• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳回数と体重増加について

2ヶ月の子供の体重増加が上手くいかず、悩んでいます。 生後は概ね順調な増え方を記録していました。しかし、2ヶ月に入ってから、停滞したり減少したりで、だいたい2週間で日平均20g程度の増加になっています。 現在生後73日で、だいたい2000g増、通算の日平均だと29gくらいの増加状態です。 具体的には、 出生時 2855g、1ヶ月 3670g、2ヶ月4695g、2ヶ月2週間 4980g といった感じです。 参考までに、現在の飲んでいる量と授乳回数は、以下のとおりです。 【飲んでいる量】 ・直母   飲むのがあまり上手でなく、1回当たり20ml~50mlしか飲めません。そのため、搾乳とミルクで量を補っています。 ・搾乳  1回につき、100ml~160mlとれ、1日4回行って分泌量を保つようにしています。こちらを量を調整しながら、毎回あげています。 ・ミルク  搾乳でも補えない部分については、ミルクを足しています。だいたい100ml~200mlくらいです。 1日合計で、  直母200ml+搾乳500ml+ミルク100mlで、800mlには到達するよう心がけています。 【授乳回数】 1日基本5回です。。2週間前から4回になってしまう日もあり、心配しています。 ※回数を増やしたいと思うのですが、飲み終わると満足して寝てしまいます。睡眠はかなり長いほうで、途中で起こして飲ませることも挑戦しましたが、機嫌が悪くてあまり飲んでくれません。回数を増やすために1回当たりの量を少なくしても、何故か睡眠時間に変化がないため、トータル量が少なくなってしまいます・・。 1日5回授乳ができれば、800mlは超えるのですが、4回になってしまうと、800mlを下回ってしまうこともあります。ちなみに子供は顔色も良く、とてもご機嫌で、つやつやしています。 1日の総量を徐々に増やしながら、上記の要領でやっていてここまで順調だったところが、突然の停滞でどう考えていいかわからず、困っています。もし同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、 ・突然の停滞については、どうとらえればいいのか。まずい兆候なのか。 ・授乳回数はこれでも大丈夫なのか。あまり飲まないとしても、起こして何とか少しでもあげたほうがいいのか。 ・体重増加について、今の状態が継続すると平均より下回りそうなので何とか手を打ちたいと考えているが、前項のように授乳回数を増やせばいいのか といった点について、アドバイスをいただけたらと思います。 年末で小児科が開いておらず、取り急ぎご相談してみました。 年の瀬のご相談で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2439
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちわ。十一ヶ月ベビーの母です。 質問からもう一月くらいたつのでお悩み解決かもしれませんが、ご質問内容が私と近い感じがしますので、ご参考までに。 私は、三ヶ月より前に停滞に入り、倍増はおろか、三ヶ月にして成長曲線少し下回りました。 当然、相談に行った助産師からは指導が入り、回数と飲料を増やすことなりましたが、うちの子はよく寝るうえに、おっぱい気配を感じると暴れだすような拒否っぷり(なので、もちろん混合。搾乳は一回あたりだいたい30程度。うまく飲めないことも多く、直母量は0ばかりでした…)なので、沈欝な気分になりました。いろいろあって産後欝になっていたところ、さらにへこみました…。 軽くいうなよ、と。 だけど、それでもがんばりました、一ヶ月。しかし、一ヶ月ぶりに計った結果、まさかの150g増でした…。 唖然です。しかし、身長は伸びていて体重以外におかしい兆候もなくご機嫌なため、相談した結果、 ・増えにくい体質になってきたか、身長にとられる時期のいずれかだと思われる。相互にストレスになるようなら、成長曲線は割りきって、無理に授乳回数を増やしたりせず、流れにまかせる。 ・検診でひっかかることは確実だが、個人差なので仕方なし。聞き流して、気楽にがんばる ・だけど、機嫌や体調が常に悪い等まずい兆候がでたら、早目に連絡する という結論になりました。 その後はとつぜんある程度ふえたり、横ばいだったり、ちょっと減ったりいろいろでした・・。トータルではだんだんふえていっている感じです。 そんな経験を踏まえてですが、あげてる以上何かの糧になっているわけですし、その表現が体重ではない、そんな気持ちで停滞は割りきっていいと思います。何もかも平均がいいわけではなく、逆にそれぞれのおこさんにあった考え方や対処をすることが大切だと思います。ご自身も書かれていますが、おおらかでよろしいかと思います(余談ですが、下の方同様私も家族(夫)に迷惑かけました。協力的なのをいいことにヒスしたり甘えまくりで睡眠時間を削ってしまい、その結果たちくらんで階段から落ち、怪我してしまいました…。反省しきりです。)。 質問者さんも私と同じような悩みなので、ご不安なのもよくわかります・・・。繰り返しになりますが、どうかあまり根つめず、視野を広くおおらかに、育児をおたのしみください。そんな感じで大丈夫ではないかと思います。なんとかなるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にいろいろ共通する部分があり、参考になりました。といいうか、ほぼ同じ感じでうれしく思いました。 お子さんがトータルでだんだん増えていて、すくすく育っているとのことで、大変励みになりました。 私も4ヶ月健診に行くのが憂鬱でしたが、ひっかかるものだと割り切って臨みたいと思います。 あまり根つめず、育児を楽しめたらと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳について

    1日早産で2100gで産んだ3ヶ月半の赤ちゃんです。 現状体重は4774gと成長曲線の平均より下を添うように伸びてはいます。 授乳は1日1回15〜20分を8回前後で最近は午後の授乳後にミルクを足して合計250〜300程度のミルクを飲んでます。 先日直母での哺乳量を測ったら遊び飲みもあったとはいえまさかの40mlしか飲めておらず、今後の授乳をどうしていくべきか悩んでいます。 母乳も搾乳をすれば10分ちょっとで80-100mlは取れるので正直ショックです。 2ヶ月頃までは1日10-12回と頻回で授乳してました。3ヶ月に入り、夜しっかりまとまって寝るため、夜の授乳が0-1回になったため授乳回数は必然的に減ってますが、日中は2時間に1回くらいのペースで欲しがらずとも授乳しています。 できれば母乳はあげていきたいのですが、あまりに飲めていないので、完ミにしてしっかり量を確認しながら飲ませるべきか。。 体重のキャッチアップはそこまで気にしなくても良いのか、先輩ママさんたちの意見を伺いたく書き込みました。 専門的なことからご自身のエピソードまで、何かアドバイスを伺えればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳で悩んでます(直母で頑張りたいのですが)

    お世話になります。生後1ヶ月半の赤ちゃんを持つ新米ママです。 私の乳首が扁平なので、生後数週間は赤ちゃんが乳首をくわえることができなかったのですが、3週間程前から、ようやくくわえられるようになりました。 そこで、2週間前から哺乳瓶で搾乳を与える回数を減らし、夜間と早朝以外はできる限り直母で与えるようにしてきました。 一日に搾乳を与える回数は3~4回程、一回に哺乳瓶で飲む量は100~120ccです。直母でくわえる時間は、最初の頃は8~10分程度でしたが最近は5分程度と短くなってしまいました。直母は1日に5回程です。 直母の回数を増やした2週間前から体重の増加が鈍くなり、この2週間で200g程しか増えていません。今現在の体重は4150g程です。直母にしてからは、日中寝る時間も短く、30分纏めて寝てくれたら長いほうです。 これは、直母でのおっぱいが足りなくて深く眠れないのでしょうか。 夜間は搾乳でお腹が満たされるせいか、4時間ほど纏まって寝ます。 赤ちゃんの元気は良く、日中はご機嫌な表情も見せていますが、体重がなかなか増えないことと、日中まとめて寝てくれないことが心配です。 このまま直母の回数を増やしても大丈夫でしょうか? 因みに母乳の出は良い方で、搾乳をすると100ccから多い時は200cc近く絞れます。 完全直母を目指したいのですが、赤ちゃんの体重と睡眠を考慮すると、現在の授乳方法を続けることが良いのか悩んでいます。似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 2ヶ月児の体重増加と授乳について

    こんにちは。 現在2ヶ月半のこどもがいます。 生後~1ヶ月半まで夜中も含め2~3時間おきの授乳をしていましたが だんだん赤ちゃんが夜中泣かなくなり、寝ている赤ちゃんを起こして授乳していました。 助産師さんから「昼夜の区別をつける意味でも、そろそろ夜中の授乳については赤ちゃんを起こしてまで授乳しなくてもよいですよ」とのアドバイスをもらい、 現在は早朝から午前0時くらいまでの間に計8~10回の授乳を行い、 夜中は泣かれない限りは授乳をしていません。 最近気になるのが赤ちゃんの体重の増加です。 授乳回数が減ったこともあり、かなり緩やかな増加になりました。 (母子手帳の発育曲線でチェックすると、一応帯の中に入っています。) 先日保健師さんにこのことを相談したところ、 「平均1日20g増えるのが理想だが、現在は18g/(日)ほどとなっているので、ミルクを足してはどうか」 といわれました。 ためしに授乳前と後の赤ちゃんの体重を計ったところ、授乳後は110g体重が増えていました。 母乳が出てないわけではないと思うのですがミルクを足すべきなのでしょうか? もしくは夜中の授乳を再開すべきなのでしょうか? また、緩やかな増加に転じた原因は 赤ちゃんの運動量も関係しているのでしょうか? ここ半月ぐらいの間に身体全体を使って動くことが非常に多くなりました。 このようなご経験のある方やこういったことに詳しい方いらっしゃいましたら どうぞアドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちわ。現在二児の母です。質問拝見しました。自分の体験に似ていたので、回答してみます。 私も、他の方々同様にもっとおおらかにやられていいと思います。特にまずくはないのではないでしょうか。 と、いうのも自分があまりに数字に一喜一憂しすぎて、子供に支障が出た経験がありまして(汗)…。 私の場合は、産後子供を片方亡くしたりして精神的に不安定になったこともあり、増加がなかったり、減ったりしたらヒステリックに大騒ぎ、といった感じでした…(ちなみにpukuchumamaさんより小さめでした)。 特に長男の時は、結構変動したり伸びが悪かったこともあり相当ひどく、また、子供はがんばってるんだけど上手に飲めないこともあり、授乳中にヒステリックに怒ったり怒鳴ったりしてしまっていたところ、 長女→ 不安定になり、弟を喜んで可愛がっていたのに全くかまわなくなってしまった(二人が怒られてると思ったらしく、弟と接するのが怖くなったらしい)。私の前では何も話せなくなり、セラピストにかかることに。 長男→ 授乳やお風呂の度に泣く感じになり、結果強度のおっぱい拒否と、裸拒否。 つい飲酒してしまっていたら、気をつけていたつもりがアルコール摂取由来の疾患が所見され、母子共々治療中 と、昼ドラのような状態になってしまいました…。 結果として、これらのフォローのための、実家を総動員してのバタバタが気をまぎらわせてくれて、一段落着いた頃に、自分の強迫的な不安やこだわりに回りを巻き込み、ひどいことになってしまったと猛反省しました…。 ちょっと極端な例ではありますが、現在継続中の問題もあるので、書かせていただきました。こんなんなったらまずい状態の例としてお考えください。 文面を見ていると、しっかり考えて重く捉えていらっしゃるように見受けられますが、数字はあくまで指標。数字の様子見よりも、お子さんがニコニコなら多分大丈夫では。回数もご不安なようですが、たとえ10くらいしか飲まなくても、ちょっとぐずったら少しでもあげれば、回数が増えることもあるみたいですし。むしろ、4回~5回でもすくすく増えている感じがします。赤ちゃんも人間だし、その日の具合や排泄回数で減るときは減るもんだ、くらいな感じでいきましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 私も精神的に不安定になっていたところもあり、経験をお教えいただき参考になりました。飲酒、私もつい・・・気をつけます。 今も、授乳回数はがんばっても5回で、増加もかなりゆっくりですが、いつもご機嫌なのでこれがこの子のペースなのかなと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。7歳と3歳の子供の母親です。2人とも母乳でした。 上の子は、誕生~1ヶ月検診までの間、混合でやっていました。 すごく一生懸命やっておられて、すごいな~!と思う反面、 ちょっと一生懸命すぎでは・・・と感じました。 とても努力しておいでなのに、失礼なことを言ってすみません。 赤ちゃんは生き物なので、ミルク缶のふたの裏に書いてあるような、 目安量をきっちり守って飲んでくれる子ばかりとは限りません。 また、母乳は人によってカロリーも栄養分も違うため、 何CC飲ませるべきか、と単純に分量でマニュアル化できないのが現状です。 搾乳で100も取れるところから、かなり優秀なおっぱいなようですので、 ミルクをどれだけ足さなくちゃ!と努力する必要はなさそうに思います。 授乳回数が減ってしまうのは、おそらくミルクによって満足してしまうことが原因です。 じかに飲むのが苦手とのことですが、2ヶ月の子なら1回でグビグビ飲める体力はありません。 チョコチョコ飲みが普通の月齢ですから、 おっぱいだけにして、満足させないようにすれば、もっと求めて泣くと思います。 泣く=かわいそう、と考えてしまうと、できない方法ですが、 こうすることが一番、赤ちゃんの胃腸に優しい方法なのです。 ミルクをガッツリ与えられた子は、消化にエネルギーを要するため、 消化以外の活動を制限します。イコールよく眠ることです。 母乳は消化にエネルギーをさほど必要としないので、 よく泣いて、グズグズしながらも長い時間起きています。 グズグズ→おっぱい→少しネンネ→グズグズ→おっぱい、 というお母さん泣かせの無限スパイラルに突入です(笑) 今はこうして笑って書けますが、当時は大変でした。 でも、それが母乳育児なんだなぁ、と2人母乳が終わった今だから思います。 顔色が良くてご機嫌、これ以上の健康のバロメーターはないですよ。 私の下の子は、体重が成長曲線を下回った時期が4ヶ月間ありましたが、 (3100グラムで産まれて、3ヶ月間はグングン増えましたが、その後停滞) とても元気でした。痩せっぽちでしたが、風邪をひかない丈夫な赤ちゃんでしたよ。 3歳の今でも細いですが、活発で元気いっぱいです。 突然の停滞は、赤ちゃんが徐々に、自分の必要とする量を理解し始めたのだと思います。 3ヶ月位になると違ってきますよ。 あまり心配し過ぎないでくださいね。 体重は、健康を知るための一つの指標に過ぎません。 体重だけにとらわれずに、顔色や機嫌などの全体的な様子を観察することが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年末年始のお忙しいところ、ご回答ありがとうございます。たしかに数字にとらわれすぎていましたね。悩みは尽きませんが、もう少しおおらかに育児を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 娘が5歳のママで2人目奮闘中ですが、これが中々…。 娘が同じ月齢の頃は1日5回700~400。小さく産まれた娘の体重が思うように増えず、挙げ句は飲ませても吐いて、凄い悩んでた時期がありました。 赤ちゃんが今のミルクの量で満足になって、ぐっすり寝てるならミルクの量は足りてると思いますよ。 それに起きてる時にご機嫌なら大丈夫でしょう!2ヶ月頃だったらどうだったかな~?手足動かしてたかなぁ… それに、ご機嫌に寝てるのに無理やり起こすのは赤ちゃんのストレスにもなるし、逆にご機嫌ななめになって寝てくれなくなるとお母さんのストレスになっちゃうから、赤ちゃんが寝てる時は無理に起こさんと、ここぞとばかりにお母さんも一緒に寝ちゃうなりして体を休めて下さいね。 ハイハイし出すとあちこち引っ掻き回すから、ねんねのうちに産後の身体を休めるのが良いですよ。 確かに赤ちゃんの体重増加は気になりますが、ミルクいっぱい飲んで、睡眠もいっぱい、ご機嫌な時間もいっぱいなら気にすることはないです!! 元気に唸っとる赤ちゃんなら大丈夫です! 1日400(最低ラインで内心クヨクヨしてました)やった時でも起きてる時は『あ~あ~』唸ってたし私のお腹の上にうつ伏せに乗せてみたら頭を持ち上げようと、してたのにはビックリしましたよ。 脱水症状が気になるなら、清潔なガーゼにお湯を湿らせて口元をチョンチョンとするだけでも水分とれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。似たような状況をご経験されていた方からのアドバイスに安心しました。いろいろ参考になりました。ガーゼチョンチョンもやってみます!

関連するQ&A

  • 授乳の回数が減ってきたら?

    素朴な疑問なのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて授乳回数も減ってきますよね? でも良く1日8~10回とか頻繁に吸わせないとだんだん母乳が出なくなると聞きますが、大きくなって授乳回数が減ってきた場合でも自分で搾乳などをして回数が少なくなった分の刺激をしないと出が悪くなってしまうのでしょうか? 例えば夜中子供が一度も起きなくなってきた場合でも、母親だけはやはり3時間おきくらいには起きて搾乳などをしなければならないのでしょうか?

  • 授乳回数と時間

    2ヶ月になる娘を母乳で育てている新米ママです。 1日の授乳回数と1回の授乳にかかる時間について質問です。 産婦人科では「母乳は飲みたいだけ飲ませて良い」と言われていたので、つい最近まで1日多くて20回、少ないときは12回ほどあげていました。 ですが、先天性の病気が発覚した際、小児科医に「毎日の哺乳回数は?」と聞かれ答えたところ、「それは多すぎる。おかしい」と言われ、3時間おき120mlを1日8回という授乳指導を受けました。 それから、量や時間を守り搾乳したり、夜中はミルクを作っていましたが、娘は満足せず抱っこしていても乳首を探したり、グズグズしっぱなしで大変でした。 直接飲ませられなくなったからか、娘の入院手術がストレスになったのか、ある日を境に母乳の出もかなり悪くなり、今までは授乳前にはパンパンに張っていたおっぱいも、授乳中はピリピリ母乳を分泌する痛みはあるものの、溜り乳からさし乳になったのか、フニャフニャのままです。 現在も、基本的には1日3時間おき8回を目安にしていますが、娘は飲みたがります。飲みたがれば、あげてもいいのでしょうか? また、1回の授乳に40分から1時間ほどかかります。夜中は吸わせていればずっと吸っています。小児科医から直接の授乳が許可された際には「30分も吸ってると、ちょっとおかしい」と言われました。母乳が足りていないのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 授乳回数について

    現在7ヶ月(早産の為、修正6ヶ月)の娘を完母で育てています。 1400グラムで産まれたため現在も6400グラムと小さいです。 授乳は3~4時間おきに1日4~5回。 夜はぐっすり眠るため朝まで授乳しません。 週2日働いているので、義母に預かってもらい冷凍母乳を与えていますが、 1回に飲む量は150cc前後です。 この授乳回数、量は少ないですか? ミルクは足した方がいいですか? 5ヶ月までは毎月検診に行っていて、体重の増えも順調だったのですが、 検診がなくなってから、あまり増えず、心配になってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重増加について教えてください

    赤ちゃんの体重増加について教えてください 現在、生後2ヶ月の赤ちゃんです。 うまれた頃から、昼は30分~1時間おき、夜は2~3時間おきに授乳しており(1日15回以上の授乳)、体重は1日平均40gで増えていました。 それが10日くらいまえから、急に昼間の授乳間隔が2時間開くようになり、1日10回くらいの授乳になって、ずいぶん楽なりました。 ところが昨日、体重を計ってみたら、あまり増えていませんでした(1日平均10g以下)。 赤ちゃんの機嫌は良く、おしっこの回数も以前と同じ1日10回くらいです。 試しに授乳の1時間後におっぱいをあげてみましたか、飲みませんでした。 体重が増えないのは、単に授乳回数が減ったからでしょうか? このまま様子をみても大丈夫でしょうか?

  • 2人目 上の子 授乳

    2週間前に第2子を32wで早産しました 現在NICUに冷凍母乳を届けている状態で 第2子退院まで1ヵ月程かかる予定です 搾乳量は3~4時間置きで1回150ml~200ml程度です 現在ミルクと母乳を併用しているとの事で 第2子の1日の母乳の量が多くて150ccくらいとの事 当方の搾乳量が第2子の消費量を上回ってしまっており NICUに持っていけるのも3日置きに500ml程度なので とればとるほど冷凍庫が母乳でパンパン状態でどうすれば良いか悩んでいます 現在10ヶ月の第1子もいてミルクを1日100mlほど飲んでいるのですが この子が以前からミルクを大嫌いで全く飲んでくれず… 1日100mlのミルクも何度も挑戦してやっとトータル100mlに届くくらいなのですが 本日の昼間搾乳した母乳を整理していた時に 搾乳器に残った母乳をぺろぺろと美味しそうに舐めていました 次の搾乳の際に上の子用にコップに10ccほどついだら それも美味しそうにごくごくと飲んでくれました 我が家の冷凍庫もパンパンでNICUにも持っていけないので もし大丈夫なのであれば上の子にあげたいのですが 小児科の先生が早産児には早産児用の母乳が出ます と仰っていたのが気になってあげるのを戸惑っています よく大人が母乳を飲むとお腹を壊すと言いますが、 早産児用の母乳というのは10ヵ月の子が飲んだら体調を崩してしまったりするのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 授乳(母乳)が苦痛です。

    こんにちは。 3週間ほど前に第2子を出産しました。 今のところ母乳の出はよくありません。先日病院で調べてもらったら直母量は18でした。第1子の時もそんなもので4ヶ月目から完ミルクにしました。 現在は直母を片方5分ずつ与えた後、ミルクで70~80補っています。 1人目の時のこともあり完母は特別目指していませんが、出来る限り母乳は飲ませてあげたいと思っています。退院後何度か乳頭が痛くなり直母を数日休んで搾乳したものをほ乳瓶で与えていました。数日後痛みも引き、さぁ直母で!と思ったらほ乳瓶に慣れてしまったようでおっぱいを泣いて嫌がられました。こちらで母乳について調べると、量を増やすにはとにかく頻繁に吸わせることだと書いてあったので、今は泣いて嫌がる息子を無理矢理押さえつけて吸ってもらっています。でもそれがもの凄くかわいそうで私自身直母がストレスになってしまいました。それでも直母を続けて嫌がりつつもなんとか吸ってくれるようになったのですが、また乳頭が痛くなってきてしまいました。でもまた同じ事を繰り返すのかと思うと直母を休むのが怖くて痛みに耐えながら直母を続けました。でも今日とうとう痛みに耐えきれず直母を休んでしまいましたが再開したときのことを思うと気持ちがどーんと暗くなります。 最近の私は完母を目指しているわけではないものの母乳に関して過敏になって授乳の時間になる度に気が重くなります。出来る限りあげたいと思いながら母乳の量が減ることが怖くてたまりません。上の子はミルクでも元気に育っているし決してミルクを否定してるわけではないのですが(むしろ私にはミルク育児のほうが精神的に楽でした)、母乳が減る=私の努力が足りないような気がしてしまって。 気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

    生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

  • 生後2ヶ月半、やっと直母可能に。でも母乳が減ってしまい…

    乳首が短めなのと子供が低体重だったため直母がうまくいかず、出生直後から今まで搾乳とミルクでした。最近ふと直母を試してみたらなんと吸ってくれたのです!あきらめかけてたので嬉しかったのですが、ちょうど母乳量がかなり減ってしまっています。最近まで搾乳量は1日100cc前後(ほとんど片方の量です。もう片方はほとんどでません)でした。1日2、3回程度の直母ができるようになってからは、搾乳量は1回5cc程度になってしまいました(本当は搾乳は必要ないのかもしれませんが、張った乳首周りを柔らかくしないとうまく吸えないようなので搾ってます)。これでは実際はほとんど飲めていないのでしょうか?(ゴックンゴックン音が聞こえることもありますが、吸えてないようで乳首を拒否されることも多いです)。今は機嫌が良さそうなときは5分くらい、出るほうの乳首を吸わせてから、規定量のミルクをあげています。ここまで母乳量が減ってから回復できた方や、途中から直母ができるようになった場合の良い授乳方法など、何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 混合栄養での体重増加。ミルクの足し方について。

    一ヶ月半の男児を持つ母親です。 先日の一ヶ月検診で1.6キロ増。特に注意されることもなく、先生には「順調ですね~」と言われました。 しかし友達の子供は、同じ増加値で「増やしすぎ!!」と先生に怒られ、ミルクを減らす様に言われたそうです。 私は混合で20分吸わせた後、ミルク(1日約500ミリ)を足していたのですが....減らすべきなのでしょうか。 ちなみに母乳だけでがんばった時期もあったのですが、授乳回数が20回近くになってしまい、子供も頻繁に欲しがるため、ミルクを足すようにしました。 今は授乳回数10回ほどです。

  • 大きな赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます

    4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 4ヶ月検診の時、体重が8.9kg(身長63cm)あり、先生から肥満なので母乳の回数を減らすように言われました。 それまで1日約10回・だいたい2時間おきだったのですが、「ぐずってもあやしたりしながら3時間おきにあげるようにして1日6~7回位に授乳回数を減らすように」とのことでした。 言われたとおり回数を減らしはじめて2、3日すると、以前にくらべて夜もまとめて寝てくれるようになり、安心していたのですが、1週間くらい経った頃から、昼間も機嫌が悪いことが多く、夜も2時間おきくらいで頻繁に起きるようになってしまいました。 夜起きたときはあやしても泣き止まず、おっぱいを飲むと飲みながら寝るので結局飲ませて寝かせてしまいます。 そうすると、朝起きるまでに4回くらい授乳してしまい、3~4時間間隔をあけるようにしてもトータルでみると1日の授乳回数が減らなくなってしまいました。 粉ミルクにすると腹もちがいいと聞くし、飲んだ量も分かり安心できるのではないかと試してみたのですが、哺乳瓶が嫌いみたいで大泣きしてのんでくれません。 乳首を色々変えてみて、ビーンスタークの物を使うと飲んでくれる時もあったのですが、最近はさっぱり粉ミルクを飲まなくなりました。 どうやって回数を調節すればいいのかわからなくなってしまい、困っています。 そもそも、「1歳くらいまでは母乳は欲しがるだけあげてもいい」って聞いていたので、このように回数にこだわるべきかも悩んでいます。 皆さんは、母乳・ミルクをどんなタイミングであげていますか? 娘はおっぱいが大好きみたいであげればいつでも飲むので、お腹が空いて泣いているのかどうかの判断も自信もなくて・・・。 よろしくお願いいします。