生後1ヶ月の赤ちゃんの咳と吐き戻しについて

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんが咳と吐き戻しに悩まされています。風邪がうつってしまったようで、薬をもらったものの効果が出ていません。授乳時に大量に吐いてしまい、心配しています。医師からは吐くのは仕方がないと言われましたが、赤ちゃんが苦しそうな時もあり心配です。
  • 赤ちゃんは咳をして唸り声を上げ、顔を真っ赤にして咳き込んでいます。熱はなく、咳が出ない時はよく寝ていますが、おっぱいの力が弱くなっています。飲ませても大量に吐くことがあり少し迷っています。また、うんちとおしっこの量が減っている気がします。
  • 背中をトントンしたり、加湿器を使ったり、ベッドの上体を起こす工夫を試みましたが、効果がありませんでした。経験のある方からアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月ですが、咳と吐き戻しが気になります。

生後1ヶ月ですが、咳と吐き戻しが気になります。 先週の土曜日に咳が始まりました。私の風邪がうつってしまった様です。 月曜日に小児科を受診して薬をもらいましたが一向によくなりません。 火曜日までは薬も授乳も上手くいっていましたが、水曜の朝と昼は薬の後の授乳で咳と一緒に大量に吐いてしまいました(噴水みたいでした) 今日も授乳だけで3回は噴水みたいに吐きました。 先生は「そのくらいの月齢なら吐いてしまうのは仕方が無い。根気よく沢山授乳するように」と言われ、大丈夫とのことですが、あまりに苦しそうな時があるので心配で仕方がありません。 甲高い唸り声(咳?)の後顔を真っ赤にして咳き込んでしまいます。 熱は無く、咳が出ないときはよく寝ています。 おっぱいは飲みたそうにしていてもいつもの力はありません。一応飲めていると思いますが… 逆に飲みっぷりが良いとまた大量に吐くのではないかと飲ませるのを少しためらってしまいます。 うんちとおしっこの量が少し減っている気がします。 背中をトントンしたり、加湿器を使ったり、ベッドの上体が少し起き上がる様に工夫をしても効果がありません(泣) 経験された方がいらっしゃったらアドバイスをおねがいします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111635
noname#111635
回答No.1

こんばんは。お子さん大丈夫でしょうか。 咳だけが続くのは、そこまで緊急性はないように思いますが、おっぱいの後に咳をしてもどす、いわゆる咳上げならば、さほど心配はなさそうです。 また、赤ちゃんの咳は、まだ上手に大人のような咳をする事ができないので、顔を真っ赤にしながら咳ではないような咳をしたりします。 しかし咳もしてないのにいきなり噴水のように吐く事が何度も続くなら、早めにもう一度小児科にかかられた方が賢明です。 うんちなどは、吐いてしまっているので少なくなっている可能性があります。 熱があるか、うんちの色はいつもと変わらないか、咳もしてないのに吐く事があるか、鼻水は透明か、下痢をしているか、これらが風邪などの症状で少しでもいつもと違った場合または、心配ならば早めに受診する事をおすすめします。

panchiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 吐くきっかけは大体咳だと思います。 鼻水は黄色っぽいものでこまめに吸い取ってます。 1日も早く回復してほしいものです…