• ベストアンサー
  • 困ってます

二ヶ月半のあかちゃんの体重について

二ヶ月半の赤ちゃんのことで質問です。 3200gでうまれた男の子のママです。 完全母乳で今5300gくらいです。 桶谷式母乳外来に通っていて、 「いいおちちがたくさんでてるのに、こんなに体重が増えないのは、夜起きて授乳してないからだ。夜三時間おきに起きておっぱいをやりなさい!ミルクはやっちゃだめ!」 と、叱られました。 ほっておくと、6時間近く夜寝てくれるので、ラッキーと思ってましたが、 そう言われて夜起きるようにし始めました。 精密には測ってませんが、そう言われて12日間経過してますが、300ちょっとしか増えてません。 生後70日に、小児科に行ったときには5130gでした。増えが悪いですか?と聞いたら、 「そうかぁ?月に1キロペースで増えてるじゃないですか?成長曲線も平均よりはすこしだけ下回ってるけど、問題ないでしょ?」 と言われました。身長はちょっと高めみたいです。 上の子が赤ちゃんのときは、わけもわからず、ミルクの缶の表示にしたがって、 じゃんじゃんミルクをたしていたため、 三ヶ月健診で8000gくらいあったので、 それと比べると差がありすぎて正直大丈夫かな、と思ってます。 お祝いにくる人たちも、そろってちっちゃーい、足ほそーい! というのでますます、不安です。 まぁ、ウンチもオシッコもたくさんでてますし、元気ではあるんですが、 体重増えて~、ぽちゃぽちゃして~、 と、毎日悩んでます… 一人目の時に、母乳だけで育てられなかったので、2人目こそはがんばろうと、ちょっとこだわってる部分はあります。 みなさんの完全母乳でこの時期のあかちゃんの体重、参考までに教えてください(。-_-。) 長文ですみませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数12499
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 うちの子も完全母乳ちゃんで、もっとちっちゃかったですよ~。 まあ、生まれた時も2700gくらいだったんで、スタートも小さいんですが、二ヶ月半のときは4800gくらいでした。 成長曲線は下のほうでしたが、「でもそれでも正常範囲だし、小さいほうが軽くてお世話楽~」とか思ってました(笑) ちなみに、夜は2~3時間おきに授乳してましたよ。赤ちゃんが起きるので…。6時間近く寝てくれたらラッキーですよね。 桶谷って効果絶大なんですけど、ときどきおっかないですよね(笑) ぜんぜん問題ないと思いますよ。 とくに身長は高めならきちんと育ってるわけですし。 赤ちゃんってとっても個人差ありますよね、成長も好きなものも。 でもだから楽しいんじゃないかと思います。 育児、エンジョイしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかー。ホッとします(^^) わたしも一人目は2時間おきに授乳+ミルクで起こされてました。 2人目って楽なのかな? 夜中に目覚ましかけて、二人とも寝てるなんてことばかりです…(-。-; 桶谷さん、一日30gは増えて欲しそうに私に言うんです。 いつのまにか、我が子のためにというよりも、桶谷さんのために頑張ってる?! みたいになりつつあったのかも(笑) 相手はプロなんで信頼してますが、ほんとたまにおっかないです… ありがとうこざいました!気が楽になりました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

3歳、生後7週目の二人のママです。 私も二人とも桶谷完母です。 上の子は3168gで生まれ、2ヶ月半では6800gくらい。 ちなみに下の子は3410gで生まれ、1ヶ月で5230g、今既に6300gくらいです(;^_^A 私は母乳が詰まりやすいので、食べ物は乳製品は全く口にできず、 油っぽいものも避けていますが、1~3時間間隔で欲しがられるので、 こんな感じです。 上の子は2歳半近くまで、おっぱい大好きでかなり飲んでましたが、3歳の今は普通体型です。 1ヶ月検診では小児科の医師に、 一日に30g増えればいいと言われました。 確かに排泄問題なく、機嫌よく健康そうなら個人差と 思ってよいと聞きますよね。 ただ成長曲線は体重どれくらいで生まれたかは、 関係ないグラフですから、あれと合わせて大丈夫でも、大きく生まれたはずなのに グラフの中でどんどん下の方に行くように見えるなら 一日当りの増加量が少ない場合もあるのかもしれないですよ。 桶谷は小児科ではないので、赤ちゃんの体重増やしたい時に授乳の アドバイスもらえばいい相手で、赤ちゃんが大丈夫かはやはり 小児科かと思います。あと2週間ですし、元気なら3ヶ月検診で体重の増え方について どう考えればいいか聞いてもいいのではないですか? 待つのが不安ならあとは市の子育て支援窓口とかに電話して、体重増加量の質問するとかどうでしょう? 0歳代は小さいだけに不安も多いですよね。 お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日母乳外来で正確に体重はかってみたら、30g/日はくりあしてました。 退院後母乳も軌道に乗らない時期に、ミルクも足さず体重が減ってしまったので、 トラウマになってて大丈夫かな・・・と、つい体重の増えを気にしてしまいます。 じゃんじゃん出るおっぱいではないので、余計心配で・・・ 今は、笑ったり甘えたりの表情が豊かにもなってきているので、 赤ちゃんの体重だけでなく、五感をはたらかせて見ていきたいと思います。 3カ月検診でまた聞いてみます。 とっても気が楽になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.4

うちの下の子は、始めこそほぼ母乳でやってましたが、生後5ヶ月の頃から完全ミルクになりました。体重は曲線通りでした。 でも1才半を境にパタリと増えなくなり、成長曲線はほぼ真横。3才になった今ではついに線を下回ってしまいました。が、元気いっぱい毎日大騒ぎです。 伸びなくて悩む時期もありましたが、それがこの子なんですよね。丸ごと受け入れなきゃなぁ~と、子どもに持病が見つかってさらにそう思いました。 この下の子も夜中に起きなくて、1ヶ月検診で医師に相談しましたが、体重も増えてるから問題ないですよ。親孝行な子だね~(笑)と言っていました。なので月トータルで様子をみてもいいのではないですか? 子どもによってはどんなにあげても20しか増えない子もいれば、60増える子だっています。 元気なら大丈夫ですよ。体重を気にしすぎて母乳が止まってしまったら大変ですから、あまり考えすぎないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 医師、助産師、いろいろなプロの意見も聞けてますし、 私だけ勝手に心配しすぎてるのは分かってるんですが・・・。母ナヤム・・ でも、月トータルで様子をみても・・とおっしゃって頂いて、 確かに・・・と。 体重がガンガン増えてはいないものの、減ってることはないので、 長い目で見ることにします。 ありがとうございます!!

  • 回答No.2

寝てるなら寝かしてあげてていいと思います(^-^)うちは夜8時間睡眠を生後2ケ月からしてくれてました←わざわざ3時間起きになんてしてません。 体重も別に大丈夫と思います。 赤ちゃんの時ぽちゃぽちゃしてなく細くてどちらかといえば幼児体系でした(^-^)/ それぞれかと思います★ 健康ならいいと思います★ 大人だって、大きい人や小さい人 細い人や太っている人居ます。赤ちゃんだって子供だって同じと私は思います(( _ _ ))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう…最近はよく笑うようになって、 ますますかわいくて… なのに、いつも母乳や体重のことでびくびくしてる自分に対して、 私、大丈夫かいな…と情けなく思ってました。 大丈夫と言っていただけると、ホッとします。 ありがとうございました(^^)

  • 回答No.1

こういう、他人のデーターを知ってまたおどおどしちゃうのこそ、ダメですよ。 油物が大好きなママの母乳はカロリーが高いでしょ。 あまり運動しない赤ちゃんは太っているでしょ。 自分は自分、他人は他人。 赤ちゃんが元気で機嫌が良いならそれで健康なんです。 太ってるとか痩せてるとかは、二の次三の次。 母乳外来って、母乳信仰の場でしょうか? 母乳を通して赤ちゃんを幸せにするところじゃないんですね。 グラムとかセンチって、数字を気にするのが一番恐いです。 成長曲線だって、100人の赤ちゃんの平均値のある範囲を書いてあるに過ぎません。 そこをはみ出てても、特に病気じゃなきゃ良いんですよ。 目の前の赤ちゃんを見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひーっ!そうですよねσ(^_^;) この子はこの子と思う日もあれば、 やっぱりどう見ても小さいかも… と、揺れ動く母ゴコロ… 目が覚めましたっ!もう気にしすぎずやっていきます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • 4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲んでくれません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 またまたご相談なのですが・・・。4ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、ミルクをあまり飲んでくれません。母乳は出ず完全ミルクです。 今も夜中に飲んでから、朝起きてあげても飲まず、さっきもう一度挑戦しても、いらないと泣きながら拒否されました。 もともと体重の増えも悪く、成長曲線の下の方です。 5~6時間あけると140、160と飲んでくれることが多いのですが。。 昨夜は寝る前に飲ませようとしたら20飲んで哺乳瓶を入れるだけで泣き出すのでやめました。夜中3:30に起きて160飲んでくれて、朝7:30にだましだまし20飲んで泣く、飲めてないからと心配で朝9:30にミルクを作るも20飲んでまたいらないと大泣き。 今、11:30ですがいっこうに欲しがる気配もなく。。 こんなに時間があきすぎていいのでしょうか? 朝、7:30に飲ませなければ9:30に飲んでくれたのかもしれないけど、20しか飲んでないのに、ほんのちょっとでも飲むとその後何時間も空いてしまいます。こっちは泣けばミルクかな?と思って一応作ってふくませるのですが、飲まないのでほとんど捨てています。 こういう赤ちゃんの場合、どういうふうにミルクをあげればいいのでしょう?離乳食を早めにすればいいのでしょうか? もともと食が細くあまり食べるとは思えないのですが。 現在、体重は5800gくらいです。 先輩ママさん、どうぞ心配性で新米ママの私にアドバイスをください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 赤ちゃんの体重とおしゃぶりについて…

    生後113日の女の子の赤ちゃんについてです。 先日3、4ヶ月検診に行ってきました。 体重6825g、身長60.4CMでした。 周りの赤ちゃんよりとても大きく感じましたが、成長曲線の真ん中なので、問題は無いようなのですが、1日1回哺乳瓶に慣れさせておくために200CCほどミルクを飲ませています。 それ以外は母乳を欲しがるだけ与えていますが、このままでいいでしょうか? また最近げんこつをおもいっきりしゃぶります。このまましゃぶらせておいてもいいのでしょうか? おしゃぶりに変えた方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。

    生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。 出生体重は2800グラムでした。 3、4ヶ月健診(4ヶ月になっていました)のとき、5600グラムでした。 5ヶ月ちょうどで6000グラムです。 ミルクを足すように言われましたが、哺乳瓶をくわえてくれず飲みません。 完全母乳なので、このまま母乳でいきたいのですが、栄養が足りていないか心配です。 大きさ・見た目は3ヶ月の赤ちゃんくらいです。 母子手帳にある成長曲線の下ギリギリか、少し下回っていますので心配です。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 母乳?混合?ミルク?

    明日3ヶ月になる息子をもつ新米母です。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、 体重の増えが少なく、出生時2865gで昨日5022gでした。 「赤ちゃんそれぞれの成長があるから」と思いながらも 成長曲線の下限値をなぞるような体重に不安になることがあります。 桶谷式のマッサージも受け少しは母乳の出方も改善されてきましたが(70gくらい飲んでいるようです)、 ミルクは60ml以上足さないようにしてできるだけおっぱいをくわえさせるようにという指導に、 本当にそれで足りているのかなぁと心配です。 今から完全母乳になるのも難しいような気がしますし、 マッサージに通うための経済的負担や上記のようなストレスを感じるくらいなら ミルクオンリーにしてしまった方がいいのではないかと思うことがあります。 また、今年の12月には職場に復帰することや夫との夫婦生活のことを考えてもミルクにしたほうがスムーズにいくのでは・・・? と思っています。 でも、おっぱいを吸ってくれている姿を見るのは母親としてとても幸せな時間ですね^^ みなさんのご経験をお聞かせください!

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 完母、体重が増えない

    以前こちらに相談させて頂き最近ようやく完母で やってるのですが昨日の健診で体重が1日あたり11グラムしか 増えてませんでした。 お医者さんは体重も増えてるしこのまま母乳で頑張ってくださいね。 と言われました。 出生2800で3ヶ月0日で5500ぐらいです。 体重の増えが悪いのでミルクを足した方が良いのでしょうか? 次2週間後に3ヶ月健診があるのでまた病院へ行きます。 おしっこは1日8回はしていて便は1日2回ぐらいです。 授乳は外出時2時間。夜は3~4時間あきます。 家にいる時、昼間は1時間に何度も授乳するときもあれば 1時間に1回の時もあります。 意見頂けたらありがたいです。 ちなみに先日母乳が詰まって桶谷式にいったときは 何も言われなかったんですが体重の増えが悪いことが 心配です…。