• 締切済み

7ヶ月の幼児、咳が続きます。

7ヶ月の幼児の咳が続いています。 4月中旬ころに39℃の発熱があり、その後熱は下がったのですが、特に夜中から明け方にかけて、えづくような咳が続いています。 昼間は元気で、たまにコンコンと咳をする程度です。 昨晩は、ミルクを飲んだ直後だったこともありますが、噴水のように吐き出してしまいました。 発熱直後から内科にかかって薬をもらっていますが(風邪症状のときにもらう一般的なもの)、咳だけはよくなりません。 マイコプラズマ肺炎やクラミジア肺炎などなのでしょうか?

  • 41023
  • お礼率49% (98/200)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.3

肺炎でしたら、多少なりとも発熱するのではないかと 思いますが、小児科にかかりましょう。 アレルギー性の 気管支炎や喘息様気管支炎などもありえるので、生活環境を 含めていろいろ教えてもらいましょう。

noname#38794
noname#38794
回答No.2

血液検査をしないと、マイコかどうかはわかりません。 もし、マイコなら、早めに治療した方がいです。 そのままの状態が続くと、喘息や慢性気管支炎になる可能性があるそうです。 風邪と症状が似ているため、最初は医者も風邪と診断する方が多いそうです。 クラミジアはわかりませんが、一度行った病院へ行って、同じ治療で対応が変わらなければ、違う病院へ行った方がいいと思います。 私は医者ではないので、あくまでも私の体験談として・・・。 早く良くなるといいですね。

回答No.1

1歳未満なら乳児ですね・・・まだミルクなんですよね? うちのかかりつけの小児科なら、咳が1週間も続いたらもう紹介入院ですね。 気管支炎・肺炎を疑っていいケースです。原因菌までは素人にはわかりようもありませんけど。 こういう質問にありがちな回答ですが、やっぱりお医者さんを変えてください、と言うしかないです。小児科をおすすめします。

関連するQ&A

  • 咳が10日続いてます

    主人53歳が10日程咳だけで食欲不振や悪寒や発熱は無く咳だけの症状です。 喫煙は一日に30本です。 18歳の娘がマイコプラズマ肺炎で今日退院しました。 外来を進めても行きたがりません。 肺炎の症状では有りません。 本人は咳き止め薬と風邪薬を飲んでて昼間は少しだけで夜中から明け方が咳は出てます。 娘の肺炎の菌が家中に有ると思い換気して掃除をしました。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 発熱後、食欲不振、ダルさ、重い咳

    5歳半の男の子ですが7月末にマイコプラズマ肺炎に感染し、2週間ほどの治療後、 保育園に通いだして5日くらいでまた38、5分と発熱しました。 2日間、38度をさまよい、3日以降は昼間はさがり、夜にあがるという感じでした。 発熱から5日目くらいで平熱に落ち着いたころ、咳が出だし、だんだん重くなりました。 ゴンゴンゴン! という、タンがきれないような苦しい咳で、過去クループを5回くらい、先月もなっていた ので、早めに小児科へいき、ボスミン吸入とデカドロン3日分をいただきました。 この期間にメイアクト→クラリシッドを飲んでいます。 現在、デカドロン、クラリシッドを飲んで2日たったのですがいまだ重い咳をします。 なにより食欲がほとんどなく、水分をとるだけになっており、一日中だるそうにゴロゴロ したり、寝たり、ため息をついたりしてしんどそうです。 デカドロンを処方していただくと改善が早かったので今回の長引きが心配です。 マイコプラズマ肺炎と風邪の立て続けで体力が落ちてるのでしょうか。 なにかアドバイス、ございましたらよろしくおねがいします。

  • 咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

    風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。 3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。 「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。 不思議なのはこの後です。 「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。 マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか? 「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

  • 咳が続きます

    2年前にマイコプラズマ肺炎に罹って以来、痰がらみの咳が出ています。 もちろん肺炎は完治しています。完治させてからしばらくしても咳が止まらなかったので、主治医の方にみてもらったところ、問題はないといわれたので安心していました。 風邪をひいているとき以外に出る痰は白色ですし、生活に支障がでるほど咳が出るわけでもないので、癖になっちゃったのかな、ぐらいにしか思っていなかったのですが、これってやはりおかしいんでしょうか。 また、何か考えられる原因はありますか?

  • 2歳10ヶ月の幼児の熱が下がりません 4日目です。

    2歳10ヶ月の幼児の熱が下がりません、今日で4日目です。 4日前から発熱し、日中は37度代、夜になると38.5度を超えます。 咳がとても激しく、薬を飲んでいますが止まりません。夜は咳でなかなか寝付けません。 体調は、比較的元気で食欲もあります。 病院でレントゲンと血液検査をしてもらいましたが、rsウィルス、アデノウイルス、マイコプラズマではありませんでした。 レントゲンも特に以上はないそうで、しいていうならうんちが沢山溜まっているねと言われました。 安静にして栄養をよく取って下さいとだけ言われ、家で安静にしていますが、今も熱が38度あり、辛そうです。何か他の病気でしょうか? いつもは風邪で熱を出しても2日程で熱は下がるのですが、こんなに続けての発熱は初めてですので心配しています。 今日、再度病院で見てもらおうとおもっています。 何か他の病気の可能性はありますでしょうか。 気をつけることがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 咳だけ治りません。

    先月中旬くらいに風邪をひき、気管支炎に移行したためか 未だに咳と痰が絡む症状が治まりません。 血液検査をした結果、アレルギー性の気管支炎だろうということです。 百日咳やマイコプラズマ肺炎の可能性は低いとのこと。 しばらく点滴に通って良くなってきてはいたのですが なかなかスッキリ治らず、昨日から鼻水も出るようになりました。 処方されたお薬はムコソルバン、アストミンが1日3回です。 ユニフィル200は胃痛が伴いましたので中止。 朝夕にアドエア250を吸引しています。 ホクナリンテープは1枚だと手の震えが出たので、半分にして使用しています。 気管支炎になるとなかなか治りにくい、また風邪をひきやすいのでしょうか? 以前も1ヶ月くらい咳が続き、やっと治ったと思ったら 今回その間1ヶ月で再発しました。

  • 1ヶ月以上風邪・・咳が治りません。

     1歳10ヶ月と4ヶ月の娘の母です。  上の子が5月中旬に37度台後半の発熱と鼻水で発症し、2~3日で解熱。その後1週間くらいで鼻水から咳に変わり、昼間は元気なんですが、その咳がなかなか止まらず。夜、顔を真っ赤にして咳き込むので病院で咳止めをもらいましたが、いまいち効かず。薬を何度か変更。そうこうしている内に、また、先週末38度台の発熱でいったん下がって、昨日昼間、また37度後半の熱でぐったりしてるわ、激しい咳で吐くわ。昨日病院に行ったのですが「肺音はきれいだから。」と咳止め(メプチン+アスベリン+ぺリアクチン+ムコダイン)だけもらいました。  活気がなく、ゴハンもあまり食べてくれません。体重も1キロ以上減ってしまいました。咳止めは少し効いているようですが、まだ夜咳き込みます。夜は時々咳等で起き、ぐずってしまいます。鼻水が出ているので風邪なんでしょうが、こんな治らない風邪は初めてです。  下の子も1ヶ月前から一緒に咳(湿性)していて、メプチン+ムコダインを飲んで少しおさまりますが、完全に止まらず。喘鳴はないんですが、父親が喘息なのでその気もあるんでしょうか。喘息のように夜・明け方という感じではありません。うつらないように上の子とは別の部屋で育児しています。  もう、自分の何がいけないのか、治ってはぶり返しで、どうすればいいかわかりません。このような経験のある方、この梅雨時期の温湿度管理や日々の生活などでアドバイスあったらよろしくお願いします。   

  • 咳が止まらない

    咳が止まりません。 病院で診察してもらい100日風邪と医者に言われ薬の処方もしてもらいました。しかし、一向に治らないし、何度病院行ってもそれ以上の情報が得られないので別の病院で見てもらうとにしました。するとクラミジア肺炎と言われました。 診察結果が違うのでどちらが正しいのか分かりません。どこでどのような診察をしてもらえれば一番正しいのでしょうか?(クラミジアと言われてからも未だに治っていません) 本当に困ってます。なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 咳と微熱

    中3女子です 昨日から咳と微熱があります 私のクラスの約3分の1の生徒がインフルエンザで学校を休んでいます 私もインフルエンザ(予防接種はしています)かマイコプラズマ肺炎かな?と思っているのですが 休日診療は遠いので行けず、明後日からテストなので学校に行きます 治ってなければ明後日以降に病院に行くつもりです インフルエンザかマイコプラズマ肺炎、普通の風邪か… 何でしょうか?

専門家に質問してみよう