• ベストアンサー

乳児の体重増加について

生後2ヶ月の男児を育てている新米ママです。 36週2612gで産まれて、一ヶ月検診では3015g、5月頭には3400gだったのですが、ここ2週間殆ど体重が増えていません(現在3450g)。 元々、良く吐く子ですが、最近は吐く回数も減り、飲む量は母乳ミルク混合で1日800-900mlです。 大変元気で、手足をバタバタさせていますが、ここ2週間、飲んでも増えないので心配しています。 どうか皆さんのご経験をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちは現在3ヶ月になりました。 出生時2848gで産まれて、1ヶ月検診では3405gでした。体重の増え方や、ミルクをよく吐くということで経過観察ということで2週間後また病院へ行きました。 特に問題もなく、この前は3ヶ月の検診に行きましたが、その時4830gで他の赤ちゃんは6kg近くあるのにやはり小さいということで、また1ヶ月後くらいに体重を計りに来てくださいということでした。 うちもミルクは1日800mlくらいで2ヶ月頃からずっと飲む量がかわりません。 母子手帳の標準体重もラインギリギリですが、とても元気にしているので特に心配はしていません。 初めてのお子さんという事もあってとても心配だと思います。1ヶ月検診では何か言われましたか? 時々ミルクをよく吐く子で、胃の出口が極端に細くなっている子がいてまれに手術になる事もあるそうですが、だいたい自然に治るそうです。 それを調べるには検査をしなければならず、赤ちゃんにはちょっとかわいそうなので様子を見ることが多いみたいです。 心配でしたら管轄の保健センターや育児相談などで相談してみるといいかもしれませんよ。 その上で、病院へ行った方がいいと言われたら行ってみてはいかがでしょう? どっちにしても乳児は病院代がかからないし、心配なら直接病院もいいかもしれないですね。(他の病気をもらってこなければいいのですが) 理想どおりに大きくなってくれるに越した事ないんですけどね。(^^;)

ahabowl
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には週1ペースで通院しています。 今のところ、様子見ということに・・。

その他の回答 (2)

noname#12667
noname#12667
回答No.3

こんにちは小2女児の母です。 子供は低出生体重で、とにかく病院・医院・保健センター・地域の公立保育所など・・・いろいろな所に相談しました。 >ここ2週間殆ど体重が増えていません とても几帳面ですね。私も悩み、気にしました。 あまり週単位での体重の増減はお気になさらないように。知り合いの医院の先生曰く「1才で出生時体重の3倍→10才でそのまた3倍」を目安にするのが正しいようです。 ahabowlさんのお子さんだと1才までに8kg前後、10才くらいまでに20kg代半ば・・・とアバウトに計算されても良いかと思います。

ahabowl
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気ではあるので、もう少し長い目で見ようと思います。

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.1

こんにちは。 現在、完全母乳で5ヶ月の赤ちゃんを育てています!! うちの子は 3343gで産まれましたが(退院時3080g)、1ヶ月検診ではなんと3450gしかなくて、「要観察」となりました・゜゜・(>_<;)・゜゜・ 新生児は1日平均30~45g増えると言われているのに、うちの子の場合は平均15gだけ!!で、とっても悲しい思いをしました。 思い起こせば、よく吐いていたことも同じですが、最初の1~2ヶ月は母乳の出が悪く、 「あまり出ない母乳を飲むのに疲れてしまって、ミルクを飲んでなかった」ような気がします。 夜中泣くことは多いですか? そうであれば、ミルクの足す量が少ないと思います。 お腹がすいて寝れない、不機嫌って言うのはありますから。 何事も多めに、ミルク余っても捨ててもいいやって気持ちで、作って上げてください。 赤ちゃんにとって今が一番栄養をとらなきゃいけない時期ですし。 また母乳ですが、病院の指導で「縦抱き」にしたら、結構赤ちゃんは飲みやすいのか、ごくごく飲んでくれました。 ちなみに直母量を測ったことはありますか? 今の時期150前後でていると、これからもっと出ると思いますよ。 私は2ヶ月半ばぐらいから、完全母乳に切り替えました! 1ヶ月検診後、1週間後にまた来てくださいと病院で言われ、また来院したとき計った体重が3920gで、1週間で1日約50g増えていました!(^^)! 先生いわく「母乳がたくさん出始めるのは初産の場合、1ヶ月終わり頃。ちょうど開通したから、体重も一気に増えたのかな」 「生後1、2ヶ月が一番育つ時期だから栄養はしっかりと!足りないようならすぐミルク足してね」 といわれました。 がんばってくださいね。 >大変元気で、手足をバタバタさせています。 飲んでいる量が多くても、運動量が多くて全部エネルギー消化してしまっているのかもしれませんね。 よく病院の先生は、「機嫌がよければ大丈夫」って言うし、ここ2週間飲んでも増えないのは気になさらなくてもいいような気がします。 今日から、きちんと体重管理をして、これから1週間をみてみてはいかがですか? あとあまりにも心配なときは、すぐ病院へ! 現在うちの子は5ヶ月で7キロ。標準より多いかなって感じですくすく育っています。

ahabowl
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へは週1ペースで通院していますが、様子見ということになっています・・。 元気は元気なので、あとは体重さえ増えてくれれば・・なのですが。

関連するQ&A

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 赤ちゃんの体重増加

    もうすぐ4ヶ月になる男児の新米ママです。出生時の体重は3070g、3ヶ月の時に計ったら5.4キロありました。もうすぐ4ヶ月になるので、昨夜計ってみたところ、5.4キロのままで、全然増えていなかったので、とてもショックを受け、不安になりました。現在、完全母乳で夜中は22時から6時までぐっすり寝てくれます。日中は3時間間隔で授乳してます。首は座ったし、機嫌は良いし、よく笑うし、歯も生え始めています。(2日前に発見!)  順調に育っていると思っていたのですが、やはり体重が全く増えていないのは、大きな問題ですよね・・・?あまり深く考えない方が良いのでしょうか・・・?ミルクを足した方が良いのでしょうか?検診まであと2週間以上もあるので、待ちきれず投稿しました。どうかアドバイスをお願いします。

  • 乳児の急激な体重増加

    乳児の急激な体重増加が心臓に負担がかかるので危険といわれました。 先日、友人の出産祝いに産婦人科に生後二ヶ月の男のを連れて行きました。 そのときに、看護婦さんに二ヶ月で体重が倍になっているのは乳児の心臓に負担がかかってよくないといわれました。 出生時約2400g、47cmでした。 その後、二ヶ月で約4800g、60cmと成長いたしました。 一回の授乳が、母乳+ミルク80mlです。一日6回です。 大体三ヶ月で出生時の倍になるのが普通というのを育児書で見たので、ちょっと気にはなっていたのですが。 しかし、体重の増えすぎを気にしていたのでミルクを60mlにして与えようとしたとこ、飲み終わった後に足りないと散々催促され、泣き叫ぶようになりました。 あまりにかわいそうでまた元に戻してしまいました。 やはり与えすぎでしょうか? もし、ミルクの量を減らすとしたらどうすればよいのでしょうか? ちなみに先週の水曜日の時点で約4800gで、昨日の時点で約5200gでした。(ーー; どなたかご教授お願いいたします。

  • 生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。

    生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。 出生時2600gで、その後生理的減少で2300gに落ち、完全母乳を目指しながら混合栄養でスタート。 母乳10~12/1日で、その内3回ミルクを40ml足し、出生時体重に戻るまで3週間かかりました。 その後1ヶ月検診で2880gになり、母乳が安定してきたので完全母乳でOKと医者から言われ、 1ヶ月完全母乳でがんばってみましたが、2ヶ月の測定で3006g。 あまりにも体重が増えないのでミルクを60ml×3/1日足して、1週間様子を見ることになりました。 担当医師は基本的に母乳育児推奨なので、 かなり緩やかな体重増加でも見守ってくれているし、 ミルクも極力足さないという判断で上記の量にしてくれたのですが、 ここまで体重が増えないと、完全母乳にこだわるよりも 発育重視でもっとミルクを足すべきなんじゃないかと悩んでいます。 セカンドオピニオンで別の医者にかかるべきでしょうか? また、疑うべき病気などはありますか? 今の担当医の見解では、体の動きや知能は問題なさそうだから、 体重が増えない原因は何か疾患があるからではないだろうとのことでしたが、 初めての育児でとても不安です。 ご意見などよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

  • 生後3ヶ月…体重の増加について…

    お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 混合栄養での体重増加。ミルクの足し方について。

    一ヶ月半の男児を持つ母親です。 先日の一ヶ月検診で1.6キロ増。特に注意されることもなく、先生には「順調ですね~」と言われました。 しかし友達の子供は、同じ増加値で「増やしすぎ!!」と先生に怒られ、ミルクを減らす様に言われたそうです。 私は混合で20分吸わせた後、ミルク(1日約500ミリ)を足していたのですが....減らすべきなのでしょうか。 ちなみに母乳だけでがんばった時期もあったのですが、授乳回数が20回近くになってしまい、子供も頻繁に欲しがるため、ミルクを足すようにしました。 今は授乳回数10回ほどです。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • もうすぐ生後3か月。体重の増え方が悪いです・・

    もうすぐ生後3か月になる娘がいます。出生時は3154gありましたが、1か月検診で574gしま増えず、その後もあまり伸びなくて現在4880gです。3か月の体重の目安が5500g~と聞いているので心配です。 現在母乳とミルクの混合です。 母乳の出が悪かったのでミルクを足していますが、よく飲みます。それなのにあまり増えないのはどうしてでしょうか・・ とにかくよく泣く子なのでエネルギーを消費してるんじゃない?とまわりは言っていますが・・ 便の回数が多いのも関係してますか? アドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう