• 締切済み

咳が10日続いてます

主人53歳が10日程咳だけで食欲不振や悪寒や発熱は無く咳だけの症状です。 喫煙は一日に30本です。 18歳の娘がマイコプラズマ肺炎で今日退院しました。 外来を進めても行きたがりません。 肺炎の症状では有りません。 本人は咳き止め薬と風邪薬を飲んでて昼間は少しだけで夜中から明け方が咳は出てます。 娘の肺炎の菌が家中に有ると思い換気して掃除をしました。 詳しい方よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

マイコプラズマ肺炎を経験した者です。 高熱~平熱の行ったり来たり、そして咳が止まらなくなります。 また頑固に残ります。 一度、呼吸器科へ診察受けた方が良いです。 抗生物質剤は市販で販売されておりません。 咳止めと風邪薬は、症状が軽い時に服用するものです。 タバコを喫煙されてる事ですので、咳が治まるまで喫煙するのを控えた方が良いです。 幾ら市販の薬を服用しても、タバコを吸う事で喉の炎症は治まりません。 ただの咳なら、タバコの喫煙をストップすれば多少改善出来るかと思われます。 やはり引っ張ってでも病院へ行き呼吸器科で診察受けて処方して貰った方が治りは早くなります。

sayocchan
質問者

お礼

有難う御座いました。 熱はずっと平熱の侭で咳だけですが今日大分楽に成った様です。 喫煙が悪いんだと思います。

• jakkysh
回答No.3

マイコプラズマ肺炎は頑固な咳嗽が特徴の1つで、夜間・早朝に強く、遷延化しやすいといわれています。発熱は殆ど(85~90%以上)の方に発現し、このうち半数弱に39.0 ℃以上の弛張熱をみます。職場内・家族内感染の傾向が強いので娘さんのものをもらっているのではないでしょうか?早く病院でみていただいた方が良いと思います。抗生物質(クラリスロマイシンなど)ですぐによくなるので他の合併症がでないうちに診ていただいてください。 またタバコはやめられたらどうでしょうか?呼吸器疾患の合併症のもととなりますし、たばこと感染した菌などの相乗効果などで思わぬ疾患(呼吸器が主ですが他にもひどいときは血栓症なども考えられると思います)になってからでは遅いですよ。

sayocchan
質問者

お礼

有難う御座いました。 肺炎の症状は有りません発熱は全く有りません。 薬局では抗生剤は販売して無いんですね。 処方箋が無いと困りました。 自己治癒すると頑張るので。

• jurarumin
回答No.2

私も先月末から同じ症状になりました。 咳が止まらなく(特に、寝る前と起きた直後が酷かったです)微熱があったので内科に行きました。 扁桃腺が腫れて、喉の奥で内出血を起こしていましたが診断結果は、「風邪」でした。 咳止め等薬を貰って帰宅したのですが効果が弱く、まったく改善されませんでした。 再度、診察を受けて効果の強い薬を貰い治しましたが、 以前と比べて咳をする回数が増えた気がします。 喉を傷めないために診察を受けた方が良いですよ。

sayocchan
質問者

お礼

有難う御座います。 肺炎では無く風邪の様な気もしますが何せ病院にいかないので先に進めません。 済みませんでした。

回答No.1

病院へ行かれてはどうでしょうか。