• ベストアンサー

乳児の体重増加について

生後2ヶ月の男児を育てている新米ママです。 36週2612gで産まれて、一ヶ月検診では3015g、5月頭には3400gだったのですが、ここ2週間殆ど体重が増えていません(現在3450g)。 元々、良く吐く子ですが、最近は吐く回数も減り、飲む量は母乳ミルク混合で1日800-900mlです。 大変元気で、手足をバタバタさせていますが、ここ2週間、飲んでも増えないので心配しています。 どうか皆さんのご経験をお教え下さい。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちは現在3ヶ月になりました。 出生時2848gで産まれて、1ヶ月検診では3405gでした。体重の増え方や、ミルクをよく吐くということで経過観察ということで2週間後また病院へ行きました。 特に問題もなく、この前は3ヶ月の検診に行きましたが、その時4830gで他の赤ちゃんは6kg近くあるのにやはり小さいということで、また1ヶ月後くらいに体重を計りに来てくださいということでした。 うちもミルクは1日800mlくらいで2ヶ月頃からずっと飲む量がかわりません。 母子手帳の標準体重もラインギリギリですが、とても元気にしているので特に心配はしていません。 初めてのお子さんという事もあってとても心配だと思います。1ヶ月検診では何か言われましたか? 時々ミルクをよく吐く子で、胃の出口が極端に細くなっている子がいてまれに手術になる事もあるそうですが、だいたい自然に治るそうです。 それを調べるには検査をしなければならず、赤ちゃんにはちょっとかわいそうなので様子を見ることが多いみたいです。 心配でしたら管轄の保健センターや育児相談などで相談してみるといいかもしれませんよ。 その上で、病院へ行った方がいいと言われたら行ってみてはいかがでしょう? どっちにしても乳児は病院代がかからないし、心配なら直接病院もいいかもしれないですね。(他の病気をもらってこなければいいのですが) 理想どおりに大きくなってくれるに越した事ないんですけどね。(^^;)

ahabowl
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には週1ペースで通院しています。 今のところ、様子見ということに・・。

その他の回答 (2)

noname#12667
noname#12667
回答No.3

こんにちは小2女児の母です。 子供は低出生体重で、とにかく病院・医院・保健センター・地域の公立保育所など・・・いろいろな所に相談しました。 >ここ2週間殆ど体重が増えていません とても几帳面ですね。私も悩み、気にしました。 あまり週単位での体重の増減はお気になさらないように。知り合いの医院の先生曰く「1才で出生時体重の3倍→10才でそのまた3倍」を目安にするのが正しいようです。 ahabowlさんのお子さんだと1才までに8kg前後、10才くらいまでに20kg代半ば・・・とアバウトに計算されても良いかと思います。

ahabowl
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気ではあるので、もう少し長い目で見ようと思います。

• yuhta
回答No.1

こんにちは。 現在、完全母乳で5ヶ月の赤ちゃんを育てています!! うちの子は 3343gで産まれましたが(退院時3080g)、1ヶ月検診ではなんと3450gしかなくて、「要観察」となりました・゜゜・(>_<;)・゜゜・ 新生児は1日平均30~45g増えると言われているのに、うちの子の場合は平均15gだけ!!で、とっても悲しい思いをしました。 思い起こせば、よく吐いていたことも同じですが、最初の1~2ヶ月は母乳の出が悪く、 「あまり出ない母乳を飲むのに疲れてしまって、ミルクを飲んでなかった」ような気がします。 夜中泣くことは多いですか? そうであれば、ミルクの足す量が少ないと思います。 お腹がすいて寝れない、不機嫌って言うのはありますから。 何事も多めに、ミルク余っても捨ててもいいやって気持ちで、作って上げてください。 赤ちゃんにとって今が一番栄養をとらなきゃいけない時期ですし。 また母乳ですが、病院の指導で「縦抱き」にしたら、結構赤ちゃんは飲みやすいのか、ごくごく飲んでくれました。 ちなみに直母量を測ったことはありますか? 今の時期150前後でていると、これからもっと出ると思いますよ。 私は2ヶ月半ばぐらいから、完全母乳に切り替えました! 1ヶ月検診後、1週間後にまた来てくださいと病院で言われ、また来院したとき計った体重が3920gで、1週間で1日約50g増えていました!(^^)! 先生いわく「母乳がたくさん出始めるのは初産の場合、1ヶ月終わり頃。ちょうど開通したから、体重も一気に増えたのかな」 「生後1、2ヶ月が一番育つ時期だから栄養はしっかりと!足りないようならすぐミルク足してね」 といわれました。 がんばってくださいね。 >大変元気で、手足をバタバタさせています。 飲んでいる量が多くても、運動量が多くて全部エネルギー消化してしまっているのかもしれませんね。 よく病院の先生は、「機嫌がよければ大丈夫」って言うし、ここ2週間飲んでも増えないのは気になさらなくてもいいような気がします。 今日から、きちんと体重管理をして、これから1週間をみてみてはいかがですか? あとあまりにも心配なときは、すぐ病院へ! 現在うちの子は5ヶ月で7キロ。標準より多いかなって感じですくすく育っています。

ahabowl
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へは週1ペースで通院していますが、様子見ということになっています・・。 元気は元気なので、あとは体重さえ増えてくれれば・・なのですが。