• 締切済み

4ヶ月 体重不足

4ヶ月の息子の体重が増えず、母乳育児を続けるか悩んでいます。 2710gで生まれ、今までも発育曲線の下端をなぞるような状態でしたが、小さいなりに、よく笑いよく泣きよく眠りよく動くので、「これはやんちゃになるかも」などと夫婦で話していました。しかし、4ヶ月検診で体重が4800gにも満たず、発育曲線から大きく外れてしまいました。 今までは、寝る前と、出かけたりして授乳しにくい状況になる時にミルクを追加する形で100mlあげる以外、母乳できました。4月から週5日保育園に預けて、その間ミルクになります。休日は母乳だけでいきたいと思っていたのですが、休日もミルクを足さなければならないでしょうか。その場合、母乳が止まってしまわないように、うまくミルクを追加させたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

• 育児

みんなの回答

• mommom55
回答No.1

平日お仕事を始めると、どうしても分泌量は減ってしまいますので、 休日や夜間もミルクを足す事になると思います。 極力減らさないようにするには、仕事中でも張ってきたら搾乳する、 家ではミルクを飲ませる前に必ずおっぱいを吸わせる、体を冷やさないこと、 野菜(特に根菜)を多めに摂り、お米をしっかり召し上がること、 仕事をされる方にはこれが一番難しいのですが、ストレスを溜めず、 しっかり体を休める事でしょうか。 出が悪い時にはお赤飯を食べるのが良いと母乳相談の先生に教わったので、 詰まりに気をつけながら試されるのもいいと思います。 母乳育児を目指す方には完母で育てられるのが理想だとは思いますが、 赤ちゃんの健康を思う気持ちにミルクも母乳もありません。 ミルクを足す事に罪悪感を覚える必要はないんですよ。 上手にミルクを利用しながら、授乳が続けられるといいですね。

garico
質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 子供の機嫌が良いし、顔も以前に比べてふっくらしてきて、母乳は必要量出ているのかと思っていたので、保育園に行かない日は母乳のみでいこうかと考えていました。でも、予想以上に体重が増えておらず、子供に悪い事をしたとショックを受けました。 あきらめずにまず母乳をあげてからミルクを飲ませるようにします。ミルクメインにシフトしていくことになっても、少しでもおっぱいをあげられていたら、それも母乳育児と言ってもいいですよね。 お優しい言葉で感激してしまいました。 お赤飯食べてみます。