• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの体重増加

もうすぐ4ヶ月になる男児の新米ママです。出生時の体重は3070g、3ヶ月の時に計ったら5.4キロありました。もうすぐ4ヶ月になるので、昨夜計ってみたところ、5.4キロのままで、全然増えていなかったので、とてもショックを受け、不安になりました。現在、完全母乳で夜中は22時から6時までぐっすり寝てくれます。日中は3時間間隔で授乳してます。首は座ったし、機嫌は良いし、よく笑うし、歯も生え始めています。(2日前に発見!)  順調に育っていると思っていたのですが、やはり体重が全く増えていないのは、大きな問題ですよね・・・?あまり深く考えない方が良いのでしょうか・・・?ミルクを足した方が良いのでしょうか?検診まであと2週間以上もあるので、待ちきれず投稿しました。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うちも4ヶ月ごろは体重増加が停滞しました。 知人に小児科医がいるので相談してみたところ、この時期に停滞するのはそんなに珍しいことではないと言われました。 原因は、首が据わって自力で動くことが多くなるので、運動量が増して、エネルギーを消費するために、今までのように寝て食べているときにようには増えなくなると言われました。 また、赤ちゃんには体重が増える時期と身長が伸びる時期があって、体重が増える時期には身長はさほど伸びず、身長が伸びる時期には体重がさほど増えない傾向にあると言われました。 たしかに、うちの子供はこのころでっぷりしていた胴体が、縦にビューっと伸ばしたように身長増加がみられました。 また、このころはいろいろなことに興味を持ち始める時期で、今までのように寝ること食べることが人生の楽しみのような生活が、もっと他に興味が行くようになるために食に執着しなくなったり、味に好みや、その日の気まぐれが出てきたり、赤ちゃん自身が自分の満腹加減をわかってきて自分で調節するために量が減ることもあると言われました。 とにかく個体差のあることなので、体重増加だけにとらわれず、ご機嫌や排泄状況、その他の異常がないかどうかを観察し、総合的に判断することが大事だといわれました。 質問者さんのお子さんを実際見たわけではないので、問題があるかないかは答えられませんが・・・。 どうしても心配でしたら、かかりつけの病院に電話で相談して、検診まで待っても大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。知人に小児科がいると心強いですね。4ヶ月頃は体重増加が停滞するんですね!少し安心しました。赤ちゃんの成長はそれぞれ違うと頭ではわかっていても、周りと比べてもかなり小さく感じることが多く、心配になってしまいます・・・。赤ちゃんの機嫌が良いので、あまり体重のことは気にしないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

体重はあくまでも目安だと思うのでそんなに心配してミルクとか足したりしなくても大丈夫だと思います(^^) しかも日中元気もよく最近歯を発見?! 十分健康に育っているように思えます。 体重とか身長とかって個人差がありますしね☆ うちの子は生まれが小さく2500グラムほどで生まれ、来月で2歳。体重も身長もやはり平均よりは今でも下のほうです。でも毎日元気いっぱいですし、体重が少ないのとか身長が低いのとかは全く気にしていません。 元気がイチバンですよー☆

質問者からのお礼

そうですね。成長グラフ内であれば、多少体重が増えなくてもドーンと構えていられるのですが、このままだとグラフのラインからギリギリ出てしまうので・・・。でもやっぱり、元気であれば大丈夫ですよね!?・・・と、信じて気にしないようにします。ありがとうございました!

• 回答No.2

うちも、3ヶ月まではものすごく体重が増えましたが、それ以降は停滞しましたよ。元気で、うんち、おしっこがきちんと出ていたら問題ないのではないでしょうか?うちは3ヶ月から4ヶ月で260グラムしか増えませんでしたが、この時期になると手足をよく動かしたり首が据わることで活動量が増えるそうで、今までのように体重は増えませんよと言われました。  出生体重3,074グラムで3ヶ月で6,140グラム、4ヶ月で6400グラムでした。今は6ヶ月で7010グラム、完全母乳で離乳食が始まりました。  母乳の子はミルクの子よりも成長は緩やかなようです。赤ちゃんが元気にしているなら大丈夫ですよ!

質問者からのお礼

この時期の赤ちゃんは体重増加が停滞するんですね!うんちは一日2~3回、おしっこもけっこうしているし、授乳後に特別ぐずることもないので母乳は足りていると思っていたのですが、全然体重が増えていなかったので、急に不安になってしまったのです。1ヶ月検診でもちょっと気をつけてくださいねと言われていて、今の体重だと成長グラフからギリギリはみでてしまうのです・・・。でも、気にしないようにします。今度の4ヶ月検診で先生に何か指摘されたらまた考えます。ありがとうございました!