• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生後4ヶ月で初めて発熱。できることはなんでしょうか。)

生後4ヶ月の赤ちゃんが初めて発熱!対処方法と注意点は?

kameganeの回答

  • kamegane
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして^^7ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。 赤ちゃんの風邪や発熱、心配ですよね。 対応についてはNO.1の方が詳しく書かれていたので、 赤ちゃんの平熱について。。。 赤ちゃんの体温は高めで、36.5~37.5度が平熱だそうです。 私が出産した病院では、1歳まではなるべく毎日お風呂の前に 体温を測り、その子の平熱を知るようにしましょうと言われました。 うちの子は体温が高めで、4ヶ月くらいまでは37.3度くらいでした。 最近は36.8度前後です。 また、体温計の癖もあって、デジタルの予測検温型は高めに出ますよ。 赤ちゃんだけでなく平熱をよくご存知のご自身の体温も測って、 高めに出るなと思ったらそれは体温計の癖ですから、 37.5度以上あっても赤ちゃんの機嫌がよければ あまり気になさらなくてよいかと思います。 とはいえ、今は赤ちゃんの機嫌が悪いのですよね。 お風邪かもしれませんね。 どうかお大事になさってください。

renyu373kiki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 その後なんとか熱は下がり、処方された分の薬だけは飲まし終えて、数日咳が続きましたが、最近やっとなんともなくなりました。 普段の世話に、投薬や着替えの回数が増えただけでしたが結構大変でした。 今後もこういうことがあるのかなぁと思うと不安ですが、そういうときのためにも教えて頂いたとおり、平熱はできるだけ把握したいと思いました。 体温計もあるものを使っているだけなので、一度注意して測ってみようと思います。 丁寧に、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息による発熱ですか?

    喘息による発熱ですか?   一昨日から 37.5~38℃の微熱あり 咳が二~三日前からあり、 発作も出てました。 咳がゼロゼロとしていて。 昼間は 熱が下がるんですが 夜間に熱があがります。   気管支が違和感あります。   今朝 薬を飲み忘れてしまい。 病院にかかったら 喘息の薬飲んで まだ変なら 受診しなさいと言われたのですが… ちなみに CRP(炎症反応)が0.3が平常なのに対し 1.01ありました   喘息による発熱ですか?

  • 4ヶ月 発熱

    こんにちわ おとといの午後から熱が出始め、昨日40度あり小児科を受診しました。 粉薬をもらい、丸めて上あご、頬裏につけ飲ませようとしたら拒み なかなか飲んでもらえませんでした。 粉薬がどうしても飲んでもらえないようなら、とシロップももらってます。 昨日、授乳時間の度に計5回試したところ 3回までは拒否、4回目頑張って飲む、5回目薬を飲んだ直後 大量に(100ミリぐらい)戻してしまい、そのあと泣きじゃくり疲れて寝てしまいました。 あまりに勢いよく戻したため、今朝の授乳で薬を飲ませるのが怖くなりあげれませんでした。 シロップはまだあげていません。 小児科を受診しようにも今日は休みです。 薬が合わないということはありますか? 顔色はよく、機嫌は良い方で、ミルクは130ミリ前後飲みます。 ただ、熱が37.5から40度をいききして、熱が高いときは息が荒くなっています。 初めての子で不安です。どう対処したらいいでしょうか?

  • 子供の発熱と痰

    数日前から子供(5歳)が痰をよく出すようになり、色も濃い黄色です。 しかし、一日中出てるわけでもないですし、本人もしんどくはなさそうなので 自然に治るかなと思って放置していたのですが、夜中に急に発熱しました。 次の日病院へ行ったら流行の風邪だろうということで抗生剤を出してもらいました。 先生曰く、3日間は熱が出てそのあと咳が出て治っていくだろうとのことでしたが、 次の日には熱も下がりケロっとしていました。(咳も出ていませんでした) しかし、少し経つとまた痰が出始めて昨日また発熱・・・。 前回ほど熱は高くはなく、37度7分程度。 食欲はないですが、それほどしんどくはなさそうで今もご機嫌で遊んでいます。 先日いただいた薬が残っていましたので、それを飲ませて様子を見ています。 この調子だと、熱が下がり元気になる→痰が出る→発熱の繰り返しになるのではないかと心配です。 先日は小児科に行ったのですが、違う病院へ行ってみようかと思っています。 でも、何科に行けばいいのかわからず質問させていただきました。 素人の判断ですが、気管支喘息のようなものなのかぁと考えているのですが・・・。

  • 生後8ヶ月の子供が38℃の発熱があります。

    生後8ヶ月の子供が38℃の発熱があります。 風邪薬は飲んでいるんですが解熱剤は38.5℃から飲んでくださいと医師いわれました。 体を冷やした方がいいのか又どのようにどの場所を冷やしたらいいのか教えていただければありがたいです。

  • 14か月児 続く発熱

    我が家の14か月児(女)です。 4月(13か月)から保育園に入りました。 楽しく通っていますが、しばらくたってから、鼻水チュルチュル・咳コホコホになりました。保育園に通い出すと病気をもらったりで大変ということは聞いていましたが、病院の薬を飲ませても、鼻水チュルチュル・咳コホコホはなかなか治まらず、熱が37.5℃を越えた時に薬の種類を変えると、鼻水・咳は治まったものの、また、38~39℃の熱が。元気に家の中で遊んだりしていますが、2週間以上続く体調不良がが心配です。 1)保育所通いをしているこのころの子供って熱が続くものなのでしょうか? 2)心配しなくても良い状態と気をつけたほうが良い状態の境は? 3)今は産科内にある小児科に通っています。GW中の発熱は、大病院の救急外来を受けましたが、GW明けに、これまでの産科内の小児科に連れて行った方がよいのか、大きな別の病院に連れて行った方が良いのか迷っています。 4)そのほかアドバイス 締め切りは少し遅れるかもしれませんが、回答よろしくお願い申し上げます。

  • 生後3ヶ月の発熱と下痢

    生後3ヶ月の男の赤ちゃんです。 昨日から38度前後の熱と下痢・後は咳と鼻水が続いてます。 病院に受診したところ、 ロタウイルス胃腸炎の疑いとのこと 下痢止め・抗生物質・咳止め・座薬が処方されました。 初めて聞く名前の為、自分でも調べてみると 便にウイルスが出るので下痢止めは禁止だと記しています 病院では下痢止めが処方されています・・・ 疑いだからなのでしょうか? あと、嘔吐と白い灰色っぽい便が特徴らしいですが 嘔吐はないし、便も白っぽいですが黄緑です。 38・5度まで熱がでたため座薬をいれ今は下がっていますが 今後また上がってもそのまま様子をみるべきなのでしょうか? 病院に受診しているので、また熱が出たからといって 夜間にまた行くのは考えた方がいいでしょうか? 生後3ヶ月までの赤ちゃんが38度以上の熱が出た場合 重大な病気の可能性があると書いています。 もしこのまま様子をみてて、何かあったときのことを 考えるととても怖いです。 どうするのがいいのか、 私はこうした、など経験されたことのある方 専門家の方、何かアドバイスを頂けたらと思います よろしくお願いします 周りに協力者はいなくて一人でとても不安です

  • 生後8ヶ月の息子が・・・。

    生後8ヶ月になる息子がいますが、昨日から何かの拍子に咳が3~4回ずつ出ています。機嫌も良く、熱もありませんが、心配で。 関係ないかも知れませんが、しゃっくりも咳の前後に頻繁に出ています。何か考えられる病気はありますか?もうしばらく様子を見ても構わないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 生後1ヶ月ですが、咳と吐き戻しが気になります。

    生後1ヶ月ですが、咳と吐き戻しが気になります。 先週の土曜日に咳が始まりました。私の風邪がうつってしまった様です。 月曜日に小児科を受診して薬をもらいましたが一向によくなりません。 火曜日までは薬も授乳も上手くいっていましたが、水曜の朝と昼は薬の後の授乳で咳と一緒に大量に吐いてしまいました(噴水みたいでした) 今日も授乳だけで3回は噴水みたいに吐きました。 先生は「そのくらいの月齢なら吐いてしまうのは仕方が無い。根気よく沢山授乳するように」と言われ、大丈夫とのことですが、あまりに苦しそうな時があるので心配で仕方がありません。 甲高い唸り声(咳?)の後顔を真っ赤にして咳き込んでしまいます。 熱は無く、咳が出ないときはよく寝ています。 おっぱいは飲みたそうにしていてもいつもの力はありません。一応飲めていると思いますが… 逆に飲みっぷりが良いとまた大量に吐くのではないかと飲ませるのを少しためらってしまいます。 うんちとおしっこの量が少し減っている気がします。 背中をトントンしたり、加湿器を使ったり、ベッドの上体が少し起き上がる様に工夫をしても効果がありません(泣) 経験された方がいらっしゃったらアドバイスをおねがいします。

  • 1歳8ヶ月。発熱のみの夏風邪??

    1歳8ヶ月の男児がおります。 昨晩、急に39度の熱を出しました。 寝るまではそんな予兆は全くなかったのでビックリしました。 一度夜中に喉 が渇いたのか起きたのですが、相変わらず38度の熱はあったものの、ぐったりした様子もなく、元気だったので様子を見ました。 今日になっても相変わらず熱は下がりません…。 38度~40度間を行ったりきたりしています。 水分は取れていますが、食欲があまりないみたいでちょっとしか食べません。 鼻水、咳、くしゃみ、下痢等他の症状は全くありません。 今までも熱を出した事はあるのですが、咳や鼻水等他にも症状があったので、熱だけって何か不思議で…。 熱しか出ない風邪もあるのでしょうか?? かかりつけの小児科はとにかく薬は全くと言っていい程出さない小児科で、熱だけなら行っても結局行くだけで終わりそうな気がして、水分が取れてるので今日は行きませんでした。 明日になっても熱が下がる気配がなければ診てもらおうとは思っています。 今している対処法は •脇、鼠蹊部を冷やす •水分をこまめにとらせる •部屋を暗くして、ゆっくりさせる •食べれる物を食べれる時にちょこちょこ食べさせる(煮込みうどん、アイス、バナナを少し食べました) これ位なのですが…。 他にも何か効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 発熱のみの夏風邪を経験されたお子さんを持つ方はいらっしゃいますか?? 何日位で解熱した、どのような対処をしたか等、何でも良いので教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 咳がなく発熱だけの肺炎ってありますか?

    2歳の子がいて1週間ほど発熱が続いています。38~39度です。 機嫌はよく食欲もあり咳、鼻水はでてません。 小児科にいくと夏風邪と言われましたが、熱が一向に下がらないので何かほかの病気ではと思ったりしてます。血液検査もしましたがとくに異常値のものはありませんでした。 咳も鼻水もない肺炎ってあるのでしょうか?