赤ちゃんの咳が止まらない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの咳が12日間も続いています。病院で薬や吸入器を使用していますが、一向によくなりません。授乳後に吐いてしまい、母乳を吸収できていない状態です。
  • 以前から咳が続いていた私も、まだ3週間も咳が治っていません。赤ちゃんは咳以外は元気ですが、苦しそうに咳をしています。薬を飲んでも効果がなく、心配しています。
  • 病院で診断された風邪と言われていますが、なかなか治らないので心配です。赤ちゃんの体重も減ってきているので、病院を変えた方がいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの咳

四ヶ月の赤ちゃんがいます。 もう、12日ほど咳が止まりません。 三回病院に行き、二回までは同じ薬を頂き、三回目は違う薬と、吸入器を貸し出して頂きました。 しかし、一向によくなりません。 最近は、授乳後に大量吐いてしまい、ほとんど母乳を吸収できていない感じです。 一ヶ月程前に、上の子二人が咳をしだして、私にも移り、私もだいぶ楽にはなって来ましたが、三週間ほど咳が治りません。 夕べは37.5度ありました。咳以外は元気なんですが、苦しそうに咳をする赤ちゃんを見ていると、たまりません。 先生は風邪と言ってますが、薬を飲んでも、こんなにも治らないものなんでしょうか? このままでは、体重も減りそうで心配です。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • father37
回答No.1

はやくよくなられるとよいですね。 どうしても生後1歳くらいまでは空気の通り道(気管支)が細く、弱く、つぶれやすいので、咳がでだすとなかなかよく治らないこともあります。また、お喉の奥に嘔吐反射というのがあるため、お咳がたくさんでると反応して、嘔吐してしまうこともあります。赤ちゃんで、お咳続き、お熱がでているなどの経過からは、小さい子がかかりやすいお風邪の一つのRSウイルス感染(冬場に多いですが夏でもあります)も考えられるかもしれませんね。小児科なら簡単にできる検査(鼻を綿棒でぬぐいとります)でわかります。またご兄弟、お母様と続けてお咳がでていたのなら、マイコプラズマ感染という咳が中心の感染かもしれません。きちんと経過をみていただいた方がよろしいかと思いますので、小児科の病院(看板科目の最初に小児科とあれば小児科の医師です)ならもう少し同じ病院で経過をきちんとみていただいたら、と思います。  お大事になさってください。

tomiruta
質問者

お礼

咳は咳でも、色々な病気があるのですね 次の日、また病院へ行きました。血液検査すると、百日咳の疑いが高いとの事で、総合病院を紹介され、受診しましたが、そのまま入院となりました。 百日咳の検査結果は一週間先だそうですが、家で心配するよりも、入院した方が安心で、よかったかもしれません。 私も付き添いで頑張ります。ありがとうございました。