必要です。
保育園は母乳は取り扱わないのが殆どですね。
離乳食が少し慣れたら、哺乳瓶または低月齢向きのマグの練習したほうがいいと思います。
保育園で哺乳瓶もマグも初めてというのは準備不足と思いますので。
あとは、入園の際に保育園から必ず離乳食の進行具合やミルクのことはどうするかきかれます。
その時に哺乳瓶やマグがまだ慣れない、ミルクが飲めるか不安等相談されるといいと思います。
あちらもプロですから、保育園では他の子はどうしてるのか確認し、お任せするといいですよ。

母乳は保育園の時間以外も続けて大丈夫ですが、
仕事中に母乳が張って支障になるなら搾ることも必要です。
私の場合は母乳が張れば漏れるタイプで母乳パットの交換だけで済んだのですが、人によっては乳腺炎になるかもしれませんね。
その場合まではわからないので回答しかねます。

我が家は2人目が7か月で入園しましたが、当時3歳の長男を公園に連れていってたので、日中だけミルクを外で飲ませてました。それ以外は母乳です。そうしていると1歳になる前に母乳が出なくなりましたが、
保育園のミルクの心配や復帰後の母乳の張りは悩むことなく過ごせました。
私は意図的にミルクに移行した訳ではありませんが、こういうケースもあったこともお伝えしておきます。

これからも生活の変化がめまぐるしく大変ですね。そろそろ育児の疲れも溜まってくるので体調に気をつけて下さい。
お礼コメント
2525j

お礼率 46% (36/77)

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

生まれた時は2400g未満だったのですが、生後4ヶ月の現在は6キロ近くあります。


ミルクについてですが、私が不在の時に(2ヶ月に1回ぐらい)のみ、哺乳瓶でミルクをあげています。
それ以外は完母なのですが、一番心配なのが、この先仕事に戻ると母乳が出なくなってしまうのでは…ということです。

張って洋服を濡らす、ということはたまにあります。
仕事の合間に搾乳するつもりではいますが、それで大丈夫なのか(これまで通りの分泌を維持できるのか)ということが心配です。
投稿日時 - 2018-12-09 16:24:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (26/87)

参考までに。。。

色々と大変な時期ですね。ごくろうさまです。
体重の伸びは心配ないと思いますよ!
完ボならなおさら心配ないです。むしろうらやましい・・・☆

来年四月に向けて母乳・ミルク・離乳食と選択肢が増えていきますね。
定期健診や訪問など地域の保健師さんに相談してみるのも
いいかと思いますよ!
検診以外でも対応してくださると思いますので
お電話してみてください。
お力になれず・・・ごめんなさいね。
お互い子育て乗り切りましょう!!!
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ