• ベストアンサー
  • 困ってます

生後3ヶ月からの育児について 質問です

ちょうど満3ヶ月くらいです。 9割母乳で育てています。 いろいろ細かい質問にお答えいただければ嬉しいです。 (1)母乳はほしがるだけ 与えても良いそうですが うちの子はお腹がすいてもあまり泣かないので 心配で昼間は3時間はあけないようにして授乳してますがいいのでしょうか?(回数は1日 6回から9回くらいです) これから大きくなるにつれて1日にどれくらいあげればいいのでしょうか? (2)寝る前は私が疲れているので 母乳+ミルク(60ccくらい)にしてますが 夜中は泣いて起きるまで授乳してないですが いいのでしょうか?  (3)洋服などの洗濯は いつまで赤ちゃん用洗剤を使用するの? (4)哺乳瓶の消毒はいつまで? (5)おしゃぶりはいつから使うの? (6)朝起こす時間・寝る時間は何時? (7)白湯 麦茶 果汁 等は飲ませなくてはいけないの? (8)最近 哺乳瓶を嫌がるようになり 今まで程の量を飲まなくなりました。母乳相談室か母乳実感を使っています。なぜですか? いくつでもいいですので アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数894
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • musubi
  • ベストアンサー率62% (5/8)

みなさんの回答でいいとおもいます。 私の場合3ヶ月頃に母乳が急に出始めたようでいきなり乳腺炎になりました。痛さに耐えかねて産婦人科や母乳マッサージに駆け込み結局母乳マッサージで解消しました。 そのときの助産婦さんのアドバイスなどと経験をお話します。 (1)3時間ごとに母乳を必ずあげることが助産婦さんのアドバイスでした。 がわが子の場合はそれよりも短いサイクル(2時間ぐらい)でほしがりました。一日中おっぱい出しっぱなし状態でした(笑) (2)母乳マッサージの助産婦さんは母乳しかダメ!とつよくいわれたのでビビって何もわからない私はその通りにしましたが、結局ミルクを与えると次の母乳まで間があきすぎてしまい。おっぱいが張ってしまってやらざるおえませんでした。夜中も起こして3時間ごとといわれましたが、子どもがおきなかったら私も寝てしまい。朝カチカチのおっぱいを一生懸命のませていました。 (3)特に肌が弱くなければ普通でいいとおもいます。ちなみに私は液体石鹸洗剤をつかっていました。 (4)3ヶ月経ったのでもうそろそろいいかとおもいます。ただ夏場なので心配であれば8月いっぱいはしてもいいかもしれません。 (5)ほしがればいつでもいいかとおもいますが、うちの子はほしがりませんでした。無理に与えることもないとおもいます。 (6)お母さんが疲れている時期なので自分に合わせればいいとおもいます。リズムをつくるのはもっと後でもいいとおもいます。ただ夜更かしはよくないので8時過ぎには寝室にいくという習慣をつけるとよいかもしれません。 (7)飲ませない方がいいということです。離乳食をほしがるようになってからで十分です。(以下URL参考) (8)わたしも母乳相談室をすすめられつかっていましたが、母乳の割合がおおくなるにつれ全くのまなくなってしまいました。なので少し家族にあずけたりすることもできず困りました。預けたりすることを考えると母乳を搾って母乳相談室でのませてみてもいいかもしれません。でもおっぱいがいいんでしょうね。無理にしてもかわいそうですし、思うようにはいかないもんです。。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/starparenting/5001

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)

私なりに書きますね。 (1)3時間あけずに授乳しているので、お腹がすかないのではないかと思います。 1日に6回くらいでいいと思いますが、3時間以上あけてもいいような気がしますよ。 (2)夜中は、寝ていればそのままで大丈夫です。 (3)最初のうちは赤ちゃん洗剤を使っていましたが、半年ぐらいでやめました。柔軟材を使わず、すすぎをしっかりすれば、大人と同じ洗剤で大丈夫ですよ。 (4)生後3ヶ月ぐらいになると、自分の指やおもちゃを口に入れるようになるので、哺乳瓶だけ消毒しても無意味だそうです。 ただ、ウチはその頃梅雨時でしたので、生後6ヶ月ぐらいまで続けました。 つけおきの消毒を使っていたので、洗って乾燥させるよりも、つけておいたものを使用時に水で流すほうがラクでした。(本来は、水で流す必要はないそうですが、気になったので) (5)おしゃぶりは、3ヶ月ぐらいまで使いましたが、すぐにやめました。 小さい頃は口からはずれると自分で戻せないので、そのたびに口に入れないといけなくて、結構手間がかかるんですよね。 なければないでいいと思います。 おしゃぶりが癖になって、1歳ぐらいになっても使っている子がいますが、個人的にはみっともないと思っているので、あまり必要性を感じません。 (6)3ヶ月くらいですと、まだ自然に任せていいと思います。 (7)無理に飲ませる必要はありませんが、白湯や麦茶は慣れておくといいと思います。 3ヶ月過ぎ頃から、あまり母乳やミルクを飲まなくなることがありますが、そういうときの水分補給のためにも、麦茶などが飲めるといいですね。 (8)ミルクを足す必要がないのでは? または、感触が嫌いなのでしょうね。乳首の形にも好き嫌いがあります。ウチの子は、ヌークがダメでした。 参考になるといいのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

11ヶ月の子供がいます。 あくまで私の経験からですが、ご参考までに…。 (1)うちの子もあまり泣きませんでしたので、同じようにしていました。 子供の機嫌が良いなら問題ないと思いますが…。 (2)ぐっすり寝ているときはなるべく寝かせてあげて、泣いて寝付けないようなら授乳でいいと思います。おむつかぶれ防止のために、おむつは替えてあげたほうがいいと思いますが…。 (3)うちは粉石鹸を使っていますが、赤ちゃん用洗剤は使わなくてはダメ!というものではないようです。それよりすすぎを1,2度多めにして、しっかり洗剤を落とすことのほうが大事です。普通の洗剤にして、赤ちゃんが肌トラブルがなければいいのではないでしょうか。 (4)赤ちゃんがおもちゃやいろんなものを口に入れて舐めるようになってきたら、哺乳瓶だけ消毒しててもあまり意味はないと思います。 (5)おしゃぶりは必ず使うものではありません。ぐずったときにくわえさせてみて、それで子供がしゃぶってお母さんも楽なのであれば使ってもいいのでは? ちなみにうちはガンとしてくわえませんでした…。 (6)病院で朝は8時まで、夜は8時くらいまでに寝るのが理想みたいに言われましたが、個人差があると思います。昼間よく遊んで、夜は早めに寝る雰囲気を作れば、リズムが整うかもしれません。 (7)必ず飲ませなくてもいいものです。母乳ならお母さんが食べたもので味が変わるので、赤ちゃんも味覚の違いを感じているそうです。お風呂上りも母乳でいいそうです。 (8)最初は与えられるだけ飲んでいた赤ちゃんが、自分の飲む量・ペースを調整するようになったんだと思います。機嫌が良く、体重も増えていれば問題ないと思います。 あくまでも私の経験と聞いた話ですので…。 いろいろ細かいことが気になると思いますが、基準みたいなものはありませんよ。 うちの子はもうすぐ1歳ですが、大切なのは赤ちゃんの顔をちゃんと見ていること、変化を感じ取れることだと実感しています。 毎日大変だと思いますが、体に気をつけて乗り切ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

(1)赤ちゃんも機械ではないので 欲しがる時に欲しがるだけ母乳を与えてあげましょう。3時間きっちりでなくてもいいです。寝ているのをわざわざ起こしてまで…というのではなく コミュニケーションの感覚で「飲む?」と母乳をあげればいいんじゃないでしょうか? 大きくなれば飲む力も量も増えてきます。欲しがるだけあげてください。量が十分なら 間隔が開いてきます。 (2)いいのではないでしょうか?ミルクは母乳より腹持ちがいいといいます。だから空腹感がなく寝ているのでしょう。起こしてまで…しなくてもいいです。 (3)…使ったことありません。(^^;) すすぎしっかりして天日で干していました。普通の洗剤を使っていました。気になるなら無添加洗剤も売っていますので段階を踏めばいいのでは? (4)私は確か はいはいをする頃まで 消毒していました。 (5)これは 絶対使わなくてはならない、という代物ではありません。使うことを否定はしませんが 逆に取る時に苦労をする話を たまに聞きますので 私はしませんでした。 (6)3ヶ月で きっちりは ムリです。 但し 夜更かしはダメです。9時までには部屋を暗くしていました。朝は親がゴソゴソすれば起きます。 (7)飲ませなくては…でなくて これは口の中の殺菌(白湯)もあり、母乳(ミルク)以外の味もある、という事を教える為のものであって ごくごく飲んでもらおうというモノではありません。離乳食開始の為の準備とでもいいましょうか。 (8)母乳の子供は やはり哺乳瓶より母乳を好むと思います。口に入るものの感触が絶対的に違いますし。量を飲まない、というより 母乳が足りているのでは? 以上 上の子を完全ミルク・下の子を完全母乳で育てた母より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 ちょうど赤ちゃんも昼夜の区別がついてくる頃ですね。 夜も少しずつ寝るようになってきてるのではないでしょうか。。 質問についてですね。 (1)について 母乳はほしがるだけあげて大丈夫ですよ。 母乳でも3時間以上あくことは普通にあります。 4、5時間くらいだと心配かも知れませんが。 昼間も大分起きてませんか?機嫌が悪くなければ、それで満足なのだと 思いますよ。 3ヶ月になると自分で飲む量がわかってくるのだそうです。 回数もそのくらいで大丈夫だと思います。 (2)について 母乳にミルク60で夜だけミルクを足しているようですが、 60ccならミルクなくても大丈夫なきがします。 9割母乳だと、ほ乳瓶も嫌がることありますよ! ほとんどおっぱいで飲んでるんですから、ゴムはイヤなのかも知れません。 また、夜中も泣いて泣いて起きなければそれで足りてます。 3ヶ月になると、夜まとめて寝る子が増えてきますので。 うちの子も6時間は寝てました。(おっぱいのみです) (3)について 洗濯はもともと普通の洗剤で大丈夫ですよ。 生後1ヶ月くらいから普通に大人の洗濯ものと一緒で大丈夫です。 ただし、きちんとすすぎがされるようにしてください。 (4)について 消毒は5ヶ月くらいまでと聞きました。 (5)について おしゃぶりは新生児から使えますが、ママの好きずき、 育て方の方針によって違います。使わなくても全然問題ありません。 (6)について そのご家庭によって、パパの出かける時間などに合わせてもいいと思います が、保健所では朝は7時、夜は9時までに寝かせるのがいいと 言われました。 (7)について 白湯、麦茶は夏ですので、水分補給にあげた方がいいです。 でも、嫌がる赤ちゃんもいます。 果汁は薄めたものならもう飲ませても大丈夫ですが、別に無理に 飲ませる必要はありません。白湯、麦茶を飲まないようでしたら、 すごく薄めた果汁を飲ませるのも水分補給という点ではいいかも知れません。 (8)について 先ほどちょっとふれましたが、9割母乳の赤ちゃんだと、一日1回の ミルク(ゴム乳首)がイヤなのかもしれません。もしミルクを続けたくて、余裕があれば、違うゴム乳首とかで試してみてはどうですか? 果汁用の50cc入るほ乳瓶でしたら洗うのに便利だし値段も 400円くらいでありますよ。試してみるのも手です。 以上です。長くてすいません。。 こんな感じですが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aco2300
  • ベストアンサー率20% (10/50)

私は満10ヶ月の子供をもつ母です。 満3ヶ月の頃は100%母乳でした。 (1)授乳の間隔は3時間おきでいいと思います。 離乳食が始まるまで(5ヶ月~6ヶ月)はこの間隔で問題ないと思います。 <ちなみに1回の授乳時間は左右10分ずつです。> (2)基本的には問題は無いと思いますが、夏場なので心配ですよね・・・ちなみに6時間以上あくといけないそうです。お気をつけください。 (3)うちは「赤ちゃん用洗剤」を使ってませんでした。3ヶ月検診が終わってらっしゃったら、もうそろそろいっしょに洗ってもいいかと思います。 (4)おしゃぶり(指しゃぶり)をしだしたら消毒をやめました。 (5)泣きぐずりを抑えるのであればいつから使い始めてもいいかと思います。 (6)3ヶ月頃は3時間おきの授乳でしたので起こす時間/寝る時間はマチマチですね・・・ <この時期は気にしないでいいと思います。子供の中でまだ体内時計が出来ていない時期ですから・・・> (7)離乳食に備えて慣れさせる程度であたえればいいかと思います。(果汁は与えすぎると良くないらしいですし・・・)この時期うちの子は白湯/麦茶はあまり飲みませんでしたので気になさらないでもいいかと思います (8)単純に哺乳瓶がいやになったのだと思います。うちの子も哺乳瓶が嫌いになりました。 (しかしママが居なくてどうしてもお腹が空くと飲むと思いますよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!