• 締切済み

生後1ヶ月・少食(?)の娘

1ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳マッサージに通いながら、基本的には母乳でこの1ヶ月を過ごしてきましたが、保健センターで測定したところ体重増加が思わしくないので、赤ちゃんの発育のためにも混合に切り替えることを考えています。 ただし、ここでネックなのが赤ちゃんが少食かもしれないことなのです。 現状を説明しますと、、、 ・出生体重:2550g ・授乳回数7~8回、約3時間おき ・一回の母乳量 約60cc前後(保健センターで計ってもらいました) ・最近の増加ペースは、17g/日。 と言った具合です。 たった60ccの母乳で3時間持ってしまう少食ぶりでこれも個性か?とも思いますが、さすがにこの体重増加のペースでは発育が心配になってきました。 最低でも毎回30ccはミルクを足したいのですが、そうすると授乳間隔が4~5時間になってしまい、授乳回数そのものが減ってしまうので、どうしたらよいものか?と悩んでいます。 3時間置きに起こすことも何度かやってみましたが、眠気が勝つらしく、母乳は遊び飲みになってしまいます。 ちなみに、母乳量を増やす努力は食生活やマッサージなどで努力はしています。 (努力の結果、60ccまでに増えました。) ただ、乳腺が詰まりやすく且つ細い上に、赤ちゃんの口が小さいため深くくわえることが難しいようで、母乳量を増やすにも限界があるように思えてきました。 完ミに切り替えると、なおさら授乳回数が減ってしまいそうなので回数を確保するためにも混合でと考えています。 少食な赤ちゃんを持つお母さんに経験談を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

度々来ました。お返事ありがとうございます。 授乳回数が8回程度であれば大丈夫なのではないでしょうか。 意外と母乳で満足できているのかも知れませんね。 確かに母や義理母にミルクのことや母乳のことを言われると惑わさせられますよね。 私はムッとしちゃうこともあります(^^; こどもによって個性があるのでもしかしたら私の体験とは違うパターンになるかも知れませんが、 色々迷いながら考えながらも何とかやっていきましょうね。

回答No.2

No.1の者です。補足見ました。 追加の質問についてですが、ミルクを足し始めの頃はやはり時間が空きました。 でもすぐに昼間よく起きるようになり、3時間もまとめて寝るようなことがなくなりましたよ。 また、寝ているときは無理に起こさずに寝かせておきました。 私もなるべく母乳を吸って欲しかったし、間隔が空くのは心配だったのですが、 「寝る子は育つ」を信じて、「寝るのはいいこと」と言い聞かせてました。 ミルクを40~60cc足していた頃は授乳回数は7~8回(その中の5回が混合)でした。 今も平均すると授乳回数は一日7~8回ですが、10回になることもあり日によってという感じです。 口の形に気をつけているというのは、質問者様と同じようなやり方です。桶谷でそのように教わったので。 でも、うちの子は未だに上唇が巻き込んでしまい、上手な口ではありません。 それでも量が飲めるようになってきたので、やはり力がついてきたのだと思います。 私も「母乳の出は最初が勝負」と思い生後1ヶ月に悲しい結果となりました。 が、今は「あのときに頑張ったから今母乳量が増えているんだ」と思っています。 質問者様もいい方向にいくことを願っています。 ちなみに、今も体重増加ペースは1週間でみると18g/日になったり38g/日になったりと浮き沈みが激しいのですが、 1ヶ月単位で見ると約1kg増えており順調ですので、焦らないでやっていくしかないと思っています。 3ヶ月近くなった今では、昼間寝る時間は全然といっていいくらい無くなっており、楽しい反面戸惑うことも多いです。 どんどん起きる時間や遊び方など変わってくると思うので、お互いに楽しく育児していきましょうね。

lily-monet
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 回答者さまのお話をお伺いして、安心&勇気付けられました。 うちの娘は、ミルクを足さない日でもせいぜい授乳回数が8回程度でして、それでミルクを足すのを躊躇していたのですが回答者さまがおっしゃる「寝る子は育つ」を信じてやっていこうと思いました。 ちょっと愚痴になるかもしれませんが、里帰り中のため、助産師や保険師以外にも母にも「起こさなくて大丈夫?」「ミルク足すの?」などと言われたりして、自分がどうしたいのかわからなくなっていました。 一番大切なのは娘の健康なので、それを忘れずにやっていこうと思いました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。少食な赤ちゃんというわけではないのですが・・・。 私も生後1ヶ月間、ミルクをほとんど足さずに母乳で頑張っていましたが、 なんと1ヶ月健診で出生体重からほとんど増えておらず(100gも増えてませんでした)かなりショック&焦りました。 うちの子も、(母乳をほとんど飲めていなかったはずなのに)夜4~5時間寝てしまったり 昼間も3~4時間寝たり、起きていても機嫌よくひとりでキョロキョロしたり(だから母乳が足りていると思い込んでました)。 で、その後は母乳相談室(桶谷式)に通い、少しミルクを足しつつ 今は(もう少しで生後3ヶ月)母乳オンリーになりつつあります。 私の場合、やはりこどもが口を大きく開けることができずに上手に飲めなかったので 口の形に気をつけて飲ませるよう指導を受けました。 また、簡単にミルクが飲めてしまう普通の瓶ではなく 『母乳相談室』という哺乳瓶を使い、哺乳瓶慣れをしないようにしました。 結局、体重が増えていなかったことも問題でしたので、 生後2ヶ月になる頃までは、母乳を吸わせた後一回40~60ccのミルクを一日に4~5回足していました。 始めはミルクを足してしまったらこんこんと寝てしまって、 母乳を吸う回数が減るかも・・・と質問者さんのように心配していましたが、 生後1ヶ月半頃からは昼間起きる時間がぐっと増え、 あやしてもぐずる時はおっぱいをしているので、未だに一日7~8回授乳しています。 そのようにやってきて私が感じたことは、体重が増えてこどもに力が付いてくると一回で飲める母乳の量が増えてくるということです。 なので、体重を増やすために少しミルクを足してもいいのかも知れません。 保健師さんはマニュアル通りに指導する方が多いので体重増加が少ないとミルクを足すように言いますよね。 でも母乳は生後1ヶ月から分泌が増えるといいますし、 こどもに力が付いてきて、吸うのも上手になってくるともっともっと母乳量が増えると思います。 生後2ヶ月頃になると体も沢山動かして遊ぶようになるのでこどもも母乳を欲するようになると思います。 こどもによって個性もあるので一概には言えませんが、 「ずっと寝る」生活から少しずつ「昼間は起きる」生活へと移ってくると思いますよ。

lily-monet
質問者

補足

返信ありがとうございます。 回答者さまの経験談はとても励みになりました。 そうですね。体を動かすようになれば、お腹も空くようになりますよね。 赤ちゃんの発育のためにミルクは足そうと思いますが、お話を伺って焦らずいけそうな気がしてきました。 実は通っている母乳マッサージというのが桶谷式でして・・・・。 ミルクを足すように指導も受けたのですが、実際に足したところ爆睡されてしまい、授乳回数が減ってしまったのです。(説明不足ですみません。) 哺乳瓶も「母乳相談室」を使っています。 それで母乳の出も最初が勝負ということなので、母乳オンリーで頑張ったのですが上記のような状況となってしまっています。 更にお伺いしたいのですが、 ミルクを足して授乳間隔が3時間以上になりそうになった場合、起こして母乳をあげていたのでしょうか?起きるまで待っていたら、自然に間隔が短くなったのでしょうか? 赤ちゃんの口の形に気をつけるというのは具体的にどのような方法を取ってらっしゃいますか? 私も、自分の乳首を指で持って赤ちゃんにくわえさせ、あごを引き下げるようにしたり上唇をめくり上げるようにはしているのですが、どうも乳首と乳輪の境目辺りを刺激しているように感じるのです。

関連するQ&A

  • 小食の乳児?

    いつもお世話になっています。生後2ヶ月の女の子を持つ母親です。 今のところ、母乳のみで育てているのですが、体重増加が少ないような気がして、質問させて頂きました。 1ヶ月検診時の体重増加は約1kgで、ひと安心していたのですが、生後1~2ヶ月間の体重増加は600gあるかないかで、この時期にしては、ちょっと少ないのでは、と思い始めているところです。 哺乳時間は、産まれた時から、だいたい左右5分ずつで、長くても15分くらい(短め?)で、「飲みっぷり」がいいような印象はありません。授乳間隔は2時間±30分くらいで、夜は4~5時間空くこともあります。 自分ではそれほど母乳の出がいい方だとは思っていないのですが、赤ちゃんは元気でそんなに機嫌が悪いようにも見えないし、産院では、おしっこの回数が1日5~6回以上だったら、母乳は足りていると考えてよい、との指導を受けているので、今は足りているものと思って頑張っていますが…。 こういう場合、ミルクを足すべきですか? それとも、ただ単に小食の赤ちゃんと考えて見守っていいのでしょうか? でも、このままだと母乳の出が悪くなるのでは、と心配もしています。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 4ヶ月、混合ですが…

    4ヶ月の我が子を混合で育てています。 本当は完全母乳で育てたくて、マッサージ、食事、頻回授乳、夜中起こして3時間おきの授乳、とあらゆる努力をしてきましたが、いまだに母乳不足状態で、ミルクを足しています。 2,3ヶ月頃は母乳のみで頑張っていましたが、体重があまりにも増えなくなってしまいました。今も発育曲線を下回っています。 スケールで飲んだ量を測ると、4時間以上空いた朝は100、あと日中などは20~50と、寂しい量です。 ミルクは、一日に4~5回、60mlずつ足しています。夜間は母乳のみで寝てくれます。 でも日中は、母乳だけだと1時間半たてば欲しがり、寝てもすぐ目覚めてしまいます。やはりお腹が膨れないから眠れないのでしょうか。 最近は寝起きに泣いて起きる事が多くなりました。そしておっぱいを飲ませるとまた眠ったり…これってお腹が空いているから目覚めちゃうんですよね!? こんな今の状態から見て、 ●ミルクを足す量をもっと増やすべきでしょうか。(増やすとその分母乳分泌が減ってしまうのではと心配です。) ●母乳は今後、細々とでも続けられるでしょうか。 難しい質問だと思いますが、どうかアドバイスお願いします!!

  • 生後2ヶ月の娘があまり飲みません。

    生後2ヶ月の娘があまり飲みません。 完母で育てている2児の母です。 産後1週間の入院中は、母乳を1回に100ml以上飲むこともあったので、よく飲む子だわ~と思っていたのですが、日が経つにつれ片方のおっぱいで満足してしまって、もう片方を飲まないことが増えてきました。 母乳の量が増えてきたのかなぁと思っていたのですが、1ヶ月検診で体重を測ってもらい、1日の体重増加の平均を出してもらったら、ギリギリのライン。 しかも生理的減少の体重から測ってです。 1ヶ月半頃だったか、市の新生児訪問に来ていただいた頃、夜中の授乳は1回で、1日の授乳回数がだいたい7回と言ったら、この体重増加からすると、もう1回くらい回数を増やしたほうがいいと言われました。 夜起こしても、眠いと飲んでくれずすぐ寝てしまうので、昼間に意識的に頻繁に飲ませるようにしました。 しかし1週間ほど前から夜は9時間10時間寝続けるようになり、益々授乳回数が減っています。 昨夜は珍しく4時頃に起きたので授乳しましたが、今朝8時半頃に授乳したら、ほとんど飲みませんでした。 それよりも周りを眺めているほうが楽しいらしく、首をあちこちまわしてはぐるぐる見まわしていて、おっぱいを近づけても、くわえようとせずまったく飲む気がない状態です。 10時半にも飲ませましたが、やっぱり片方をたっぷり飲むこともなく終わってしまいました。 長男はとてもよく飲む子で、がんがん体重が増えていって、1ヶ月半で5.3Kgありましたが、娘は2ヶ月半の今ようやく5.5Kgあるかないかです。 もちろん個人差があるので、同じになるわけはないですが、あまりに飲まないので心配になってしまいます。 女の子だからじゃない?と周りから言われますが、女の子ってあんまり飲まない子が多いのですか? せっかく母乳がたくさん出てるのに、飲んでもらえなくて悲しいです。 本人は寝ぐずりはひどいですが、眠くないときはご機嫌ですし、笑うし、あちこち見まわしたり、握りこぶしを眺めたりと元気はあるようです。 おしっこも1日6回以上は間違いなく出ています。 元気があるから心配いらないかなと思うのですが、病院の先生からも、新生児訪問のときにも指摘された体重増加だけが気になります。 8月に3ヶ月検診があるので、相談しようと思いますが、同じような経験された方はいらっしゃいますか? 飲みがよくなくても問題なく育ちましたか? ちなみに、体重増加ですが、 0ヶ月0日目 2955g 0ヶ月3日目 2762g 1ヶ月1日目 3735g 2ヶ月20日目 5500g です。 最後は家の普通の体重計で抱っこして測って、娘を置いてから私だけ測って引き算しただけなので正確ではありませんが・・・。 また濡れていないオムツとロンパース1枚を着たまま測りました。

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

  • 生後二ヶ月 急に母乳が減った? 飲みが悪くなった?

    生後二ヶ月の子がいます。 生後三週間からほぼ母乳のみです。 体重増加は平均一日36gで順調と言われています。 この数日で急に母乳の飲まれ方が悪くなったように感じて授乳前後の体重差を計ったところ、生後一ヶ月半くらいの時は一回に80~120mlくらいだったのが、生後二ヶ月半の現在は60~80mlで、実際に減っており、動揺しています。 足りていないのではと心配です。 元々おっぱいは張らないので、母乳の分泌量が減ったのか、赤ちゃんが飲みたがらないのかはわかりません。 私の生活にも赤ちゃんの様子や授乳間隔にも変化はありません。 1. 母乳の分泌量が急に減ったとしたら、原因は何が考えられるでしょうか? 以前はバランスよい食事を心掛ける程度でしたが、気になってからは根菜や水分を特に多く摂るようにしているものの、今のところ変化ありません。 2. 母乳は出ているのに、赤ちゃんが飲まなくなることはありますか? 3. 母乳量を維持するには、一回の量が多くても一日6~7回の授乳ではダメで、一回の量が少なくても一日最低8回以上が必須なのでしょうか? 生後二ヶ月になった頃から夜中の授乳が減り、一日の授乳回数が減らないように昼間は見計らって授乳するようにしたため、一回に飲む量が減ったのかな?とも考えています。 回数は減っても、赤ちゃんが自然に欲しがり(うちの子は3時間おきくらい)おっぱいもしっかりたまってから授乳するほうが調子がいいようにも思うのですが、これまで母乳外来や訪問助産師さん皆に「一日最低8回以上」と言われてきたので、自己流でそれを下回るのは不安で、上記のようなやり方になっています。 纏まりなくて申し訳ありません。 赤ちゃん第一で、本当に足りないならミルクを足しますが、間違ったことをして順調な母乳が減ってしまっては悲しいです。 似たような経のある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスいただければと思います。

  • 生後2ヶ月。母乳の量。

    5月12日に2638gで出産して、現在2ヶ月と少しです。 入院中から母乳のみで育てております。 1ヶ月健診では4475gになり、1日50gほど増えていて順調でした。 1ヶ月半くらいから、夜中は全く起きず、 23時頃授乳したら5時くらいまで寝ています。 日中は3~4時間起きの授乳です。 今現在、5600gほどあるのですが、2週間ほど前から体重が変わりません。 今日久々に家にあるスケールで母乳量をはかってみましたが、 9時に飲んだ母乳量は75cc、12時に飲んだ母乳量は60ccでした。 生後1ヶ月頃は、90~120ccほど飲んでいました。 1日の授乳回数は6回ほどです。 やはり夜中の授乳が無いので、母乳が減ってしまっているのでしょうか? 一応母乳に良さそうな食事を取っています。 出来れば、今後も完母でいきたいと思っております…!

  • 生後9ヶ月、小食&夜中の母乳がやめられない

    生後9ヶ月、8300グラムの娘がいます。昼間はミルク、夜中は母乳で育てています。最近3回食にしたばかりです。 (1)小食なのが心配です。 離乳食1回量は、6倍がゆ(7倍と5倍がゆの中間くらい)50グラム、野菜果物30グラム、肉野菜15グラム程度です。食後のミルクは20~40CC程度です。ミルクは飲まないときもあります。離乳食もミルクもこれ以上は食べません。(泣くか残すか)なので、お腹いっぱいなのだと思います。 また、この3回食以外には、おやつの時間(2回目と3回目の間)にミルクを80~100CC、寝る前に140~160CC程度飲みます。つまり、昼間は3回食+ミルク合計220~340CCしか飲みません。 昼間の栄養の摂取量、少ないですよね?? (2)夜中の母乳がやめられません。 毎晩、2~3回ほど、夜中に起き、母乳をあげないと寝ません。麦茶をあげてみたり、背中をトントンしたり、抱っこしたり、いろいろ試しましたが、あまり効果がありません。母乳をあげるとすぐ寝ます。 一度母乳を量をスケールで図ってみたところ、1回で60~80CCほどでしたので、夜中に120~240CCほどトータルで飲んでいると思われます。 娘は夜の授乳がやめられないため、昼間あまり食べてくれないのでしょうか? それとも逆に、小食で昼間に栄養が足りないため、夜中にお腹がすいて母乳を飲みたがるのでしょうか? 理想は、昼間にたっぷり食事とミルクを飲んでくれ、夜は朝まで寝てくれることです。夜間断乳すればぐっすり寝てくれると聞きますが、それしか方法はないでしょうか。

  • 生後4ヶ月。授乳間隔があいてしまいます。

    生後4ヶ月になる男の子がいます。 母乳よりの混合で育てていますが、 授乳間隔があいてしまう事が気になっています。 夜は9時~10時に就寝、 夜中3~4時頃に1度起き、朝は7時くらいに起きます。 日中は授乳後、1時間半~2時間くらい起きていて、 そこから2時間以上寝るので次の授乳まで4時間以上あいてしまう事があります。 そうなると1日の授乳回数は6回前後になってしまいます。 その割には母乳も5分程しか飲まないので、心配です。 実際体重があまり増えていません。 (この1ヶ月間で5450g(服なし)→約5850g(服あり)) 小食気味なのかな。。。で済ませてしまっていいのか。 脱水にならないかも気になっています。 母乳もあまり出なくなってきたように感じます。 もっと授乳間隔を狭めるようにした方がいいでしょうか? 少しでも増えているので(1日10gくらい?)大丈夫でしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?

  • 生後1か月です、母乳の後のミルクの量について

    もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。3人目の子供なのですがおっぱいとミルクの量のことで悩んでいます・・・。 上のコ2人は低体重で生まれたりしたこともあり、おっぱいを吸う力が弱く、私のおっぱいもあまり出が良くなくておっぱい育児に挫折してしまい、ほぼ完ミで育ちました。 今回も母乳育児にこだわっているわけではないのですが、3人目にして初めて!!というくらい一生懸命おっぱいに吸い付いてくれる赤ちゃんで、できれば少しでも長い間母乳をあげたいと思う気持ちが大きくなってきました。 でも・・・退院時からずっと混合できたのですが、ここ3日ほどはおっぱいの後にグズグズすることが多くて、ミルクをあげると80~100ccをペロリとたいらげます。日中はおっぱいだけでも大丈夫なこともあるのですが、だんだんとミルクの量が増え、一日トータルで400~500ccくらいはミルクを飲んでいると思います。おっぱいの後でもそんなに飲めるということは、やっぱりおっぱいはあまり出ていないのね・・・と思うとちょっとヘコみます。 おっぱい育児を頑張るなら、夜中の授乳が大事と聞いたのですが、家事を頼める人もいないので退院したその日から掃除・洗濯・食事作りに追われ、赤ちゃんが寝ていても4歳と2歳の上のコたちがいるので昼間はゆっくりできる時間はありません。そんな毎日で私自身の体もクタクタなので、夜はミルクをガッツリ飲んで少しでも長く寝て欲しいというのが本音で、夜中の頻回授乳は厳しいと思ってしまいます。 こんな状況だと母乳の量を増やすのは難しいでしょうか。このまま混合(おっぱいが出ていなくても混合って言っていいのかしら・・・)でやっていくことに抵抗はありませんが、できれば母乳が増えていけばいいな、と思っています。なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう