生後1ヶ月の赤ちゃんの咳と吐き戻しについて

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんが咳と吐き戻しに悩まされています。風邪がうつってしまったようで、薬をもらったものの効果が出ていません。授乳時に大量に吐いてしまい、心配しています。医師からは吐くのは仕方がないと言われましたが、赤ちゃんが苦しそうな時もあり心配です。
  • 赤ちゃんは咳をして唸り声を上げ、顔を真っ赤にして咳き込んでいます。熱はなく、咳が出ない時はよく寝ていますが、おっぱいの力が弱くなっています。飲ませても大量に吐くことがあり少し迷っています。また、うんちとおしっこの量が減っている気がします。
  • 背中をトントンしたり、加湿器を使ったり、ベッドの上体を起こす工夫を試みましたが、効果がありませんでした。経験のある方からアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月ですが、咳と吐き戻しが気になります。

生後1ヶ月ですが、咳と吐き戻しが気になります。 先週の土曜日に咳が始まりました。私の風邪がうつってしまった様です。 月曜日に小児科を受診して薬をもらいましたが一向によくなりません。 火曜日までは薬も授乳も上手くいっていましたが、水曜の朝と昼は薬の後の授乳で咳と一緒に大量に吐いてしまいました(噴水みたいでした) 今日も授乳だけで3回は噴水みたいに吐きました。 先生は「そのくらいの月齢なら吐いてしまうのは仕方が無い。根気よく沢山授乳するように」と言われ、大丈夫とのことですが、あまりに苦しそうな時があるので心配で仕方がありません。 甲高い唸り声(咳?)の後顔を真っ赤にして咳き込んでしまいます。 熱は無く、咳が出ないときはよく寝ています。 おっぱいは飲みたそうにしていてもいつもの力はありません。一応飲めていると思いますが… 逆に飲みっぷりが良いとまた大量に吐くのではないかと飲ませるのを少しためらってしまいます。 うんちとおしっこの量が少し減っている気がします。 背中をトントンしたり、加湿器を使ったり、ベッドの上体が少し起き上がる様に工夫をしても効果がありません(泣) 経験された方がいらっしゃったらアドバイスをおねがいします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111635
noname#111635
回答No.1

こんばんは。お子さん大丈夫でしょうか。 咳だけが続くのは、そこまで緊急性はないように思いますが、おっぱいの後に咳をしてもどす、いわゆる咳上げならば、さほど心配はなさそうです。 また、赤ちゃんの咳は、まだ上手に大人のような咳をする事ができないので、顔を真っ赤にしながら咳ではないような咳をしたりします。 しかし咳もしてないのにいきなり噴水のように吐く事が何度も続くなら、早めにもう一度小児科にかかられた方が賢明です。 うんちなどは、吐いてしまっているので少なくなっている可能性があります。 熱があるか、うんちの色はいつもと変わらないか、咳もしてないのに吐く事があるか、鼻水は透明か、下痢をしているか、これらが風邪などの症状で少しでもいつもと違った場合または、心配ならば早めに受診する事をおすすめします。

panchiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吐くきっかけは大体咳だと思います。 鼻水は黄色っぽいものでこまめに吸い取ってます。 1日も早く回復してほしいものです…

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月、薬の副作用?吐き戻し

    生後一ヶ月ちょっとの男児の母です。 鼻つまりとくしゃみが続いていて、様子を見ていたのですが、風邪を引いて熱が出て悪化するといけない、と思い、大事をとって、小児科へ昨日行ってきました。 風邪と言うほどではないのですが、鼻詰まり解消のためにお薬を頂きました。 それを一日三回のむのですが、それを飲み始めてから、機嫌がわるくなりました。 そして、よく母乳やミルクを欲しがり食欲はあり、熱もないのですが、吐き戻しが気になります。 ゲップさせても、ゲップと一緒にトロッとしたものを、毎回だしたり、寝かせてからも横からミルクがたらたら。 30分くらい抱っこしてゲップもさせて横に寝かせても、吐き戻していました。 今日も朝は機嫌がよかったのですが、薬を飲んだ途端、ぐずぐず。たまたま?とおもい、欲しがるだけ母乳とミルクを飲ませ、ゲップをしたかと思うとまたぐずぐず。うとうと。で、母乳の繰り返しでした。しばらくしてから、横になり、寝付いたと思ったら、噴水のようにどばっと、大量に吐き戻しをしてしまい、顔色もよくありませんでした。 その後、疲れたのか、ミルクを欲しがることなく寝てしまい、また2時間して起きてきて、母乳を欲しがりました。再度あげて、少しのみ、ゲップをさせるとゲポッと一緒に吐き戻し。幽門狭窄症だったら?!と不安で一杯ですが、体重の増えは問題なく、昨日の病院では何もいわれていません。今はぐったりしているのですが、薬の副作用で激しく吐き戻す場合もあるのでしょうか?

  • 生後4カ月 咳止め薬のせい?よく寝ます。

    おととい、咳が気になったので病院へ行って咳止め薬と抗生剤をもらいました。 今月末に頭蓋骨の手術を控えているので、先生にも「熱が出たり体調崩して手術が延期とかなることがないように」と県病院で言われていたので、大事をとって早めに受診し薬も出してもらいました。 服用すると、30分くらいたつとすう~~~っと寝て、長い時は6~7時間くらい起きません。 (生後4カ月なので、普段は1日8回位の授乳があります) 起きると元気で、よくおしゃベリしたりおもちゃつついたりしています。 乳もしっかり飲みます。 あと、少しウンチの回数が増えました。 この眠気は薬の副作用なのでしょうか? ネットで調べてもよくわからなかったので…。 咳止め…ムコダインDS・メプチン・アスベリン散 抗生剤…エリスロシン

  • 生後1ヶ月赤ちゃんのかぜと咳

    年末に生まれて今に至るのですが赤ちゃんが風邪をひいて咳が出て困ってます。 みてるとしんどそうで熱は無いのですがお乳を飲むときやのんだ後やチョコチョコ咳をします。 今朝は、ゴホゴホいって吐きました。 噴水みたいにでました。 医者に診せたのですが「この後、熱が出るようでしたらつれてきてください。そのときは入院になります。」とのことです。 お乳を飲んで丸々と可愛く(親バカです)なってきてるのですが咳が出るのが気になります。 先週病院に行って薬も飲ましてますが咳は全く変わらずでてます。 それよりも少しひどくなったような気がします。 それ以外は熱もなく元気ですし、お乳も飲んでます。 このような経験や知識のある方ご指導宜しくお願いします。

  • 嘔吐と咳…耳鼻科と小児科どちらに行くべきでしょうか

    5ヶ月の息子がいます。 初めての子育てで分からない事ばかりなので教えて下さい。 現在混合で育てていて、私が仕事復帰したので息子は7時過ぎから17時半まで保育園に預けています。 先月から息子がよく咳き込みようになり、授乳後だと咳き込むのと同時に噴水のように吐くようになりました。 毎回ではないのですが、特に寝る前に吐きます。 最近回数が多くなり、昨日は夜寝る前に大量に吐き、今朝も授乳後大量に吐きました。 あと夜泣きが増えました。暑いせいかな?とも思うのですが。。 起きるたびに授乳しているのですが、2分ほど飲むとまた眠ってしまいます。 だから朝から吐くのは飲みすぎが原因?とか思っているのですがどうなんでしょうか。 ゲップはなるべく出させようと頑張っているのですが、すぐに出ず後で出る事が多いです。 本人は機嫌もよく熱もありません。ウンチも出ていますし母乳もきちんと飲んでくれます。 咳き込む回数も増え、むせたりして苦しそうなので可哀想です。 小児科に1度連れていったのですが、咳止めのシロップを1週間分飲ませても効果はなかったんです。 鼻詰まりは改善されてきて、前よりはよくなったのですがまだ呼吸するたび鼻の奥でグルグルと音が鳴っています。 この症状は小児科でしょうか?それとも耳鼻科でしょうか? 金曜日に受診しようと思っていますがどちらがいいか迷っています。 咳も可哀想だけど、噴水のように吐くのも可哀想です。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の幼児、咳が続きます。

    7ヶ月の幼児の咳が続いています。 4月中旬ころに39℃の発熱があり、その後熱は下がったのですが、特に夜中から明け方にかけて、えづくような咳が続いています。 昼間は元気で、たまにコンコンと咳をする程度です。 昨晩は、ミルクを飲んだ直後だったこともありますが、噴水のように吐き出してしまいました。 発熱直後から内科にかかって薬をもらっていますが(風邪症状のときにもらう一般的なもの)、咳だけはよくなりません。 マイコプラズマ肺炎やクラミジア肺炎などなのでしょうか?

  • 吐き戻し・・・疲れました。

    もうすぐ3か月になる女の子がいます。 母乳で育てています。 産まれて病院にいるときからものすごくよく吐きます。 心配になっていろんな人に聞いたり、もちろん小児科を受診したり 本当にいろいろなことを試してみましたが全く効果はありません。 体重も増えているし、こういう体質で仕方がないんだと 頭ではわかっているつもりだし、何よりも吐いている本人が きっと一番つらいだろうし見守っていくしかないと思っています。 でも毎回毎回、授乳後から次の授乳まで吐き続けるのです。 ゲップを何回してもダメです。ゲップと一緒に吐くことも多々です。 服やスタイやタオルなどの身の回りのものは一日に何度も何度も 汚れるために交換しなければいけませんし、洗濯物の量もすごいです。 ゆったりした気持ちで抱っこしたり触れ合いたくても 気持ち悪そうにもがいた後に吐いたり、 にこにこ笑っているかなと思っても吐いたり、 正直もう泣きたくなってきました。 母乳って自分の体から出る物で、それをこんなに頻繁に吐かれると 私自身を拒絶されているような気にさえなります。 これからお出かけすることも増えるだろうし、 いろんな人に抱っこしてもらう機会も多くなると思います。 でも常に吐くことに警戒して気遣っていなければいけないし 外出先や人に抱っこしてもらった時に吐いて、 その片付けをしている自分を想像すると 何だかものすごく惨めで悲しくて何とも言えない気持ちになります。 先日も夫の親戚に抱っこしてもらって豪快に吐いて、 親戚の方の服や手を汚してしまいました。 いちいち「この子、吐きやすいのでいつ吐くかわからないから…」 と断ってからでないと抱っこしてもらうこともできません。 本人に悪気はないのはわかっているし、仕方ないんだと思います。 でも正直つらいです。疲れました。 月齢があがるとともに吐き戻しはなくなっていくと聞きましたが 本当なのでしょうか??本当になくなるのでしょうか? どんな心の在り方で育児をしていったらいいのでしょうか。 同じような経験をされた方のお話を聞けたらと思います。

  • 生後2ヶ月の子供について?

    こんにちは 今生後2ヶ月ちょうどの赤ちゃんがいます この子の睡眠についてなのですが最近1日のうち起きているのが2・3時間で後は寝ています 夜も夜中2時から午前10時頃まで起きる事なく寝ます まだ2ヶ月なのに寝過ぎではないかと逆に心配になってしまいます 皆さんの赤ちゃんはうちの子と同じ月齢の頃の睡眠サイクルはどのような感じでしたか  ほぼ母乳ですが、1日1回程ミルク(夜のお風呂上がりにミルク100cc)で寝る前に少しの母乳で寝るという感じです 昼間の授乳間隔はまだ3時間は空きません ウンチは最近2日に1回 ずっといきんでいるので綿棒浣腸をしてまとめて出すとゆう感じです やはり寝過ぎでしょうか

  • 生後1ヶ月22日のちわわ

    質問させていただきます。 一昨日ちわわをペットショップの方で購入したのですが昨日辺りから喉を詰まらせたような咳を何回かするようになりました。水っぽい鼻水も出始めたので今日動物病院に連れて行ったら気管支炎っていわれました。ほっといたら肺炎になって死んじゃうっていわれました。まだ体が小さいから点滴とかもできないし弱い薬を液体にしてもらいました。それで帰ってきてすぐに飲ませたんですけどなんかひどくなってる感じがして…眠ってても咳をして起きて苦しそうです。 強い薬もあるそうですが小さいからまだ無理なので弱い薬をもらったのですが…元気もあるし食欲もあります。薬を飲ませて餌を食べさせたらいつもよりゆるいうんちをしました。やはりすぐには効きませんかね?様子をみたほうがいいですか? また気管支炎になる理由、きをつけてあげたい事、ありましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 三歳児、咳が1ヶ月続いています。咳き込んで良く吐きます。

    四月の半ばに、高熱で受診、2~3日でひいて、その後からずっと咳が続いています。 同じ病院に受診し、咳止めを貰いましたが、全く聞かず、 また受診して、薬を増やしてもらいましたが、それでも効かず、 (完全にせきがなくなることはなかったのですが)少し軽くなったような気がしたので、少し様子はみましたが、 また、前以上にひどくなったので、受診しました。(咳で3回目) レントゲンを撮り、軽い気管支炎とのこと。 薬も5種類くらいになり…でもそれを飲んでも一向に聞きません。 タンが絡んだような咳になってきました。 だんだんひどくなり、泣いたり笑ったりすると 咳き込んで食べたものを全部はいてしまいます。 今、アレルギーの検査待ちなのですが… 喘息、気管支炎以外に考えられるものはありますか? (100日ぜきとは違うと言われました) 咳以外の症状はありませんので、 普通に幼稚園に行ったりお風呂に入ったりしています。 だんだん治るならまだしも、ひどくなっているので、 不安です。 気管支炎って初めてでよくわからないのですが、 咳が長く続いたから、気管支炎になったのでしょうか? 元々気管支炎だったから、こんなに長く、咳が続くのでしょうか? このまま同じ病院に受診していても良いのか!?(治らないし) なんておもって悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 赤ちゃんの咳

    四ヶ月の赤ちゃんがいます。 もう、12日ほど咳が止まりません。 三回病院に行き、二回までは同じ薬を頂き、三回目は違う薬と、吸入器を貸し出して頂きました。 しかし、一向によくなりません。 最近は、授乳後に大量吐いてしまい、ほとんど母乳を吸収できていない感じです。 一ヶ月程前に、上の子二人が咳をしだして、私にも移り、私もだいぶ楽にはなって来ましたが、三週間ほど咳が治りません。 夕べは37.5度ありました。咳以外は元気なんですが、苦しそうに咳をする赤ちゃんを見ていると、たまりません。 先生は風邪と言ってますが、薬を飲んでも、こんなにも治らないものなんでしょうか? このままでは、体重も減りそうで心配です。 病院を変えた方がいいのでしょうか?