硬めの万年筆で手紙を書くのに最適なペン先を探しています

このQ&Aのポイント
  • 先日、念願のペリカン スーベレーンM800(F)を購入しました。手紙を書くのに字の太さがとても良く、万年筆ライフが楽しくなりそうです。
  • M800(F)の太さも気に入っているとはいえ、思っていたよりは太めだったので、使い分けにEFで硬めのペン先のものをもう一本欲しいなぁと思っています。
  • スーベレーンのデザインが気に入っているので、お揃いでM400(EF)を考えていたのですが、スーベレーンのペン先は腰が柔らかいとネットで見て思ったほど細字は書けないかも…。A6サイズの手帳に書き込みしたいので、M400は不向きでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬めの(細字の書ける)万年筆

先日、念願のペリカン スーベレーンM800(F)を購入しました。 改めて字を書いてみて、持った感じが女の私にはちょっと大きかったかなと思いましたが、 手紙を書くのに字の太さがとても良く、万年筆ライフが楽しくなりそうです。 M800(F)の太さも気に入っているとはいえ、思っていたよりは太めだったので、 使い分けにEFで硬めのペン先のものをもう一本欲しいなぁと思っています。 スーベレーンのデザインがとても気に入っているので、 お揃いで、M400(EF)を考えていたのですが、 スーベレーンのペン先は腰が柔らかいとネットで見て 思ったほど細字は書けないかも…。と気になりだしました。 A6サイズの手帳に書き込みしたいのですが不向きでしょうか? M400をお使いの方、使い心地がいかがでしょう。 また、使い分けの2本目にオススメはありますでしょうか。 (希望は吸引式、海外メーカー、細字が書ける) お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkaba
回答No.1

こんにちは。 M800、600、400、200シリーズを使っています。 800に比べると400はかなり硬いですよ。おすすめです 800より2mm細いので女性向けだと思います。もしかすると 800より使いやすく感じてしまうかもしれません。ペリカンは いざと言う時に自分でペットボトルのふたを回すくらい簡単に ペン先(ニブ)を交換できますので後々の事を考えてもおすすめします 問題は手帳の方です。今の手帳は紙が非常に薄いのでどうしても にじんでしまいます。これはどこのメーカーのEFを使っても 共通の悩みになると思います。お買い求めのお店で万年筆に 合う手帳を紹介してもらってください。 万年筆ライフを楽しんでくださいね。失礼します

ja-jaken
質問者

お礼

mmkabaさんありがとうございます。 4本も持っておられるのですね。すごい。 自分でペン先(ニブ)を交換できるのは、イザという時便利そうですね。ますますスーベレーンの虜になりそうです。 紙の方は、考えたこと無かったので 「そうか、紙質を変えればいいのか」と目からウロコでした。 多少のにじみも万年筆の味かとは思いますが、 その辺りも聞いてみたいと思います。 M400購入へ一歩近づきました。ありがとうございました。