• ベストアンサー
  • 困ってます

乳児の体重増加について

生後2ヶ月の男児を育てている新米ママです。 36週2612gで産まれて、一ヶ月検診では3015g、5月頭には3400gだったのですが、ここ2週間殆ど体重が増えていません(現在3450g)。 元々、良く吐く子ですが、最近は吐く回数も減り、飲む量は母乳ミルク混合で1日800-900mlです。 大変元気で、手足をバタバタさせていますが、ここ2週間、飲んでも増えないので心配しています。 どうか皆さんのご経験をお教え下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3075
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちは現在3ヶ月になりました。 出生時2848gで産まれて、1ヶ月検診では3405gでした。体重の増え方や、ミルクをよく吐くということで経過観察ということで2週間後また病院へ行きました。 特に問題もなく、この前は3ヶ月の検診に行きましたが、その時4830gで他の赤ちゃんは6kg近くあるのにやはり小さいということで、また1ヶ月後くらいに体重を計りに来てくださいということでした。 うちもミルクは1日800mlくらいで2ヶ月頃からずっと飲む量がかわりません。 母子手帳の標準体重もラインギリギリですが、とても元気にしているので特に心配はしていません。 初めてのお子さんという事もあってとても心配だと思います。1ヶ月検診では何か言われましたか? 時々ミルクをよく吐く子で、胃の出口が極端に細くなっている子がいてまれに手術になる事もあるそうですが、だいたい自然に治るそうです。 それを調べるには検査をしなければならず、赤ちゃんにはちょっとかわいそうなので様子を見ることが多いみたいです。 心配でしたら管轄の保健センターや育児相談などで相談してみるといいかもしれませんよ。 その上で、病院へ行った方がいいと言われたら行ってみてはいかがでしょう? どっちにしても乳児は病院代がかからないし、心配なら直接病院もいいかもしれないですね。(他の病気をもらってこなければいいのですが) 理想どおりに大きくなってくれるに越した事ないんですけどね。(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院には週1ペースで通院しています。 今のところ、様子見ということに・・。

関連するQ&A

  • ミルク・母乳の量と体重増加について教えてください!

    生後10日目になる新生児がいます。 2800gで生まれ、母乳優先ですが混合してます。 今の体重が2880gです。 母乳の後ミルクを40-50cc飲みます、母乳は50cc前後です。 もうずっと、この量なんです、飲む量が増えなくて、だから体重も増えません。 1ヶ月検診で1kg増加を目標と言われています。 1)大体1ヶ月くらいまでは最低何cc飲めばいいんでしょうか? 2)体重は1日どのくらい増えるのが普通でしょうか? 3)あまり量を飲まない子の場合、何かいい方法はありませんか?無理にあげると吐いてしまいます。 初体験でもう、てんてこまいです。助けてください。。。

  • 赤ちゃんの体重増加

    もうすぐ4ヶ月になる男児の新米ママです。出生時の体重は3070g、3ヶ月の時に計ったら5.4キロありました。もうすぐ4ヶ月になるので、昨夜計ってみたところ、5.4キロのままで、全然増えていなかったので、とてもショックを受け、不安になりました。現在、完全母乳で夜中は22時から6時までぐっすり寝てくれます。日中は3時間間隔で授乳してます。首は座ったし、機嫌は良いし、よく笑うし、歯も生え始めています。(2日前に発見!)  順調に育っていると思っていたのですが、やはり体重が全く増えていないのは、大きな問題ですよね・・・?あまり深く考えない方が良いのでしょうか・・・?ミルクを足した方が良いのでしょうか?検診まであと2週間以上もあるので、待ちきれず投稿しました。どうかアドバイスをお願いします。

  • 混合栄養での体重増加。ミルクの足し方について。

    一ヶ月半の男児を持つ母親です。 先日の一ヶ月検診で1.6キロ増。特に注意されることもなく、先生には「順調ですね~」と言われました。 しかし友達の子供は、同じ増加値で「増やしすぎ!!」と先生に怒られ、ミルクを減らす様に言われたそうです。 私は混合で20分吸わせた後、ミルク(1日約500ミリ)を足していたのですが....減らすべきなのでしょうか。 ちなみに母乳だけでがんばった時期もあったのですが、授乳回数が20回近くになってしまい、子供も頻繁に欲しがるため、ミルクを足すようにしました。 今は授乳回数10回ほどです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#12667
noname#12667

こんにちは小2女児の母です。 子供は低出生体重で、とにかく病院・医院・保健センター・地域の公立保育所など・・・いろいろな所に相談しました。 >ここ2週間殆ど体重が増えていません とても几帳面ですね。私も悩み、気にしました。 あまり週単位での体重の増減はお気になさらないように。知り合いの医院の先生曰く「1才で出生時体重の3倍→10才でそのまた3倍」を目安にするのが正しいようです。 ahabowlさんのお子さんだと1才までに8kg前後、10才くらいまでに20kg代半ば・・・とアバウトに計算されても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 元気ではあるので、もう少し長い目で見ようと思います。

  • 回答No.1
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)

こんにちは。 現在、完全母乳で5ヶ月の赤ちゃんを育てています!! うちの子は 3343gで産まれましたが(退院時3080g)、1ヶ月検診ではなんと3450gしかなくて、「要観察」となりました・゜゜・(>_<;)・゜゜・ 新生児は1日平均30~45g増えると言われているのに、うちの子の場合は平均15gだけ!!で、とっても悲しい思いをしました。 思い起こせば、よく吐いていたことも同じですが、最初の1~2ヶ月は母乳の出が悪く、 「あまり出ない母乳を飲むのに疲れてしまって、ミルクを飲んでなかった」ような気がします。 夜中泣くことは多いですか? そうであれば、ミルクの足す量が少ないと思います。 お腹がすいて寝れない、不機嫌って言うのはありますから。 何事も多めに、ミルク余っても捨ててもいいやって気持ちで、作って上げてください。 赤ちゃんにとって今が一番栄養をとらなきゃいけない時期ですし。 また母乳ですが、病院の指導で「縦抱き」にしたら、結構赤ちゃんは飲みやすいのか、ごくごく飲んでくれました。 ちなみに直母量を測ったことはありますか? 今の時期150前後でていると、これからもっと出ると思いますよ。 私は2ヶ月半ばぐらいから、完全母乳に切り替えました! 1ヶ月検診後、1週間後にまた来てくださいと病院で言われ、また来院したとき計った体重が3920gで、1週間で1日約50g増えていました!(^^)! 先生いわく「母乳がたくさん出始めるのは初産の場合、1ヶ月終わり頃。ちょうど開通したから、体重も一気に増えたのかな」 「生後1、2ヶ月が一番育つ時期だから栄養はしっかりと!足りないようならすぐミルク足してね」 といわれました。 がんばってくださいね。 >大変元気で、手足をバタバタさせています。 飲んでいる量が多くても、運動量が多くて全部エネルギー消化してしまっているのかもしれませんね。 よく病院の先生は、「機嫌がよければ大丈夫」って言うし、ここ2週間飲んでも増えないのは気になさらなくてもいいような気がします。 今日から、きちんと体重管理をして、これから1週間をみてみてはいかがですか? あとあまりにも心配なときは、すぐ病院へ! 現在うちの子は5ヶ月で7キロ。標準より多いかなって感じですくすく育っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院へは週1ペースで通院していますが、様子見ということになっています・・。 元気は元気なので、あとは体重さえ増えてくれれば・・なのですが。

関連するQ&A

  • 乳児のうんち

    はじめまして!!生後3ヶ月になる娘がいる新米ママです。乳児のうんちについてなんですが、今までは混合でミルクをあげてたんですが、最近哺乳瓶嫌いになり母乳で育てているんですが、うんちがおかしい気がします。今まではうんちに鳥のエサみたいな物が結構混じっていたんですが、母乳だけの今、黄色い水っぽい下痢(鳥のエサみたいなものは、数える程度しか混じってません。)みたいなうんちになってしまいました。娘はいたって元気なのですが、親としてみれば、少しの変化も心配でたまりません。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。私の食生活に問題があるのでしょうか?

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 生後一か月半 急に体重増加が鈍化した

    もうすぐ生後一か月半になる女児の母親です。 とても気になっていることがあり、質問させていただきます。 スケールを借りているので、一応毎日体重を量って1週間くらいで平均をみています。 生後一か月過ぎくらいまで38g/日のペースで増えていました。 しかしある日を境に10g/日くらいしか増えなくなりました。 それまで母乳メインでミルクを40-80ml/日足す形であげていたのを、 頻回授乳になってきたのでミルクを足すタイミングが分からず(あと1か月検診で母乳だけでいけると 言われたこともあり)気がついたら母乳のみになっていました。 増えなくなった頃が母乳のみになった頃なんです。 また、頻回授乳になりましたが、日中の1回あたりの飲む量はあまり多くないように感じており、 (片方5分でウトウトしたり、でも布団に置くと泣くのでまた5分与えたりとダラダラ与えている感じです) それが原因かなと思っています。日中はほとんど寝ません。 なぜか夜間と午前中は15分くらいがっつり飲みます。その時の母乳量は120ml/1回くらいありました。 日中の母乳量は毎回量っているわけではないので断言できませんが、 子どもが飲むと毎回ポタポタ落ちる感じなので足りているかとは思います。 体重の伸びが急に鈍化したのでとても心配です。 気にしないでよいのでしょうか? もしくはこうゆうことはどこに相談したらよいのでしょうか? (母乳外来?)

  • 二ヶ月の息子のミルク量について

    始めまして。二ヶ月半の男の子の新米ママです。 ここ4~5日なんですが、ミルクの飲む量が減りました。 今までは一回140ml飲んでいたのですが、今は多くても1回100mlです。その分回数が増えて二時間おきくらいで欲しがります。 その上飲みすぎると吐くようになりました。 元々ゲップが下手な子でしたが、ゲップしなくても吐く事はありませんでした。しかし急に吐くようになりました。 その為ミルクの後落着くまで抱っこしている為ミルクとミルクの間が一時間ほどしかありません。 また一回の授乳量が少ない為か寝てもすぐに起きてしまいます。 その為抱っこの時間がとても多くなりました。今も抱っこしたままです。 このままでも問題ないのでしょうか? ちなみに完全にミルクです。(母乳は出ない為) よろしくお願いします。

  • 入院中にほとんど母乳が出なくなりました(;_;)

    生後1か月の子の新米ママです☆ 私が病気で10日入院してしまいその間にほとんど母乳がでなくなってしまいました(>_<) 搾乳はしていましたが今は1日飲ませないでやっとお乳が溜まって張る状態までになってしまいました(>_<) 吸わせれば出るようになるというし吸わせるようにはしていますが生後1か月…飲む量もかなり増えてるので本当に出るのだろうか…と自信がありません(>_<) 吸わせても数秒飲めてるかな程度なのでどれくらいの時間出ていないおっぱいを吸わせてていいのか…。 それにずっと泣き止まないのでミルクを足さなければいけませんがミルクを足すと満足して寝てしまうし入院中にミルクで赤ちゃんがだいぶ太ったのであまり与えたくないなという気持ちやでもお腹へってひたすらぐずるしと思いがごちゃごちゃです(>_<) こうすると母乳がでやすいなど何でもいいのでアドバイスいただければと思います(´`) ちなみに4日後に母乳外来行ってみる予定です☆

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 体重増加していなければミルクを足す方が良い?

    子供が昨年9月23日に約3.7キロとやや大きめで生まれました。 入院中はミルクのお世話になりましたが、1週間後には母乳に変更しました。 一ヶ月検診では約4.4キロになり、11月頃には3~6キロ児の布おむつカバーが窮屈なくらいでした。 ところが数日前病院の皮膚科で測定すると約4.7キロしかありませんでした。 授乳は現在一日6~7回で、一回20分程度です。 手足をよく動かし、起きてる時はご機嫌な事が多いので見た目はとても元気なのですが、胸とへそあたりがやせているのが気になっています。 手足はむちむちしています。いつ頃から体重が軽くなったのかはわかりません。 寝ていても起こしてもっと頻繁に授乳すべきでしょうか?授乳回数が増える事自体は苦ではありません。 母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、ミルクも飲ませた方が良いのでしょうか?

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 生後4カ月のミルク、どれ位飲んでいますか?いましたか?

    生後4カ月のミルク、どれ位飲んでいますか?いましたか? 3/6に4カ月になる女の子のママです。 混合で育てています。 3カ月になったときに、乳首をS→Yに変えました。 Sのときは、飲むのに20分かかっていたのにYにしたら10分で飲むようになりました。 そのときから、飲む量が一気に増え3か月になったばかりの頃は140だったのに今では180でもたりなく泣くので、出ないおっぱいを吸わせて満足してもらっています。 ミルクの缶には、一番多くても220になっているので、このまま飲む量が増えたらどうしようと… 4月から保育園に通うことになっているので、おっぱいもあげれません。 みなさんのお子さんはどれ位飲んでいますか?いましたか?

専門家に質問してみよう