• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳児の急激な体重増加

乳児の急激な体重増加が心臓に負担がかかるので危険といわれました。 先日、友人の出産祝いに産婦人科に生後二ヶ月の男のを連れて行きました。 そのときに、看護婦さんに二ヶ月で体重が倍になっているのは乳児の心臓に負担がかかってよくないといわれました。 出生時約2400g、47cmでした。 その後、二ヶ月で約4800g、60cmと成長いたしました。 一回の授乳が、母乳+ミルク80mlです。一日6回です。 大体三ヶ月で出生時の倍になるのが普通というのを育児書で見たので、ちょっと気にはなっていたのですが。 しかし、体重の増えすぎを気にしていたのでミルクを60mlにして与えようとしたとこ、飲み終わった後に足りないと散々催促され、泣き叫ぶようになりました。 あまりにかわいそうでまた元に戻してしまいました。 やはり与えすぎでしょうか? もし、ミルクの量を減らすとしたらどうすればよいのでしょうか? ちなみに先週の水曜日の時点で約4800gで、昨日の時点で約5200gでした。(ーー; どなたかご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5590
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • adoha
  • ベストアンサー率33% (1/3)

1歳の息子の父親です。うちの子も一日70g~80gくらい増える時期がありました。まったく問題ないです。 欲しがるだけあげちゃってください。減らす必要ありません。 体重増加なんて人それぞれです。一日20回授乳なんて人も居るそうです^^; まだまだ個人差が激しい時期ですし、代謝も食欲も赤ちゃんそれぞれです。 食欲があるのに制限してしまうのは逆に良くないです。あと1ヶ月もすれば食欲も落ち着いてくるのではないでしょうか。 手足を動かし始めたり寝返りしたりと運動してくれば、体重増加も落ち着いてくるでしょう。 こどもが元気であれば、看護士さんの言うことなんて気にしなくて良いです。 毎日一緒に居る母親が、医師より看護士より一番子どもの事を知っています。 育児書なんてのも一般論ですので、話半分に見ておいたほうがいいです。 うちの子にはほとんど当てはまりませんでした。(笑) たっぷり愛してあげて、よく観察してあげることが一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 ご意見伺えて少しほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児の体重が増えない

    3歳と4ヶ月の子供の母です。4ヶ月の子供の体重の増えが悪く悩んでいます。出生時は2700gで1ヶ月健診では3700gまで増えました。しかし、3ヶ月で水疱瘡とrsウィルスに感染し、咳き込みによる嘔吐や不機嫌でオッパイを飲んでくれなくなりました。病気が治った後もイマイチオッパイの飲みが少なく、ミルクも口にしてくれません…。その後の3ヶ月健診では5200gしかなく、体重の増えについて指摘され、12月に再健診となりました。昔から哺乳瓶をうまく使えず母乳で頑張っていたのですが、そろそろ限界のように感じます。今はスプーンの練習がてらミルクをスプーンで少しずつ与えてるのですが、吐き出されてしまいます。どうしたらよいでしょうか…。

  • 体重の増え方(もうすぐ3ヶ月)

    はじめまして。あと5日で3ヶ月の男の子を混合で育てています。 出生時 3585㌘ 51.5㌢ 退院時 3380㌘ 1ヶ月 3780㌘ 54.5㌢ 2ヶ月半 4704㌘ 60.4㌢ 扁平で保護器をつけての授乳でしたが母乳量をみて看護婦さんに「母乳でいける」と言われ完母でやっていましたが生後3週間で小児科に行くと体重が退院時より減っていました。(原因は子供が食欲より睡眠というタイプで授乳回数が少なかった)ミルクを足すよう指導され1ヶ月検診では増えは少ないがそういった経緯があるなら仕方ない、と言われその後もミルク多めの混合でした。 2ヶ月になる頃ミルク多めだった事と保護器の使用で母乳があまり出なくなってしまい、助産院で直接授乳の仕方を教わり今は母乳1日8回、寝る前にミルク80を足してます。母乳も回復してきて助産師さんに「右のオッパイは飛ぶように出てるし左もこれから同じようになる。3ヶ月で出生時の倍と言うが2ヶ月でなる子もいれば4ヶ月5ヶ月でなる子もいるし個人差があるのよ~」と、特にミルクを足す指導はありませんでした。 今までの経緯が長くなりましたが質問は以下です。 ①体重の増えが悪いですが今の授乳の仕方で良いのでしょうか?おしっこ1日6回~9回、うんち1日1回~首がすわったりあやすと笑ったり月齢に合った成長はしています。 ②夜は4~6時間寝るので昼間2~3時間おきに起こして授乳してます。起こして授乳はずっと続くのでしょうか? ③体重の増えは悪いのに身長は1ヶ月検診から1ヶ月半で6㌢伸びました。こういった事はあるのでしょうか? 大きく生まれたのに今は標準以下になってしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;) 読みづらい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 乳児体重が増えていませんでした。。。

    乳児体重が増えていませんでした。。。 以前14週目の娘のことで質問させていただいたものです(母乳とボトルミルク量について) 只今14週目に入った乳児ですが、体重が増えていませんでした。 1週間前は5460g。1週間後も同じでした。 測る前にウンチをしたので(かなりの量)増えていなかったのか?と思ったりもしますが。。 その後、助産師さんがいうには2週間後に、もう一度測りに来てとの事。 来週は測る必要はない、毎週計っても増えない週もある。毎週の増え方より、数ヶ月間の体重測定のグラフを見て、確実に上に伸びていたら大丈夫とのこと。なので今回増えていなくても問題ないといわれました。 海外在住です。日本では体重についての指導はどのようになっているのでしょうか? 周りの子はもう、6~7kgは余裕であります。 うちの子は生まれたときも小さかったので、とても体重について気になります。 母乳、ボトルミルクを与えていますが、最近はほぼ母乳です。(ボトルミルクは日に200mlくらいしか飲みません) あまり無理にミルクを与えようとしても、飲まないです。 特に機嫌が悪いとか、ミルクをまったく飲まない、母乳しか飲まない等の問題はないです。 3~4時間経つと、ミルクは飲みます。でも、たくさんは飲んでない気がします。本人は満足そうですが。 粉ミルクも90mlも飲みません。私が外出するときも120mlくらいしか一回で飲めないみたいです。 (この時期の子だと200mlくらい一度に飲んだりできるんですよね、確か。。。) 週によって体重が増えないこともあるのでしょうか? 今までは測りに行くたびにかならず100gは増えていました。 回答お願いします!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

他の方もおっしゃってるとおり そんなに気にする必要はないと思います。 ミルクを減らす方法は哺乳瓶の乳首を硬めで穴の 小さな物に変えると減らせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 哺乳瓶の乳首を固めのものにかえるとよいのですね。 やってみます。

  • 回答No.4

もともと出生時の体重が少なめなのだし気にする程ではないのではと思います。 飲みすぎて困る赤ちゃんは嫌がらなければミルクを少し薄めるという 手もあると保育士さんが言っていましたが、 それは2~3ヶ月の子が1日に1000cc以上のミルクを飲んだり 体重が成長曲線の上限を超えちゃうような場合のお話でした。 先日大き目の5ヶ月の子に会ったのですが 出生時3キロ、1ヶ月検診で5キロ、以降1ヶ月に1キロずつ増えてるって言ってました。母乳のみで。 やっぱり2ヶ月で倍になったってことですよね。 体重計った看護師さんに驚かれただけで注意はされてないそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 ほっとしました。 ミルクを薄める・・・なるほどと思いました。

  • 回答No.3
  • chazy
  • ベストアンサー率24% (8/33)

こんにちは☆ 普通とは一体どうゆう子の事を言うのでしょう? 十人十色、色んな子がいると思うので、普通も普通じゃないもないと思いますよ^^ 私は2人子供がいるのですが、私もママ友も 検診の時などに看護師さん達が大袈裟に言うと感じています。 確かにありえない事ではないと思いますが、 あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ☆ 母乳はでていらっしゃいますか? 母乳をあげる時間や回数を増やしてみたりして、 しばらく様子を見てあげてください。 いきなりミルクを減らしたりすれば、やっぱり赤ちゃんも物足りなさを 感じてしまうと思います。 スクスク成長していていい事じゃないですか♪ まだ首が据わってない時期だと思うので、大変だと思いますが 頑張ってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 そうですね、十人十色。その通りだと思います。 ありがとうございます。 できるだけ母乳でがんばってみます。

  • 回答No.2

うちの娘はいま2ヵ月半です。 出生時3550gで1ヶ月で5000gでした。 その時、1ヶ月で助産師さんの訪問指導を受けて、体重の増え方が 上限なので母乳を与える回数を増やしてミルクを減らして、とアドバイスを受けました。その時は質問者さんと同じような母乳とミルクのあげ方をしていました。それから、ほとんど母乳のみにして、ミルクは 一日1回程度にしました。 それで、2ヶ月目の体重は6000gいかず、体重増加表の基準ないでした。もし母乳がまだしっかり出るならミルクを減らして、母乳なら 回数は気にせず、欲しがったらあげる様にして、とその助産師さんは言ってました。もう月齢がうちより大きいので参考にならないかも しれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 母乳だけにできればよいのですが、一回の授乳のときに一度に量をほしがる子なのでどうしてもミルクを与えてしまうのですが・・・。 できるだけ母乳だけでがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。

    生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。 出生時2600gで、その後生理的減少で2300gに落ち、完全母乳を目指しながら混合栄養でスタート。 母乳10~12/1日で、その内3回ミルクを40ml足し、出生時体重に戻るまで3週間かかりました。 その後1ヶ月検診で2880gになり、母乳が安定してきたので完全母乳でOKと医者から言われ、 1ヶ月完全母乳でがんばってみましたが、2ヶ月の測定で3006g。 あまりにも体重が増えないのでミルクを60ml×3/1日足して、1週間様子を見ることになりました。 担当医師は基本的に母乳育児推奨なので、 かなり緩やかな体重増加でも見守ってくれているし、 ミルクも極力足さないという判断で上記の量にしてくれたのですが、 ここまで体重が増えないと、完全母乳にこだわるよりも 発育重視でもっとミルクを足すべきなんじゃないかと悩んでいます。 セカンドオピニオンで別の医者にかかるべきでしょうか? また、疑うべき病気などはありますか? 今の担当医の見解では、体の動きや知能は問題なさそうだから、 体重が増えない原因は何か疾患があるからではないだろうとのことでしたが、 初めての育児でとても不安です。 ご意見などよろしくお願いします。

  • 2ヶ月のベビー体重の増え・・・。

    11月8日に次男を帝王切開にて出産したのですが、 体重の増えが悪いので心配しています。 長男のときは順調でした。 生まれたときから、よく寝る子でしたので、 3時間おきに授乳の後、ミルクを足しています。 1ヶ月検診までは、母乳の後、ミルクを40足していたのですが、 検診後、ミルクを増やしたほうがいいといわれ、60足しています。 現在も、母乳はあまり出ず、50ほどです。 うんちもおしっこもちゃんと出ていて、機嫌も悪くないです。 もうすぐ2ヶ月なのに、1キロしか増えていないなんて・・・。 この体重なら、1ヶ月検診ぐらいの体重ですよね。 同じような方はいらしゃいますか? ちなみに、母乳外来に行って相談したのですが、 母乳の出にも影響するからあまり悩まないほうがいいといわれました・・・。 出生時:2950g 1ヶ月:3100g 12/27の時点:3500g 1/4の時点:3870g

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生後1ヶ月で母乳を飲みすぎ体重増加が心配

    生後1ヶ月の男の子です。 出生時2604g、28日後3896gでした。 10日目検診で、生後6日~12日間の体重増加が平均20gで少なかったため、医師よりミルクをしっかり足すよう指導されました。 その後、がんばって頻繁に母乳をあげすぎたのか、13日~28日で体重増加が平均60g以上でした。 (母乳を飲んだあとのミルクはそれほど飲まなかったので、1日平均60ml程度を足しただけ) 急に体重増加をしたせいで、赤ちゃんの胃やおっぱいを飲みたいと思う満腹中枢やリズムがおかしくなっているようで心配です。 1ヶ月経って母乳の出が良くなったせいか、片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。 でも短い時間の一気飲みでは満足できないようで、まだ大泣きして欲しがるので、続けてもう片側を授乳すると、やはり吐いて気持悪そうな顔でうめきます。 (縦抱きであげているので、赤ちゃんは動かしていません) 授乳後は、15~30分静かにそのまま縦抱きや頭を上にして斜め抱きしていると眠るのですが、その後に横にするとすぐに目を覚ましてしまいます。 そのまま寝たとしても、まだ気持ち悪いのか、うめき声を出して身をよじり、また吐いて泣きだすこともよくあり、なかなか熟睡しません。 眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして また母乳を欲しがるんです。 授乳中に動かしてもいないのに、吐くということは充分飲んでいるんでしょうか? 吐いても続けて欲しがるだけあげた方がいいでしょうか? また今までは泣く度に授乳していたたため1日10回以上授乳していましたが、体重の増えすぎも心配です。 今後は少し時間をあけた方がいいのでしょうか? 私が授乳しすぎたせいでおかしくなったのではと、落ち込んでいます。。。

  • 生後11週目の乳児について質問です。

    生後11週目の乳児について質問です。 女の子でミルクを最近あまり飲まなくなってきました。 混合で育ていて、完全母乳に切り替えたく粉ミルクを60mlを毎回の授乳に与えています。 だいたい3時間半から4時間おきの授乳(母乳をはじめに飲ませその後粉ミルク)です。夜型で11時ごろ授乳してその後は朝まで起きてくれないことも(5時ごろまで) 1ヶ月ほど前までは90mlは必ずのんでいましたが、最近はたまに90ml飲んでくれるくらいでほとんど60mlくらいです。 たまに母乳を飲ませた後は粉ミルクを拒否することも。(おなかいっぱいなのかどうか?) 今日体重測定に行き結果、100gしか増えていませんでした。今までは200gから多いときで300gほど増えていました。 特に機嫌が悪いや、元気がないということはなく授乳後は機嫌はいいです。 だた、日中ほとんど寝ていることも気になります。 自分であまり起きようとしません。ただ、夕方から一度目がさめると、私が寝るときまで(大体12時ごろ)まで起きています。 無理やり起こして授乳しようとすると、泣き叫ぶだけで飲もうとしません。 この時期の乳児ってこんなものでしょうか?

  • 赤ちゃんの体重とミルク

    2ヶ月の娘ですが、体重の増えがよくありません。 出生  2754g 1ヶ月 3262 2ヶ月 3900 ミルクは100~120mlを6~7回飲みます。 飲む量の判断の目安はなんですか。例えば何分くらいで飲むとか、飲んだ後の様子とか…。 もちろん個人差やその時によって違うとは思うのですが。上の子の時は全く体重の心配をした事がなかったので、そういう経験など教えてください。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 体重が増えません!!

    いつもお世話になっております。 4月に初めての赤ちゃんを出産し、まもなく3ヶ月になる女の子を育児中です。 先日 2ヶ月検診の際に 身長55cm(出生時48cm) 体重3670g(出生児2670g)(生後2週間には体重が減り、2460gでした) 頭囲 38cm(出生児 34cm) ということで体重の増加が伸び悩み、おっぱいのでもあまりよくないようです。 そして今日、体重測定に保健所に行った所3870gで、2ヶ月検診後、一日10gしか増えていません。 体重の増えが悪いので以前、保健所からも言われ何度かミルクも足そうと思ったのですが、大泣きして飲んでくれず、飲んでも吐き出し、母乳だと嬉しそうにゆっくりですが、毎日飲んでくれます。(哺乳瓶が嫌いなのではと思い、スプーンも試しましたが駄目でした) 現在夜中の授乳は飲みも良く、2時間おきの日もあれば、4時間ぐらい一度に眠り、ぐびぐびと音をたてて飲んでくれますが、日中は頻繁授乳です。 頻繁に授乳する事で、おっぱいの量も増えると聞いたのでそのようにしているのですが、間違いでしょうか? そして、あまりにも体重の増えが悪いので非常に心配しています(涙・・・) 日中は元気で比較的機嫌も良く、よく笑っていますし、首もだいぶすわってきました。あっくんなどとおしゃべりもしています。 母乳育児のアドバイスを受けている方に先週見てもらった時点では、目も輝いているしとても元気そうには見えるのでもう少し様子をみましょうとはいわれました) ただ、今の時期にこれだけ体重の増えが悪いと、なにか先天性の病気なのでは、などといろいろ心配が尽きず、よけいにおっぱいのでも悪くなりそうです・・・・・ 今日は思わず、どうにかして私はミルクをたしたほうがよいのではという意見と夫はたさない方がよいということで口論になり、涙しながら授乳してしいました。(私も夫もできれば完全母乳で育てたいと考えています) 夫は、ゆっくりお風呂につかって休めばでるようになると言いますが、私がいないと娘は大泣きして度々化粧水もつけずにあがったらすぐ授乳しているような毎日です。 ちなみに実家からも遠い所にお住んでいる為、だれからの手助けを求めることはできないような状況です。 このままでは娘の為にもよくないですし、完母でここまできましたが、今後どのようにしてしていけばよいのか、ぜひアドバイスを頂きたいです! よろしくお願い致します!!!

  • ミルクの量と体重について

    私はあと一週間で生後3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時の体重が2650g。 一ヶ月検診で3450g。 2ヶ月で4040g。 そして今は4600gはあるかと思います。 そこで、2ヶ月くらいからミルクの量が増えず、粉ミルクと搾乳した母乳を交互に飲ませていますがだいたい80mlしか飲まず3時間おきくらいです。 時々60ml・70mlしか飲まない時もあります。 粉ミルクの所には2ヶ月~3ヶ月で200mlの目安になっていてビックリです。 会う人会う人に『小さい赤ちゃんだね』と言われます。 やはりミルクは100ml以上は飲ませた方が良いのでしょうか? 今度10月末まで検診がないので不安になってきました。 ちなみに身長は2ヶ月の時に57cmでした。

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう