hanachanpiのプロフィール

@hanachanpi hanachanpi
ありがとう数768
質問数72
回答数643
ベストアンサー数
76
ベストアンサー率
17%
お礼率
42%

よろしくです☆

  • 登録日2005/05/15
  • 引っ越し等で、幼稚園の願書受付期間が不在の時

    現在、4月生まれの生後5カ月の子供を持っている者です。 今年の12月から夫の短期赴任で海外に2年間行く予定になっています。 日本の家に帰ってくるのは、ちょうど子供が3歳幼稚園の入園を半年後に控えた12月末になります。 帰ってからわずか4カ月程で、幼稚園入園の時期になるのですが、そうなると願書配布も受け付けの時期も間に合わないと思うのですが、この場合どういった選択がベストなんでしょうか? 今回、私たちは海外赴任ですが、中途半端な時期に両親の都合で引っ越したり、というのは案外よくある話なように思うのですが、皆さんはどうされてるんでしょうか? ネットで少し調べたのですが、一般的に願書受付交付等は9月~10月であると書かれており、少し焦っています。(そのためだけに一時帰国しようかとも思う位…) 初めての子供、初めての赴任なもので、わからない事も多くなにとぞお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
    • ri5351
    • 育児
    • 回答数3
  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 幼稚園で叩かれたり、押されたりしたとき

    こんにちは。4月から年少で幼稚園に通いだした子供がいます。 もともと神経質でマイペースな子で、まだお友達の輪の中に入って遊ぶということをしません。 4月に入園してから、よく「友達に押された」「叩かれた」と言ってきます。よく聞くと、押されてしりもちをついた、転んだ、らしくて、それが理由でたくさん泣いているらしいです。 もし、このように子供が言って来たら、どんな対応をするのがいいんでしょうか? もし、毎日言われたら、きちんと担任に伝えるべきでしょうか? よくあることなのかなーと思いつつも、こんなに頻繁に?と思っていて、なんだかモヤモヤしています。 アドバイスください。

  • 乳幼児の紙おむつ

    九州在住です。 紙おむつが"在庫限り"という事で売り場から無くなってきているのですが、なぜでしょうか? 他の消耗品と同様あるけど出さないという事ですか? 本当に必要な人の手に入らないという事はあってはならないですよね…

  • 東北からの傲慢な義親に迷惑しています

    震災で家をなくした義親(嫁の両親)が現在、私の家に来ています 家が狭いので私が出て行ってくれるのを待ってネットカフェ~サウナ~カプセルで過ごしており2週間経過しました。 被災者の苦労は分かりますがこっち結構辛いです。 嫁の親父は私と嫁の結婚を猛反対し結婚式を嫁側の親族全員ボイコットのリーダーでした。 私の祖父が亡くなった際の葬式のにも来ませんでした。 そのうえ私にはおろか私の家族にまで嫌がらせをしてきたヤツで言葉は不謹慎ですが私の本心はいっそう震災でくたばったら良かったと思っている位に嫌いな人間です。 わざわざ敵視している私のところにこなくても他所に行けばいいものをいざと言うときは他府県に住むの周りの親戚達全員が事情をこじつけ受け入れを拒否。 他に行くとこるがなく仕方ないから私のところに来てやったという感じで居座っています。 義理の両親は金持ちのクセに一円の金も出しません。 必要なものを買う金や食費などは 全て私の口座から預金が落とされています 私に一言のお礼も言いません。 嫁に文句を言いましたがもう少しもう少しの繰り返しでらちがあきません。 本来なら私が生きている間、2度と顔をあわす事は無いと思っておりました人間が私の家にいるかと思うとゾッとします。 皆さんが私の立場だとどうされますか?

    • ベストアンサー
    • noname#130934
    • 夫婦・家族
    • 回答数18