• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの体重増加

もうすぐ4ヶ月になる男児の新米ママです。出生時の体重は3070g、3ヶ月の時に計ったら5.4キロありました。もうすぐ4ヶ月になるので、昨夜計ってみたところ、5.4キロのままで、全然増えていなかったので、とてもショックを受け、不安になりました。現在、完全母乳で夜中は22時から6時までぐっすり寝てくれます。日中は3時間間隔で授乳してます。首は座ったし、機嫌は良いし、よく笑うし、歯も生え始めています。(2日前に発見!)  順調に育っていると思っていたのですが、やはり体重が全く増えていないのは、大きな問題ですよね・・・?あまり深く考えない方が良いのでしょうか・・・?ミルクを足した方が良いのでしょうか?検診まであと2週間以上もあるので、待ちきれず投稿しました。どうかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4020
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うちも4ヶ月ごろは体重増加が停滞しました。 知人に小児科医がいるので相談してみたところ、この時期に停滞するのはそんなに珍しいことではないと言われました。 原因は、首が据わって自力で動くことが多くなるので、運動量が増して、エネルギーを消費するために、今までのように寝て食べているときにようには増えなくなると言われました。 また、赤ちゃんには体重が増える時期と身長が伸びる時期があって、体重が増える時期には身長はさほど伸びず、身長が伸びる時期には体重がさほど増えない傾向にあると言われました。 たしかに、うちの子供はこのころでっぷりしていた胴体が、縦にビューっと伸ばしたように身長増加がみられました。 また、このころはいろいろなことに興味を持ち始める時期で、今までのように寝ること食べることが人生の楽しみのような生活が、もっと他に興味が行くようになるために食に執着しなくなったり、味に好みや、その日の気まぐれが出てきたり、赤ちゃん自身が自分の満腹加減をわかってきて自分で調節するために量が減ることもあると言われました。 とにかく個体差のあることなので、体重増加だけにとらわれず、ご機嫌や排泄状況、その他の異常がないかどうかを観察し、総合的に判断することが大事だといわれました。 質問者さんのお子さんを実際見たわけではないので、問題があるかないかは答えられませんが・・・。 どうしても心配でしたら、かかりつけの病院に電話で相談して、検診まで待っても大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。知人に小児科がいると心強いですね。4ヶ月頃は体重増加が停滞するんですね!少し安心しました。赤ちゃんの成長はそれぞれ違うと頭ではわかっていても、周りと比べてもかなり小さく感じることが多く、心配になってしまいます・・・。赤ちゃんの機嫌が良いので、あまり体重のことは気にしないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

体重はあくまでも目安だと思うのでそんなに心配してミルクとか足したりしなくても大丈夫だと思います(^^) しかも日中元気もよく最近歯を発見?! 十分健康に育っているように思えます。 体重とか身長とかって個人差がありますしね☆ うちの子は生まれが小さく2500グラムほどで生まれ、来月で2歳。体重も身長もやはり平均よりは今でも下のほうです。でも毎日元気いっぱいですし、体重が少ないのとか身長が低いのとかは全く気にしていません。 元気がイチバンですよー☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。成長グラフ内であれば、多少体重が増えなくてもドーンと構えていられるのですが、このままだとグラフのラインからギリギリ出てしまうので・・・。でもやっぱり、元気であれば大丈夫ですよね!?・・・と、信じて気にしないようにします。ありがとうございました!

  • 回答No.2

 うちも、3ヶ月まではものすごく体重が増えましたが、それ以降は停滞しましたよ。元気で、うんち、おしっこがきちんと出ていたら問題ないのではないでしょうか?うちは3ヶ月から4ヶ月で260グラムしか増えませんでしたが、この時期になると手足をよく動かしたり首が据わることで活動量が増えるそうで、今までのように体重は増えませんよと言われました。  出生体重3,074グラムで3ヶ月で6,140グラム、4ヶ月で6400グラムでした。今は6ヶ月で7010グラム、完全母乳で離乳食が始まりました。  母乳の子はミルクの子よりも成長は緩やかなようです。赤ちゃんが元気にしているなら大丈夫ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この時期の赤ちゃんは体重増加が停滞するんですね!うんちは一日2~3回、おしっこもけっこうしているし、授乳後に特別ぐずることもないので母乳は足りていると思っていたのですが、全然体重が増えていなかったので、急に不安になってしまったのです。1ヶ月検診でもちょっと気をつけてくださいねと言われていて、今の体重だと成長グラフからギリギリはみでてしまうのです・・・。でも、気にしないようにします。今度の4ヶ月検診で先生に何か指摘されたらまた考えます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの体重

    3ヶ月の赤ちゃんなのですが、体重の増え方が気になります。 出生時は2980g、一ヶ月検診では3740gと問題はなかったのですが、3ヶ月でも4800ほどしかありません。身長は出生時48・5→一ヶ月検診52.5→3ヶ月60~61センチと伸びているのですが、、、、。 毎日元気に笑ったり遊んだりしてますし、もう寝返りもうてるようになりました。なのであまり気にしてなかったのですが。 夜もよく寝ます。9時か10時ごろにミルクを180~200ほど飲んで朝7時半頃まで寝てます。一ヶ月半頃から毎晩これくらい寝るようなったので授乳回数が減ったのが体重が増えない原因なのかと思ったのですが。 普段は母乳4~5回と夜寝る前にミルクを180~200を一回の計5~6回授乳しています。 合間にもう一回くらい授乳してみたほうがいいのでしょうか。夜は起こすのがかわいそうなのでそのままにしています。 あまり育児書の数値にはこだわらずにいたのですが、体重を量ったときにふと授乳回数が少ない、夜長く寝すぎてる??などと思って質問してみました。 検診は1ヵ月後にあります。果汁等は与えなくてもいいと思っていたので離乳食まであげるつもりはないのですが、、、。

  • 2ヶ月のベビー体重の増え・・・。

    11月8日に次男を帝王切開にて出産したのですが、 体重の増えが悪いので心配しています。 長男のときは順調でした。 生まれたときから、よく寝る子でしたので、 3時間おきに授乳の後、ミルクを足しています。 1ヶ月検診までは、母乳の後、ミルクを40足していたのですが、 検診後、ミルクを増やしたほうがいいといわれ、60足しています。 現在も、母乳はあまり出ず、50ほどです。 うんちもおしっこもちゃんと出ていて、機嫌も悪くないです。 もうすぐ2ヶ月なのに、1キロしか増えていないなんて・・・。 この体重なら、1ヶ月検診ぐらいの体重ですよね。 同じような方はいらしゃいますか? ちなみに、母乳外来に行って相談したのですが、 母乳の出にも影響するからあまり悩まないほうがいいといわれました・・・。 出生時:2950g 1ヶ月:3100g 12/27の時点:3500g 1/4の時点:3870g

  • 3ヶ月の赤ちゃん 体重が増えません!!

    いつもお世話になっております。 4月に初めての赤ちゃんを出産し、まもなく3ヶ月になる女の子を育児中です。 先日 2ヶ月検診の際に 身長55cm(出生時48cm) 体重3670g(出生児2670g)(生後2週間には体重が減り、2460gでした) 頭囲 38cm(出生児 34cm) ということで体重の増加が伸び悩み、おっぱいのでもあまりよくないようです。 そして今日、体重測定に保健所に行った所3870gで、2ヶ月検診後、一日10gしか増えていません。 体重の増えが悪いので以前、保健所からも言われ何度かミルクも足そうと思ったのですが、大泣きして飲んでくれず、飲んでも吐き出し、母乳だと嬉しそうにゆっくりですが、毎日飲んでくれます。(哺乳瓶が嫌いなのではと思い、スプーンも試しましたが駄目でした) 現在夜中の授乳は飲みも良く、2時間おきの日もあれば、4時間ぐらい一度に眠り、ぐびぐびと音をたてて飲んでくれますが、日中は頻繁授乳です。 頻繁に授乳する事で、おっぱいの量も増えると聞いたのでそのようにしているのですが、間違いでしょうか? そして、あまりにも体重の増えが悪いので非常に心配しています(涙・・・) 日中は元気で比較的機嫌も良く、よく笑っていますし、首もだいぶすわってきました。あっくんなどとおしゃべりもしています。 母乳育児のアドバイスを受けている方に先週見てもらった時点では、目も輝いているしとても元気そうには見えるのでもう少し様子をみましょうとはいわれました) ただ、今の時期にこれだけ体重の増えが悪いと、なにか先天性の病気なのでは、などといろいろ心配が尽きず、よけいにおっぱいのでも悪くなりそうです・・・・・ 今日は思わず、どうにかして私はミルクをたしたほうがよいのではという意見と夫はたさない方がよいということで口論になり、涙しながら授乳してしいました。(私も夫もできれば完全母乳で育てたいと考えています) 夫は、ゆっくりお風呂につかって休めばでるようになると言いますが、私がいないと娘は大泣きして度々化粧水もつけずにあがったらすぐ授乳しているような毎日です。 ちなみに実家からも遠い所にお住んでいる為、だれからの手助けを求めることはできないような状況です。 このままでは娘の為にもよくないですし、完母でここまできましたが、今後どのようにしてしていけばよいのか、ぜひアドバイスを頂きたいです! よろしくお願い致します!!!

  • 新生児の体重増加について

    9月17日に初産で出産したばかりの新米ママです。 先週の木曜に赤ちゃんの一週間検診に行ったときの体重増加についてですが… 私は初産にしては母乳がかなり出るほうで、初めておっぱいをあげたときに34出ました。 退院するときには、多くて80くらい出てたくらいです。 退院してからは2、3時間おきくらいにおっぱいを欲しがって泣きます。 欲しがるたびにあげてたのですが… 産まれたときは2902g、退院する前は2996g。 一週間検診には退院してちょうど一週間後に行ったのですが、体重が3576gになっていて一日の体重増加が82,8gでした。 増えすぎ!と言われてすごく心配になりました…。 おっぱいは毎回片方ずつ5分ほど、合わせて10分ほどあげています。 増えないよりは心配はいらないと思うのですが、増えすぎていて心配です(;O;) 授乳量を減らしたほうがいいのでしょうか? でも欲しがるのにあげないのもかわいそうで… 授乳時間を5分くらいにすると少なくて足りないようですぐ泣いたりもします。 増えすぎている事で何か問題があったりしますか? 増えすぎないためには授乳間隔を伸ばしたり、減らしたりするしかないのでしょうか? 私の子供と同じように、体重増加が多かった方いらっしゃいますか? 初めての子育てで不安でいっぱいです。 どなたか、ご回答お願いいたします。

  • 今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません

    今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません! 出生時の体重は2964グラム 退院時の体重は2886グラム 1ヶ月検診での体重は3670グラム 2ヶ月ちょっとでの体重は4150グラム 生まれてから現在まで一日大体15~17グラム増えています。 母子手帳の成長目安表をみるとついに下回ってしまいました! 普段は昼間は2時間おき、夜は3時間~4時間の授乳でうんちは2日に一度ほどです。 機嫌も良くあやすと笑ったりしています。 ただ、授乳後はよく吐き、3日前ぐらいから一日8回近くうんちをしているので昨日小児科へ行き整腸剤を飲んでいます。 3ヶ月で出生時の2倍とよく聞くのに低体重なので母乳不足なのかとても心配です。 今からでもミルクを足した方がいいのでしょうか? どなたか何でもいいので教えてください。

  • 乳児の体重増加について

    生後2ヶ月の男児を育てている新米ママです。 36週2612gで産まれて、一ヶ月検診では3015g、5月頭には3400gだったのですが、ここ2週間殆ど体重が増えていません(現在3450g)。 元々、良く吐く子ですが、最近は吐く回数も減り、飲む量は母乳ミルク混合で1日800-900mlです。 大変元気で、手足をバタバタさせていますが、ここ2週間、飲んでも増えないので心配しています。 どうか皆さんのご経験をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 体重増加が悪いのでミルクを足すように言われましたが、飲んでくれません・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 2ヵ月半の娘をもつママです。 出生体重が2800g、2ヶ月で4200g、2ヵ月半で4500gです。完母です。分泌は良好だと思います。 助産師の訪問指導で、体重増加がやや少ないとのことで、母乳の後に1日2回、ミルクを足してみるように言われました。(無理強いはしないで下さいと言われました)しかし、母乳を飲んだ後で満腹なのかほとんど飲んでくれません。以前一度外出して母乳をあげられなかった時は、哺乳瓶でミルクを飲んでくれていました。ミルクの銘柄を変えてみたり乳首もいくつか試してみましたが、効果なしです。 もともとあまり泣かない子で、日中はご機嫌or寝ていることがほとんどなので、泣いたらあげるというより時間をみて3時間ほど開いたらあげる感じで、夜もよく寝るので夜中に1回あげる程度です。とても手のかからない子で親孝行な娘だと感謝しているのですが・・・。 助産師さんには、少食タイプなのかもと言われました。母乳の飲みもまちまちのような気がします。 成長には個人差があるので、機嫌がよければいい、と自分に言い聞かせてきましたが、同じ月齢の子と会うと明らかに小さいな~と落ち込んだり、寝てばかりいたりあまり泣かないのも、体力がないからなのかなとと思ったり・・・。大丈夫なのかな?と不安になっています。ミルクを飲ませるのがとても憂鬱で、精神的にもしんどくなっています。 ミルクの飲ませ方や体重など、何でもよいのでご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの体重管理について(母乳不足?)

    生後1ヵ月のベビーのママです。 出生時の体重が2700gだったのですが、 1ヵ月健診で体重が4500gに増えていました。 毎回母乳の後にミルクを80~120飲ませているのですが、 飲ませすぎなのでしょうか? できれば完母、無理でも母乳の比率を高くしたいと思っています。 母乳が不足しているのではないかと心配して毎回ミルクを足していますが、母乳がでていると判断してミルクを減らしてもいいものでしょうか。 新米ママの為、経験者の方・知識のある方アドバイスをお願いいたします。