• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳回数と体重増加について

2ヶ月の子供の体重増加が上手くいかず、悩んでいます。 生後は概ね順調な増え方を記録していました。しかし、2ヶ月に入ってから、停滞したり減少したりで、だいたい2週間で日平均20g程度の増加になっています。 現在生後73日で、だいたい2000g増、通算の日平均だと29gくらいの増加状態です。 具体的には、 出生時 2855g、1ヶ月 3670g、2ヶ月4695g、2ヶ月2週間 4980g といった感じです。 参考までに、現在の飲んでいる量と授乳回数は、以下のとおりです。 【飲んでいる量】 ・直母   飲むのがあまり上手でなく、1回当たり20ml~50mlしか飲めません。そのため、搾乳とミルクで量を補っています。 ・搾乳  1回につき、100ml~160mlとれ、1日4回行って分泌量を保つようにしています。こちらを量を調整しながら、毎回あげています。 ・ミルク  搾乳でも補えない部分については、ミルクを足しています。だいたい100ml~200mlくらいです。 1日合計で、  直母200ml+搾乳500ml+ミルク100mlで、800mlには到達するよう心がけています。 【授乳回数】 1日基本5回です。。2週間前から4回になってしまう日もあり、心配しています。 ※回数を増やしたいと思うのですが、飲み終わると満足して寝てしまいます。睡眠はかなり長いほうで、途中で起こして飲ませることも挑戦しましたが、機嫌が悪くてあまり飲んでくれません。回数を増やすために1回当たりの量を少なくしても、何故か睡眠時間に変化がないため、トータル量が少なくなってしまいます・・。 1日5回授乳ができれば、800mlは超えるのですが、4回になってしまうと、800mlを下回ってしまうこともあります。ちなみに子供は顔色も良く、とてもご機嫌で、つやつやしています。 1日の総量を徐々に増やしながら、上記の要領でやっていてここまで順調だったところが、突然の停滞でどう考えていいかわからず、困っています。もし同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、 ・突然の停滞については、どうとらえればいいのか。まずい兆候なのか。 ・授乳回数はこれでも大丈夫なのか。あまり飲まないとしても、起こして何とか少しでもあげたほうがいいのか。 ・体重増加について、今の状態が継続すると平均より下回りそうなので何とか手を打ちたいと考えているが、前項のように授乳回数を増やせばいいのか といった点について、アドバイスをいただけたらと思います。 年末で小児科が開いておらず、取り急ぎご相談してみました。 年の瀬のご相談で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちわ。十一ヶ月ベビーの母です。 質問からもう一月くらいたつのでお悩み解決かもしれませんが、ご質問内容が私と近い感じがしますので、ご参考までに。 私は、三ヶ月より前に停滞に入り、倍増はおろか、三ヶ月にして成長曲線少し下回りました。 当然、相談に行った助産師からは指導が入り、回数と飲料を増やすことなりましたが、うちの子はよく寝るうえに、おっぱい気配を感じると暴れだすような拒否っぷり(なので、もちろん混合。搾乳は一回あたりだいたい30程度。うまく飲めないことも多く、直母量は0ばかりでした…)なので、沈欝な気分になりました。いろいろあって産後欝になっていたところ、さらにへこみました…。 軽くいうなよ、と。 だけど、それでもがんばりました、一ヶ月。しかし、一ヶ月ぶりに計った結果、まさかの150g増でした…。 唖然です。しかし、身長は伸びていて体重以外におかしい兆候もなくご機嫌なため、相談した結果、 ・増えにくい体質になってきたか、身長にとられる時期のいずれかだと思われる。相互にストレスになるようなら、成長曲線は割りきって、無理に授乳回数を増やしたりせず、流れにまかせる。 ・検診でひっかかることは確実だが、個人差なので仕方なし。聞き流して、気楽にがんばる ・だけど、機嫌や体調が常に悪い等まずい兆候がでたら、早目に連絡する という結論になりました。 その後はとつぜんある程度ふえたり、横ばいだったり、ちょっと減ったりいろいろでした・・。トータルではだんだんふえていっている感じです。 そんな経験を踏まえてですが、あげてる以上何かの糧になっているわけですし、その表現が体重ではない、そんな気持ちで停滞は割りきっていいと思います。何もかも平均がいいわけではなく、逆にそれぞれのおこさんにあった考え方や対処をすることが大切だと思います。ご自身も書かれていますが、おおらかでよろしいかと思います(余談ですが、下の方同様私も家族(夫)に迷惑かけました。協力的なのをいいことにヒスしたり甘えまくりで睡眠時間を削ってしまい、その結果たちくらんで階段から落ち、怪我してしまいました…。反省しきりです。)。 質問者さんも私と同じような悩みなので、ご不安なのもよくわかります・・・。繰り返しになりますが、どうかあまり根つめず、視野を広くおおらかに、育児をおたのしみください。そんな感じで大丈夫ではないかと思います。なんとかなるものです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にいろいろ共通する部分があり、参考になりました。といいうか、ほぼ同じ感じでうれしく思いました。 お子さんがトータルでだんだん増えていて、すくすく育っているとのことで、大変励みになりました。 私も4ヶ月健診に行くのが憂鬱でしたが、ひっかかるものだと割り切って臨みたいと思います。 あまり根つめず、育児を楽しめたらと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんにちわ。現在二児の母です。質問拝見しました。自分の体験に似ていたので、回答してみます。 私も、他の方々同様にもっとおおらかにやられていいと思います。特にまずくはないのではないでしょうか。 と、いうのも自分があまりに数字に一喜一憂しすぎて、子供に支障が出た経験がありまして(汗)…。 私の場合は、産後子供を片方亡くしたりして精神的に不安定になったこともあり、増加がなかったり、減ったりしたらヒステリックに大騒ぎ、といった感じでした…(ちなみにpukuchumamaさんより小さめでした)。 特に長男の時は、結構変動したり伸びが悪かったこともあり相当ひどく、また、子供はがんばってるんだけど上手に飲めないこともあり、授乳中にヒステリックに怒ったり怒鳴ったりしてしまっていたところ、 長女→ 不安定になり、弟を喜んで可愛がっていたのに全くかまわなくなってしまった(二人が怒られてると思ったらしく、弟と接するのが怖くなったらしい)。私の前では何も話せなくなり、セラピストにかかることに。 長男→ 授乳やお風呂の度に泣く感じになり、結果強度のおっぱい拒否と、裸拒否。 つい飲酒してしまっていたら、気をつけていたつもりがアルコール摂取由来の疾患が所見され、母子共々治療中 と、昼ドラのような状態になってしまいました…。 結果として、これらのフォローのための、実家を総動員してのバタバタが気をまぎらわせてくれて、一段落着いた頃に、自分の強迫的な不安やこだわりに回りを巻き込み、ひどいことになってしまったと猛反省しました…。 ちょっと極端な例ではありますが、現在継続中の問題もあるので、書かせていただきました。こんなんなったらまずい状態の例としてお考えください。 文面を見ていると、しっかり考えて重く捉えていらっしゃるように見受けられますが、数字はあくまで指標。数字の様子見よりも、お子さんがニコニコなら多分大丈夫では。回数もご不安なようですが、たとえ10くらいしか飲まなくても、ちょっとぐずったら少しでもあげれば、回数が増えることもあるみたいですし。むしろ、4回~5回でもすくすく増えている感じがします。赤ちゃんも人間だし、その日の具合や排泄回数で減るときは減るもんだ、くらいな感じでいきましょう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 私も精神的に不安定になっていたところもあり、経験をお教えいただき参考になりました。飲酒、私もつい・・・気をつけます。 今も、授乳回数はがんばっても5回で、増加もかなりゆっくりですが、いつもご機嫌なのでこれがこの子のペースなのかなと思います。本当にありがとうございました。

• 回答No.2

こんばんは。7歳と3歳の子供の母親です。2人とも母乳でした。 上の子は、誕生~1ヶ月検診までの間、混合でやっていました。 すごく一生懸命やっておられて、すごいな~!と思う反面、 ちょっと一生懸命すぎでは・・・と感じました。 とても努力しておいでなのに、失礼なことを言ってすみません。 赤ちゃんは生き物なので、ミルク缶のふたの裏に書いてあるような、 目安量をきっちり守って飲んでくれる子ばかりとは限りません。 また、母乳は人によってカロリーも栄養分も違うため、 何CC飲ませるべきか、と単純に分量でマニュアル化できないのが現状です。 搾乳で100も取れるところから、かなり優秀なおっぱいなようですので、 ミルクをどれだけ足さなくちゃ!と努力する必要はなさそうに思います。 授乳回数が減ってしまうのは、おそらくミルクによって満足してしまうことが原因です。 じかに飲むのが苦手とのことですが、2ヶ月の子なら1回でグビグビ飲める体力はありません。 チョコチョコ飲みが普通の月齢ですから、 おっぱいだけにして、満足させないようにすれば、もっと求めて泣くと思います。 泣く=かわいそう、と考えてしまうと、できない方法ですが、 こうすることが一番、赤ちゃんの胃腸に優しい方法なのです。 ミルクをガッツリ与えられた子は、消化にエネルギーを要するため、 消化以外の活動を制限します。イコールよく眠ることです。 母乳は消化にエネルギーをさほど必要としないので、 よく泣いて、グズグズしながらも長い時間起きています。 グズグズ→おっぱい→少しネンネ→グズグズ→おっぱい、 というお母さん泣かせの無限スパイラルに突入です(笑) 今はこうして笑って書けますが、当時は大変でした。 でも、それが母乳育児なんだなぁ、と2人母乳が終わった今だから思います。 顔色が良くてご機嫌、これ以上の健康のバロメーターはないですよ。 私の下の子は、体重が成長曲線を下回った時期が4ヶ月間ありましたが、 (3100グラムで産まれて、3ヶ月間はグングン増えましたが、その後停滞) とても元気でした。痩せっぽちでしたが、風邪をひかない丈夫な赤ちゃんでしたよ。 3歳の今でも細いですが、活発で元気いっぱいです。 突然の停滞は、赤ちゃんが徐々に、自分の必要とする量を理解し始めたのだと思います。 3ヶ月位になると違ってきますよ。 あまり心配し過ぎないでくださいね。 体重は、健康を知るための一つの指標に過ぎません。 体重だけにとらわれずに、顔色や機嫌などの全体的な様子を観察することが大切です。

質問者からのお礼

年末年始のお忙しいところ、ご回答ありがとうございます。たしかに数字にとらわれすぎていましたね。悩みは尽きませんが、もう少しおおらかに育児を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1

こんばんは。 娘が5歳のママで2人目奮闘中ですが、これが中々…。 娘が同じ月齢の頃は1日5回700~400。小さく産まれた娘の体重が思うように増えず、挙げ句は飲ませても吐いて、凄い悩んでた時期がありました。 赤ちゃんが今のミルクの量で満足になって、ぐっすり寝てるならミルクの量は足りてると思いますよ。 それに起きてる時にご機嫌なら大丈夫でしょう!2ヶ月頃だったらどうだったかな~?手足動かしてたかなぁ… それに、ご機嫌に寝てるのに無理やり起こすのは赤ちゃんのストレスにもなるし、逆にご機嫌ななめになって寝てくれなくなるとお母さんのストレスになっちゃうから、赤ちゃんが寝てる時は無理に起こさんと、ここぞとばかりにお母さんも一緒に寝ちゃうなりして体を休めて下さいね。 ハイハイし出すとあちこち引っ掻き回すから、ねんねのうちに産後の身体を休めるのが良いですよ。 確かに赤ちゃんの体重増加は気になりますが、ミルクいっぱい飲んで、睡眠もいっぱい、ご機嫌な時間もいっぱいなら気にすることはないです!! 元気に唸っとる赤ちゃんなら大丈夫です! 1日400(最低ラインで内心クヨクヨしてました)やった時でも起きてる時は『あ~あ~』唸ってたし私のお腹の上にうつ伏せに乗せてみたら頭を持ち上げようと、してたのにはビックリしましたよ。 脱水症状が気になるなら、清潔なガーゼにお湯を湿らせて口元をチョンチョンとするだけでも水分とれますよ。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。似たような状況をご経験されていた方からのアドバイスに安心しました。いろいろ参考になりました。ガーゼチョンチョンもやってみます!