kameganeのプロフィール

@kamegane kamegane
ありがとう数21
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
78%

  • 登録日2009/02/01
  • 37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のもの

    37週での促進剤についてお聞きします。あと1週間で37週の初妊娠のものです。赤ちゃんが大きめで下から産める間に促進剤を使ってお産をしましょうと言われました。赤ちゃんの大きさは36週にして41週の大きさだそうです。初めての出産でまったく知識がないので経験された方にアドバイスいただきたいです。病院からは、私があまりに不安がるので、いきなりきつい薬はしなくて序々に薬を入れていく方向で、お産まで長くて1週間かかるかもしれないと言われています。37週で赤ちゃんが全く産まれる気配がないのに薬を使って陣痛を促すというのは、赤ちゃんが薬に反応して降りてくるという事ですか? ちなみに、私は里帰り分娩で主人は飛行機での距離にいます。入院の日に居るのが一番いいとは思いますが、薬の効きめで1週間かかるかもしれないと言われてるのに、ずっと居てもらうのもなぁと色々悩む事ばかりです。やっぱり予定日前でも、薬がきけば産まれるのは早い人もいれば、遅い人もいるものなのでしょうか?

  • 生後4ヶ月で初めて発熱。できることはなんでしょうか。

    生後4ヶ月で初めて発熱。できることはなんでしょうか。 生後4ヶ月の娘が熱を出しました。 2日前から37.5℃ぐらいあったのですが、発熱なのか乳児ならそれぐらい普通なのかわからなくて「そのぐらいなら様子見る」とここで発言されてる方がいて、様子見てたんですが、お風呂も喜ぶし、良く笑うし、日中もご機嫌で夜もぐっすり、飲みも排泄も問題ないと思ってました。 ただ咳がよく出ていたので、喘息やアレルギーを疑ってました。(主人に幼少の頃、喘息があったのと、自宅で猫3匹飼っているからです) その相談に行こうかなと思ってた矢先(昨日の朝)に、授乳時に熱い気がするし、機嫌も悪いので、測ってみると37.8度。それでもこれは乳児にとって熱があるという状態なのかわからず小児科に電話して質問し、受診しました。本当に無知で恥ずかしいです。 突発性発疹ではなく、喘息でもなく、風邪だろうと診断され薬を出されました。咳止めと細菌を殺す薬で、熱は冷えピタなどで対応しましょうと言われました。 水やお茶も全然飲まずに、むしろ与えると大泣きするので(普段からです)、母乳のみで水分補給しています。 吐いたのは一回だけです。 薬を与え、お風呂は控えて、泣いて起きるたびに、背中にガーゼを入れた肌着を着替えさせています。 一度だけ温かいタオルで身体を拭きました。 冷えピタを交換したり、ジェル状のアイスノンを後頭部にあてています。どっちもすぐに温くなってしまいます。 何度か計りましたが、熱は37.5℃前後をフラフラしています。身体はすごく熱いです。 機嫌も悪くて、授乳以外は泣いてるか寝てるかのどちらかで、咳もくしゃみもよくします。 うかがいたいのは、 ◇この状態でこの真夏に部屋の温度はどうすればいいでしょうか。 冷房などは入れないほうがいいのでしょうか。扇風機は? かなり室内が暑いときでも布団はかけたほうがいいのでしょうか? 今は隣の部屋で28度の冷房除湿を2時間ほど入れたり、切れて部屋の温度があがってきたらまた入れたりしています。直接当らないように扇風機も回しています。やめたほうがいいのでしょうか? 暑くて泣いているのもあるのかなと思うのですが。 ◇あと乳児の場合、何度以上で熱があると警戒したほうがいいのでしょうか。 ◇質問内で書いたことでやめたほうがいいことや、書いたこと以外に、他に何かできること、したほうがいいことなどあれば教えて下さい。 月曜日に熱が下がっているか見せに受診するよう言われています。 それまでに熱が下がるのか不安です。他に何かできることはないでしょうか。