赤ちゃんの咳が止まらない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの咳が12日間も続いています。病院で薬や吸入器を使用していますが、一向によくなりません。授乳後に吐いてしまい、母乳を吸収できていない状態です。
  • 以前から咳が続いていた私も、まだ3週間も咳が治っていません。赤ちゃんは咳以外は元気ですが、苦しそうに咳をしています。薬を飲んでも効果がなく、心配しています。
  • 病院で診断された風邪と言われていますが、なかなか治らないので心配です。赤ちゃんの体重も減ってきているので、病院を変えた方がいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの咳

四ヶ月の赤ちゃんがいます。 もう、12日ほど咳が止まりません。 三回病院に行き、二回までは同じ薬を頂き、三回目は違う薬と、吸入器を貸し出して頂きました。 しかし、一向によくなりません。 最近は、授乳後に大量吐いてしまい、ほとんど母乳を吸収できていない感じです。 一ヶ月程前に、上の子二人が咳をしだして、私にも移り、私もだいぶ楽にはなって来ましたが、三週間ほど咳が治りません。 夕べは37.5度ありました。咳以外は元気なんですが、苦しそうに咳をする赤ちゃんを見ていると、たまりません。 先生は風邪と言ってますが、薬を飲んでも、こんなにも治らないものなんでしょうか? このままでは、体重も減りそうで心配です。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • father37
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.1

はやくよくなられるとよいですね。 どうしても生後1歳くらいまでは空気の通り道(気管支)が細く、弱く、つぶれやすいので、咳がでだすとなかなかよく治らないこともあります。また、お喉の奥に嘔吐反射というのがあるため、お咳がたくさんでると反応して、嘔吐してしまうこともあります。赤ちゃんで、お咳続き、お熱がでているなどの経過からは、小さい子がかかりやすいお風邪の一つのRSウイルス感染(冬場に多いですが夏でもあります)も考えられるかもしれませんね。小児科なら簡単にできる検査(鼻を綿棒でぬぐいとります)でわかります。またご兄弟、お母様と続けてお咳がでていたのなら、マイコプラズマ感染という咳が中心の感染かもしれません。きちんと経過をみていただいた方がよろしいかと思いますので、小児科の病院(看板科目の最初に小児科とあれば小児科の医師です)ならもう少し同じ病院で経過をきちんとみていただいたら、と思います。  お大事になさってください。

tomiruta
質問者

お礼

咳は咳でも、色々な病気があるのですね 次の日、また病院へ行きました。血液検査すると、百日咳の疑いが高いとの事で、総合病院を紹介され、受診しましたが、そのまま入院となりました。 百日咳の検査結果は一週間先だそうですが、家で心配するよりも、入院した方が安心で、よかったかもしれません。 私も付き添いで頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月 赤ちゃんの咳

    回答お願いします。 5ヶ月の赤ちゃんですが、6月の半ばから咳が出続けています。 最初は風邪と診断され、薬を出され飲ませていたのですが治らない為、病院を変えて診てもらったところRSウイル スと診断されました。 そしてまた薬を出され、1週間程飲ませたのですが、未だに治らず、それどころかその1週間の間に母乳を飲むと咳き込んで吐いてしまっていたので夜間だろうと吐いてしまったらすぐに総合病院に行っていましたが、よく寝て、熱もなければ大丈夫。と言う事で帰されてしまいます。 こちらとしては嘔吐はあるし熱はないけどゼーゼーして辛そうで心配なので、昨日再度、総合病院に行ったら吸入と鼻の吸引をしてもらいました。 そして、様子を見たいから次の日にもう1度来てくださいと言われ、今日行ってきたのですが、酸素を測ったら94、吸入をしてもらっても変わらず94(少し前までは97~100)で、低すぎないですか?と尋ねたところ、大丈夫と言われました。 先生は皆、機嫌がよくてミルクも飲めてれば大丈夫と言いますが、酸素が90前半だったとしても本当に大丈夫なのか心配になります。 2ヶ月前に、白血球が高く高熱の為、入院をしていて、その時も一回病院に行ったら、大丈夫と言われ帰されて、様子を見ても良くならず結局入院だったので今回もすごく心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 授乳中ですが咳がとまりません。

    最初熱が39.8まであがり2日ほど寝て授乳をひかえて市販の風邪薬で熱はさげました。 解熱後「めやに」「鼻水」「痰」「咳」がひどく、 特に5日たった今も咳がひどくてねむれません。 医者では授乳中ということで薬をもらえませんでした。吸入器とのどに塗る薬をその場でやってもらいましたが咳には効果がなく声もあまりでない状況です。 なにか楽になる方法がありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの咳と鼻水

     私の赤ちゃんは1歳6ヶ月になります。  私が先週の水曜日から風邪をひいていて、今妊娠4ヶ月で、病院で漢方薬を飲んでいます。でも私も咳と鼻水が治っていません。今度の検診は今週の水曜日です。そのときにまた薬を出してもらおうと思います。昨日から赤ちゃんも咳と鼻水がでて、鼻水は透明です。今日の夜10時に寝たのですが、もう3回も咳をして、上を向いていてせこそうに咳をしたので、横向きに自分で寝てから咳をするけど少し楽になった感じ。今日はそのまま寝かせても大丈夫でしょうか?明日病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?鼻水はそんなにたくさん出ていないので、泣いて起きません。ほかの症状はありません。こうゆう時にはどんな家庭のケアをしたらいいのでしょうか?機嫌もよく熱もなく下痢もなく食欲もあります。質問の回答をお願い。

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 赤ちゃんの咳

    赤ちゃんを病院に連れて行くか迷っています。 今2ヶ月になる息子が3日ほど前から咳をしています 昨日までは1日数回寝ているときに乾いた「コンコン」とゆう咳をしていて、今日になって少しタンが絡んだような「ゴホンゴホン」とゆう咳に変わり鼻水も出ています。 咳をする回数も少し増えたような気がします 熱はなく母乳はいっぱいのんでいて機嫌も良いです 咳と鼻水以外は調子が悪いところは見当たらないのですが、インターネットなどで調べると赤ちゃんの咳は危険なときがあると書いてあるサイトと家で様子を見ていて大丈夫となっているサイトがあって悩みます。 かかりつけの病院は昨日から正月休みでやっていないし、救急で行くか休み明けまで様子を見るか迷っています。 5日ほど前に乳児湿疹がひどく病院に行ったので何か病院で感染していたら… と思うと心配でなりません お子様に同じ症状があった方や何かご存知の方なんでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんの咳

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 3日ほど前から、咳をする回数が多くなってきました。 熱はなくて、ミルク飲みます。 機嫌も悪くはないですが、咳をよくするということは風邪なのでしょうか? まだ3ヶ月で、咳が出る風邪というこもあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!!

  • 4ヶ月の赤ちゃんが毎日咳をしています。

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、 3ヶ月の頃から毎日のように咳をしています。 ただ回数はそれほど多くはなく、たまにです。 具体的には三四時間おきに二三回ぐらいケホケホと。 たまにですし、熱もないし、 ミルクも笑顔で元気に飲んでいるので、 風邪を引いているとは思えずに、そのうち止まる だろうと、今日まで病院に行っていません。 しかし、この1ヶ月いっこうに止まらず、 ぜんそくかしら?と、少し心配になってきました。 それまでは咳なんてしてなかったのに・・・ 2月くらいからなので、寒さのせいでしょうか? 暖房をつけているので、乾燥してるのでしょうか? 咳ぐらい赤ちゃんはするものなんでしょうか? なにか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 咳がひどくおっぱいを吐いてしまう。

    こんにちは。 5ヶ月の息子なんですが、風邪を引いたらしく、咳が止まりません。 病院でもらった薬を飲ませましたが、まだ1回しか飲ませていないので まだ効かないのか、咳は止まりません。 困っているのは、おっぱいを吐いてしまうことです。 咳と一緒に吐くので、吐く事は仕方ないのかもしれないですが、脱水症状が心配です。 吐かないようにする方法、または水分の取り方など教えてください! 母乳のみですが、スプーン哺乳瓶からも飲めます。 飲めば吐く といった感じの場合、こまめにあげるといっても量はどれくらい? アドバイスお願いします。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう